ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2007年05月

« 2007年04月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2007年06月 »

2007年05月31日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ロータリーエンジン40周年!

001ですこんばんは。
昨日5月30日、マツダはロータリーエンジン車の発売開始から40周年を迎えました。
これまでにマツダが生産したロータリーエンジン車は
累計で約197万台(2007年4月末現在)になるそうです。

tec030604s_Mazda's new-generation rotary engine 'RENESIS'.jpg
RX-8に搭載されているロータリーエンジン“RENESIS”

マツダの井巻久一代表取締役社長兼CEOは
「ロータリーエンジンはチャレンジ精神旺盛な企業風土のもとで
先達が不屈の精神で実用化を成し遂げた、まさにマツダを象徴する存在である。
今後も我々はロータリーエンジンの研究・開発を継続し、
次世代の環境エンジンとして期待される『水素ロータリーエンジン』についても
さらに研究・開発を進めていくことでロータリーエンジンによる
新しい価値の創造に挑戦していきたい」と語っています。

マツダでは、ロータリーエンジン車発売40周年記念ウェブサイトをオープン、
ロータリーエンジンの仕組みや歴史を動画を交えて紹介するほか
今後予定されている各種イベントの告知を行っていきます。

former_0250s.jpg

former_0068s.jpg

C4_s.jpg

former_0036s.jpg

C2_s.jpg

former_0038s.jpg

C3_s.jpg

rx_02_06s.jpg

rxe03_030s.jpg

投稿者 staff001 : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月30日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【Project 8】 フロントハーフスポイラー

001ですこんばんは。
はい、やってしまいました。
 ↓
20070530221844.jpg
RX-8用フロントハーフスポイラー。
購入しました。
ケイオフィス製です。
レーシングドライバーの土屋圭一氏がプロデュースしたパーツブランドです。
が実は、昨年倒産していたんですね、このケイオフィス。
というわけでこのパーツの出どころはYahoo!オークションです。
新品が格安で出品されているというわけです。

ちなみにハーフスポイラーというのは
純正バンパーの1/2~1/3くらいを覆うタイプのエアロパーツです。
下側に付けられるリップスポイラーよりちょっと高さがあります。

バンパーごと換えてしまうか
リップスポイラーをつけるのか
いろいろと迷ったのですが
たまたまヤフオクを見ていたらこのパーツが目にとまり
結構好みのデザインだったこと、
また金額が安かったことから
とりあえず購入してみよう!ということになりました。
実は今までヤフオクを利用したことがなかったということもあり
一度利用してみたかったというのもあります。

オークションといっても普通に売ってるだけなんですけどね。
入札開始価格:23,500円
落札希望価格:23,500円 ですから。
以前から持っていたYahoo!JAPAN IDを利用して登録。
23,500円で入札した瞬間に終了。
「おめでとうございます! あなたが落札しました。」

そこからは出品者と連絡を取り合うことになるわけですが
決済は出品者の口座に直接振り込む方法と
Yahooを介して支払う「Yahoo!かんたん決済」というのがあり
迷わず「Yahoo!かんたん決済」でカード利用の決済を選択しました。
決済が済んでから約10日、商品が届いた次第です。
(最初に出品者からこのくらいの日数を告げられました)

なるほどこの程度の買い物であれば利用してみても良いですね。
まあ言っても新品パーツだったからかも知れませんけどね。
中古パーツだとやはりしっかり確かめてから買いたいですから。

そんなこんなで手に入れたこのパーツは未塗装の状態です。
純正色に塗装をしてから取り付けるわけですが
こういう社外品(純正ではないもの)は
加工無しではなかなか取り付けできないのが普通です。
純正品ならたいていジャストサイズですが
大きさが合わなくて隙間ができてしまったりすることはザラなんですね。
では今後コイツをどうするのか。

とりあえずこのまま(未塗装状態)仮でクルマに合わせてみます。
もし幸運にもジャストサイズで加工せずに済みそうなら
どこかに塗装を依頼して取り付けはDIY!
不幸にも加工が必要なら(この可能性の方が極めて高い!)
どこかに加工・塗装・取付をお願いすることになるでしょう。

そんなわけで今週末に仮合わせをしてみようと思っています。

投稿者 staff001 : 22:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 懐かしい

どうも005Cです。今回の映画は・・・

TF.jpg
http://www.transformers-movie.jp/top.html

トランスフォーマーですよ!懐かしい!!

あらすじは・・・
地球を舞台に「トランスフォーマー」と呼ばれるロボット生命体が、コンボイ率いる正義の「サイバトロン」とメガトロン率いる悪の「デストロン」に分かれて戦う。
だけ。
至ってシンプル。なぜなら子供向けだから。昔の子供向けアニメ番組を今、大真面目に大人向けの映画にして公開するなんて、誰が想像したでしょう?

知らない人のためにもうちょっと詳しく言えば、ロボット達は普段、車の形をしてるけど、戦ったり何だりする時に人型に変形するという、男と子供の心をくすぐるギミックがあるのです。

いやぁ、予告編ではあんまり車からの変形シーンは観られないんですが、やっぱガキョガキョ言いながら姿が変わるのを実写でやると迫力がありますね。

アニメ版ではコンボイが死んでリーダーが入れ替わったりして、結構長い期間放映されましたが、映画の方も3部作にするとかしないとか。まぁ、特にたいしたテーマ性はない作品なのでパーッと気楽に観るにはちょうど良いんじゃないでしょうか?

