ジャナイトスタッフ日記TOP

2017年04月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 テプラ(ミニ四駆その6)

前回のブログ投稿から1年半以上放置してしまった006です。

今回は久しぶりのブログということですが1年半前の続きです。

最近キングジム社のテプラという商品を購入しました。

機種はこちら↓「テプラ」PRO SR5900P

170416_teprapro-sr5900p.jpg

何のために購入したかというと、前回の投稿でも書いていたミニ四駆のためです。

「えっ?ミニ四駆とテプラ関係ないでしょ?」と思うかもしれませんが、
ミニ四駆にハマっている人ならすでに使っている方も少なくないと思います。

使い方はボディに貼る「下地が透明なステッカー作り」という、
本来の使用方法とは異なるものですが、これがテプラの持つある性能とジャストミートします。

インクジェットプリンターの方がテプラより精巧にステッカーは作れますし
使用できるソフトも多岐にわたると思いますが、一つできないことがあります。

それは白いインクがないため白い文字や絵を印刷できないということ。

一方、テプラはカラフルな印刷はできず単色印刷となりますが、
白文字・白絵を印刷することが可能です。

170416_teprapro-sr5900p-オリジナルロゴ01.jpg


そして、何のために白文字白絵が必要かというと、濃色ボディにロゴを貼るためです。

170416_teprapro-sr5900p-オリジナルロゴ01-LC500-ミニ四駆-トルクルーザー01.jpg

170416_teprapro-sr5900p-オリジナルロゴ01-LC500-ミニ四駆-トルクルーザー02.jpg

170416_teprapro-sr5900p-オリジナルロゴ01-subaruwrc-ミニ四駆-ベルダーガ01.jpg

ちなみに丸で囲っていないいびつなロゴはカッティングシートを
地道にカッターで切って貼ったものです。

濃色ボディをレーシングカー風の見た目に仕上げる場合は、
白文字でスポンサー名やロゴが貼られていないと見えないので、
このテプラの白文字印刷が必須となるわけです。

ミニ四駆サイズですとテプラくらいのテープサイズの容量がちょうど良いんです。

しかもロゴの印刷がメインとなる使い方ですので単色で問題無し。

ちなみに黒文字だとこんな感じです。
170416_teprapro-sr5900p-オリジナルロゴ01-ミニ四駆-ベルダーガ01.jpg

170416_teprapro-sr5900p-オリジナルロゴ01-ミニ四駆-ベルダーガ02.jpg


一回印刷するたびにA4サイズの用紙を使わなければならないプリンターと違って
テープサイズで気軽に使えるし、子どもの使う用具などにも貼る名前シールとしても使用可能です。
本来はこちらの用途がメインだとは思いますが…

ということで久々に投稿したブログにもかかわらず、大した変化のないミニ四駆に関する内容でした。

投稿者 staff006 : 07:52

2017年04月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 桜満開

こんばんは。004です。
東京では先週桜の満開宣言がなされました。
事務所は東京の標本木である靖國神社から直線で5キロくらいのところにあるので事務所の近くの桜も満開です。


桜1

日陰だとまだ開いていない花弁も多いです。


桜2


この時期SNSでは桜の画像が多く流れてきます。
Instagramだとオシャレですからね、、、

ちなみに004のインスタアカウントは食べ物しか投稿をしていません。。。
オシャレ感ゼロ。。。

投稿者 staff004 : 18:50

2017年02月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 世界一美しい・・・

あけましておめでとうございます!

先日(といってもまだ雪が降る前)に富山に行ってきました。
目的は海鮮。
海鮮の写真を載せても致し方ないので別の写真を、、、

富山県には世界一美しいスタバがあるようです。
一時期ネット上で話題になりましたね。


世界一美しいスタバ


富山環水公園店です。

公式ホームページはコチラ

写真が下手なので自然に囲まれたスタバにしか感じないと思いますが、この目の前が公園ですごいキレイでした。
天気もよかったのでもう少し時間があれば公園を一周したかったです。

まるでヨーロッパのカフェみたいでした。
なお、004はヨーロッパどころが海外は一度しかいったことありません。。。
今度どっか行きたいですね。
今の翻訳アプリの目覚ましい進化のお陰で日本語以外話せない004でも行けそうです!!

