ジャナイトスタッフ日記TOP > カテゴリー:スタッフコード003
ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2017年08月05日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 健康診断

8月!熱くなってきましたねぇ。003です。暑中お見舞い申し上げます!
曇っていると「いい天気!」というようになりました。
オープンにできるから。カンカン照りだと屋根開けるのは無理だとわかりました、今日この頃。

ロードスターがやってきて早三か月。
  
もうすっかり生活の中に馴染んでいます。
003がハンドルを握るのはこちらばかりになってしまってます。
最初のひと月はとにかく乗りたい一心で走行距離もかさみ、プリウス比で低い視界に都度新鮮味を
感じると同時に怖さもあり、隣や後続のクルマがやたら気になったものですが、今ではすっかり慣れました。

中古車ですから、このクルマと付き合っていくのに知りたいのが健康状態。
まず、タイヤ。


実はスタッドレスタイヤを装着していたので、新調しました。
20170715222554.jpg

ヨコハマSドライブ。
IMG_1517.JPG

次に12か月点検相当を受診。油脂類も交換。こちらJUショップのマツダのお店でした。

IMG_1536.jpg


結果、ハナマルニジュウマル。とっても健康とお墨付きをいただきました。
2017-07-23__22.21.58.jpg
2017-07-23__22.24.04.jpg

Inked45617913-4574-4D2E-930C-F713719CE5CC_LI.jpg

これで思いっきり走って大丈夫!

投稿者 staff003 : 21:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2017年06月11日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 「クルマ」をもっと知りたいんだ

わたくし 003、クルマ買いました。
 
そのクルマがこちら↓
 
2017-06-11__22.43.56.jpeg
 
1494943989880.jpg
 

えっ、003って何乗ってたっけ? → 20プリウス!もちろん大好き! 
 
ミニバン買うんじゃなかったっけ? → プリウスと合わせればミニバンと並ぶ7人乗りじゃん!
 
エコカーしか興味ないんじゃ・・・? → ホントはこういうのも大好き!
 
 
まぁ、いいじゃないの。
初のフロントエンジン+リアドライブ。初のマツダ。初のオープン・・・ではなかった、ビートに乗ってた。
  
4月下旬に時限性(レンタカー)ではなくって、所有となりましたの。
 
なんで?も、どんな?奥さん大丈夫なの?もこれから少しずつ書いていきますね。
  
 
今の心境 「クルマって楽しい、クルマのこと、まだまだ知らなかった、クルマって奥深いなぁ」

投稿者 staff003 : 22:29 | コメント (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年12月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 最新は最愛とは限らない

~ メリークリスマス ~ お願いの品も書いたし、靴下も用意したし
あとは寝るだけだな!ワクワク、ドキドキ サンタさんお待ちしております!


昨日は、12ヶ月点検とスタッドレスタイヤへの履き替えをしました。
冬支度、大丈夫ですか?



新しいプリウス、見てきました、乗ってきました。

一応興味はありましたので。

そしたらナンバー付いたばかり、走行5kmの、ホントに誰も運転していないであろうこのクルマ、
Sツーリングセレクションでグルッと一回りしてきました。

ガソリン空っぽで、まず給油、っと。

IMG_0039.JPG

 
まずデザイン。これはもう好みの問題でしょうけど
目の前にすると細かいところまでこだわった複雑な造形が折り重なってできていることに感心!
 
IMG_0043.JPG
IMG_0040.JPG
IMG_0042.JPG
 

こんなに細かいプレスができるなんて、時代はもうここまで来ているのか~。

角度によってはカッコいい? う~ん、トキメキは・・・ないな。

色が凄くキレイ! 定番のホワイトパールとかは変わらずだけど、新色がたくさんのようで、このシルバーだけど温かみがあっていい色。
黄色や赤色もあって果敢に挑戦した姿勢が感じられます。


次に座ってみた。

IMG_0046.JPG
IMG_0047.JPG
 

着座位置が低い~! 立って腰から滑り込ませて着座、この流れがラクラクというシート位置だったのが
今までのプリウスかと。床までもやや高さがある。
今度のは前に足を放り出すと床までも低い。 昔のホンダ車、愛車だったインテグラとか過ぎるぐらい低いといったら大げさか。

IMG_0052.JPG


走りだすと、フロントガラスからの景色が2回りくらい低い。これは間違いないな。

出だしはモーター、20km過ぎた頃からエンジンも加わる、そのタイミングや
フィーリングは一世代前の30型と大きく変わらない。

劇的に変わった、ということはない。

運転席から前の、フロントタイヤ(フロントサス)の動きは30型とイメージ変わらず。
けど、運転席から後ろ、リアタイヤ(リアサス)の落ち着きは、これはぜんぜん違う!これ、新しい、素晴らしい!

