ジャナイトスタッフ日記TOP > カテゴリー:スタッフコード004
ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2017年10月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 情報の即時性

インターネットは情報の即時性をもたらした。
すぐに情報を検索できるようになった。
スマホの普及でそれは外にいてもできるようになった。

しかし、インターネットの利点は即時性と非即時性(日本語的にあるのかは知らない)の間を作り出したことにあると思っている。
誰かに何かを伝える手段として電話はリアルタイムで情報が伝達でき、手紙は時間がかかった。
そこにメールという手段が登場して緊急性を要しないが、早いうちに見てほしい情報を送れるようになった。

何が言いたいかというとうまくメディアを使い分けませんかということ。
電話が早くて確実なのはわかる。しかし、それってそんなに緊急?ってことが多い。
電話に出て、用件を聞いて、え?それだけってことが最近多いような、、、
しかもスマホが普及しているので外で着信を受けたら緊急だと思ってかけ直す。
それでえ?それだけ?はかなりがっかり。


なお、004は着信に気づかない、未読スルー常習犯なので本当に緊急なことがあってもつながらない模様。ごめんなさい。

投稿者 staff004 : 19:47

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2017年07月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 新しい技術

こんばんは。004です。

このブログを書き始めて3年弱が経つのですが、初めてクルマのことについて書きます(苦笑)

この前レンタカーを借りました。
借りたクルマがこれ。

ノート

日産ノートのe-POWERです。新しい技術は好きなので借りてみました。
エンジンで発電をして、その電気を使ってタイヤを回すらしいです。
電気機関車には同じ技術はありますね。

モーターを使ってタイヤを回すので踏み込み加速などは電気自動車と同じです。
同じ日産の電気自動車リーフを彷彿とさせました。

シフトレバー

シフトもリーフっぽい。
慣れないと本当にドライブに入ったかわからない、、、

メーター

メーターはこんな感じ。
電池の容量があるときや、回生ブレーキで発電している時はエンジンも停止。
愛車がプリウスなので回生ブレーキの独特のブレーキの効き方は慣れているのですが、
通常のエンジン車と比較するとかなりブレーキが効くように思えます。
普通の調子でブレーキを踏むとかなり手前で止まってしまいます。
加速は電気っぽく良かったです。ナビに「急発進するな」と怒られますけど。笑

ハイブリット乗りには扱いやすい機材でした!

この前報道に出ていましたけど、リーフがワンペダルになるとか。
仕組みがよくわかりませんが、新しい技術は好きなのでレンタカーで出てきたらいいですねー!

投稿者 staff004 : 20:27

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2017年05月31日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 日本の範囲

こんばんは004です。

日本は東西南北非常に長いです。
その日本の端はいろいろありますが、
さまざまな事情で一般人が立ち入れる端は限られています。
なので、日本の端(普通に行ける場所)という定義もよくありますね。
宗谷岬なんかは一般人が行ける北の端。

今回日本の最西にいってきました。
日本の東西南北の端で誰でも行ける本当の日本の端です。

RAC

こんな飛行機に乗って。

この記事の飛行機は36人乗りで、今回の飛行機は50人乗りです。

機材が小さいと乗車人数よりも荷物が運べないのが問題になってきます。
なので、50人乗りですが、機体の1/3は貨物室になっています。

最西は沖縄県八重山郡与那国町です。

そして、日本の最も西がここです。

日本の最も西

北緯24度26分58秒 東経122度56分01秒

東京都新宿区が東経139度なので、17度も違います。
距離で言えば2000キロ。110キロ西に行けば台湾です。
日本はどの国とも陸続きで国境を接していないので、感覚がよくわからないのですが、すごいなぁ(語彙力ナシ)

ちなみにDr.コトーの診療所のロケ地も与那国島みたいです。
羽田空港から那覇、石垣と乗り継いでいけば飛行機で行けるので、
めちゃくちゃアクセスが悪いわけではなく。

今度はまた別の端に行ってみたいですね。

----

おまけ

シースリーピーオー


那覇に行く時たまたまC-3PO塗装の飛行機でした。
スター・ウォーズはあまりよくわからないのですが、
機内の音楽がスター・ウォーズのテーマだったので高揚感はありました。笑