投稿者 staff005 : 19:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月28日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 日産 新型SUV 「デュアリス」

001ですこんばんは。
日産自動車は、ミドルサイズクロスオーバーSUVの新型車
「デュアリス」を5月23日より販売開始しました。
dualis_07.jpg
                 デュアリス 20G

デュアリスは、「スマート&コンパクトクルーザー」をコンセプトに
ヨーロッパの拠点を中心に開発したモデルです。
全長4315mmで軽快かつコンパクトながら、
ダイナミックさと安心感をもつエクステリアがデザインの大きな特徴です。
また、ハッチバックとSUVのクロスオーバーとすることで
軽快感あるドライブフィールと居住性の高さとを両立、
走行条件のより厳しい欧州市場をターゲットにした開発を行うことで
キビキビかつ安定した操舵性を実現しています。
dualis99.jpg
グレードにより2WDと4WDが用意されており、
価格は1,953,000~2,430,750円(消費税込み)となっています。


横から見た感じは同社のムラーノに似てますね。
ムラーノコンパクトというイメージでしょうか。

ムラーノが出たときにも思い出しましたが
過去にはこんな面白いクルマがありました。
UA0000021923L.jpg
いすゞの「ビークロス」です。
写真はJU茨城に所属するホリエオート(草加店)のビークロス
98年式で車輌価格98万円(消費税込み) (5月28日現在JUジャナイト在庫)

1997年に登場したこのクルマは、同社のビッグホーン(ショート)に
この独創的なデザインを被せて市販したものです。
3200cc のV6DOHCエンジンを搭載、
どちらかというとオンロードのイメージが強かったクルマです。

アクの強さからか、新ジャンルだったためか
当時はほとんど人気が出ませんでした。
たぶん市場投入が早すぎたんでしょうね。
数年先を行っていたと言えるかも知れませんね。
だって今見てもまったく古さを感じませんから。

希少性もありますが、かなりイケてると思うんですけどね。
私がSUVというジャンルでクルマを選ぶなら
かなり上位にランクされるクルマの1つです。

投稿者 staff001 : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 名門ゴルフツアー会社

ゾス!

こんばんは 気まぐれプリンス007です。

j0254460.gif


アマチュアゴルフ界最高峰の名誉って・・・

皆さんはきっと知らないだろう。

ハワイの名門ゴルフツアー会社【サトー】の存在を・・・。


手前味噌だが私はゴルフに関してはほぼプロ並みの腕前だ。

ボボブラジルではなくホボプロなみである。

ハワイで必ずお世話になるのがこの【サトー】なのだ。

プロの最高峰がマスターズ出場だとすれば、

アマチュアの最高峰はサトーのツアーバスに乗ることだ

と言っても決して過言ではない。

サトーはハワイのゴルフ場から絶大な信頼を獲得している。

なぜならサトーの客層は選ばれし超上級者しかいないからだ。

進行を遅らせたり、隣のホールに打ち込んだりという

おちゃめなことは決してない。

ゴルフ場としてはサトーツアーが来てくれることで

『格付け』があがるのだ。

私の定宿であるシェラトンモアナサーフライダーに横付けされる

きらびやかなバスに乗り込む時、

羨望のまなざしを欲しいままにすることができる。

ワインをくゆらしながらくつろぐと、間もなくゴルフ場に到着する。

待っているのは贅を尽くしたVIP待遇である。

それもこれも、胸に輝く『SATO』のバッジのおかげである。

j0336928.gif

当然ラウンド順はトップスタートが確保されている。

どこのゴルフ場へ行ってもトップスタートである。

ハーフを1時間強でまわってしまう我々のパーティは、

トップスタートが必須である。

ハーフを終わった時の2番手パーティーは4ホール後方にいた。

我々ぐらいになると道具にもこだわっているが、

サトーを利用する時は手ぶらでよい。

サトーのレンタルクラブは一流ブランド品が揃っているのだ。

当然フィットするものが揃っている。

j0297012.gif


前回はアプローチが不調で、スコアは平凡な78。

次回は当然アンダーパーを目指す。

SATOの名にかけて!


と誓ったところで夢から目が覚めた。
図1.jpg

投稿者 staff007 : 02:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 PANAM(パンナム)

ども、005Aです。

三億円当たったら、

洋服屋に行って「This. This. This. This. This...」と言って

店内で店員さんを引き連れながらお店にあるものを片っ端から買いまくる

『マイケル買い』や

服が掛けてあるところに行って

「ここからここまで」と言う

『松方弘樹買い』

をしてみたいです。

 
 
さて、、話は思いっきり現実にもどり…たくない…、戻れない。

いや、戻りますが、

カツカツな限界夜露死苦の生活の中で、

ちょっとした贅沢と言いますか、バッグを買いました。

070522_1752~01.JPG

PANAM(パンナム)のバッグです。

ご存知の方やなつかしいと感じる方もたくさんいるかと思いますが、

正式名称、パンアメリカン航空(英語名:Pan American World Airways)のバッグです。

1930年代から1970年代には世界最大級の航空会社として知られていたパンナムは、

『007シリーズ』や

『2001年宇宙の旅』、

『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』

『アビエイター』など

多くの映画に登場していて、

当時の広告や制服、機内サービス備品などのグッズなどが

コレクターズアイテムとして今も人気が高いみたいです。

今回、買ったのは現行のオフィシャルですが、

裏地もこんなふうに↓なっていて、とてもいい感じです。

070522_1754~01.JPG070522_1803~01.JPG

MARCHAND DE LEGUMES (マルシャン ド レギューム)という雑貨店が

バッグの他にもいろいろなパンナムグッズを扱っているので、

興味のある方は是非。

投稿者 staff005 : 00:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 究極の選択

ゾス!

※そろそろこの『ゾス』がなんなのか
  気になり始めてるんじゃないかな~
  でも教えないもんね~

もういっちょ ゾス!

気まぐれプリンス007です。

ここ3日間ぐらいはあまり気まぐれじゃないでしょ。

今週はきっちりしたA型っぽい007です。

むかしむかし【究極の選択】ってのが流行りましたよね。

私が最も悩んだ究極の選択はこれでした。

食べなきゃいけないとしたらどっち?

・カレー味のウ〇コ
・ウ〇コ味のカレー


カレーライス.gif


う~ん。究極だぁ~。

今でも悩むなぁ~。
いや、悩ましすぎる。

ど~しても決断できない。

もどかし~

明日決断しなければならないとしたら、どちらを選びますか?