おかげで、クルマの運転が楽しく降りたくないや。
良いクルマであることは違いない。


もう一度、クルマを停めて、改めて前後シートに座ってみる。
シートの座面、短いんじゃない? 前も後ろも。

IMG_0045.JPG
 

特に後部座席は、20→30型でかなり広くなり、足元もフラットになってタクシー大普及となったほどの
インパクトはなく、むしろ狭くなった?
座面も短いと思います、寸法的には車内はだいぶ広くなったそうですけど。
  
  
自動ブレーキが選べるようになったのは大きなトピックス。
 
 
デザインが好き、自動ブレーキが欲しいなら買いの1台。
そうでなければ、中古で20型、30型、すごくオススメできることを確認できたのでした。

投稿者 staff003 : 00:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年12月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 プリウスって 最終型ZVW30を味わう

プリウス。 「あ、エコカーに乗ってるじゃん~」とか言われます。意外だって。
新しいのが出るので、「どうですか」とか言われます。代えないって。
 
 
003はとなりにメルセデス、BMWと並ぼうがプリウスに乗っていることでまったく引け目を感じないんです。
そんな独特な存在なんですよね、このクルマ。

まもなく新しいのが走り出すけど、その前に現行30プリウスにじっくり乗る機会があったのでかみしめながら1週間、過ごしてみた。
(愛車、追突を受けて修理中の代車なのでした・・・)

003が乗っている20型をそのまま正常進化させた、イメージや性能、デザインが広く受け入れられて
大成功を収めたモデルです。

車名別セールスNo1になったのもこの型。歴代モデルの中でも販売台数は最も多く、今後中古車で手に入れるのも
お手頃なものが出てきて身近になるかな。
プリウスαやノア・ヴォクシーのハイブリッドにも応用されたパワーソースは抜群の安心感。

やはりハイブリッドカーをこれほど世に広めたプリウスがあったからの安心感でしょう。

これから中古で狙う方は、かなり過走行でもぜんぜんバッテリーは壊れないし、そんなに心配しなくても大丈夫。
30型がハイブリッドの世界を一気に広げましたね。



さぁて、乗ってみよう。

個体差もあるだろうが、まだ2000km台のおろしたて。シャキッとしてます。
ドアの開閉も「ボムっ」と感触。仕立てのいいスーツに袖を通す感じ。

IMG_3890.JPG


3つのモードが選べる!
エコ・・・出だしがかなりモッサリ。燃費もプリウスに慣れているせいもあってノーマルと変わらない。
ノーマル・・・自然で一番ストレスがない。パワーもエコもアクセル操作次第。
パワー・・・ローギヤードな設定でエンジンもモーターも積極的に。速いけどガソリン車比で違和感あり。速い!

燃費は愛車と大きく変わらず。カタログ値は変わっても、まだ20型は各メーカーの最新モデルと遜色ないんじゃないか。

リアサスがトーションビーム式で、乗り心地が弱点と言われているけど、昔のそれとは大違いでよく動きネガは薄いと思う、
硬さはあるけど。
さすがにシットリ感はそれなりで、乾いた印象はあるけどエコタイヤとマッチして滑るように走る。


愛車と同じ黒ボディだから、ご近所にはクルマが違うと思われてなかったみたい。
それもあっていつもと変わらずに1週間が過ぎちゃった。


・・・と、気持ちよく、やっぱりイイクルマな30型プリウスだけど、ニュースでも取り上げられている通り
6年ぶりのフルモデルチェンジが目前。

今週12月9日です。

今度のはどうなの?


正直に言うと今のところあまり興味がない。

ニュースで出てくるイメージカラーの赤をまとった新型は、パッと見、昔のサターンを思い出した。
99SC2[1].jpg
img005[1].jpg
ローノーズ・ハイデッキなプロポーションといい、赤色同士だと結構イメージが重なったんだよなぁ。
 

内装(インパネ)のイメージもサターンの雰囲気を感じていた。
ST_S002_F001_M001_3_L.jpg

サターン、今乗ってたら無国籍風でカッコいいかもね。


新型、実際はどうなのか。
東京モーターショーであった新型は人だかりで外から見るのがやっと。
間近でみると、とても複雑な造形が散りばめられていて、スグには理解できない感じ。

DSC04426 - コピー.JPG

内装はエアコンの吹き出し口とか、今までのトヨタっぽくない。アメ車的に感じたけど実際は?
おしり。テールデザインは今のところ好きじゃない、けど思い切りましたね。

クルマは後姿が命。20、30と後姿は満点!果たして新型は、好きになれるのかな。


アルファード・ヴェルファイアやカローラなど、最近のトヨタ車はリリースされた直後は「えっ!こんな・・・」
と驚くけど、しばらくすると印象が変わる。アル/ヴェルはカッコよく思えてきたもん。

新型プリウスへの印象は好転するのだろうか??? 味わう日が来たらまた綴りますね

投稿者 staff003 : 18:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年11月26日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 冬がはじまるよ

♪ デンデンむしむしカタツムリ お前のメダカはどこにある~ 2才坊主熱唱の歌。
  
 
003です。もう11月下旬じゃないですか!鈴の音近づく今日この頃、ゴキゲンですか?

サボっていたせいもありますが、もう年末が見えてきてびっくりしています。


前回登場が5月!その時は最後にS660に乗った後『間違いなく素晴らしいクルマ!
欲しいけど、今なのか? この試乗の後、ひとつ答えを出したんです。
先日、アレを注文してきました。気が変わらないように決済も済ませてきちゃった。
それはまた次のお話』
。と結んでいます。
 
 
だいぶ時間は流れましたけど、003の愛車はS660を見送って ミニバンも 見送って 
そう、変わらずに20型プリウス。
 
気持ちがフワフワしていましたけど、買い替えなどとんでもない!
 もっと プリウス 続投も続投! まだまだ一緒にいるんだ~
 
image1.JPG
 
 
パッと見、何も変わらないですけど?あ、5月頃撮影の写真です…

 
実は思い切って足回り一新!コレを注文したのです。
さり気ないローダウン(2~3mmダウン)で、スタイリッシュに!


image2.JPG


トヨタ系 TRDスポルティーボ・サスペンションキットを装着!
 
