ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2008年02月

« 2008年01月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2008年03月 »

2008年02月29日|ジャナイトスタッフ日記

お知らせ 「オールジェイ・ユー 春の新鮮中古車 ドキドキ感謝祭」 はじまります!

3月1日から4月30日までの2ヶ月間、
JUに加盟している中古車販売店“JUショップ”では
オールジェイ・ユー 春の新鮮中古車 ドキドキ感謝祭」と題した
プレゼントキャンペーンを開催します!

clsd_campaign_vis.jpg

期間中、全国のJUショップでオリコJUクレジットをご利用いただき、
中古車を購入された方にスクラッチカードをお渡しします。
スクラッチを削って「あたり」が出た方には・・・
 ・キヤノン EOS Kiss Digital を20名様
 ・任天堂 Wii を40名様
 ・ランボルギーニ折り畳み自転車 を40名様
 ・iPod nano を100名様

にプレゼントします!!

スクラッチカードは応募ハガキになっていますので、
応募ハガキに必要事項を記入して販売店にお渡しいただくだけ。
後日、販売店より賞品をお届けします。

残念ながら「あたり」からもれてしまった方にも・・・Wチャンス!!
抽選で2000名様にJUオリジナル 子グマのマーくんグッズを差し上げます!
(オリジナルエコバック、ステンレスボトル、ランチボックスの3点セット)

合計2200名様にプレゼントが当たる今回のキャンペーン。
クルマの購入を検討されている方は
ぜひこの機会にJUショップをご利用ください!
詳しくは「オールジェイ・ユー 春の新鮮中古車 ドキドキ感謝祭」をご覧ください。

************************************************************

さらに!
3月1日から4月30日まで、
「オールジェイ・ユー 春の新鮮中古車 ドキドキ感謝祭」期間中に
JUジャナイトでも「ju-janaito限定キャンペーン!」を実施します!

ju-janaito限定キャンペーン!.jpg

“誰でも参加できる”このキャンペーン、
JUイメージガールの松嶋初音さんがJUショップを訪れる内容の
JU紹介ムービーをご覧いただいた後、かんたんなアンケートに答えるだけで、抽選で・・・
 ・任天堂 Wii+Wii Fit セット 3名様
 ・JUオリジナル子グマのマーくんトースター 5名様
 ・子グマのマーくんスプーンセット 10名様
 ・子グマのマーくん携帯ストラップ&キーホルダー 150名様

が当たります!!

合計168名様にプレゼントが当たる本キャンペーン。
詳しくは「ju-janaito限定キャンペーン!」をご覧ください。

投稿者 staff001 : 22:49

2008年02月28日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 三菱自動車のジュネーブモーターショー2008

001ですおつかれさまです。
三菱自動車は
2008年3月4日(火)~16日(日)[一般公開は6日(木)~]の間、
スイス・ジュネーブのパルエクスポで開催される
第78回ジュネーブ国際自動車ショーで、
スポーツハッチバックの『Prototype-S』(参考出品)を世界初披露するほか、
日本に続き欧州においても実用性確認試験を実施する計画の
新世代電気自動車『i MiEV』(欧州では『i-EV』)や、
日本、北米、欧州で“誰もが気持ちよく安心して「高い次元の走り」を楽しめる”
新世代ハイパフォーマンス4WDセダンとして好評の
『ランサーエボリューション』(日本名『ランサーエボリューションⅩ』など
16台(プレスデーは13台)を出品します。

Prototype-S 001L.jpg
                   Prototype-S

今回発表する『Prototype-S』は
三菱自動車が全世界に展開しているスポーツセダン『ランサー』
(日本名:ギャラン フォルティス)をベースとした5ドアスポーツハッチバックとしています。

