ジャナイトスタッフ日記TOP > カテゴリー:スタッフコード007
ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2008年02月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 『災難』

みなさんご無沙汰しております!
半年ぶりに『帰ってきた007』です。

いやーすいませんねー、すっかりサボっちゃって。
そろそろクビになりそうだから書いておこーっと。

遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

私は厄年なんですよね。
しかも細木数子先生によれば大殺界の2年目で最悪の年だそうです。

年明け早々に、某有名レンタルビデオショップ 「◯タヤ」
子供たちのためにドラえもんのDVDを借りました。
r087868616M[1].jpg

その1週間後の返却日の話・・・。

DVDを持って家を出てから家族で銭湯に行って、
それからショッピングセンターで買い物をしてから◯タヤに行きました。

                            j0089330kai.bmp

ところが◯タヤの駐車場に着いたところで、DVDがないことに気づきました。
我が家自慢の軽自動車の車内をくまなく探すのに、そう時間はかかりません。

間違いなくさっきまであったものが、今はどこにもないのです。
これこそ厄年&大殺界(負のエネルギー)が引き起こす悪戯なのです。

その後、約1時間に渡り捜索をしました。
銭湯やショッピングセンターなど、家を出てからの足取りをたどり・・・。

j0402679.jpg <捜索イメージ>

結局見つからず、捜索打ち切り。

私:「弁償するのにいくらかかるかなぁ?」
妻:「かかっても2000円か3000円ぐらいでしょ」
私:「そうだよな。きっと保険に入ってるだろうからタダだったりして」
妻:「たぶんそうだね」

バカ夫婦の会話をしていたことに気づくのはその数分後であった。

◯タヤのカウンターにて・・・

私: 「すいません。借りていたDVDを失くしちゃいました」
店員:『そうですか。それでは買取していただくことになりますが』
私: 「・・・・わかりました・・・おいくらですか?」
店員:『ちょっとお待ち下さい』
  
   ~スタッフルームへ入り、3・4分後~

店員:『お待たせしました。1万5000円になります

私: 「あっ そうですかっ」 ってオイ!
   「1万5000円!?」
   「何を言いだすんだよ、嘘でしょ!」
   「ちょっと店長呼んでくれる?」

店員:『私が店長です

私:   (っ。一介のアルバイトかと思ったら・・・敵もなかなかやるな)
   「そんなとこで儲けてどうすんのよ!」
   「そんなに高いわけがねー!」

     (元来のクレーマー気性が現われ、湘南弁丸出しで食い下がった)

   「どこの世界にドラえもんのDVDが1万5000円なのよ」
   「大量に仕入れてるんだからもっと安いに決まってんよ」

店員:『いえ、仕入れ値が1万5000円なんです』

私: 「嘘ばっか言うなよ。人が困っているところにつけこんで商売する
    ような店にはもう二度とこねーよ!」
  
と言い放ち、そんなはした金くれてやるわ!と言わんばかりにお金を
出そうとした次の瞬間に、私の口から出たセリフは・・・・。

『カード使える?』

俺は小さい男だ。
こんなに自分を嫌になったことはない。
(いや、本当はそんなに嫌になってない。B型の人間は自分を愛してる。)

帰りのクルマで私たち夫婦は誓った。
もう二度と◯タヤに行くのはやめよう。
◯タヤカードもすぐにハサミを入れよう。

そして3日後・・・
◯タヤから電話があり、ショッピングセンターの駐車場でDVDを拾った方が
返却をしてくれたとの事だった。

1万5000円は返却してくれると言うのだ。
最高のオチがついたことになる。

やったー!なんということだ!
ありがとう!◯タヤさん!

◯タヤはなんていい店なんだ。
わざわざ連絡をくれて、お金を返してくれるなんて正直者である。
黙っていればわからなかったのに・・・。

やっぱりレンタルするなら◯タヤにかぎる。
貯めるなら◯ポイントにかぎるね!

これからもガンガン借りちゃうからねー!

※レンタルビデオ店のビデオは市販のものとは違い、
 レンタル(事業)用のため著作権料も支払っており、
 通常の市販価格よりも高いそうです。
 皆様もお気をつけ下さい。

投稿者 staff007 : 00:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2007年08月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 あ~夏休み

AG00433_.gif

独身時代が懐かしいなぁ~
戻りたいなぁ~

今年の夏も子供中心の休暇だった、気まぐれプリンス007です。

昔は好きなことができたもんなぁ~

家族持ちはどーも不自由でいかんね。

今年の夏は金欠のため、2泊3日で伊東の友人宅に遊びに行ってきました。

伊東の知り合いの中に、ちょっとリッチな自営業者がいて、
リゾートマンションを持ってるんですよ。

そのマンション内のプールに子供たちを連れて行ってもらいました。
私はバーベキューの準備をしていたためそこにはいませんでしたが
そこで事件は起きました

j0236492.gif

6人の子供を友人の奥さんが一人で引率して遊ばせていた時に、
ある女の子がトイレに行きたいと言ったので、どうせならみんなで
トイレに行こうと声をかけたところ、ウチの子が言ったそうです。