もちろんアライメント調整も。
IMG_3459.JPG
IMG_3458.JPG
 
  
足回りの入れ替えをやっと決断、真っ先にビルシュタインのサスキットを狙ったのだが。
 
そしたら、もう生産終了の完売となっちゃった・・・。 なので次点なこのキットを入れることに。
 
 
  
5月に入れ替えて早半年。 75点かな カタすぎず、だけどやっぱりカタめ。
  
 
高速は抜群に気持ちよくなった。 馴染んで 角が取れてきてちょうど美味しい時期を味わっています。

 
 
 
11月。2才の長男坊主、幼稚園の入園願書を提出してきた。
来春から3年間、3年ぶりの幼稚園へ行ったり来たりが始まるとなると、やっぱりプリウスの燃費は他には変えられない!

やっぱり買い替えなんてとんでもない! もっと大事にしよう!

image5.JPG

 
 
 
あ、あと身内がミニバンを買ったから。これで我が家の買い替えは〝お預け″にきまり。

オーダーから半年以上。やっと(夏に)納車されたアルファード・エグゼクティブラウンジのハイブリッド。

IMG_3903.JPG
IMG_3902.JPG


サンルーフも付いてオプション込総額800万弱というこのクルマ。
IMG_3904.JPG
IMG_3901.JPG
IMG_3906.JPG


ちょっと味見してみたら、もう素敵!ため息出ちゃうほどとってもいいのよ。

このグレード、法人ユースが大半だろうが、ファミリーカーとして使うからチャイルドシートが付いてたりする。
今度じっくり試してみたいな。
  
空いてる時や遠出の時は貸してもらうから、楽しんじゃおう。 でも勝手に乗り回すとスマホに通報入るらしい!
 
恐ろしい!いや、安心だ~
 
IMG_3828.JPG
 
 
とはいっても、さすがに1万キロくらい走ってからじゃないと気が引ける・・・。
じっくり乗ったら、また書きましょう。
 
 
ところで、新しいプリウスが出るらしいじゃないか! 一体どんなヤツなのか?
次はそんなお話を~  次はスグよ!

投稿者 staff003 : 23:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年05月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 見事なまでにH! S660

あがってこい!君は太陽なんだから!!

003です。いい言葉ですね、修造さん。ゴールデンウィークいかがでしたか?


とにかく注目の1台、ホンダS660 お店に電話をかけてみると、えっ、あるの!?

すぐに乗りに行ってきました というのが4月18日の晴れた土曜日。えぇ、オープンカー日和でした。
家族4人で出かけて、助手席には娘(小2)が乗ってくれるという。
 
IMG_3408.JPG
 
そう、もし買うなら君との時間を過ごすためのクルマなのだよ、わかってくれるか。
 
IMG_3407.JPG
  
もう、言葉は要りません。身(ボディ)も心(エンジン)も間違いなくスポーツカーです。
 
 
名高いスポーツカーよりも、なんと楽しいシフトでしょう!シフトフィール最高!
 
シートに収まってみると昔乗っていたビートとは違うけど、やっぱりホンダのクルマでなんか似てるんだよなぁ。
ドアまでの距離は結構狭くってビートっぽい。
 
スタイルだって限られた軽自動車枠なのに“ちんちくりん”じゃないもんね。よくここまで表現できたって、驚きでもあります。

IMG_3424.JPG
 

気持ちよく回るエンジンのせいで、スピード出ているかなぁと思うとそうでもないところも似てる(笑)
ペダルの踏力に忠実な安心感抜群な制動力。
 
 
マニュアルミッションのシフトチェンジを楽しむだけでも買い!7段のCVTもあるけどやっぱ6MTじゃね!?


車高はこんな違う 比較はN-WGN
IMG_3419.JPG

  
やっぱりオートオークションでも高値、というか新車価格以上での取引も出ているこのクルマ。
このプレミアぶりはNSXを思い出します。
発展型の可能性もあるそうでこれからが楽しみですね
 
 
  
間違いなく素晴らしいクルマ!
 
欲しいけど、今なのか? この試乗の後、ひとつ答えを出したんです。
 
 
先日、アレを注文してきました。気が変わらないように決済も済ませてきちゃった。
 
それはまた次のお話。

投稿者 staff003 : 21:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年04月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 2台持ち 妄想膨らむ!