投稿者 staff004 : 19:52

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2017年04月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 桜満開

こんばんは。004です。
東京では先週桜の満開宣言がなされました。
事務所は東京の標本木である靖國神社から直線で5キロくらいのところにあるので事務所の近くの桜も満開です。


桜1

日陰だとまだ開いていない花弁も多いです。


桜2


この時期SNSでは桜の画像が多く流れてきます。
Instagramだとオシャレですからね、、、

ちなみに004のインスタアカウントは食べ物しか投稿をしていません。。。
オシャレ感ゼロ。。。

投稿者 staff004 : 18:50

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2017年02月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 世界一美しい・・・

あけましておめでとうございます!

先日(といってもまだ雪が降る前)に富山に行ってきました。
目的は海鮮。
海鮮の写真を載せても致し方ないので別の写真を、、、

富山県には世界一美しいスタバがあるようです。
一時期ネット上で話題になりましたね。


世界一美しいスタバ


富山環水公園店です。

公式ホームページはコチラ

写真が下手なので自然に囲まれたスタバにしか感じないと思いますが、この目の前が公園ですごいキレイでした。
天気もよかったのでもう少し時間があれば公園を一周したかったです。

まるでヨーロッパのカフェみたいでした。
なお、004はヨーロッパどころが海外は一度しかいったことありません。。。
今度どっか行きたいですね。
今の翻訳アプリの目覚ましい進化のお陰で日本語以外話せない004でも行けそうです!!

投稿者 staff004 : 20:18

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2016年12月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 イロが、、、

こんにちは!
本年もいろいろとお世話になりました。
来年も細々と書いていく予定です。


チョコミント

このまえこんなモノを食べました。
色が怪しい。。。
ですが、おいしいです!

モチクリームアイスのチョコミント味です。
きちんとパッケージと中の写真を撮っておけばよかったのですが、
写真はこれしかありませぬ。。。

このシリーズはいくつか味があるのですが、チョコミントがお気に入りです。
ブログを書くにあたって調べたら神戸の会社なんですね。
通販もしているようなのでもし気になるようであれば、
「モチクリーム」で検索してみてください。

あ、回し者でもなんでもないことを伝えておきます。
もし回し者だったらリンクを貼ってクリック数に応じて課金してほしいものです(笑)

投稿者 staff004 : 19:37

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2016年09月04日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 犬伏

みなさんこんばんは。

結構テレビっこな004です。
ネットばっか見ててテレビのない部屋に住んでそうってよく言われるのですが、、、

そんなこんなで大河ドラマの真田丸を毎週見ています。
そして今夜のテーマが犬伏の別れ。

真田兄弟が関ヶ原で東西に別れて戦うことを決意するっていう話です。

その舞台になったと言われているのが、


犬伏薬師堂

犬伏薬師堂


実家の近くなので数ヶ月前に行ってきました。
写真が暗くて無理やり明るくしたら変な写真になりました、、、


数ヶ月前に行って、それを友人たちに見せたところ

「あの兄弟が別れるなんて、ネタバレするな!!!」

と言われました・・・


いや、、、ネタバレって言われても、、、史実を伝えただけでネタバレとは、、、

ドラマを楽しみにしていてこのあとの展開を知らなければネタバレになりますかね。
漫画原作等であればネタバレしないようにはしてますが、歴史は、、、

よほどのSFでなければ関ヶ原は家康が勝つでしょうし、
頼朝が鎌倉幕府を開くでしょうし、
来年の大河ドラマの井伊直虎は、、、っていう話ですよね。


まぁ、、、あまり歴史に詳しくないので今後はトラップにハマることはないとは思います。
気をつけよう、、、

投稿者 staff004 : 22:12

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2016年07月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 元ポケモンマスター

こんばんは。004です。

書く内容も暇もあったのに放置してすみません、、、
ネタには期限があって書こう!と思っても1週間くらいすぎると次のモノが浮かんで、、、
という悪循環に陥ってました←言い訳

ネタは新鮮なうちに、ということで書きます。

ポケモンです。

004は世代的に直撃なのです。
初代の赤緑は本当にやり込みました。
次の金銀くらいまではやったのですが、
それから少し大人になり、ほとんどやってなかったのですが、
何年か前に出たホワイトブラックはやりましたね。

それで、いまニュースで連日報道されているようにポケモンGOが配信されました。
新しいポケモンはわからないのですが、今のところ出てくるのは初代の151匹だそうで。
あちこちでやっていて、スマホ持って立ち止まっている人はみんなポケモンやっているのでは?と思うほどに。

もちろん、004も配信初日、配信開始というニュースとともにダウンロードしました!!!!