娘:『あたしはもうしたからだいじょうぶ!』
友人:『えー、ひとりでトイレに行ったの?』
娘:『ちがうよ、ここでしちゃった!』
友人:『・・・・・・・・。』

他の子供たちはみんな一気にプールから出たそうです。

友人:『ダメでしょ!プールでおしっこしちゃ』
娘:『だってパパがいいって言ってたもん
友人:『・・・・・・・・。』

プールから帰るなり引率者の友人(奥さん)が私にいいました。

友人:『いったいどんな教育してんのよ!プールでおしっこしたよ。』
娘:『ねぇパパ、いいんだよね。いいんだよね。』

俺:『ダメだよプールは小さいから。してもいいのは大きな海だよ。』
娘:『!! あ~そ~か~』

j0283641.gif

周囲はどんびきだった。

友人達は『海ならしてもいい』という俺様の教育方針に意見をし続けたが、
私は決して聞かない。聞かないどころか、

『俺は40を過ぎても、海の中で小便をしなかったことがねぇー』
『だいたい海に行って、小便するのに便所まで行くなんて非合理的だ』
『そもそも便所なんて近くにないじゃねーか』
『小便よりも海の方がよっぽど汚ねぇー』
『俺の兄貴(伝説のサーファー)は大便も海中だぞ!』
『ツールドフランスでは自転車に乗りながら小便するんだぞ!そっちの方がよっぽど汚ねー』
『自然のものに対して自然のものを放出するのが自然ってもんだろ』
とわけのわからない理屈をまくしたて、周囲の戦意を奪い取った。

教育上なにが正しいかなんて誰にもわからないけどさ。

はじめて子供に海の中でおしっこをさせたとき、
目をくりくりさせていった一言が忘れられない。

おしっこって、あったかいんだねぇー

j0228379.bmp

投稿者 staff007 : 12:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2007年07月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 赤紙

ゾスっ!

気まぐれプリンス007です。

赤紙と言えば徴兵制度の代名詞。
私もついに来てしまいました!

徴兵ではなくスピード違反!     
標識.gif

赤キップをいただくのは初めてです。

いやー。やっぱり厄年はいいことないね。

鎌倉八幡宮から海への一本道(若宮大通)を
八幡宮方面に向かって走っていたらネズミとりをやってました。

まんまとカゴの中に捕らえられたわけです。

j0283093.gif

制限速度40kmの道路を71kmにて走行中に捕獲されました。

31km超過 一発免停 ドラドラ 6点減点

警察官が計測速度のプリントされた小さな出力紙を私に見せながら言いました。


警:「間違いないですね」
私:「えっ?なにが?」
警:「今計測したスピードがコレです」
私:「間違いないですねって、こっちが聞きたいよ。
   いちいちメーター見て走ってないからさぁ、
   今のスピードが71kmかって聞かれても・・・」
警:「機械で測ってますから正確です」
私:「じゃー聞かないでよ」
  「それに、その機械は本当に間違いないでしょうね」
警:「正確です」


最近の警察官は弱いねー。
いつの間にかこっちに尋問されてるもんね。

私の人生のモットーは
タダじゃキップは切らせねー」なんですよね実は。

僕ちゃんは意外にクレーマーなんだもんね。

その後もすったもんだで散々悪態をついて十分に遊んだ後、
ある程度満足した僕はおとなしくサインをしました。

j0356604.gif

その後、いくつかのドラマがありました。

世の中の風評というのはいかにいい加減なものかを
思い知ることになるのです。

友人A:罰金は相当高いぜ。俺の友達も30km超過で15万
ぐらい払ってたぜ。
友人B:30km超過未満なら1000円/1kmだけど、赤キップは重罪だから
10000円/1kmだよ。つまり31万だぜ。
タクシー運転手さん:罰金が値上がりしたから結構高よ。

などいろんなマイナス情報をいただきありがとうございました。

おかげさまでかなり憂鬱な毎日を過ごしました。

10000円/1kmが本当なら、罰金31万円ということになります。
ローンはできるのかなぁとか、カードで払えればマイルが貯まるのになぁとか・・・
ホント真剣に考えました。

まず行政処分の通知が最初に来ました。
30日免停です。
一日会社を休み、朝から夕方まで講習を受け、無事に免停日数を短縮しました。

次に裁判所から出頭命令が来ました。
略式裁判という、およそ裁判とは言いがたい
単なる事務手続きの後、罰金額が決定します。
というか最初から決まっているのですが。
j0283988.gif

正解は6万円でした。
算式は10000円/5kmです。
30km~34km超過は6万円ということになります。

皆様の誤った情報により、お得な気分で罰金を払うことができました。
罰金納付直後に、思わず奥さんに電話をしてしまいました。

私:「よろこべ!格安だったぜ!たったの6万円だったよ」
妻:「よかったねー。浮いたお金でご飯でも食べにいこーか」
私:「そうだなー」

バカ夫婦とはこのことである。

そもそもお金は浮いてない。

しかも6万円は大金。
※31万円の想定からすると安かっただけである。

ニセ情報も思わぬ効果があるもんですね。
少なくとも6万円を気持ちよく払えたわけですから・・・。

j0283588.gif

皆様、スピード違反にはくれぐれもご注意を。

投稿者 staff007 : 13:17 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2007年05月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 名門ゴルフツアー会社

ゾス!