今年のお花見は名古屋でした、003です。

FullSizeRender.jpg

003の先祖、親戚は名古屋をはじめ愛知県内が多いのです。
学校が春休みのうちに子どもの顔を見せに行こうと3泊4日の旅に出かけました。娘7才は小学2年生がスタート。

埼玉の自宅から名古屋までだいたい400km。圏央道が東名につながりとっても楽になりました。実質5時間半くらい。

今回は日程もゆとりがあったので、静岡は浜松三ヶ日でアスレチック40コースをやっつけた後、温泉宿で一泊。その後に先祖参りツアーへという流れ。

全行程950km。よく走りました。名古屋市内は流れも速く燃費悪い。17km/L代。
名古屋在住、親戚のおじちゃん2人の運転、よく似てる!
わずかな距離でもアクセル全開!目の前の交差点で曲がるのに、なんであんなに飛ばすんだろ?でも、テンポよく進んでいく感じで不快感は不思議とないんだよな~。

帰り名古屋インターから自宅までの燃費はモニターのとおり25km/L。
タイヤをエコピアに戻したら、やっぱりプリウスらしい走りを発揮して気持ちいい。
IMG_3393 (640x640).jpg

ひょっとしたら、行けるんじゃないかと無給油で往復に挑戦した今回。
2メモリ残し余裕の帰着でした。こういうイイ所見せられると惚れ直しちゃうな。
IMG_3392 (640x640).jpg
IMG_3394 (640x640).jpg

 
  
  
話変わって今日は日曜日。坊主2才の頭をバリカンで刈り上げてやりました。正真正銘の坊主頭です。
 
 
彼と散歩しているとクルマ屋さんの前に。
 
ん!? デビュー直後の、納車待ちが随分かかると聞いている、あのホンダS660がいるじゃないか!!
 
2人、目を合わせそのまま店内へ。聞くと試乗車という。
上級グレードのα、6MTで申し分なし。乗っちゃうかー?いや、今日は予定ギッシリでダメだよぉ。。。
 
すぐにその試乗車は走り去って行った。
   
  

ピット奥には納車待ちのクルマが!βグレード6MTという003の理想とする一台を発見
  
IMG_3399 (640x640).jpg
IMG_3401 (640x640).jpg
IMG_3402 (640x640).jpg

選ぶならコレって思っている一台。触らずに近寄って拝見させていただきましたの。

実車を前にすると、限られたサイズなのにちゃんとスポーツカーしているそのスタイリングに感動!

IMG_3400 (640x640).jpg


随所にコダワリが詰まっている、紛れもない本気のスポーツカーを感じることができました。

間違いない一台がデビューしたんだなぁ、と確信したのでした。

投稿者 staff003 : 23:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年03月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 春!だから、みんなでおでかけしたいんだ

春です!今年は何回お花見できるかな!? 昼も夜もしないとな!003デス。


最近の関心事はこちら。

愛車候補S660が目の前を走る姿を見るのも、もうまもなくか。
試作車でのテストを評論家先生方が多数コメントしていますが、どうやらホンダスポーツファンにはバツグンの走りを見せるようですね。

だからこそ、後先考えず早期予約し思い切って買っちゃえ!と思っていたのですが、その気持ちの高揚もなぜか途中で失速・・・。


最近、電車にしか興味なかった我が2才の坊主が「ぼくしー」「べるはいや」に猛烈に反応!
それならば、とついつい買った「ミニバンの全て」などという雑誌が彼の愛読書となり、これらのミニカーを買ってきたりした結果、
やっとクルマ大好きっ子に変貌を遂げています。
スポーツカーの魅力はこれから教えてあげよう。

いいぞ、そうだ。スクスク育ちなさい! 
クルマ屋さん大好きで店頭の展示車を見たい見たい!と騒ぎ出す。叶わないと泣くわめく!とイイ感じです。


話がそれましたが、そうなんです。ミニバンの誘惑に感心がそちらへ高まりつつある003。
もうコレはじっくり試したらすっきりするじゃん!?

出たばっかしヴェルファイアV6の600万くらいというグレードに試乗。 こりゃ、いいわ!
広々だし、路面悪くてもバタバタギシギシとは無縁。 パワフルだしV6サウンドもやっぱり嬉しい。
 
コーナーもアクセルオンで入っても足はロール最小限。大きさを感じないんだな。楽しくて他に4人乗ってるの忘れちゃうほど。

でも、どんなに良くっても今度のアル/ベルは高すぎ!手も足もでない。



やっぱ2リッタークラスだな。
ということで我が家にやってきました 『日産セレナハイウェイスター Vセレクション+Safety』。
1泊2日あんなことやそんなことまで試せるというモニター車です。

P1020462.jpg
  
  
 
なんと言ってもセレナがバツグンなのはシートアレンジ。
ミニバンの要、2列目シートをゆったりセパレート2座でも3人並んで8人乗りでも、いいトコどりできちゃう。
せっかく買うなら乗れる人数は多いほうがいいけど、普段は4人家族しか乗らないからゆったり乗りたい~なんて欲張りなニーズもかなえてくれる!
  
そして、自動ブレーキがついてくる。これはイイ。いろんな人(妻や実家の父や兄弟、友人など)に気軽に運転を頼もうと思える気がするもんね。

もう一つ。車線はみ出すと警告が鳴る機能もあるけど、はみ出してないのに結構な頻度で鳴るから、もう途中で解除。


ハイブリッドを名乗るけど、実質アイドルストップ機能のみのエンジンは、フル乗車でも低回転で十分。ストップからのエンジン始動もスムーズで、これならイライラしなくていい。アイドルストップはギクシャクするから嫌いだけど、これなら許せる。
   
   
燃費は2日間で250km走破し12km/L前後とまあまあ。BSエコピア装着は相性バッチリ。
アクセルOFFでもスルスル。16インチホイールはトヨタのノア・ヴォク・エスクァイアのハイブリッドグレードよりも1インチ大きく、バランス良く見えますね。
 