投稿者 staff004 : 20:18

2016年12月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 イロが、、、

こんにちは!
本年もいろいろとお世話になりました。
来年も細々と書いていく予定です。


チョコミント

このまえこんなモノを食べました。
色が怪しい。。。
ですが、おいしいです!

モチクリームアイスのチョコミント味です。
きちんとパッケージと中の写真を撮っておけばよかったのですが、
写真はこれしかありませぬ。。。

このシリーズはいくつか味があるのですが、チョコミントがお気に入りです。
ブログを書くにあたって調べたら神戸の会社なんですね。
通販もしているようなのでもし気になるようであれば、
「モチクリーム」で検索してみてください。

あ、回し者でもなんでもないことを伝えておきます。
もし回し者だったらリンクを貼ってクリック数に応じて課金してほしいものです(笑)

投稿者 staff004 : 19:37

2016年09月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 乗り換えました

4ヶ月ぶりの001ですこんにちは。

実はこの間でクルマを乗り換えました。
乗っていたJEEP PATRIOTは
流行りの小型SUVで特に不満のないクルマだったのですが

とくにアウトドアが趣味ではない(せいぜい釣りくらい)、
雪道を走るのは2年に1度くらい(しかも東京の雪道、スノボ等もいかない)、
トランク満載になるのは年に3度くらい(家族で海に行くときくらい)、
5年弱乗っていて5人乗車したのは1度だけ、
基本的に週末しか乗らない、
平均年間走行距離6,000kmくらい、

この使い方を改めて振り返ってみると
2400ccの4WD SUVを所有してるってどうなんだろ?と考えるようになった上、
今後10~15年くらいの間で子供にかかるお金、住宅ローン、
とてもじゃないが趣味にジャブジャブお金を使える状況ではない経済事情、
税金等維持費も含めてだんだんバカバカしくなってきてしまいました。

さらに、メンテナンスのため購入したお店に行った際に
たまたま目にした「買取します」のPOPがきっかけで査定を依頼したら
想像以上の査定額が出てきたことから一気に火がついてしまいました。

これはダウンサイジングしかないだろうと。

最初はホンダのFITあたりがいいかなと思ってました。
RSというスポーティグレードもありますし。
でも徹底的に維持費をおさえるなら軽自動車にはかないません。
家族4人(で1台、運転者は私のみ)、子供もこれから大きくなるのに軽自動車・・
どうだろ?

と思ったところにたまたま気になってカタログ請求していた
ホンダの「N-BOXスラッシュ」のカタログが届きました。
(気になるクルマはとりあえずカタログ請求しておきます!)

その場で家族会議、5分後には「これにしよう!」ということになってましたw

なんといってもベースであるN-BOXのルーフをチョップ(100mm低)したヘンテコな外観、
遊び心満載の内装(とくに奥さんがドツボ)が決め手です。
  
  
  
でやってきたのがコレ↓
  
  
  
160929001.jpg
  ※ホイールにはMOONEYESのMoondiscsを取り付けています

160929002.jpg

160929003.jpg

  ちなみにこのクルマ、WEB上に載っているどの記事、コメント類を見ても
  良い評価ばかりが並んでいます(名だたる自動車評論家もこぞって高評価!)。
  スズキのスイフトなどもそうですが割と珍しいことじゃないかと思います。
  挙げられているこのクルマのマイナス面は軽自動車としては価格が高いこと。。。
 
 
 
 
普通に見ると縮こまったように見えるのかも知れませんが
前述の通り、我が家のクルマの使い方(と経済状況)からすると
このサイズがピッタリなんだと思うんです。
(確かに経済的に余裕があればドデカいクルマに乗りたいですけどw)

しかもこのクルマ、変わっていてあまり見かけないせいか
乗っていてもまったく萎縮するところはないですし、むしろ堂々と楽しく乗ってます。
おそらくこのクルマの持つ「遊び心」がそうさせるのではないかと思います。


最新技術満載で便利なだけなら道具でしかありません。
やはり遊び心あっての文化でしょう!
 