こんばんは 気まぐれプリンス007です。

j0254460.gif


アマチュアゴルフ界最高峰の名誉って・・・

皆さんはきっと知らないだろう。

ハワイの名門ゴルフツアー会社【サトー】の存在を・・・。


手前味噌だが私はゴルフに関してはほぼプロ並みの腕前だ。

ボボブラジルではなくホボプロなみである。

ハワイで必ずお世話になるのがこの【サトー】なのだ。

プロの最高峰がマスターズ出場だとすれば、

アマチュアの最高峰はサトーのツアーバスに乗ることだ

と言っても決して過言ではない。

サトーはハワイのゴルフ場から絶大な信頼を獲得している。

なぜならサトーの客層は選ばれし超上級者しかいないからだ。

進行を遅らせたり、隣のホールに打ち込んだりという

おちゃめなことは決してない。

ゴルフ場としてはサトーツアーが来てくれることで

『格付け』があがるのだ。

私の定宿であるシェラトンモアナサーフライダーに横付けされる

きらびやかなバスに乗り込む時、

羨望のまなざしを欲しいままにすることができる。

ワインをくゆらしながらくつろぐと、間もなくゴルフ場に到着する。

待っているのは贅を尽くしたVIP待遇である。

それもこれも、胸に輝く『SATO』のバッジのおかげである。

j0336928.gif

当然ラウンド順はトップスタートが確保されている。

どこのゴルフ場へ行ってもトップスタートである。

ハーフを1時間強でまわってしまう我々のパーティは、

トップスタートが必須である。

ハーフを終わった時の2番手パーティーは4ホール後方にいた。

我々ぐらいになると道具にもこだわっているが、

サトーを利用する時は手ぶらでよい。

サトーのレンタルクラブは一流ブランド品が揃っているのだ。

当然フィットするものが揃っている。

j0297012.gif


前回はアプローチが不調で、スコアは平凡な78。

次回は当然アンダーパーを目指す。

SATOの名にかけて!


と誓ったところで夢から目が覚めた。
図1.jpg

投稿者 staff007 : 02:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2007年05月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 究極の選択

ゾス!

※そろそろこの『ゾス』がなんなのか
  気になり始めてるんじゃないかな~
  でも教えないもんね~

もういっちょ ゾス!

気まぐれプリンス007です。

ここ3日間ぐらいはあまり気まぐれじゃないでしょ。

今週はきっちりしたA型っぽい007です。

むかしむかし【究極の選択】ってのが流行りましたよね。

私が最も悩んだ究極の選択はこれでした。

食べなきゃいけないとしたらどっち?

・カレー味のウ〇コ
・ウ〇コ味のカレー


カレーライス.gif


う~ん。究極だぁ~。

今でも悩むなぁ~。
いや、悩ましすぎる。

ど~しても決断できない。

もどかし~

明日決断しなければならないとしたら、どちらを選びますか?

私は現段階では49対51でウ〇コ味のカレーに傾いてます。

理由は、どんな味であろうとカレーにかわりないから・・・。

食べやすいのは明らかにカレー味のほうだけど、
それはまぎれもなくウ〇コだしなぁ・・・・。

あっ すいません。
四十を過ぎて悩む問題ではありませんでした。

この問題は30代で片付けるべきでしょう。

30代諸君! 早急に結論を出して下さい。

そして素敵な40代を迎えて下さい。

そろそろウェブマスターに怒られそうな気がしてきましたので

この辺で・・・

バイナラ。

投稿者 staff007 : 00:10 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2007年05月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 3億円-②

ゾス!

気まぐれプリンス007です。

気まぐれですねーホントに。

久々に2日連続で書いちゃいました。

昔は毎日書いてたんですよ。これでも。

さて前回、宝くじで3億円当ったらイマジネーションをテーマに書きましたが、

本題に入る前に妙な欲求が頭をもたげ、

突然シュールな展開で終わらせてしまいました。

使い道をイメージしないとこのゲームは意味がないですよね。

皆さんだったらどうします?

3億ですよ!

一般人には無縁の金額です。

1円を3億人に配れるんですよ。

意外に少ねーじゃねーか!

いやいや例えが悪かった。

1万円を3万人に配れるんですよ!

これならすごいでしょ。

100万円なら300人に配れるぞ!