Prototype-S 002L.jpg

フロント部分は、最近の三菱の共通デザインとなる
台形グリルと逆スラントノーズを組み合わせたものになっていますね。
メカニズムとしては、2008年のデトロイトモーターショーで発表して
今夏から北米市場で発売予定の『ランサー ラリーアート』に採用予定の
最高出力240馬力 新開発の2000cc 4気筒 DOHCインタークーラーターボ付きエンジン、
トランスミッションには高効率でスポーティな走りに適したTwin Clutch SSTを搭載。
駆動系には、フルタイム4WDのセンターデフ差動制限装置に
電子制御の油圧多板クラッチを採用することで、
走行状況に応じて前後輪へ伝達される駆動力を最適に配分し、
操舵応答性とトラクション性能を高次元で両立させる
ACD(Active Center Differential)を採用しています。


5ドア車は特にヨーロッパでニーズが高いんですよね。
国内はあまりパッとしないイメージがあるんですが。。
なぜなんでしょう。
セダンでもワゴンでもない、中途半端な感じが受け入れられないんでしょうか。。
個人的にはマツダのランティス(5ドアクーペ)なんて
かなりカッコイイと思ってるんですけどね。

しかしながら
昨年発売されたスバルのインプレッサ、
先日発売されたマツダのアテンザ スポーツなど
ここへきて5ドア車がポツポツ出てきてるじゃないですか!

世界戦略のために投入された部分もあるのでしょうが
国内でも人気が出てくるかも知れませんね。

投稿者 staff001 : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ホンダの2008年モータースポーツ活動

こんばんは001です。
去る2月21日、ホンダは2008年の「モータースポーツ参戦体制」と
「世界トップレベルのレースで表彰台を競う人材の育成」、
そして「モータースポーツの普及」のための活動についての発表を行いました。

c0802001H.jpg

2輪レース活動では・・・

 ロードレース世界選手権最高峰のMotoGPクラスにおけるライダー、
 コンストラクター、チームタイトルの三冠奪還、
 さらにロードレースの他のカテゴリーやモトクロス、トライアルレースにおいても
 各シリーズのチャンピオン獲得を目指します。

 c0802052.jpg

4輪レース活動では・・・

 F1世界選手権における「Honda Racing F1 Team」は
 チーム体制を新たにしてチャンピオンシップに挑みます。
 ドライバーはジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロ。
 全く新しいコンセプトで設計された新型マシンHonda「RA108」は、
 安定した、高い空力性能を引き出すことを目標としており
 新レギュレーションに対応したV8エンジンHonda「RA808E」とともに、
 まずは常にトップ争いを展開することを目指しているとのこと。

 c0802003H.jpg

 2003年より参戦し、2006年より唯一のエンジンサプライヤーとなった
 IRL インディカー・シリーズでは、今年も100%エタノール燃料の
 Honda V8エンジン「HI8R」を全チームに供給します。

 また、昨年から参戦した、アメリカン・ルマン・シリーズには
 引き続きACURA LM V-8エンジンで参戦。
 国内のSUPER GTでは、「Honda NSX-GTプロジェクト」のもと、
 5チーム5台体制で、2年連続のチームとドライバーズの
 ダブルタイトル獲得を目指します。


人材の育成については・・・

 2輪では、鈴鹿サーキットレーシングスクールや
 日本人ライダー育成奨学制度である「Honda Racing スカラーシップ」
 を巣立った清成龍一選手、高橋裕紀選手、青山周平選手が
 それぞれ世界選手権クラスのレースに参戦します。

 4輪では、「鈴鹿サーキットレーシングスクール(SRS-K、SRS-F)」
 「フォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)」「全日本F3選手権」
 「フォーミュラ・ニッポン」を通して展開されるドライバー育成プログラム
 「Hondaフォーミュラ・ドリーム・プロジェクト」により、
 世界で活躍できる若手選手の輩出に積極的に取り組みます。
 また今年は、「フォーミュラ・ドリーム」の2003年チャンピオンであり、
 昨年、インディ プロシリーズに参戦し、シリーズ2位を獲得した武藤英紀選手が、
 IRL インディカー・シリーズにアンドレッティ・グリーン・レーシングより参戦します。


モータースポーツの普及については・・・

 株式会社モビリティランドは今後もレースの開催や
 「見て、遊んで、体感する」場と機会の創出に積極的に取り組み、
 日本のモータースポーツ文化のさらなる発展に寄与していきます。