 
 

投稿者 staff001 : 06:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年09月04日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 犬伏

みなさんこんばんは。

結構テレビっこな004です。
ネットばっか見ててテレビのない部屋に住んでそうってよく言われるのですが、、、

そんなこんなで大河ドラマの真田丸を毎週見ています。
そして今夜のテーマが犬伏の別れ。

真田兄弟が関ヶ原で東西に別れて戦うことを決意するっていう話です。

その舞台になったと言われているのが、


犬伏薬師堂

犬伏薬師堂


実家の近くなので数ヶ月前に行ってきました。
写真が暗くて無理やり明るくしたら変な写真になりました、、、


数ヶ月前に行って、それを友人たちに見せたところ

「あの兄弟が別れるなんて、ネタバレするな!!!」

と言われました・・・


いや、、、ネタバレって言われても、、、史実を伝えただけでネタバレとは、、、

ドラマを楽しみにしていてこのあとの展開を知らなければネタバレになりますかね。
漫画原作等であればネタバレしないようにはしてますが、歴史は、、、

よほどのSFでなければ関ヶ原は家康が勝つでしょうし、
頼朝が鎌倉幕府を開くでしょうし、
来年の大河ドラマの井伊直虎は、、、っていう話ですよね。


まぁ、、、あまり歴史に詳しくないので今後はトラップにハマることはないとは思います。
気をつけよう、、、

投稿者 staff004 : 22:12

2016年07月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 元ポケモンマスター

こんばんは。004です。

書く内容も暇もあったのに放置してすみません、、、
ネタには期限があって書こう!と思っても1週間くらいすぎると次のモノが浮かんで、、、
という悪循環に陥ってました←言い訳

ネタは新鮮なうちに、ということで書きます。

ポケモンです。

004は世代的に直撃なのです。
初代の赤緑は本当にやり込みました。
次の金銀くらいまではやったのですが、
それから少し大人になり、ほとんどやってなかったのですが、
何年か前に出たホワイトブラックはやりましたね。

それで、いまニュースで連日報道されているようにポケモンGOが配信されました。
新しいポケモンはわからないのですが、今のところ出てくるのは初代の151匹だそうで。
あちこちでやっていて、スマホ持って立ち止まっている人はみんなポケモンやっているのでは?と思うほどに。

もちろん、004も配信初日、配信開始というニュースとともにダウンロードしました!!!!

ダウンロードしました!!!

ダウンロードしました!

ダウンロードしました・・・

ダウンロードできませんでした。

ポケモンGO

上の画面が出て、私の持っているスマホだとOSのバージョンが対応していないらしくプレイできません。
最近ツイッターやらFacebookやらみてるとポケモンGOの話題ばかりで、子供の頃ソフトを持ってなくて話題に入れなかった疎外感を久しぶりに感じました。。。
悔しい。


夏の計画を全部やめにして、プレイするためにスマホ買い換えようかな、と思っている元ポケモンマスターの004でした。

投稿者 staff004 : 20:39

2016年05月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 FALKENルック

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す
 
 
 
前回の記事が「良いお年を」だった001です。
 
 
クルマをいじり倒す金と勇気がないので
 
お姉ちゃん(小4)が乗っていた幼児用自転車を
 
弟くん(年少)用にカスタムしてやることにしました。
 
 
 
いわゆる女の子向けの色や柄が好きなお姉ちゃんが乗っていた自転車がコレ。
 
160522001.jpg
 
 ディズニープリンセス号
 
 
 
 
さすがにこのまま弟に乗らせるのは気の毒・・
 
 
 
ということでバラして色替え。
 
 
160522002.jpg
 
 
 
 
ついでに各所OH。
 
ボールベアリングも洗ってグリスアップしてやるだけで超なめらかな動きになるもんです。
 
 
 
 
 
 
で組み直して完成!こんな仕様になりました。
 
 
 
 
 
160522003.jpg
 
 男のファルケン仕様!
 
FALKENタイヤのレーシングチームのカラーをまねてみました。
 
 
 
まあ細かく見ればグラフィックが微妙に違うとか
 
結局カゴとかグリップとかサドルカバーとか買ってんじゃねえかとか
 
サドルカバーがドラえもんじゃねえかとか
 
いろいろあるんですがまあこんなもんでしょう。
 
 
 
 

投稿者 staff001 : 22:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年05月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 夏の風物詩

こんばんは。004です。

突然ですが、みなさん花火は好きですか?
004は花火好きです。テンションがあがるあがる。
基本的に人混みが嫌いな004ですが、花火だけは行っていて、
ひと夏に大小合わせれば10ヶ所くらいは見ている気がします。


毎年その季節の訪れを感じさせる花火が5月にあります。
今年も行ってきました。

はなび1

はなび2

花火をうまく撮れないですね、、、
ガラケーの限界です。
この時期なので大規模ではないのですが。

今年は比較的暖かかったですが、毎年寒くて、、、
長袖で見る花火は毎年ここだけ。あ、一部寒中花火はありますが。

早く花火シーズンこないかなー・・・

投稿者 staff004 : 18:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年04月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 東京駅の中にJUが?