どうせ配ることはないのでやめておきましょう。

さて本題。

私が3億円を手にしたら、
まず会社を辞めます。そして生命保険等を解約します。

わずかな退職金と解約返戻金で『高性能パソコン』を買い、
残った金で一人旅に出かけます。
国内でも海外でも時間は十分あるのです。

旅先では3億円の使い道にただ思いを馳せるのです。

『至福の時』とはこういうことを言うのでしょう。

金も時間も制約はありません。

旅先で財布を気にすることも、帰りの飛行機を気にすることもなく、
ただ風のように旅をするのです。

まだ3億円はそのまま残ってます

さていよいよ金を使います。

・まず一戸建て住宅を買います。1億円也。家.gif
ハマー2を買います。1000万円也。
・沖縄にリゾートマンションを買います。4000万円也。

住環境と最高の移動手段とレジャーはこれで完璧です。

もう1.5億円使っちゃいました。

これで残るは半分です。

・1億円を元手に株取引(デイトレード)をやります。
株.gif

高性能パソコンを使い、日々運用です。

私の休みは株式市場と同じです。

残業なんて一切ありません。

でもいわゆるデイトレーダーのようにガツガツはしません。

なぜなら今の私には家賃もクルマのローンもありません。

食費と子供の教育費と旅行に行けるわずかなレジャー費があれば十分です。
飛行機.gif
年10%を目標に運用すれば1000万円の収入です。

残りの5000万円はかなり戦略的に使います。

私が一流作家になるための資金なのです。

まず本を書きます。本.gif

そして必死に出版社を探し、わずかな部数でも出版にこぎつけます。

そこで私は紀伊国屋書店をはじめ有名書店をめぐり、

自分の本を買い占めます

すると追加注文が殺到すると同時に、

今週のベストセラーのような紹介がされます。

こうなったら行列のできるラーメン屋よろしく、

噂が噂を呼び一躍一流作家の仲間入りというわけです。
作家.gif

こうなったらもう人生辞められません。

一生懸命仕事をしている人が哀れに見えます。愚かに見えます。

そして私は完全なダメ人間になるのです。

皆さんはどんなダメ人間になりますか?

全額貯金したままとか3億円で事業を起こすとかは、

ダメ人間になれない可能性がありますのでご注意下さい!

投稿者 staff007 : 00:52 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2007年05月20日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 3億円

最近楽しいことありましたか?

こんにちは!
ご無沙汰しております。気まぐれプリンス007です。

世の中の景気が回復しているようですね。

でも我々一般消費者には実感できないどころか住宅ローン金利が
上がりやがって、一層苦しいじゃねーか!

最近いろんな人に『なんか楽しい話ない?』と聞いてます。

大概の人が首を横に振るばかり。

でも明るく、夢をもっているときっといいことがある気がします。

そこで楽しい話が少ない時や、夢がもてないときにお勧めなのが、
『宝くじ3億円あたったら』イマジネーションです。
ありきたりで単純かもしれませんが、ぜひお勧めします。

億万長者を夢見ることは自由なのです。

夢に少しリアル感を持たせるための演出料が300円/枚なのです。
演出料金を増やせば、夢のリアル感は増すのです。

宝くじは当てにいくものではありません。
あくまで『夢を買う』のです。

3億円が手に入ったらマジでどうします?

誰かにいいますか?

それとも一人占めして『ニンマリ』しながら人生勝者の美酒を
あおりますか?

AG00517_.gif

想像しただけで嬉しくなってきませんか?

当たりクジを持ってみずほBKに行く自分の姿を想像してください。

嬉しさをかみ殺し、平静を装い、手には汗とアタリクジが・・・。

間違えてUFJに行く可能性も十分です。

今日は平日、会社なんてもちろん無断欠勤です。

でも今のあなたは、クビになっても全く問題ないのです。

No problem!

嬉しいー!

だんだんイメージがリアルになってきました。
僕はいま、心拍数があがってます。

窓口できっとあなたは『どもる』でしょう。

『あっ あっ あのぉー あっ 当りました 宝くじ。』

窓口のお姉さんもどもります。

『えっ おっ おめでとうございます。』
『すっ 少しお待ち下さい』

そして別室に通され、支店長からお祝いの言葉があり、
しばらくして後に目の前の机に3億円が置かれるのです。

札束.jpg


心臓はまさに口から飛び出しそうです。

ところが札束を前にすると、なぜか嬉しさは消え、
急に不安にかられます。

このまま心拍数があがりショック死するんじゃないか!?

人生最良の日が終焉の日に変わるのです。

あなたはなんとか心拍数を戻そうと必死です。

でも簡単には戻りません。

そこであなたは手のひらに『人』の字を書いて飲み込みます。

明らかに間違った行為ですが、全く笑える余裕はありません。

精神のキャパはもはや限界です。

そこであなたは気づきます。

目の前にあるのは紙の山。
ただの紙切れを前にして、今まで体験したことがないほど
取り乱している自分に気づくのです。

そして悟ります。

お金はお金持ちのものだと。

自分にはふさわしくないと。

そして本来の自分を覚醒させたい欲求にかられます。

キャンディーズは『普通の女の子に戻りたい』といいました。

あなたも普通のおっさんに戻りたいのです。

そしてあなたは支店長に言います。

『この3億円はどこかへ寄付して下さい・・・・』

あなたは逃げるようにしてその場を立ち去ります。

角をまがり、銀行の姿は見えなくなりました。

そこで大きく息をすい込み、携帯電話を取りました。
※バックにはコブクロの『ここにしか咲かない花』のBGMが流れます。花.gif

『すいません。寝坊しました』

『バカヤロー!さっさと来い』
聞きなれた、いつも通りの上司の怒鳴り声が返ってきます。

電話を切り、小走りで向かいます。

【いつもの場所】へ向かいます。

THE END走る.gif

----------------------------
本来は3億円の使い道をイメージするのが醍醐味なのですが、
書いているうちにシュールな終わり方にしたくなり、とんでもない
結末になりました。

3億円使い道編はまたの機会に・・・
バイナラ。

投稿者 staff007 : 00:32 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2007年04月05日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 封印されたダンス

のってるかい?