P1020491.JPG
P1020469.JPG
 
現愛車プリウスの半分とあって、相方にするにはもう少し伸びて欲しいところ。
   
乗り味は、「イイ」。ヴェルファイアのそれとは全く違うけど、フル乗車でもドライバー一人でも、コーナーをそれなりのスピードで曲がっても、破綻をきたさないし終始安定。最近、低重心ミニバン増加の中にあって、重心高めのセレナでこの走りは感心しちゃう。
この、いろんなシーンでそれなりに満足できる大きなハコというのは超スゴイって思う。
  
ボディサイズはやっぱり長い。4770mmは、プリウスでは一発で行けた曲がりカドも切り返しが必要なシーンもあり。
そんな時のための「上から丸見えアラウンドビューモニター」かも知れないけど、スケールが小さく画像の合成感があって僕にはイマイチ。普通のバッカメがいいな。
たまに駐車する極小臨時スペースにも入れてみた。ギリギリ入ったから、ボディサイズも及第点か。
   
P1020456.jpg
  

みんな快適、話も弾む、乗り心地も悪くないし、どう考えてもいいクルマなのだけど、「所有したい度」はあまり上がらなかったのも事実。
運転している間は、心身ともに毒気が抜けてすごく良い人になった気がしたし、健全なんだけど、ギラギラ具合が足りないのかな。

P1020461.JPG
P1020464.jpg
P1020465.jpg


今度の休みは、プリウスをスタッドレスタイヤからエコピアに履き替えて、違いに感激しながら春を走ろうっと。
  

  

   
・・・S660、早く試したいな

投稿者 staff003 : 19:43 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年02月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 都市発想と都市工学。

003です。

♪どんぐりコロコロどんぐりこ お池にハマって超タイヘン♪
 
はまることなく年度末商戦、勝ちに行きましょう!


ふと、テレビ見てたら

4代目までのオデッセイ&2世代続いたストリームを合わせた後継車と呼ばれるこのクルマが。 
 
5代目現行オデはエリシオンと統合して大きくなっちゃったから。

<CMイメージ>
hondajade.jpg


思い出したのが

7thスカイライン。若いみんなは知らないだろうな~ カッコよかったんだけど・・・

<CMイメージ>
7th skyline.jpg
 

 


どう思われます?都市発想に都市工学。003にはよく分からないぞ。

難しいな、キーワードって。 これだけで売れ行きが大きく変わる可能性があるんですから。

投稿者 staff003 : 23:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年01月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 イイクルマ

     
003です!2015年お初です。今年もよろしくお願いします!!
      
今年はひつじ! 羊を使った言葉、クルマで言うと「羊の皮を被った狼」とはスカイラインGTRで、「優しい?あるいは弱々しいけど実は強いぞ」ということですが、ひつじはその羊毛に代表される暖かさ!心が暖かいポカポカの1年であろうと003は思っております。
                                                                                                                                                                                                       
   
 
過ぎちゃいましたが1/12は成人の日。新成人の皆様、おめでとうございます!!
 
何でも、ある損保会社のリサーチでは、新成人がほしいクルマナンバーワンはプリウスということで、お目が高いというか現実的というか・・・。
     
クルマの酸いも甘いも知るベテランには、単純にエコカー、ハイブリッドカーということだけじゃなしに、なるほど感心するところがたくさんある良いクルマなプリウスですが、免許のない若者も含めた1位がプリウス。
この結果は夢がないのか、それとも将来性あるのか。
      
どんなことでも人気があるのは良いことですけどね。
                                                                                                                                     
   
我が家の子どもたちは自分の家のクルマが大好き!
  
あちこちで違うクルマに試乗しても、やっぱり一番はプリウスだと。そんなことで、あれもいいな、コレもと目移りする003ではありますがまだまだ続投が続きそうです。

  
 
 
プリウスもいいクルマですが、今日は最近出会ったイイクルマ、紹介しますね。
                                                                                                                                                                                                       
    
          
Y子さんは娘の同級生のお母さん。いわゆるママ友です。同じ幼稚園で今は同じクラス、ご近所さんでもあります。
        
このY子さん、いつもニコニコ素敵で元気ハツラツなママさんですが、クルマ大好きという輪にかけてステキな方なのであります。
        
独身の時にはトヨタのオープン2シーターMR‐Sが愛車だったとか。
  
  
  
現在は1st:家族でお出かけVW GolfTouran。 2nd:近所をぐるぐるメインでダイハツミラココアの組み合わせ。
                                                                                                                                    
これを先日、突然思い立ったようにミラココア → VW UP!へと乗り換えを決めちゃったのでした。
1オーナーで3,000kmの中古車とのこと。
 
2台一緒.jpg
  
 
なんという行動力、決断力!刺激的でした!!
                                                                                                                                        
 

そこで、さっそく速攻試乗させていただきましたの。

   
       
購入したのはこの車種はじめての限定車「white up!」の3ドアモデル。 5ドアは使い勝手良いものの国産コンパクトカーにそっくりと感じカッコいい3ドアを選択。通だなぁ!

