2008年06月05日|松嶋初音の気になるあいつ
テーマ:ブログ
はてさて、今回は「カックロ」ですって。
…正直、なんじゃこりゃでございます
確かに、昔数学の授業でこんなの解かされた気がしますが、
これが商品化されておるとは!!
確かに、好きな人は好きだろう。
そして、ハマる人はハマる物であろう!
が、しかし。
数学大好き少女だった私はこの手のものが苦手でしょうがなかった。
カックロというのは、白いマスに1~9の数字を入れる数字パズル。
小さな数字が書かれている斜めに仕切られたマスもあって、
そのマスの右上に書いてある数字は横へ続く白マスの合計数字、
左下に書いてある数字は縦へ続く白マスの合計数字になっているもの。
しかも連続する白マスの中には同じ数字は入れられない・・・
もうこの時点で相当意味不明・・・
最初は簡単な解き方で行けるのばかりだけど、そうじゃなくなってくるともう無理。
なかなかどうして好きになれません。
でも、これをやってれば、ボケたりしなさそうですね。
頭使うから。
今のご老人方は楽をし過ぎらしいですね。
そうなのかしら。
確かに、エレベーターやエスカレーターは昔無くって、
その分階段上ったり道歩いたり、少なからず運動をしなければならなかった。
けれどその分、今は寿命だって伸びているのは確か。
医療も発達し、昔は絶対に助からなかった病気も今となっては簡単に治せてしまったり、
入院はしなければならないが、苦しみは少なくなったり。
年月を重ねるというのはそれだけで大変な事だと思う。
楽をしすぎる、なんて事はないと思っている。
そんな事いったら、今の現代社会なんてどうなっちゃうんだ。
昔は手書きだった物がすべてパソコン、携帯。
漢字を書けないのは子供より大人の方なんじゃないかな。
それに、
人と人とのつながりも軽い物になってしまってはなかろうか。
楽に好きな人、仕事の人と連絡が取れる。
その分、その一つの気持ちを大事にしない。
情報が多い分、ちいさな情報は切り捨てる。
それは、人の気持ちも、仕事でも同じ事が言えると思う。
私は今のお年寄りも心配だけど、
デジタルな社会に慣れきった子供たちの将来の方がよっぽど心配だ。
私が年を取った時、
「ああ、安心」
と素直に言えるだろうか。
ま、それは今のお年寄りも変わらないだろうが。
投稿者 松嶋初音 : 2008年06月05日 10:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ju-janaito.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1343
コメント
カックロは知らなかった~
説明だけでも難しい(^_^;)
はっち数学好きだったんだ!?
天才じゃん!
前に比べると運動する機会が減りましたね~
最近は階段がない店もありますね~
少しの運動でもしておかないと少しでも動くことが嫌になっちゃいそう…
漢字は全く書けません(´_`。)
だからはっちに手紙書いて覚えようw
メールとか電話が簡単にできてしまうから大切な人のでさえも面倒って思うときがありますよね?
便利だから失うものも多い?ですね。
環境も感情もw
はっちに出会って本当によかったと思うぜw
写メの服装いいね!今日も可愛いぞ(´∇`)
投稿者 ガム : 2008年06月05日 12:17
これは、おもちゃなのか?
だんだん、紹介されるモノが、知らないモノになってきた・・・(^_^;)
うーん
便利や簡単が、イコール「楽」ではないような気がしますね
逆に思わぬ苦労や責任も簡単に背負いこむことになったりしますから
でも、昔なら見つけることができなかったような情報や気持ちを、今は拾い上げることができる
それは良いことなんじゃないですかね
そういったちょっとしたモノも、大事に大切にしていきたいです
どうしても、こぼれちゃうんですけどね
もっと大きい器が欲しいです
投稿者 おーれ : 2008年06月05日 15:28
CrossSum系パズル(その他あらゆる穴埋めパズル)は好きな人は
ハマるのかもですが、私などは全く面白みを感じないので一切やり
ません。
人が作ったゲーム等にも殆ど興味無いですが・・・と記すと喧嘩を
売ってるかもですが、昔から仕事も趣味も物づくりや制作系なので、
人が作り出した結果に到達するのでは無く、自分や自分の関わりが
結果/成果を作り出すであり、その方が遙かに楽しく面白いので。
松嶋さんの仕事に例えると、予め脚本家やDの意向に添う様にガチガ
チに縛られてその役を演じるという事(結局可愛いとかの外見のみで、
それを演じるのは誰でも良い状況)に対して、自分のキャラを活か
してくれる役(それはあなたにしか演じられない)で有ったり、又
は解剖学などの自分の好きな事が仕事に生かされる状況では、仕事
に打ち込む気持ちも姿勢も大きく異なる様な事です。
(仕事に嫌とは言えない事ですが、嫌な仕事は単純に疲れるでしょ?)
仕事でも個人的にも、もう手書きで文字を記す事は滅多に有りませ
んが、その大きな弊害として全く手書き文字記せなくなってます。
読むのは読めるけど、PC無しに漢字書け無くなってるし、それ以前
に文字を書くという事がまともに出来なくなってます(力の入れ具
合で有るとかが訳解らない状況等・・・頭では解ってても、手が追
いつかないもどかしい感じ等)。
よく言えばPCは体の一部であり、検索など情報ソースとしてはNet
は脳の延長ですが、PC無しの生活・仕事というのは最早あり得ない
状況です・・・PCやNetが無い状況で禁断症状が生じる訳では無い
ので、依存症等とは自覚してませんが、でもあまりにも長年それが
当たり前の状況で有る事での、各種弊害が有ります。
それは結果を直ぐに求めるで有ったり白黒/YesNoという短絡的な思
考に陥りやすいで有ったり、人との関わり方に関しても。
(未だ自覚してるので、自分を省みる事は出来る状況ですが)
又文字を記さないと(Typeしないと)思考が纏まらない事なども。
(先の通り最早脳の延長なので・・・逆の面では、脳内だけで思考
を完結させる事が出来ないという恐ろしい状況ですが)
PCの普及~Netの普及で、私の様に仕事も日常もPCを使う方は爆発
的に増えてると思いますが、私の世代で有ればその普及期・過渡期
を経験してるので、未だそれがどう言う弊害をもたらすのか(自分
はどう変化したのか)を自覚する事は出来ます。
・・・でも、最近で有れば携帯電話/mailの普及(特にi-modeが登
場した'00以降の爆発的な普及)等、生まれた時からそれが当たり
前の世代は、コミュニケーション自体もそういうツールを前提とし
た物に成ってしまってます(膨大なので掘り下げませんが)。
日本人を変えた物は各種有りますが、しかし人との関わり方やコミ
ュニケーションの著しい変化はそれらによる物であり、昔の日本と
今の日本は最早異なる国の様です。
そういうのは人間科学や人間関係学、社会学等の分野ですが、興味
が有ればそういう書籍は多々有ると思います。とっつきやすい?の
はコミュニケーション論等。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%83R%83%7E%83%85%83j%83P%81%5B%83V%83%87%83%93%98_
流石にコミュニケーションツールは解剖学レベルで人を変える迄に
は至ってないと思いますが、でも・・・特に日本人等至るところで
携帯電話のディスプレイを眺めてる状況では、骨格の変化などもそ
の内生じるかも知れません(常に前傾姿勢/うつむいてるで有るとか
は、骨格や筋肉等の、よく言えば”進化”を促してしまいます)。
投稿者 Tux : 2008年06月06日 01:14