私は現段階では49対51でウ〇コ味のカレーに傾いてます。

理由は、どんな味であろうとカレーにかわりないから・・・。

食べやすいのは明らかにカレー味のほうだけど、
それはまぎれもなくウ〇コだしなぁ・・・・。

あっ すいません。
四十を過ぎて悩む問題ではありませんでした。

この問題は30代で片付けるべきでしょう。

30代諸君! 早急に結論を出して下さい。

そして素敵な40代を迎えて下さい。

そろそろウェブマスターに怒られそうな気がしてきましたので

この辺で・・・

バイナラ。

投稿者 staff007 : 00:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 3億円-②

ゾス!

気まぐれプリンス007です。

気まぐれですねーホントに。

久々に2日連続で書いちゃいました。

昔は毎日書いてたんですよ。これでも。

さて前回、宝くじで3億円当ったらイマジネーションをテーマに書きましたが、

本題に入る前に妙な欲求が頭をもたげ、

突然シュールな展開で終わらせてしまいました。

使い道をイメージしないとこのゲームは意味がないですよね。

皆さんだったらどうします?

3億ですよ!

一般人には無縁の金額です。

1円を3億人に配れるんですよ。

意外に少ねーじゃねーか!

いやいや例えが悪かった。

1万円を3万人に配れるんですよ!

これならすごいでしょ。

100万円なら300人に配れるぞ!

どうせ配ることはないのでやめておきましょう。

さて本題。

私が3億円を手にしたら、
まず会社を辞めます。そして生命保険等を解約します。

わずかな退職金と解約返戻金で『高性能パソコン』を買い、
残った金で一人旅に出かけます。
国内でも海外でも時間は十分あるのです。

旅先では3億円の使い道にただ思いを馳せるのです。

『至福の時』とはこういうことを言うのでしょう。

金も時間も制約はありません。

旅先で財布を気にすることも、帰りの飛行機を気にすることもなく、
ただ風のように旅をするのです。

まだ3億円はそのまま残ってます

さていよいよ金を使います。

・まず一戸建て住宅を買います。1億円也。家.gif
ハマー2を買います。1000万円也。
・沖縄にリゾートマンションを買います。4000万円也。

住環境と最高の移動手段とレジャーはこれで完璧です。

もう1.5億円使っちゃいました。

これで残るは半分です。

・1億円を元手に株取引(デイトレード)をやります。
株.gif

高性能パソコンを使い、日々運用です。

私の休みは株式市場と同じです。

残業なんて一切ありません。

でもいわゆるデイトレーダーのようにガツガツはしません。

なぜなら今の私には家賃もクルマのローンもありません。

食費と子供の教育費と旅行に行けるわずかなレジャー費があれば十分です。
飛行機.gif
年10%を目標に運用すれば1000万円の収入です。

残りの5000万円はかなり戦略的に使います。

私が一流作家になるための資金なのです。

まず本を書きます。本.gif

そして必死に出版社を探し、わずかな部数でも出版にこぎつけます。

そこで私は紀伊国屋書店をはじめ有名書店をめぐり、

自分の本を買い占めます

すると追加注文が殺到すると同時に、

今週のベストセラーのような紹介がされます。

こうなったら行列のできるラーメン屋よろしく、

噂が噂を呼び一躍一流作家の仲間入りというわけです。
作家.gif

こうなったらもう人生辞められません。

一生懸命仕事をしている人が哀れに見えます。愚かに見えます。

そして私は完全なダメ人間になるのです。

皆さんはどんなダメ人間になりますか?

全額貯金したままとか3億円で事業を起こすとかは、

ダメ人間になれない可能性がありますのでご注意下さい!

投稿者 staff007 : 00:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月21日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【ちょっと気になるこのクルマ】 アルテッツァ

うちの姫(ちょうど3ヶ月)が
最近できるようになった指しゃぶりをしていて
指をのどに入れすぎて「ウェ~ェ~」と
何度もやっているのが面白くてたまらない001です。
大きくなったもんだ。。

さて、3億円あったら何に使うか?

私なら・・・

中古で新しめのアルテッツァを買って好き放題いじり倒します!!

はい。そうです。バカで結構です。


先日うちのそばで、マフラーを換えているトヨタのアルテッツァを見ました。
「ヴオォォォ~」と走りさる姿に惚れました。
アルテッツァ1.jpg
写真はJU広島に所属しているデルタモータースのアルテッツァ。
RS200 Zエディションというグレードです。(平成19年5月21日現在JUジャナイト在庫)
カッコイイですね~。

アルテッツァとはトヨタのミドルセダンで
ショートボディ+FR(フロントエンジン・リアドライブ:後輪駆動)というモデルです。
ともに2000cc ですがエンジンの違いで主に2種類のグレードがあります。
160馬力を発生する直列6気筒DOHCエンジン(1G-FE)のAS200と
210馬力(ATは200馬力)を発生する直列4気筒DOHCエンジン(3S-GE)のRS200。
3S-GEエンジンというのはトヨタのスポーツエンジンとして有名ですね。

インテリアもスポーティな雰囲気で飾られていますが
クロノグラフ時計*をイメージしたメーターが個性的で有名でした。
アルテッツァ2.jpg
*ストップウオッチのように発進・停止を自由にできる秒針のついた時計

1998年にデビューしたアルテッツァ。
ワンメイクの本格的なレースとしてアルテッツァレースが開催されたり
チューニングパーツメーカー HKSのワークス車輌としてD1グランプリに参加したり
ショートボディのFRセダンという貴重な存在から
チューニングベースとしても人気を博しましたが
2005年に生産終了となりました。。
とうわけで今では中古車でしか買えないんですよ!