こんばんは!私の勤務している新宿ではさくらが満開です。
行き帰りに桜の木があるので、心穏やかにすごしています。

タイトルの通り、東京駅の中にJUができると報道されました!!!


・・・


とはいっても、東京駅の中に広告を出したり、展示場を出店するわけではなく(もしやったらいくらくらいかかるのだろう、、、)文字情報として「JU」というものが登場します。

回りくどい言い方をせずにストレートに言えば、JR東日本管内の一部の駅に駅ナンバリングがされます。
駅ナンバリングは私鉄や地下鉄などでは多く行われている手法です。
◯◯駅に行きたい、と聞かれた時に△△番の駅ですよーと答えられるものです。インバウンド対策として広く用いられています。


今回JR東日本が導入する駅ナンバリングですが、1文字目がJ、2文字目がその路線を表す頭文字等、後の数字が駅固有の番号となっています。
そこでどんな記号があるかとプレスリリースをみてみると、

JY=山手線
JC=中央快速・青梅線・五日市線

といった感じになっています。

その中であるんです。

JUの名のつく路線が。

JU=宇都宮線・高崎線

です。

昔で言うところの中電ですね。


JU01=東京
JU02=上野
JU03=尾久
JU04=赤羽
JU05=浦和
JU06=さいたま新都心
JU07=大宮

となるようです。
今年度の10月以降順次取り付けるようなので、もし当該路線をご利用の際は

「駅の中のJU」

を探してみてください。

投稿者 staff004 : 20:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 Twitter 10周年

2016年の3月21日にTwitterが10周年を迎えたそうです。

160324_twitter.jpg

ミーハーな004なので新しいサービスが始まるととりあえずアカウントを取得して使ってみることをしています。
これでもジャナイト担当なので・・・



10年前、2006年当時はmixiがちょうど流行り始めたくらいなので
日本にSNSという文化が醸成されつつあるくらいの時期ですかね。
私が初めてアカウントを取得したのが2007年の5月でした。
最初の投稿は「こんにちは」と記憶しています。その後しばらくは放置気味。


当時はガラケーしか持ってなかったので移動中に得られる情報は限られていました。
その時不便だったのは列車の運行状況を駅に行って初めて知ること。
もちろん、ガラケー向けに運行情報を伝えるページはありましたが、
起きてもいない遅延・不通のために毎回アクセスをするのは非常に億劫になっていきました。

時を同じくしてTwitterの中で有志がbotを組み上げて列車の運行状況などを同じ画面で知ることができきるようになりました。
友人のつぶやき(渋谷なう、原宿うぃる、パンケーキだん等)と同じ画面で列車の運行状況を見られることは非常に便利でした。
毎回情報を探すというのは意外と気合のいる作業でアクセスをしにいくのではなく自分の庭に情報が届くすばらしさを実感しています。


004はそんな感じでTwitterを使っています。
自分で使用感を確かめることによってユーザーの求めている姿は何か、を知る。
自分の行動を俯瞰してみることで相手の立場にたったサービスを考える。
大切にしています、こうした気持ち。実践できてないけど・・・

投稿者 staff004 : 19:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年03月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 あけましておめでとうございます



3月です。ひな祭りです。




まーちがいなく、3月です。

いやー、良いことですなあ。

(Marchと弥生がかかっています)




春なのに。。。寒い。

投稿者 staff004 : 20:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 良いお年を!

001ですこんにちは。

主なJUジャナイトスタッフは今日12月28日が仕事納め。

今年こそは本日記も頻繁に更新するぞ!と思っていたのですが
数えてみれば28回。。。月2ペースで終わってしまいました (´д`)

来年こそは・・・
 
 
 
 
ほかのスタッフたちが頑張ってくれるはず!
 