IMG_3286.JPG
  
 
内装もパネル類はボディー同色でシンプルな心地よい空間。シートのデザインだって限定車仕様らしい。


外装はフォグランプやモールの装飾だったり、専用16インチアルミホイールが何ともセンス良い。
全体的にさり気なく所有欲をくすぐる、自分だけのクルマに仕上がっている感じ。
 
  
 
  
 
うん。やっぱりミラココアの時よりお似合いだと思います。

   
                    
ハンドルを握るとこんなにコンパクト(全幅165cm、全長350cm。ちなみに軽カーは全幅148cm、全長340cm以下)なのに堂々たるもの。
                                                                                                                                  
握り部分の断面形状が楕円に少し片方に厚みを持たせた感じ?分かりにくい?R32型の8代目スカイラインのステアリングを思い出した。
                                                                                                                                   
 

もう、一度握ると放したくないって思うくらいしっくり。ドイツ車らしくボディもがっしりだしシート形状も相まってクルマの動きを体で感じることができるから一体感があってどこまでも走りたくなっちゃう。
やっぱり世界は広いんだな。イイ車はココにもあるのです。

IMG_3287.JPG
 

ここまででクールでスタイリッシュなイメージですが、このクルマを性格付ける最大のポイントはトランスミッションか!?
                                                                            
 

5速自動クラッチっていうの?昔で言ういすゞNAVI5もこんな感じだったのかな?
                                                                
Dモードではスタートで加速、アクセル一定なのにクラッチが入り加速中断 → 変速 → で、また加速 → でまた中断 という様子。
癖があるから好き嫌いがあるかも~と聞いてはいたけど、こんなクールなのに愛嬌あるじゃん!という愛くるしい1台なのです。
                                                                
自動変速はもどかしいのにシフトダウン時にはブリッピング(ヒール&トゥ)するという憎らしさ!

 

これをDモードではなく完全にマニュアル操作するのがY子さんのスタイル。その方が確かにテンポよく走れます。

 

JC08モード燃費23.1km(ハイオク仕様)。VWはモード値以上に走ると定評があるようなので、期待できます。 

 

 

 

今回の購入劇でとっても刺激を受けた003ですが、気になる1台の足音が聞こえてきました。
                     

あぁ~ どうしようかな!?

 


 

 

♪「ありがとう~手伝いたくてぇ~ あなたを~・・・」 byいきものがたり

投稿者 staff003 : 01:08 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2014年10月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 最近の軽自動車 やっぱりスゴイ!

秋が深まってきました これからが本番!


体育の日(10月第2月曜:ハッピーマンデー)も目前、何をするにも快適で楽しいこの短い季節をどんな色にしますか?

秋の夜長をゆっくりおうちで過ごすのも良いな。セカセカした日常にも心のゆとり、潤いが生まれてくるようです。
 

ここ最近、出張で全国方々いろいろな場所に出かけます。
 


そんな旅のお供になるのはレンタカー!ここ一番、長距離な時は普通車を選ぶけど、関心高く指名しているのは軽自動車!
  
003ブログでも何度か取り上げているテーマです。
 



新しい軽自動車、近年の技術革新・進歩はやっぱりスゴイを実感




ホンダ N-ONE ノンターボの普通のヤツ(グレード:G)
IMG_2492.JPGIMG_24888.JPG



乗り味が気持ちいい一台。内装の質なんかもう今までの軽じゃなくてクラスレスね。
 
最廉価版のグレードでも全然安っぽくない。
  
高速道路に山坂道にスイスイ ホンダのバイクみたいにレッドゾーンまで一気に吹け上がるエンジンも二重丸!
IMG_2503.JPG

高速で100kmならエンジン回転も低く静かでクルージングも得意。昔の軽は5000回転くらい回さないと走らなかったけど、最近のはスゴイんだなぁ
                                                                                                                                                                                               
  
  
スズキ スペーシアのOEM、マツダフレアワゴン ノンターボの多分最廉価版

 
これ、想像を超えた良いクルマ。乗るまで分からなかった最良の一台。
  
飛行機の到着が遅れ、約束の時間に遅刻しそう・・・慌ただしく乗り込みダッシュ~そんな時でも優しい気持ちになれるふんわりとした雰囲気の内装。
 
こんなクルマ、あんまりないと思う。ふんわりとしたフランス車みたいだなって連想。
IMG_2869.JPG
  
走行性能もスゴイ。N-ONEに比べ背も高いボディなのに軽量(800kg前半らしい)でキビキビ走れる。
 
   
風が強い高速道路でも思ったほど煽られないのには驚きに感動が!
 
この見かけから想像できない、基本を押さえた走行性能にもう感激。もちろん広いしね。
IMG_2866.JPG
 
仕事終わって車内に戻った時に「お疲れ様、がんばったじゃん」って言われたようなホッとした気持ちになれるやっぱり不思議なクルマ。みんなコレだったら、もっと平和な世の中になりそうだ。
IMG_2865.JPG
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           
 
ダイハツ タント ノンターボの多分最廉価版(一世代前のヤツ)

このモデルも圧倒的に街を走っているヒットモデル。4速ATで全然苦しくない。
 
内装のデザインとかシート素材や接着剤からくる車内の匂いとか、全てが「道具感」を感じる。
  
スペーシアより道具的。それは悪い意味じゃなくて万人向けの仕立てということか。
無題.jpg

3台の中で距離、時間とも一番長く過ごしたタント。失敗はないけど印象は最薄。
 
それは最廉価版だから? ADバンやプロボックスと比較するならこっちの方が小回りできて何でも積めて良いパートナーになりそう。
  
街中から高速まで、必要十分な走行性能。こりゃ売れるわけだな。
 
 
 
最近の軽は自動停止・自動ブレーキも当たり前になってきてますね。あれだけコンビニに突っ込む事故をニュースで見れば、普及して欲しい。
でも、なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるのか?
1回でも怖い思いをしたドライバーはみんなマニュアル車にしちゃえばいいんじゃないのかとも思う。
  
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう。何でもアノ方がクルマを買い替えたとか風の便りで耳にしました。
  
まさか、彼がそれを選ぶだなんて~! キャラクター大胆チェンジじゃない??
  
