ジャナイトスタッフ日記TOP > 3台目は4ドア

« 三菱の北米向け新型「ランサー」 | ジャナイトスタッフ日記TOP | ダイハツの軽自動車 新型「ミラ」登場 »

2006年12月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 3台目は4ドア

001です。
性懲りもなく3台目に突入してしまったプラモデル。
今回は4ドアボディを手に入れました。
?.jpg
ホンダのアコードです。
しかも1996年のJTCC(全日本ツーリングカー選手権)で
むちゃくちゃ速かったアコード勢の1台、「PIAA ACCORD VTEC」。
トヨタのコロナエクシブ、日産のプリメーラらと
名勝負を演じたモデルですね。
完成次第、その勇姿をご覧に入れましょう。


そんなJTCCアコード、ベースはこんなクルマです。
アコード.jpg
アコードとしては5代目にあたり、
1993年にデビュー、1997年まで販売されていたモデルです。
前モデルよりも全長を短くしつつ、全高・全幅を拡大、
3ナンバーサイズのワイドボディとなりました。
エンジンは1800cc、2000cc、2200cc の直列4気筒で、
2200cc にはスポーツエンジン「VTEC」を搭載したモデルもあります。

その後もモデルチェンジを繰り返し、
現在は7代目が販売されているアコード。
今のモデルもシャープでカッコイイのですが
やはりJTCCで走っていたあの姿を思い出すと
どうしてもこの5代目モデルを手に入れて、
タイヤがフェンダーに入り込んでしまうくらい
むちゃくちゃ車高を落として乗りたい!と思ってしまうんですよ。

投稿者 staff001 : 2006年12月18日 21:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/455

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ジャナイトスタッフ日記TOPへ