こちらはのりにのってきた気まぐれプリンス007です!

幼稚園児ぐらいになると意味もなくシモネタが好きなようで、
うちの子もおチンチンだのオシリだのウンチだのと言っては
大笑いしてる。

何がおもしろいのかねー。

ある日の晩、二人の我が子と遊んでいるときに、何故かドラえもん
のテーマ曲に合わせて踊るという遊びを始めた。

長女(6歳)→次女(4歳)→パパ(40歳)→長女→次女→パパ・・・
という風に順番に一人ずつ躍る。

振り付けはもちろん各自がその場で考えるフリースタイルだった。

j0356787.gif  j0283001.gif  j0356791.gif

何が楽しいのかギャーギャーいいながらパパの踊りを見ている二人の娘。

世代的に、トシちゃんかマイケルジャクソン風の動きをふんだんに取り
入れたニュージャンルの踊りを披露しているうちに、徐々に悪ノリしてきた。

さらに面白いことをやってやろうという貪欲な性格が災いしたのだ。

あろうことか禁断の方向に進み始めてしまった私。
ターンをしたらオシリが出ているというサプライズな動き(D難度)を
入れてしまった。

『ギゃー! ワぁー! でたー!』子供たちは歓喜の声をあげた。
やっぱりオシリネタはこの世代の子供には刺さりまくる。

子供たちの喜ぶ顔を見ているうちに『もっと喜ばせてやりたい・・・』
もはや限界を知らない私のサービス精神は最強のエネルギーとなっていた。

私はなんて馬鹿だったんだ。
D難度でとめておけばよかった。そうすれば俺は浅田真央になれたのに。

ターンをしたらオシリが出るD難度の直後、連続して次のターンに入る。
するとゾウさんがちらりと顔をのぞかせるという前人未踏の危険な大技を
披露してしまったのだ。

『これはいけない!』と思った時には既にターンははじまっていたし、
既にパンツにも手がかかっていた・・・。

結果は見事に成功。
バカウケの金メダルだ。

私も自分の馬鹿さ加減に大ウケ。

しかし、その後がまずかった。

娘は幼稚園の先生に『うちのパパはね、おチンチン出して踊るんだよ!』
と言ったらしい。妻が幼稚園で言われたそうだ。
恐らく先生全員が知っている。

近所の奥さんからも『ご主人って面白いわね。変な踊りをするそうね』
と言われたそうだ。

巷での私の評価が『子煩悩なパパ』から『変態オヤジ』に変わった瞬間だ。
人の世は怖い。
子供は怖い。

でも一番怖いのは俺か?

私は金メダルを返上した。
フリースタイルダンス界にとって惜しい人材をなくした。

このダンスは永遠に封印される。

投稿者 staff007 : 23:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2007年04月04日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 所有権

どっかーん!

爆音とともに登場しました。
ファン待望の気まぐれプリンス007です。

やっぱりB型はダメですねー。
ブログを書いてつくづく自覚しちゃったなー。

継続性がないもんなー。
まるで猫みたいな性格と言えばいいんでしょうかね。
犬のような従順さがなくて、自分本位で・・・。
気が向けば相当なパワーを発揮するんだけど、一度興味を失うと
完全にソッポ向いちゃって・・・情けない。

芸術家肌といえばカッコイイが、あてにできないから扱いづらいですね。
でもそんなB型を上手く操る人もいるんですよね。
B型遣いの名手Y氏とか・・・。

まぁそれはさておき、唐突ですが『所有権』についてのアカデミックな話題。

某企業の独身寮での話。

17年前。私は中野にある古びた、うす汚い独身寮に住んでいた。
ランドリーコーナーがありまして、というか食堂の片隅に洗濯機と乾燥機が
3台づつ置いてあるだけなんですが・・・。

だらしない独身男子寮のことですからご想像の通りで、この洗濯機も乾燥機も
常に誰かの洗濯物が入ったままの状態なんです。


j0365220.gif


ここからがすごい!

入れっ放しの洗濯物は、次の人の手により横にある卓球台の上に放り出されます。
そして次の人間も同様にします。

その結果、卓球台を覆い尽くすほどの洗濯物で大きな山ができます。

こうなったらもう誰のものかわかりません。
下着ってよほどのこだわりがないと自分のものすら判別できないじゃないですか。

この大きな山から比較的綺麗なパンツやシャツを獲っていきます。
『これはたぶん俺のだ』と自分に言い聞かすように・・・。

私は自分のパンツやシャツがないことに最初は戸惑い、悩みました。

ある日食堂で夕食を食べていると、とある先輩が僕のトランクスを履いてました。
(文化としてパンツ一丁でごはんを食べる人が7割)
日頃からトランクスにこだわりがない僕ですが、確実にそれは自分のものだという
確信がありました。