  
名機と言われるエンジンはどう?とか、いろいろ聞きたいですよ。近々熱く聞かせてください!!

投稿者 staff003 : 20:28 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2014年09月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 2014 夏の終わり

2014年の夏、いかがでしたか?

 
子どもは夏休みでスイカ割りをしたり、蝉を追いかけたり。バーベキューにはしゃいだ方もいたんじゃないかな?
                                                                                                                                
お盆休みはやっぱり先祖の元へ出かけたいな。毎年、全員の先祖に伺うわけにもいかないので
今年は一番近くのおじいちゃん、おばあちゃんのところへ。きぬばあちゃんは来年待っててね。
                                                                                                                            
いろんなことを詰め込んだ夏ですが、暦の上ではとっくに立秋を過ぎ、風も秋モードへと変化していく
のでしょう。
                                                                             
 
毎年、003は夏を楽しもうと張り切るのですが、いつもこの時期はさびしくなります。
 
宿題にアタフタしていて2学期を迎えた小学生のように・・。いつも変わらないんですね~
                                                                                                                                                                                                 
 
この夏も、よく走りました。
トランクには荷物満載で、車高もペタペタ状態。プリウスよく頑張ったなぁ、新しい季節に
新しいエンジンオイルで頑張りを労ってあげます。
IMG_2690 (500x375).jpg
                                                                                                                                       
 
 
ここで、新アイテムをご紹介!
 
我が家はマンション暮らし。中層階なので重い荷物や量があるとすっごく大変なのです。
                                                                                                                               
そこで、前々から「台車」を物色してました。 これがあれば、新しいテレビを買っても(しばらく買わないけど)、ゴミ出しも、快適に運べるようになるのです!
                                                                                                                                        
購入にあたり、いくつかのこだわりが!                                                                                                    
① … 軽いこと → 最軽量モデルが3kg台。片手で軽々でした。できればこれに近いヤツ。
② … 荷台が広いこと → ちょこっとしか乗らないんじゃ、アリガタミも薄いじゃないか。
③ … 車輪部分が折りたためて平になる! → これってわがまま?こんなのあるの??
④ … 現愛車のトランクに無理なくスッポリ入ること。

で、物色すること3か月(感覚的に)! 
                                                                                                                                   
問題は車輪が折りたためること。探すといくつか該当のモデルがあること判明!
                                                                                                                               
悩んだ末、おおよそ希望のもの、買っちゃいました。 これが003の夏を幸せなものにしてくれた!
                                                                                                                                                                                                
 
 
トランクにも!
IMG_2852.JPG
                                                                                                                                        
                                                            
                                                               

 
折りたたみの箱を組み合わせれば、こんなに大量な荷物が!
IMG_2901---コピー.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                             
                                                                                                                                      
 
なんで、もっと早く買わなかったんだろ??
「車」輪がつくとこだわっちゃうんだよなぁ~ それにしてもオススメです!

投稿者 staff003 : 01:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2014年04月30日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 ゴールデンウィーク直前!4月の出来事振り返り。

春です!関東の桜、今年も見事でした!

北海道では、ゴールデンウィークが桜の見ごろと聞きました。そろそろですね。

こちらは新緑の季節を迎えます。早いぞ、今年も。
 
 
  
3月。長女が3年間通った幼稚園を卒園しました。
 
3年前、涙をこらえて乗り込んでいたバス。幼稚園ではひたすら泣いてた年少さん。
 
2年前、友だちができて幼稚園生活を満喫しはじめた年中さん。
行事も泥遊びもいっぱい楽しめるようになった。12月に弟登場。一気にお姉さんの顔に。
 
そして年長さん。負けず嫌いも出て、多少のドンくささを拭い去るくらい何でもチャレンジしてやり遂げていったなぁ、逆上がり、竹馬、縄跳び、跳び箱、側転。
  
そんなことをこの幼稚園の年長さん全員がやり遂げてるんだから、スゴイ!たくましい!
  
感傷的なのは大人だけで子どもは小学生になるのを楽しみに元気いっぱい幼稚園をあとに していきました。
  
  
4月、そんな彼女が小学1年生になって、まもなく1か月が経とうとしています。
 
元気に毎日、新しい友だちが増えて楽しんでるなぁ。勉強はどうかな?
 
幼稚園まで泥んこ姿を毎日迎えに走った愛車、黒いボディもだいぶくすんでしまった。


そこで、リフレッシュしようと洗車の専門店に磨いてください!とお願いしました。
  
細かいキズがついていたので、ポリッシャーで研磨してもらいます
IMG_2152.JPG
  
  
そのあと、コーティングを施す
IMG_2162.JPG
  
  
ビカビカ!のピッカピカ☆
IMG_2163.JPG
   
    
肌ツヤがよみがえり、すっかり若返りました。新車に間違えられるくらい!
 