 
 
ということで今シーズン、関東平野部で雪が降るかどうかは微妙ですが
我が家のBaby JEEPもスタッドレス化して年越しの準備をしました。
 
1451260172122.jpg
 
 
 
みなさま、良いお年をお迎えください!
 
 
 

投稿者 staff001 : 10:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 最新は最愛とは限らない

~ メリークリスマス ~ お願いの品も書いたし、靴下も用意したし
あとは寝るだけだな!ワクワク、ドキドキ サンタさんお待ちしております!


昨日は、12ヶ月点検とスタッドレスタイヤへの履き替えをしました。
冬支度、大丈夫ですか?



新しいプリウス、見てきました、乗ってきました。

一応興味はありましたので。

そしたらナンバー付いたばかり、走行5kmの、ホントに誰も運転していないであろうこのクルマ、
Sツーリングセレクションでグルッと一回りしてきました。

ガソリン空っぽで、まず給油、っと。

IMG_0039.JPG

 
まずデザイン。これはもう好みの問題でしょうけど
目の前にすると細かいところまでこだわった複雑な造形が折り重なってできていることに感心!
 
IMG_0043.JPG
IMG_0040.JPG
IMG_0042.JPG
 

こんなに細かいプレスができるなんて、時代はもうここまで来ているのか~。

角度によってはカッコいい? う~ん、トキメキは・・・ないな。

色が凄くキレイ! 定番のホワイトパールとかは変わらずだけど、新色がたくさんのようで、このシルバーだけど温かみがあっていい色。
黄色や赤色もあって果敢に挑戦した姿勢が感じられます。


次に座ってみた。

IMG_0046.JPG
IMG_0047.JPG
 

着座位置が低い~! 立って腰から滑り込ませて着座、この流れがラクラクというシート位置だったのが
今までのプリウスかと。床までもやや高さがある。
今度のは前に足を放り出すと床までも低い。 昔のホンダ車、愛車だったインテグラとか過ぎるぐらい低いといったら大げさか。

IMG_0052.JPG


走りだすと、フロントガラスからの景色が2回りくらい低い。これは間違いないな。

出だしはモーター、20km過ぎた頃からエンジンも加わる、そのタイミングや
フィーリングは一世代前の30型と大きく変わらない。

劇的に変わった、ということはない。

運転席から前の、フロントタイヤ(フロントサス)の動きは30型とイメージ変わらず。
けど、運転席から後ろ、リアタイヤ(リアサス)の落ち着きは、これはぜんぜん違う!これ、新しい、素晴らしい!

おかげで、クルマの運転が楽しく降りたくないや。
良いクルマであることは違いない。


もう一度、クルマを停めて、改めて前後シートに座ってみる。
シートの座面、短いんじゃない? 前も後ろも。

IMG_0045.JPG
 

特に後部座席は、20→30型でかなり広くなり、足元もフラットになってタクシー大普及となったほどの
インパクトはなく、むしろ狭くなった?
座面も短いと思います、寸法的には車内はだいぶ広くなったそうですけど。
  
  
自動ブレーキが選べるようになったのは大きなトピックス。
 
 
デザインが好き、自動ブレーキが欲しいなら買いの1台。
そうでなければ、中古で20型、30型、すごくオススメできることを確認できたのでした。

投稿者 staff003 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 Merry Christmas and a happy New Year.

こんばんは。004です。

街もいつの間にかクリスマス仕様になっています。
つい最近までハロウィンだったと思ったのにいつのまにやら。
これが週末にはお正月ムードに変わるんですよね。。。

それでも最近はイルミネーションがキレイで1月中旬くらいまでキレイなのでそれまではクリスマスを引きずっているような気もします。

クリスマスに対するささやかな抵抗としてはチキンじゃなくてターキーを食べることをここ何年か続けています。
鶏じゃなくて七面鳥。


クリスマスといえば第九ですよね!
昔取った杵柄でこの時期になると助っ人で呼ばれることが多いです。
みなさん半年以上かけて練習されているのにマエストロ練とゲネプロしか出ないで本番立つのは非常に気がひけるのですが、それでもと言ってくださっているので。

ホールの様子

舞台に立つのはすごく不思議ですごく素敵なものだなと思います。
今後も出来る限り参加したいです。


Merry Christmas and a happy New Year.

投稿者 staff004 : 18:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