私はおそるおそるその先輩に近づき、勇気を出して言いました。
『先輩、それ僕のトランクスだと思うのですが・・・』

その先輩は肉じゃがをほお張りながら、全くどうじません。
薄ら笑みを浮かべてるようにすら見えます。

怖い。
この会社は完全なる縦社会。
一年先輩は神様と思えといわれている。
でも俺のトランクスだしなぁ・・・

肉じゃがを胃に流し込んだ先輩が気だるそうに口を開いた。
先輩:『お前なぁ、世の中には所有権のないものが3つあるのを知ってるか?』

自分:『すいません。わかりません・・・・』

先輩:『100円ライタービニ傘とこの寮の洗濯物だ!よく覚えておけ。』

j0286673.gif j0356595.gif j0356611.gif


自分:『はっ はい!』

全てを理解した。
ここで疑問をもたない自分の性格にもビックリだが、極めて明快な答えに
感動すら覚えた。

それ以降は私も人のパンツを履いていた。

思えば寮生活2年半の間で、私は下着を買った記憶がない。

その寮は10年以上前になくなった。
最近の新入社員はあんな経験をしていない。

しなくてもよい経験といってしまえばそれまでだが、あの泥臭い人間関係こそが、
仲間意識を高め、組織の求心力に大きく影響していたようにも思う。

最近は世の中が個人プレーになっているような気がしてならない。

投稿者 staff007 : 00:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2006年12月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 帰ってきた007!

全国1億2千万人007ファンのみなさまこんにんちわっ!

帰ってきましたよ007ボンドです!

いやー久々のショバの空気は旨いなぁ~

なんと3ヶ月半ぶりの復活です。

というわけで今日から心機一転 『帰ってきた007』として頑張ります。


さっそくですが、私は子供の頃「フランダースの犬」(アニメ)を見て泣きました。

実は先日フランダースの犬のDVD13本(全52話)を2週間かけて見ました。

photo3[1].jpg
http://www.bandaivisual.co.jp/flanders/fd_flmf.html

皆さんもちょっと思い出して下さい。

【あらすじ】
おじいさんと二人暮らしの貧しいネロは、村の酪農家が作った牛乳を町まで運んで
生計を立てていました。
食事はいつも粗末なパンと具のないスープだけです。
ある日、悪い飼い主に酷使され死にかけて捨てられていたパトラッシュを助け、
それからはおじいさんとパトラッシュと3人の生活がはじまります。
貧乏などものともせず気丈に明るいネロの姿が痛々しいほどです。

そんなネロには不幸の連続が襲い掛かります。
たった一人の身寄りであるおじいさんが死んでしまいました。
そしてコゼツのだんな(アロアのお父さん)が所有する風車小屋が火事になり、
ネロが放火したという疑いをかけられ、たった一人で一生懸命生きているネロを
村八分にしました。
牛乳運びの仕事もなくなり、ついに食べれない状態になり、家もなくなりました。

(中略)

そして最終回。
大雪の降るクリスマスイブ。家々ではご馳走を前に家族団欒の時です。
ふらつく足取りでネロは教会に向かいました。
そして大きな壁画の前に倒れこみます。
パトラッシュはネロを探し続けます。こちらも老犬でしかも何も食べてません。
そしてパトラッシュはついに教会でネロを見つけ、その隣に倒れこみます。
ネロはパトラッシュに「僕はもう疲れちゃった。なんだかとても眠いんだ。」といって
静かに目を閉じます。そしてパトラッシュも・・・
すると教会の天井から天使が舞い降りて二人を天国に連れて行きました。

おしまい

涙なくして見られないラストシーン。


最近の餓鬼はわがままばかり言って、食事もきらいなものは食べない。
任天堂DSが欲しいだの、たまごっち携帯が欲しいだの・・・。

実は、わが子にフランダースの犬を見せて自分達のわがままぶりを反省させよう
という試みだったのです。

ところが!

最終回のラストシーン。

僕は40歳にして、また涙をこらえながら見ていました。
一人だったら泣いていたに違いありません。(奥さんは号泣)

内容があまりにもむごいので、ちょっと灸が強すぎたかなと思って子供たちの顔を
覗き込んだ瞬間。

がっつ~ん。

鈍器で頭を殴られたような衝撃を受けました。

うちの子が二人とも満面の笑みをうかべてるじゃありませんか!

そんな馬鹿なっ!

うそだろ?

少なくとも笑うところじゃねーだろ!

本当に俺の子か? こいつらは必ず凶悪犯になる。

しばらくショックを隠せませんでした。

さっきまでは悲しそうに見てたのに、ラストシーンで満面の笑みに・・・
しかも二人とも・・・

何なんだこの状況は?

終わってから、子供たちがいいました。

「ネロもパトラッシュも生き返ってよかったね!」

生き返ってねーだろ!

何を見てたんだよ!

死んだじゃねーか。どこから見ても死んでるだろーが。

天使が迎えに来て、天国につれていかれるシーンで、パトラッシュがリアカーに
ネロをのせて元気に走って天国に上って行くような描写になってました。
それを見て生き返ったと思ったようです。


とんだハッピーエンドだよ。

なんの教訓も残してねーよ。

投稿者 staff007 : 00:03 | コメント (1) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2006年08月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 なつかしのヒーロー!