 
 
 
きれいになった愛車で、今年のGW、どこいこっかなぁ~

投稿者 staff003 : 23:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2014年04月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 気になるクルマ その2


暖かくなってきました、待ちわびていた春ですね!今年の桜も素晴らしい!!003です。

冬、スタッドレスタイヤで3800kmほど走りました。
結構乗りましたね。

3月最後の週末、元のサマータイヤに交換しました。やっぱり、タイヤの情報をよく伝えてくれて追従性も
格段に良くなり運転が楽しい!あぁ、素晴らしい。どこか遠くまで走りたいなぁ~

浮気心が出てきても、やっぱり本妻(愛車プリウス)が落ち着くってワケです。
おぉ、奥さんの目がコワい、いや、何も悪いことはしてませんよ、ホントに。

でも、激しく燃えたあのクルマをご紹介しましょう。

どうしても乗りたかったクルマ第2弾!

それはもうしばらく経ちました2月初旬のお話。


そう、トヨタ86です!以前に 006サンが乗りに出かけてましたね。

これがデビューした時から、一度乗ってみたいとずーっと思っていました。
ちょこっと試乗とかじゃなくて、できればたっぷりという願望が強かったんです。

ロングノーズ・ショートデッキのデザイン、筋肉質なボディライン。
あぁ見ているだけでドキドキします。
IMG_1717.jpg

それを6速マニュアルシフトで後輪を駆る!トヨタとスバルの車大好き人間な皆様が熱い思いで開発した様子が伝わってくるようです。


あぁもう、我慢できない!


仕事帰りの週末、24時間だけ手に入れました(つまりレンタカーですね)。
 
まず、刺激的な車高の低さ。これでクルマの動きを体で感じることができます。
愛車プリウスの隣に置いてみました 。その差歴然!そりゃ、スポーツカーだから低いだろうけど、
両車ハッキリ違います。
 
IMG_1704.jpg
IMG_1707.jpg
   
ユーノスロードスターを4台乗り継いでいる仕事仲間のブーちゃんと乗り比べをパチリ☆
どっちもカッコいいなぁ~ ナンバー外し(消し)ちゃおう もっとカッコいいぞ
IMG_1693.jpg
 
 
 
街中では以外と快適。助手席にチャイルドシートを装着して、家族4人乗っても大丈夫でした。
さすがに大人のリアシートは少々苦しげですが、何とかなります。
足回りの硬さも疲れるほどじゃあないです。
 
 
この手のクルマはやっぱり峠も試したい!ってことで、行ってきました。
 
もう、こういう道を走れば、前輪駆動のクルマとは曲がり方が全然違うことを誰でも感じるでしょう。
003でも感じるんだから、そう思います。
IMG_1714.jpg
 タイトなコーナーだってスイスイ。前輪の舵と後輪の駆動力のかけ方で曲がるコーナーひとつひとつの表情が多彩です。
運転の仕方次第でクルマがいろんな顔を見せてく れるんだ。なんて楽しいんだろう。
   
   
最後に高速道路。首都高も走りました。
ここでシートポジションを見直すと・・ あれ、全然違う!
なんてことだ、今まではちゃんと自分の体系にシートが合っていなかったのです。
  
ちゃんと合わせたつもりだったのに!以後、もっと扱いやすくなりました。少し損しちゃったな。
  
首都高の高速コーナーをひとつひとつかみ締めるようにクリアしていきます。
うん、安定しててやっぱり楽しい。
   

あっという間の24時間でした。
  
    
4人乗れたことだし、次期愛車候補になっちゃったな!
    
IMG_1751.jpg

投稿者 staff003 : 23:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2014年03月04日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 【実感】冬、クルマに乗るならスタッドレスタイヤ履いた方がいい

 
今年はたくさん雪がふりますね、冬眠003ですこんばんは。
 
40年ぶりの大雪と言われていますが、交通も麻痺して大変だったな。
それでも雪だるまやかまくらを見ればちょっぴり嬉しくもなるというものです。
 
普段、雪を見ない関東圏の僕らは少し雪が降れば喜びますけど、少しだけ雪国の皆さんのご苦労がわかった気がします。
 
 
さぁて、今日のお話。
 
仕事仲間のふぃっしゅ君が車を買い替えました。今までの愛車フリードに履いていたスタッドレスタイヤを譲ってくれるとのこと。

ありがたくいただきましたの。
  
ブリヂストンブリザック。
  
 
それをトヨタウィッシュの純正ホイールに装着し履くことにしました。いろんなホイールを物色したけれども、
これがいちばん違和感がなさそうと思って。
 
IMG_1555.JPG
 

BBSや、やRAYSなどの社外ホイールも手を出したけど、最近はメーカー純正のホイールが好き。
明らかに純正志向なんです。
 
16インチが純正のグレードなんだけれども、15インチにしたらスタッドレスなので抵抗が増えるだろうに、
実は燃費があまり変わりません。場合によってはむしろ良かったりもする。
 
関東では大雪が降った2月8日に娘と長野へ2人スキーに行きました。
001さんも前のお話で言うとおり、よかったスタッドレスで。
でもさすがに大雪でスタックしちゃいました(3回も!) 四駆が欲しくなっちゃったな。
大雪にはチェーンも大事なことを痛感しました。
 
気をつけなくっちゃ。助けてくれた長野の皆様ありがとう。
IMG_1882.JPG

投稿者 staff003 : 22:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