新しめのモデルはまだまだ高値ですが
初期のモデルは結構安くなってきています。
個人的には3S-GEエンジンのRS200が良さそうですが
AS200も十分にスポーティですのでスタイルが気に入れば買いです。
ちなみに、2001年にはワゴンボディ(5ドアハッチバック?)の
アルテッツァジータというモデルも出ています。

投稿者 staff001 : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月20日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 3億円

最近楽しいことありましたか?

こんにちは!
ご無沙汰しております。気まぐれプリンス007です。

世の中の景気が回復しているようですね。

でも我々一般消費者には実感できないどころか住宅ローン金利が
上がりやがって、一層苦しいじゃねーか!

最近いろんな人に『なんか楽しい話ない?』と聞いてます。

大概の人が首を横に振るばかり。

でも明るく、夢をもっているときっといいことがある気がします。

そこで楽しい話が少ない時や、夢がもてないときにお勧めなのが、
『宝くじ3億円あたったら』イマジネーションです。
ありきたりで単純かもしれませんが、ぜひお勧めします。

億万長者を夢見ることは自由なのです。

夢に少しリアル感を持たせるための演出料が300円/枚なのです。
演出料金を増やせば、夢のリアル感は増すのです。

宝くじは当てにいくものではありません。
あくまで『夢を買う』のです。

3億円が手に入ったらマジでどうします?

誰かにいいますか?

それとも一人占めして『ニンマリ』しながら人生勝者の美酒を
あおりますか?

AG00517_.gif

想像しただけで嬉しくなってきませんか?

当たりクジを持ってみずほBKに行く自分の姿を想像してください。

嬉しさをかみ殺し、平静を装い、手には汗とアタリクジが・・・。

間違えてUFJに行く可能性も十分です。

今日は平日、会社なんてもちろん無断欠勤です。

でも今のあなたは、クビになっても全く問題ないのです。

No problem!

嬉しいー!

だんだんイメージがリアルになってきました。
僕はいま、心拍数があがってます。

窓口できっとあなたは『どもる』でしょう。

『あっ あっ あのぉー あっ 当りました 宝くじ。』

窓口のお姉さんもどもります。

『えっ おっ おめでとうございます。』
『すっ 少しお待ち下さい』

そして別室に通され、支店長からお祝いの言葉があり、
しばらくして後に目の前の机に3億円が置かれるのです。

札束.jpg


心臓はまさに口から飛び出しそうです。

ところが札束を前にすると、なぜか嬉しさは消え、
急に不安にかられます。

このまま心拍数があがりショック死するんじゃないか!?

人生最良の日が終焉の日に変わるのです。

あなたはなんとか心拍数を戻そうと必死です。

でも簡単には戻りません。

そこであなたは手のひらに『人』の字を書いて飲み込みます。

明らかに間違った行為ですが、全く笑える余裕はありません。

精神のキャパはもはや限界です。

そこであなたは気づきます。

目の前にあるのは紙の山。
ただの紙切れを前にして、今まで体験したことがないほど
取り乱している自分に気づくのです。

そして悟ります。

お金はお金持ちのものだと。

自分にはふさわしくないと。

そして本来の自分を覚醒させたい欲求にかられます。

キャンディーズは『普通の女の子に戻りたい』といいました。

あなたも普通のおっさんに戻りたいのです。

そしてあなたは支店長に言います。

『この3億円はどこかへ寄付して下さい・・・・』

あなたは逃げるようにしてその場を立ち去ります。

角をまがり、銀行の姿は見えなくなりました。

そこで大きく息をすい込み、携帯電話を取りました。
※バックにはコブクロの『ここにしか咲かない花』のBGMが流れます。花.gif

『すいません。寝坊しました』

『バカヤロー!さっさと来い』
聞きなれた、いつも通りの上司の怒鳴り声が返ってきます。

電話を切り、小走りで向かいます。

【いつもの場所】へ向かいます。

THE END走る.gif

----------------------------
本来は3億円の使い道をイメージするのが醍醐味なのですが、
書いているうちにシュールな終わり方にしたくなり、とんでもない
結末になりました。

3億円使い道編はまたの機会に・・・
バイナラ。

投稿者 staff007 : 00:32 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 そして 「赤ちゃんが乗っています」

001です。
以前の記事 やっぱり 赤ちゃんが乗っています で言っていましたが
ついに「赤ちゃんが乗っています」ステッカーを買いました!

baby in my car.jpg
わかってやってください。この気持ち。

チャイルドシートにも慣れてきたみたいですよ、だいぶ。
適度な揺れもいいんでしょうね、きっと。
すぐに寝てしまうみたいですし。
最初からこうしておけばきっと今後も
「そういうもんだ」ということで納まってくれることでしょう(願望)。

ベビーカーも同様ですね。
最初は「ヴギャーッ!!ピギャーッ!!」と抵抗されましたが
今ではすっかり心地よい揺れにご満悦のようです。


そんなうちのヒメ(ほぼ3ヶ月)、
少し前までは発する言葉がほんのわずかでした。

私 「ママーって言ってごらん」
ヒメ 「エグ~ゥ」
私 「パパーって言ってごらん」
ヒメ 「エグ~ゥ」
私 「ワンワンって言ってごらん」
ヒメ 「エグ~ゥ」
私 「エグ~ゥって言ってごらん」
ヒメ 「オッカ~ァ」
私 「・・・・・(なんじゃそりゃ)」

そんなのも言えるのかよ。
しかも親に似てアマノジャクなヤツ・・・。

そんなんでしたが最近では
「エグプ~ゥ」「バグブ~ゥ」「ウプ~ゥ」「ウキャッ」「イキャッ」
などなど、だいぶバリエーションが増えてきました。

あくびの時も「フア~ア~ア~ァ (もうちきしょ~!むにゃむにゃ)」とか
クシャミの時は「ハァ~・・・フエエェッキシュ!」みたいな
加藤茶も真っ青のおっさんみたいなご様子。。

どんどん男前になっていってるのが微妙に心配ですが
早く生意気な言葉を連発するようにならないかな~と
楽しみでならない今日この頃です。

投稿者 staff001 : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月17日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 LEXUS LS600h/LS600hL