ど~もなり!

007-Aアロンアルファです。


最近思うことがあります。

小さい頃に見たテレビアニメとか特撮ものってすごく影響力があるってこと。


俺はミラーマンが好きだった。

何年もミラーマンと一緒に過ごしたような記憶があるが、

放映は昭和46年12月5日~昭和47年11月26日(全51話)

たったの一年なんだよなー。

しかもいま見るとカッコわるー。


ミラーマン.jpg


スペクトルマンなんかも夢中で見てた。

これも71年~72年の一年間。

これも相当カッコわるー。

まるっきり野良仕事のあとの疲れたおっさんだ。

今の子供だったら見向きもしないんじゃないの?

完成度が低いっていうか・・・

股のあたりがだぶついてるし、なんかキチっとしてないな。


怪傑ライオン丸とか好きだったなー。

俺はアニメより実写版が好きだったんだよね。


がんばれロボコンなんていつも夢中で見てた。

ガンツ先生に『ロ~ボコン 100点』なんて言われた翌日には

学校で大フィーバーだった。


ロボコン超合金のシリーズを何体も持ってた。

お小遣いが貯まるとすぐにおもちゃ屋に行って

超合金買ってた。

今思うと超合金って何よ!?

油断もすきもあったもんじゃねー。

ただの鉄かなんかだろ!

いい加減な名前つけやがって。

でも特撮ヒーローもののおもちゃを総称して超合金と言ってたよね。

今も持っていればプレミアがついていただろうな。


それから極めつけは『走れ!K100』

機関車型のクルマで日本中を旅するんだよな。

知っている人いるよね。

強烈に好きだった。

K100には意思があるんだよ。

怒ったり目隠しすると暴れたりするんだよ。

あんなクルマ発売しないかな。


これらの番組にはメッセージがこめられていた。

ヒーローものを見て『正義』を知った。

弱いものを助け、強いものをくじく。

これは正義の教科書なのだ。


ちびまるこやクレヨンしんちゃんは子供に一体何を教えるのだろう?

うちの子は大丈夫です。

ちゃんとアンパンマン見せてますから!

投稿者 staff007 : 00:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2006年08月14日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 リバイバル・スモール戦略

こんにちは、2度目の登場007-B 諸星ダンです。

今回の『これよくない?』はクルマをテーマにします。

相棒の007-Aはクルマにあまりこだわりがないので、クルマネタが少ない。

そこで責任感の強い私が頑張ってみることにします。


クルマってなんだかんだ言ってデザインが大事だと思いません?

なんでこんなデザインなの?ってセンスを疑いたくなるクルマも結構ありますよね。

もちろんセンスってのは個人の感性であり、主観でありますから
千差万別であることは分った上で言いますが、
どう見てもカッコ悪いだろコレ!ってクルマは少なくありません。

それをここで紹介するのは問題がありまくるのでさすがにしませんが、

相棒の007-Aは怖いもの知らずだから今にやるかも・・・。

今回は『私のカッコいいクルマ』について書きます。

カッコいいクルマ①トヨタオリジン

オリジン.jpg


すばらしい。

カッコイイ!

っていうか俺は前から思ってた・・・。

昔ヒットしたクルマをそのまま出して欲しいと。

もちろんエンジンその他は最新鋭を搭載し、
外観はかつてのままというクルマをなぜ作らないのかと。

その思いを実現してくれたのがこのオリジンだった。

ところが車両価格が700万では悲しいかな一般市民には手が届かない。

古きよきデザインを広く一般に味わえるクルマが欲しいものだ。


カッコいいクルマ②日産フィガロ

フィガロ.jpg フィガロ内装.jpg


これは相当かっこいい。

デザイン的遊び心満載!

発売されたときは目からウロコだった。

見ているだけで微笑ましい。

乗ったら気恥ずかしい。

だから見てるだけでいい。

だめじゃねーか!


カッコいいクルマ③ダイハツコペン

コペン.jpg  コペンインパネ.jpg

カッコいい~!

欲っしー!

でも買えない。

セカンドカー、サードカーを持てる身分ならば迷わず買うね。

ある意味オリジンよりも高嶺の花だろ。

でもかわいすぎるっ!

どこかのメーカーさん。

60年代のでっかいアメ車でハネの付いたようなオープンカーあるでしょ?

あれをそのまんま小さくして発売してよ!

シボレーインパラ660CCとかさぁー

俺は買っちゃうよ。

大きいものを小さくして発売するのがいいよ!

スカイラインGT-R(R32)の復刻版を軽自動車として出したら売れるよ~!

ハコスカとかケンメリとかZとかを軽にしても相当売れる。

トヨタ2000GTもスポーツ800もかなり売れる。

ただ注意点は軽自動車用にデザインをアレンジしてはダメだ。

あくまでそのまま忠実に小さくして欲しい。

もちろん人間も小さくしないと乗れない車は困るので、居住空間は少し大きめにする。

するとチョロQのような少し不恰好のスタイルになるのだ。

それが絶妙にかわいいーのだ。

絶対あたる。


パンチは小さいが、こんなうきうきするクルマも発売される。

フォルクスワーゲンクロスポロだ。

クロカンの強さをまとったコンパクトカー。

これぞ意外性の組み合わせ。

060124VW_1[1].jpg


恐らく今秋頃から各メーカーは一気にリバイバルスモール戦略に突入する!?