 ツインリンクもてぎでは「INDY JAPAN 300 mile」が4月17日(木)~19日(土)に、
 「FIM ロードレース世界選手権 日本グランプリ」が9月26日(金)~28日(日)に開催。
 また、鈴鹿サーキットのレーシングコースについては、
 ピットやパドックの全面改修に着手します。
 Hondaファンへの感謝イベントとしては、
 5月10日(土)・11日(日)に鈴鹿サーキットで「Enjoy Honda SUZUKA」を、
 11月24日(祝・月)にツインリンクもてぎで
 「Enjoy Honda <Honda Racing THANKS DAY>」を開催します。
 さらに、「ホンダ・エキサイティングカップ・ワンメイクレース~シビック・シリーズ~」を始め、
 参加して楽しんでいただく各種イベント、Honda車オーナーに向けた
 「ドライビング・ミーティング」などを各地域で開催する予定となっています。

投稿者 staff001 : 22:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月25日|ジャナイトスタッフ日記

お知らせ 恒例のキャンペーン、間近に迫る!

全国のJUショップでは
3月1日から4月1日までの2ヶ月間、
オリコJUクレジットでクルマを購入いただいた方に
スクラッチカードを削ってその場で、あるいはWチャンスで抽選で
豪華賞品が当たる恒例のキャンペーンを実施します。

また同期間、JUジャナイト上では
JUの紹介動画を見ていただいた方の中から抽選で豪華賞品が当たる
どなたでも参加いただけるWEBキャンペーンを実施します。

動画はJUイメージガール 松嶋初音さんが、とあるJUショップを訪れる内容で
実は今日、撮影をしてきました!

080225松嶋初音動画撮影.jpg


「JUショップでクルマを買って参加!」

「JUジャナイト上で誰でも参加!」

というこの2つのキャンペーンは、ともに3月1日からスタートします。
また直前に詳細をお知らせしますのでぜひお楽しみに!

投稿者 staff001 : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 新型 アウディA5/S5 登場

001です。
アウディから新型の2ドアクーペモデルが発売になりました。
「アウディA5」とそのスポーツモデル「アウディS5」です。

a5.Par.01.jpg

A5は、A4とA6の間に位置し、
アウディとして11年振りに登場した2ドアフル4シータークーペです。
搭載する3200cc V型6気筒エンジンは265馬力を誇り、
新世代のクワトロ・フルタイム4WDシステムは
通常のトルク配分がフロントに40%/リアに60%(従来はフロント:リアは50:50)となり、
よりダイナミックでスポーティなハンドリングを実現しています。

a5.Par.02.jpg

さらに、A5のハイパフォーマンスモデルである新型アウディS5も同時に登場。
アウディのハイパフォーマンスモデルである「S」モデルには、
伝統的に、高性能エンジン、クワトロ・フルタイム4WDシステム、
そしてSモデル独特のデザインが採用されています。
S5も同様で、最高出力354馬力を発生する4200cc V型8気筒エンジンを搭載。
スポーツチューンされたアルミニウム製高性能サスペンションや
最新世代のクワトロ システムにより、「S」モデルに相応しい
ドライビングプレジャーが味わえるクルマになっているそうです。

s5.Par.01.jpg
                     S5

価格は、アウディA5 3.2 FSIクワトロが6,950,000円(消費税込み)、
アウディS5が8,610,000円(消費税込み)となっています。


ちなみにBMWでもハイパフォーマンスモデルが「M」モデルとして存在します。
現行型の「M3」が4000cc 420馬力のV8エンジンで1003万円、
同じく「M5」が5000cc 500馬力のV10エンジンで1370万円、
同じく「M6」が5000cc 507馬力のV10エンジンで1610万円。
大きさ的にもエンジン的にも、「S5」に近いのは「M3」のようです。

こんな比較を見ていたら
1馬力あたりの値段が気になったのでちょっと比べてみました。
かなりの“ナンセンスデータ”ですからお気になさらずに・・・

  「S5」 約2.43万円/馬力 (861万円/354馬力)
  「M3」 約2.39万円/馬力 (1003万円/420馬力)

この2台はあまり変わらないんですね。

  「GT-R」 約1.62万円/馬力 (777万円/480馬力)
  「RX-8 ベースグレード」 約1.22万円/馬力 (256万円/210馬力)
  「RX-8 タイプS」 約1.16万円/馬力 (290万円/250馬力)

こうしてみると意外にRX-8のコストパフォーマンス高くないですか?