こんばんは001でございます。
今日午後、レクサスの新型車 LS600h/LS600hL の
報道発表会に行ってきました。
ls600h_ls600hl.JPG

LS600h/LS600hL はレクサスブランドの頂点となるハイブリッドセダン。
THE FLAGSHIP OF LEXUS とのことです。
ls600h.JPG
               LS600hと渡辺社長

新開発のV型8気筒 5000cc エンジンと高出力モーター、
これまた新開発のAWD(All Wheel Drive :4輪駆動)を組み合わせた
ハイブリッドシステムを採用しているのが大きな特長です。
これにより、6000cc に匹敵する動力性能を有しつつ
3000cc 並みの燃費:12.2km/L(10・15モード)を実現。
くわえて、CO2の排出量も6000cc車の半分程度に抑えられているそうです。

安全性能はもちろん、比類のない静粛性、そして
きめ細やかな最上の“おもてなし”が提供されていますよ!

その価格は・・・
LS600hが9,700,000~12,200,000円(消費税込み)、
後席部分だけを120mm延長したロングサイズ LS600hL(全長5,150mm!)が
13,300,000~15,100,000円(消費税込み)となっています。
ls600hl.JPG
                   LS600hL

投稿者 staff001 : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 国際福祉健康産業展 ~ウェルフェア2007~

いつもお世話になります。001です。

我が家のそばには特別養護老人ホームがあります。
出入りしているクルマにはたいていリフトやスロープがついてます。
足の不自由な方の乗り降りに適した仕様になっているわけですね。
ホーム所有のマイクロバスもやはり
乗る人に優しいさまざまなシステムがあるようですね。

乗る人にも乗せる人にも優しいクルマって
ほんのわずかな間にずいぶん増えてきましたね。
その技術もメーカーによってさまざまなものがあるようです。

そこで! 福祉車輌や福祉用具など
福祉・健康にかかわる製品・サービスなどを広く紹介し、
福祉・健康産業の裾野を広げるとともに
市民生活の向上に資することを目的として
第10回 国際福祉健康産業展 【ウェルフェア2007】 が開催されます。

出展内容は
自動車メーカー各社の福祉車両や車いす、介護用品、介護用ベッド、
住宅設備健康増進関連、各種福祉関連サービスなどさまざま。
会場では講演会や出展者による各種プレゼンテーションもあるそうですよ。

logo_welfare2007_1.jpg

  第10回 国際福祉健康産業展 ~ウェルフェア2007~

 期  間 ■ 2007年5月18日(金)~5月20日(日)
 時  間 ■ 午前10:00~午後5:00
 会  場 ■ ポートメッセなごや (名古屋市国際展示場)第3展示場
        〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭2丁目2番地
        TEL052-398-1771/FAX052-398-1785
 入場料 ■ 無料

投稿者 staff001 : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 はじめまして

はじめまして、新人の005Cです。

今後ともヨロシクお願いします。

さて、何を書いてよいのかわからんと言う状況なんですが、
こういった場合はとりあえずキョーミがある事でも...

という訳でこれから公開される映画の紹介です。
今回取り上げるのは最近流行のコミック原作もの、「300」と言う映画です。

300.jpg
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/

300ってなんぼ?いや300って話なんですが、時は紀元前480年。
スパルタ王レオニダスのもとにペルシア帝国からの遣いが、とぼとぼやって来た。
何しに来たのよって感じですが、
まぁ早い話が若い衆をいっぱい連れて征服しにいらっしゃった。
だいたい100万人位で。

そしていきなりその使者が言ったわけです。

「服従か、死か」


・・・ちょっと初対面でそれはねぇだろうと。

いくら何でも、もうちょっと言い方があるんじゃない?
とかダダこねてるうちにスパルタは100万の大軍を敵に回すことになっちゃった。
で、こっち(スパルタね)には残念ながら運悪く、戦える兵が300人しか居ないと。
これで題名の「300」につながるのです。

さて、このままオメオメやられる訳にゃいかんので
狂気と知恵でなんとか乗り切ろうとするのが大まかな流れです。

まぁ、300対100万人の戦いなんて
どう考えても頭がお花畑になっているとしか思えないですよ。
自分だったら1対1でもご遠慮願いたいと思うんですが。イヤ本当。

でも、ここまで狂気に染まっているのは、やっぱ自分の住んでる土地を愛していて、
誇りを持っているからなんでしょうな。そう考えるとなかなか感慨深いです。
まだ観てないけど。

もしちょっとでも興味を持ったら是非観に行って下さい。
大体この手の作品ってドカンとヒットしないもんで。
たしか6月位から公開です。

では~。

投稿者 staff005 : 16:59 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月14日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 NISSAN 「マイクラ C+C」

日産自動車は7月中旬に国内での発売を予定している新型車
「マイクラ C+C(シープラスシー)」の先行注文受け付けを始めました。

micra_cc_01.jpg
     マイクラ C+C (欧州仕様車)
     ※マイクラとはマーチの欧州市場での車名ですね!

「マイクラ C+C」は
2005年11月に欧州市場に投入されたクーペ・コンバーチブル車です。
マイクラが持つフレンドリーな魅力と上質さを継承しながら
開放感ある室内空間を最大の特長として
個性的なデザインが採用されています。
メカニズムはHR16DEエンジンや専用設計のサスペンションなどを採用、
スポーティで軽快な走りを実現しています。

本モデルは日本向けに仕様を変更して、
英国日産自動車製造会社で生産される2007イヤーモデルで
1500台の限定輸入となるそうです。


旧モデルのマーチにもカブリオレがあったのをご存知ですか?
H800891420101010101B0001048L.jpg
         (5月14日現在 JUジャナイト在庫より)

マーチの屋根を幌にした、4シーターコンパクトオープンです。
なかなかオシャレじゃないですか!
マーチはカスタムパーツがいろいろ出てますからね。
普通のマーチをカスタムするよりも
こういうのをベースにするとまた
一味違ったものになるんですよ、きっと!