ダウンロードしました!!!

ダウンロードしました!

ダウンロードしました・・・

ダウンロードできませんでした。

ポケモンGO

上の画面が出て、私の持っているスマホだとOSのバージョンが対応していないらしくプレイできません。
最近ツイッターやらFacebookやらみてるとポケモンGOの話題ばかりで、子供の頃ソフトを持ってなくて話題に入れなかった疎外感を久しぶりに感じました。。。
悔しい。


夏の計画を全部やめにして、プレイするためにスマホ買い換えようかな、と思っている元ポケモンマスターの004でした。

投稿者 staff004 : 20:39

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2016年05月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 夏の風物詩

こんばんは。004です。

突然ですが、みなさん花火は好きですか?
004は花火好きです。テンションがあがるあがる。
基本的に人混みが嫌いな004ですが、花火だけは行っていて、
ひと夏に大小合わせれば10ヶ所くらいは見ている気がします。


毎年その季節の訪れを感じさせる花火が5月にあります。
今年も行ってきました。

はなび1

はなび2

花火をうまく撮れないですね、、、
ガラケーの限界です。
この時期なので大規模ではないのですが。

今年は比較的暖かかったですが、毎年寒くて、、、
長袖で見る花火は毎年ここだけ。あ、一部寒中花火はありますが。

早く花火シーズンこないかなー・・・

投稿者 staff004 : 18:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2016年04月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 東京駅の中にJUが?

こんばんは!私の勤務している新宿ではさくらが満開です。
行き帰りに桜の木があるので、心穏やかにすごしています。

タイトルの通り、東京駅の中にJUができると報道されました!!!


・・・


とはいっても、東京駅の中に広告を出したり、展示場を出店するわけではなく(もしやったらいくらくらいかかるのだろう、、、)文字情報として「JU」というものが登場します。

回りくどい言い方をせずにストレートに言えば、JR東日本管内の一部の駅に駅ナンバリングがされます。
駅ナンバリングは私鉄や地下鉄などでは多く行われている手法です。
◯◯駅に行きたい、と聞かれた時に△△番の駅ですよーと答えられるものです。インバウンド対策として広く用いられています。


今回JR東日本が導入する駅ナンバリングですが、1文字目がJ、2文字目がその路線を表す頭文字等、後の数字が駅固有の番号となっています。
そこでどんな記号があるかとプレスリリースをみてみると、

JY=山手線
JC=中央快速・青梅線・五日市線

といった感じになっています。

その中であるんです。

JUの名のつく路線が。

JU=宇都宮線・高崎線

です。

昔で言うところの中電ですね。


JU01=東京
JU02=上野
JU03=尾久
JU04=赤羽
JU05=浦和
JU06=さいたま新都心
JU07=大宮

となるようです。
今年度の10月以降順次取り付けるようなので、もし当該路線をご利用の際は

「駅の中のJU」

を探してみてください。

投稿者 staff004 : 20:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2016年03月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 Twitter 10周年

2016年の3月21日にTwitterが10周年を迎えたそうです。

160324_twitter.jpg

ミーハーな004なので新しいサービスが始まるととりあえずアカウントを取得して使ってみることをしています。
これでもジャナイト担当なので・・・



10年前、2006年当時はmixiがちょうど流行り始めたくらいなので
日本にSNSという文化が醸成されつつあるくらいの時期ですかね。
私が初めてアカウントを取得したのが2007年の5月でした。
最初の投稿は「こんにちは」と記憶しています。その後しばらくは放置気味。