投稿者 staff007 : 20:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2006年08月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 『夢』

こんばんは夢見る中年戦士007-Aアロンアルファです。

j0365305.gif


よく昨晩に見た夢の話をする人がいる。

現実の世界のようにありありと思い浮かべながら話す。

うらやましい。

なぜならば私も毎晩のように夢を見ているが、

内容を全く覚えていないからだ。

つまり夢の内容を人に話せない。

起きた瞬間は覚えている時もあるが、

通勤電車の中ではもう思い出せない。

一種のアルツハイマーかと思うほどだ。


ただ年に数回は覚えている夢もある。

それはきまって夢をコントロールしたときなのだ。

夢を見ていて『これは夢だな』と分かる場合がある。

これは皆さんにも経験があるだろう。

僕の場合はもう一歩進化している。

夢をコントロールすることができるのだ。

これは夢だ!と分かった瞬間に必ず同じ行動に出るのだ。

近くで一番高い建物を探し、屋上にのぼるのだ。

そして助走をつけてジャーンプ!

j0365331.gif

当然すごい勢いで落下する。

スリル満点だ。

夢だから万が一落ちても痛くないことを夢の中の自分は知っている。

しかも夢だからこそだが、落下中にちょっと下っ腹に力を入れ、
眉間にエネルギーをためる(イメージ)。

すると・・・飛べるのだ。

j0336911.gif

地面すれすれまで落下してから猛スピードで飛ぶこともある。

飛んでからはただ気持ちがいい。

行きたいところに飛べるのだ。


夢のコントロールに失敗する時もある。

落下している最中のスリルで前身がビクンと痙攣し、目が覚めて
しまうことがあるのだ。

これはドラマの最終回を見れなかったのと同じぐらいつらい。

印籠を出さない水戸黄門、変身しないウルトラマンのようなものだ。


失敗して目が覚めても、即座に寝ると続きから見れる時もある。

不思議なもんだ。

DVDの一時停止でトイレに行っていたかのように続きから始まるのだ。

もしかしたら、びくっとして起きたのも実は夢なのかもしれない。


起きても夢と現実が入り混じってしまうこともある。

学生の頃、いつものように母親が俺を起こしにきたある日。

寝起きの悪さは天下一品だった俺は、半分夢の中だったのだろう。

俺:『俺のキャラメルはどこにやった?』

母:『何を寝ぼけたこと言ってんの?』

俺:『寝ぼけてねーよ。マジで俺のキャラメルは?』

母:『ふっふっふっ。寝ぼけてるじゃない。何よキャラメルって!』

笑いながら人を小馬鹿にした言い方に完全にキレタ。

俺:『俺のキャラメル返せって言ってんだよ~コノやろう!』


自分では完全に覚醒していたつもりだが、だんだん自分の言っている
事がおかしいことに気づき始めた。

しかもなんでキャラメルにこだわっているのかすらもわからない。

後で思い出すとおかしくなる。

戦時中でもあるまいしキャラメルに対する異常な欲求はないはずだし、
しかも小学生ならまだしも、すでに19歳の大人だった。

とりとめがなく。

落としようもないのでやめます。

投稿者 staff007 : 00:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2006年08月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 亀田!

『シャー コラ!』

全国亀田興毅ファンの皆様おめでとうございます。

007-Aアロンアルファです!


ついに世界チャンピオンの栄冠を勝ち取った三兄弟の長兄。

このベルトはオヤジにあげたいといって渡した最後の瞬間は

さすがに感動的でした。


でもあと味が非常に悪かった。


必死に戦っている選手には大変失礼だが、無責任な観戦者の
立場からするとつまらない試合だった。

さらにあの判定結果にはちょっと釈然としないものがある。

私は完全に亀田の負けだと思ってた。

序盤のダウンは完璧なパンチをもらっていた。

その後の両者はお互いに手数はあるが有効打がないまま最終

ラウンドを迎えた。

しかも亀田は足元がふらつき、クリンチというこれまで見せた

ことのない姿をさらしていた。

序盤のダウンを挽回するどころか、その差は縮まることなく
最後まで尾を引いたと思っていた。

なぜ勝ったのか?

恐らく相手がミルコクロコップだったのでハンディがあったんでしょうね。

投稿者 staff007 : 00:12 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ

2006年08月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 これよくない?

よくな~いこれ。

よくなくなくなくなくなくない。


踊る標識.gif


この標識は恐らく『ダンサーに注意』という意味でしょうか?

-------------------------

いつもツレがご迷惑をおかけしてます。

初登場新キャラの007-Bの諸星ダンです。

私は世の中にある『これよくない?』をご紹介致します。

以降よろしくお願い申し上げます。

まずはご挨拶まで。

投稿者 staff007 : 02:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャナイトスタッフ日記TOPへ