投稿者 staff001 : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月11日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 大勢の前で喋る

いつもお世話になります001です。
JUの事務局の仕事には大勢の人の前で喋る機会がたくさんあります。
本部での会議や地方開催の会議、説明会など
10人前後から50人、100人、200人といったものまでさまざまです。
形式についても、シナリオを作っておいてただそれを見ながら喋れるものもあれば
左手にマイク、右手にマウスというように
Powerpoint+プロジェクターで説明をするものもあります。

私の場合、100人規模の会議で何らかの説明や発表をした経験は
まだ2回くらいしかありませんが
20~50人規模の会議や説明会は何度かこなしてきました。
世の中には大勢の人の前で喋ることが得意な人もいるんでしょうが
JUに入って2年8ヶ月の私にとってはなかなか辛いものです。
喋る前まではムチャクチャ緊張しますし、
自分で何を言っているのかよくわからなくなることもありますし。。
同じ事務局のベテラン職員さんたちはそれはもう平然と、流暢に、
そして説得力満点で喋ることができますので
早くそうなりたいと思いますね。


JUに入る前に、大勢の前で喋った経験といえば
友人の結婚披露宴での友人代表スピーチくらいでした。
しかも1回だけ。
確か150人くらいの披露宴だったと思います。
自分の出番が終るまでは本当に辛かったですね。
せっかくの食事も緊張でノドを通りませんから。
しかもデザートまで出てきたところで出番でしたから。
時間にして3分くらいだったと思います。
始めはザワザワしていた会場が
中盤くらいからシーン・・・としてきたのがわかり
自分の話に会場中が聞き入っている状況が心地よくなってきて
最後の方はかなり気持ちよく喋ることができました。
そばにいた友人は出番前の私の緊張っぷりを
「あれは演技だったに違いない」と未だに言っています。

このときはリハーサルにリハーサルを重ねたからうまくいったんだと思います。
披露宴の10日前くらいに原稿を作ってからは
その原稿を肌身離さずどこにでも持って行き、
会社の昼休みも小声でモゴモゴ、通勤の電車の中でもモゴモゴ。
原稿を見ずに喋れるようになってからも
それはもう何度も何度もリハーサルをしました。
しかも当日は原稿をちゃんとポケットに入れてましたから安心です。


やはり準備って重要ですね。
今でも入念な準備をしたときはそれなりにキチンと喋れますからね。
準備を怠ったときはやはり不安感からか出来がよくないような気がします。

しかしどんなに準備をしていても
喋る前の緊張ってどうしようもないんですよね。
逃げ出したくなるときもあります。
世の中の偉い方々ってよく大勢の人の前で喋ってるじゃないですか。
みなさん緊張しないんですかね。
やはり慣れなんですかね。
経験を重ねれば緊張は和らいでくるものでしょうか。

正直な話、そんなに大勢でなくても緊張しますよ。
10人くらいの会議や打ち合わせなどでも喋る前は緊張してしまいます。
緊張しない良い方法があれば教えてほしいですね。
自分で自分に暗示をかける方法とか。。

投稿者 staff001 : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月10日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 フォルクスワーゲン 「ゴルフ GTI カップジャパン」

どうもこんばんは001です。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン
レース運営組織であるフォルクスワーゲン・トロフィ・アソシエイション(V・T・A)と共に
2007年度開催のフォルクスワーゲン・トロフィ・レースシリーズの概要を発表しました。

開催カテゴリーは昨年に引き続き
ゴルフGTIカップ ジャパン』と
フォルクスワーゲンレーシング サーキットトライアル』の2競技。
全国のサーキットを転戦する全5戦(サーキットトライアルは全3戦)
で開催されます。

ゴルフGTIカップ ジャパン』は
フォルクスワーゲンが誇る先進のトランスミッション
『DSG®』搭載車両によるワンメイクレースで、
JAF公認のナンバー付き車両によるレースとして開催されます。
3年目を迎える今年は今年は新たに7台のゴルフGTIカップカーを用意、
初年度20台、昨年度13台に追加して
最大で40台のカップカーが販売されることとなります。

00001608_s.jpg
       昨年5月に開催された2006年シリーズの初戦

──ところでカップカーとは?
 Golf GTI 2ドアをベースに、4点式シートベルトや6点式ロールゲージなど
 レースに必要な装備を追加した「Volkswagen Golf GTI Cup Japan」専用車両。
 日常でもナンバーを付きの一般車両として使えるものです。
 2007年度開催のレースに参加を申し込み、
 審査終了後正式に申し込みを受理された購入希望者にのみ、
 レース特別仕様車 “GTI Cup Car”が販売されるそうですよ。

──DSG®とは?
 マニュアルならではの優れた動力伝達効率と
 ダイレクトなシフトフィール、スポーティな運転特性、
 そしてオートマチックのような自動変速による快適性を
 高レベルで両立したギアボックス とのこと。要するにATですね。
 マニュアルの操作が必要なく、ハンドリングやブレーキに集中できるため、
 レース初心者の方でも十分にレースを楽しめる というわけです。

そして『フォルクスワーゲンレーシング サーキットトライアル』は
日本を代表する国際公認サーキットで開催され、
国内B級ライセンスを持っているフォルクスワーゲンオーナーなら
誰でも気軽にエントリーできるタイムトライアルです。

また、今年の新たな試みとして
フォルクスワーゲンオーナーを主な対象とした
Volkswagen Meeting』を年間3回開催する予定とのことです。
ゴルフGT TSIを体験できる「TSIサーキットラン」や
歴代ゴルフを一堂に会した「ゴルフ2,500万台キャンペーン」、
「フォルクスワーゲングッズ&アクセサリー販売」、
「熱気球体験搭乗」、「レディスプログラム」、「キッズプログラム」
など、フォルクスワーゲンオーナーの方々が
1日楽しめるイベントが予定されているそうですよ!
(イベント参加費は無料。サーキット入場料・駐車場代は参加者負担)

