ジャナイトスタッフ日記TOP > 【Project 8】 マフラー...

« 自分のクルマが走っている姿 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 電動開閉トップのマツダ MX-5 »

2006年06月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【Project 8】 マフラー交換

001です。
【Project 8】第1フェーズのメインイベントともいうべき
マフラーの交換をしてきました。
(第2フェーズがあるのかどうか定かではありません)

どこのマフラーにするか・・・いろいろ悩みました。
以前の記事「サウンドワールドへようこそ」もご参照ください。
しかしやはりここはあなた!
REといえば
re-amemiya.JPG
ロータリーの神様が営むRE雨宮です。
千葉県は富里市まで行ってきました。
何の連絡もせずに何となく、様子見で行ったのですが、
在庫はあるし、リフトもすぐに空くとのこと。
3秒後に「じゃあお願いします」と注文したのが
オールステンレスの“ドルフィンテールマフラー”です。
(ほんとはあらかじめ確認・予約するべきです)

まずは純正マフラーを外します。
nm01.JPG
全開になった下回りをこのとき初めて見ました。
nm02.JPG
純正マフラー。もうすべてのパイプが細いです。。。
そして登場したドルフィンテールマフラー。
dtm02.JPG
テールエンドがやや下向きになっているのが特徴です。
dtm03.JPG
メインパイプは70φ、テールエンドは90φです。
dtm01.JPG

さてどんな音がするのか。
まずはエンジンをかけてみます。
・・・・ん?変わってない?
アイドリング時の音・音量は純正とほぼ変わりません。
気持ち「ブブブブ」といってるような気が・・・くらいです。
でも2500回転くらいから「ブオォォォォォ~」という
結構な低音が響いてくるではありませんか!
純正マフラーに慣れすぎたせいか地響きのように聞こえます。
5000回転くらいまではわりと湿った重低音です。
ところが5500回転くらいになってくると「ブォァァァァァー」という
少し高めの音質に変わってくるみたいです。

ではフィーリングはどうか。
まだいろいろと試していないのでハッキリとは言えませんが
エンジンの吹け上がりが鋭くなり、
低・中速のレスポンスがよくなっていて
街中で乗りやすくなっているような気がします。

RX-8の社外(純正以外の)マフラーは
アイドリング時は非常に静か(近所迷惑にならない!)
低・中速のトルクが太くなる(モタモタしない!)
そんなフィーリングのものが多いようです。
HKSやTRUSTといったメーカー系のマフラー、
RE雨宮やR Magicといったチューナーオリジナルなど
それぞれいろいろな種類がありますし、
形状・音質など好みにあったものを選べます。
音が変わるだけでも、運転がまた楽しくなりますので
本当にオススメなアイテムですよ!

投稿者 staff001 : 2006年06月25日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ジャナイトスタッフ日記TOPへ