当時はガラケーしか持ってなかったので移動中に得られる情報は限られていました。
その時不便だったのは列車の運行状況を駅に行って初めて知ること。
もちろん、ガラケー向けに運行情報を伝えるページはありましたが、
起きてもいない遅延・不通のために毎回アクセスをするのは非常に億劫になっていきました。

時を同じくしてTwitterの中で有志がbotを組み上げて列車の運行状況などを同じ画面で知ることができきるようになりました。
友人のつぶやき(渋谷なう、原宿うぃる、パンケーキだん等)と同じ画面で列車の運行状況を見られることは非常に便利でした。
毎回情報を探すというのは意外と気合のいる作業でアクセスをしにいくのではなく自分の庭に情報が届くすばらしさを実感しています。


004はそんな感じでTwitterを使っています。
自分で使用感を確かめることによってユーザーの求めている姿は何か、を知る。
自分の行動を俯瞰してみることで相手の立場にたったサービスを考える。
大切にしています、こうした気持ち。実践できてないけど・・・

投稿者 staff004 : 19:41 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2016年03月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 あけましておめでとうございます



3月です。ひな祭りです。




まーちがいなく、3月です。

いやー、良いことですなあ。

(Marchと弥生がかかっています)




春なのに。。。寒い。

投稿者 staff004 : 20:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年12月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 Merry Christmas and a happy New Year.

こんばんは。004です。

街もいつの間にかクリスマス仕様になっています。
つい最近までハロウィンだったと思ったのにいつのまにやら。
これが週末にはお正月ムードに変わるんですよね。。。

それでも最近はイルミネーションがキレイで1月中旬くらいまでキレイなのでそれまではクリスマスを引きずっているような気もします。

クリスマスに対するささやかな抵抗としてはチキンじゃなくてターキーを食べることをここ何年か続けています。
鶏じゃなくて七面鳥。


クリスマスといえば第九ですよね!
昔取った杵柄でこの時期になると助っ人で呼ばれることが多いです。
みなさん半年以上かけて練習されているのにマエストロ練とゲネプロしか出ないで本番立つのは非常に気がひけるのですが、それでもと言ってくださっているので。

ホールの様子

舞台に立つのはすごく不思議ですごく素敵なものだなと思います。
今後も出来る限り参加したいです。


Merry Christmas and a happy New Year.

投稿者 staff004 : 18:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年10月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 コミューター路線

004です。こんにちは。
また乗り物ネタです。国内移動大好きな人です。

人生で初めてプロペラ機に乗りました。


こんな小さな機体。36人乗りだったかな?

降り立った空港のひとつ。
小さな空港です。保安検査を通過したらそのまま搭乗なくらいです。
私は観光ですが、地域住民の方もたくさん乗ってらして本当に“commuter”だなと。
乗客が少ないからといって簡単に廃止にできないですよね、、
航空路線にかぎらず鉄道路線も最近また廃止なんて話が出てきたり。
うーん、、、難しい問題です。


【おまけ】

航空旅客流動調査票が配られました。
1年に1回どんな属性の方が航空機を利用しているかの調査ですね。
自分があたるのは人生2度目。
こうした調査は今後の政策の参考になるのでできるかぎり回答するようにしている004でした!

投稿者 staff004 : 19:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2015年08月17日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 白いラピート

こんばんは。004です。
特にお盆期間がお休みだったわけではないので今日は普通の月曜日の気分です。列車はお盆前のように混んでましたけどね。。。つかの間の快適通勤。。。


JUジャナイトのFacebookページ
では旧車や名車などの特徴的な車を紹介しております。
こっちのブログでは対抗して(?)列車も多少紹介していければいいなと思います。

今回は南海電鉄の特急ラピートのハッピーライナーです。
特急ラピートは大阪市のなんばから関西国際空港までを結んでいる空港アクセス路線です。
関空を拠点にしているピーチ・アビエーションとコラボしたものです。
ラピートはガンダムのシャアをモチーフにしたネオ・ジオンバージョンに続き全面塗装は2編成目です。
ガンダムコラボは普段の7倍の乗車人員になったらしいです。
我々もこういうヒットをする企画を展開できればいいなと思います。アイディア勝負。


こんな写真を展開できればと思っています。
お付き合いください。
004でした!

150817_nankai.jpg

投稿者 staff004 : 19:19 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