このイベントの詳細は5月末より
フォルクスワーゲンレーシング専用サイト に掲載される予定です。


 ■5/20(日)     Golf GTI Cup 第1戦 岡山国際サーキット(岡山県)
              同時開催 Circuit Trial

 ■6/16(土)     Golf GTI Cup 第2戦 富士スピードウェイ(静岡県)
              同時開催 Circuit Trial & Volkswagen Meeting

 ■7/21(土)     Golf GTI Cup 第3戦 ツインリンクもてぎ(栃木県)
              同時開催 Volkswagen Meeting

 ■8/4(土)・5(日) Golf GTI Cup 第4戦 富士スピードウェイ(静岡県)

 ■10/14(日)    Golf GTI Cup 第5戦 スポーツランドSUGO(宮城県)
              同時開催 Circuit Trial & Volkswagen Meeting


 <レース全般に関する問い合わせ>
 V・T・A :フォルクスワーゲン・トロフィ・アソシエイション
  /ニューパシフィック スポーツマーケティング(株)内
 TEL:03-3587-1304 / FAX:03-3587-2897

投稿者 staff001 : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月09日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 ジョジョ立ち

あれは知的所有権の問題っていうレベルじゃなくないですか?

ども、005Aです。

 
 
昨日『MUSIG』という毎週月曜日の深夜1時ぐらいにやっている

TV番組を観ていたら、ゲストで出演していたしょこたんこと中川翔子さんが、

『ジョジョ立ち』たるものを披露していました。

それは週刊少年ジャンプで連載されていた(現在第六部完)

『ジョジョの奇妙な冒険』というマンガの登場人物を

立ちポーズを真似るというだけなんですが、

51XCF613QGL._AA240_.jpg

これが今ある方面ではけっこう盛り上がっているらしく、

『ジョジョ立ち』で検索するとかなりヒットするので、

興味のある方は是非検索してみて下さい。

ジョジョ世代の人はけっこう笑えると思います。

投稿者 staff005 : 00:53 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004

ゴールデンウィークは予想通り無駄に過ごした004です。

そういえば最近、家の近くにいた猫を見なくなった。

いつ頃からなのかはっきりとは覚えていないが、夜によく見かけた。
暗くなった時間に帰宅して、玄関の鍵を開けようとした時にふと塀の上を見ると、
猫がこっちをにらんでいるのである。ちょっと不気味だった。

最初はほとんど気にしなかったが、何度もそんなことがあるので、
だんだん気になってくる。といっても実害がないのでそのままにしておいた。

そのうち二匹で来ることもあった。想像してみてほしい。
辺りが薄暗い中気がつくと、二匹の猫がこっちをじっとにらんでいるのである。
最初気づいた時はちょっとびびってしまった。
すぐにこっちもにらみ返すのだが、まったくびびる様子はない。
もう喧嘩を売っているとしか思えないのだが、相手が二匹だと
勝てる自信がなかったので(笑)、とりあえずにらみ返すだけにしておいた。

ある日帰宅した時は、その猫がいなかった。だから油断していたのかもしれない。
玄関の前で、何かやわらかいものを踏んだ。
気持ちの悪い感触だった。

あまり良いとは言えない匂いもあった。

つまり、う×こである。

やられた。

社会人になって10年以上も経つというのに、猫にやられた。

敗北感いっぱいである。

その日以来、帰宅した時は足元をよく注意するようになった。
家の玄関の周りは光があまり入らないので、
暗くなるとモノを目で見分けるのが困難になる。
よって目と鼻をフル回転させて
やつらがをトラップを仕掛けていないか確かめるのである。
それ以後2回位あったが、さすがに踏まずにすんだ。
猫を見かけた時は、にらみ返す秒数がちょっと多くなった。

そういう我が宿敵とも言える猫なのだが、最近見かけなくなってしまった。

×んこをされなくなったのはありがたいが、
もうあの猫を見れないと思うと、なんかちょっとさびしいのである。

投稿者 staff004 : 19:21 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ダイハツ史料展示館 「Humobility World」

おつかれさまでございます001でございます。
ダイハツは本年3月1日に創立100周年を迎え、
その記念事業の一環として予てより建設していた史料展示館
『Humobility* World(ヒューモビリティ ワールド)』を
本日5月7日に開館、式典を開催しました。
  *Human(人)+mobility(モビリティ)の意味(造語)
humo_0705001.jpg

『Humobility World』は本社社屋に隣接した特徴的な建物で
「人・家族に優しい」「地球に優しい」クルマづくりをテーマに、
体験型展示を中心に“楽しみながら学ぶことのできる施設”とし、
小学校の社会科見学(5月14日開始)をはじめ、
一般の方の見学(8月頃開始)など広く公開を予定しています。
humo_1f-4f.jpg

 『Humobility World』 概要

 所在地 : 大阪府池田市ダイハツ町1-1
 建 物 : 鉄骨造地上4階建、延床面積約2,900m²
 開館時間 : 9:00~17:00
 休館日 : 毎週土・日曜日、ゴールデンウィーク、夏期連休、年末年始
 料 金 : 無料

 申込方法 : 小学校の見学の場合、2ヶ月前の1日午前9時から
        公式ホームページにてお申し込み、先着順に受け付け
        (1日が休館日の場合は稼働日初日、見学は完全予約制)
 ※一般見学は別途(5月下旬)公式ホームページにて案内

 URL :http://www.daihatsu.co.jp/hw/
 連絡先 : ダイハツ工業(株)総務・広報部 企業PR室
 TEL : 072-754-3048


展示車輌の一部を写真でご紹介しましょう!

1951 BEE.jpg
                  1951 BEE

1957 SKC 7型.jpg
                 1957 SKC 7型

1962 ミゼット MP5型.jpg
               1962 ミゼット MP5型

1963 ダイハツスポーツ.jpg
              1963 ダイハツスポーツ

1977 シャレード.jpg
                1977 シャレード

なんというか斬新ですよね!フルカッコイイ!
こうした昔のクルマに似たクルマを出すのではなく
こういう考え方というか、姿勢というか、
なんかそんなのを前面に出したクルマがたくさん出てくると
クルマ業界はもっと活気づきそうな気がするんですけどね。

投稿者 staff001 : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月05日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 SUPER GT 第3戦 富士

おつかれさまですこんばんは001です。
5月4日、静岡県の富士スピードウェイで
SUPER GT第3戦「FUJI GT 500km RACE」の
決勝レースが行われました。
07r03ph001.jpg
さまざまなチームにトラブルが発生し、
波乱につぐ波乱となったこのレースを制したのは・・・

GT500はなんと予選11位だった XANAVI NISMO Z
(本山哲/リチャード・ライアン組)が大逆転で勝利!
07r03ph004.jpg
               XANAVI NISMO Z

2位には同じく日産の MOTUL AUTECH Z、
3位には Forum Eng.SC430が入りました。

一方、GT300は予選4番手だった ARTA Garaiya
(新田守男/高木真一組)が優勝しました。
07r03ph007.jpg
                 ARTA Garaiya

2位にはアクティオ ムルシェRG-1、
3位にはおなじみのTOY STORY Racing apr MR-Sが入りました。


さて、GT300の2位に入ったムルシエラゴというクルマ。
実は私、ポルシェやフェラーリといった
スーパーカーにはさほど興味がないんですが
このムルシエラゴはかなり気になります!
カッコイイ!!
07r03ph008.jpg
イタリア ランボルギーニのクルマ。
2001年にディアブロの後継車としてデビューしました。
現行モデルは6500cc V型12気筒エンジンですよ!
最高出力は640馬力!
パワーウエイトレシオ(1馬力が負担する重さのこと)は3kg/psですって。

こんなカタチでありながら
数字が半分くらい(3200cc、V型6気筒、320馬力)のクルマがあったら
扱いやすくていいのにな~と思いますけどね。

投稿者 staff001 : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 やっぱり 「赤ちゃんが乗っています」

001ですこんにちは。
今日は娘(2ヶ月)にとって初めての遠出をしました。
といっても首都高速に乗って40分くらい。
私の実家に行っただけなんですが。
ついに、ようやく、2月に購入済みのチャイルドシートに乗りました。
20070503150434.jpg

初めて乗せるときってなかなか勝手が分からないもんですね。。
この位置に置くとベルトのバックルが留められないとか
もう少し上に置くと留められるとか
試行錯誤を繰り返して何とかおさまりました。
きちんと固定されるまでは「ウギャッ!」とか「ホギャッ!」とか言ってましたが
いったん固定されてしまうと、観念したのかおとなしくなりました。
といっても動き出してからしばらくは
眉間にシワを寄せて不安な表情を浮かべていたようです(ヨメ談)。
20~30分くらい走っているとようやく慣れてきたのか
ゴトゴトと揺れていてもグーグー寝てました。

帰りはもう慣れたもんです。
すぐに乗せることができましたし、走り出してすぐに寝てしまいました。

最初から「クルマに乗るときはチャイルドシート」という認識をさせねばいかん!
と周りの人からも言われてましたので
とりあえずは幸先の良いスタートが切れたようですわ。


運転そのものはやはり超安全運転を心がけますね。
「急」のつく動作は極力しないように。
車間距離も長めに。
周りクルマの流れに乗りつつも惑わされず。

でもですよ!
やっぱり「赤ちゃんが乗っています」ステッカーは貼りたくなります。
「超安全運転してるから行きたければ先に行って」と言いたいだけで。
そういう運転をしてるってことを分かってほしいと思いましたよ。ホントに。

投稿者 staff001 : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 三菱 『GALANT FORTIS』 『LANCER EVOLUTION X』

三菱自動車は今秋に国内投入を計画している
新型セダンの車名を『GALANT FORTIS(ギャラン フォルティス)』、
新型4WDスポーツセダンの車名を
『LANCER EVOLUTION X(ランサー エボリューション テン)』
とすることに決定しました。

『GALANT FORTIS』は
“世界に通用する「安全性能」「環境性能」「快適性能」を備えた
走りを楽しむスポーティセダン”を開発コンセプトとし、
高出力で燃費性能に優れる新開発2000ccアルミブロックエンジン、
3ナンバーサイズのワイドでスポーティなエクステリア、
広々としたキャビンを備え、気品のある走りを誘う
ハイクオリティなインテリアなどを特長としています。
GalantF_01L.jpg
 『GALANT FORTIS』(エクステリア検討モデル)

一方『LANCER EVOLUTION X』は
“誰もが気持ちよく安全に「走り」を楽しめる
新世代のグローバル4WDスポーツセダン”を開発コンセプトとし、
4輪駆動をベースに、駆動、制動力を統合制御し、
意のままの操縦性と卓越した安定性を実現する
「S-AWC (Super All Wheel Control)」を採用しています。
さらに、新開発の軽量・高性能なアルミブロックの2000cc MIVECターボエンジン、
高性能かつ高効率で経済性にも優れた6速自動マニュアルトランスミッションなど
三菱自動車の最新技術を多数搭載しています。
EvoX_01L.jpg
 『LANCER EVOLUTION X』(エクステリア検討モデル)


三菱のスポーティセダンというと
最近はランサーエボリューションシリーズばかりが目立つ気がします。
サイズ的には一回り大きいギャランですが
4WDターボの「VR-4」などは相当スポーティです。
5月2日現在のJUジャナイト在庫の中から
歴代のギャランVR-4を見てみましょう。
スポーティセダンを狙っている人は調べてみる価値アリですよ!

1987~.jpg
 1987年にデビューしたモデル

1992~.jpg
 1992年にデビューしたモデル

1996~.jpg
 1996年にデビューしたモデル

投稿者 staff001 : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