  「インプレッサWRX STI(現行)」 約1.19万円/馬力 (365万円/308馬力)
  「フェアレディZ(現行)」 約1.08万円/馬力 (337万円/313馬力)
  「ランサーエボリューションⅩ RS」 約1.07万円/馬力 (300万円/280馬力)
  「シルビア スペックR」 約0.96万円/馬力 (239万円/250馬力)

出た!Zやランエボもなかなかと思っていたら、
シルビアのコストパフォーマンスはむちゃくちゃ高かったんですね。

実は探せばもっとスゴイのがいるかも知れませんよ!

投稿者 staff001 : 22:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 新型 フィアット500 ついに登場

001ですおつかれさまです。
昨年7月にイタリアで発表された新型フィアット500。
ついに来月3月15日より全国のフィアット正規ディーラーを通じて発売されます。

new fiat 500.jpg

今回販売が開始されるのは、
総排気量1240cc 直列4気筒SOHC8バルブエンジンを搭載、
ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション『デュアロ ジック』、
3ドア右ハンドル仕様としたフィアット500 1.2 8V ラウンジ(Fiat 500 1.2 8V Lounge)で
価格は2,250,000円(消費税込)とのことです。

実は安全性もかなりのもので
このクラスながらなんと7つのエアバッグ(フロントエアバッグ×2、
前席サイドエアバッグ×2、前席ウィンドエアバッグ×2、そして
運転席ニーエアバッグ!)を装備。
ボディも最新の衝突安全基準を満たすように設計されているそうです。

new fiat 500 01.jpg


初代のフィアット500が発表されたのは1957年。

old fiat 500.jpg

こんな感じでした。
実に50年ぶりの復活!
まさに「ミニ」と同じように、正常進化をしたという感じですね。
初代から定期的なモデルチェンジを受けていれば
まあ、おそらくこういうカタチになったであろうと。

現行「ミニ」の価格帯は218万~308万円。
ミニ ワン 6速MTで218万円、6速ATで231万円。
なかなかいい勝負ですね~。
といいつつ・・・この個性はライバル不在か。

投稿者 staff001 : 23:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月20日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 こどもずかん

001です。
ウチの娘がとうとう1歳になってしまいました。
最近こんな話題ばかりで恐縮ですが。。

そんな彼女が、ずいぶん前から夢中なのがコレ。

こどもずかん.JPG
「こどもずかん」(学習研究社 発行)

こどもずかん中.JPG
どうぶつ、くだもの、のりもの、はな・・・などなど
ジャンル別にかわいらしい絵と名前が載っている上に
英語で何と言うか、そのスペルとカタカナ読みまでついているという
「0さい~4さい」児向けの絵本なんですが
見事に赤ちゃんスイッチのど真ん中が押されてしまったようです。
それはもう、右ページから左ページ、左ページから右ページと
1ページずつキチンとめくりながら、何度も何度も行ったり来たりしています。

なかなかスゴイと思うのは
英語のカタカナ読みが結構本気にさせるものになっていること。
『 cat 』は「キャット」ではなく 「ケアート」(アの部分がアクセントのため太字に)
『 dog 』は「ドッグ」ではなく 「ドアーグ」(これもアが太字)
『 tomato 』は「トマト」ではなく 「タメード」(メが太字)
こんなんですよ。


実はこの絵本、シリーズものでございまして
次にやってくるのがコレ。

こどもずかん もっと.JPG
「こどもずかん もっと」(学習研究社 発行)

その内容は、ついていくのがやっとの高度なものに!
これも「0さい~4さい」って書いてあるんですが、

こどもずかん もっと 中1.JPG
こんな内容から

こどもずかん もっと 中2.JPG
こんな内容まで。。
『 pedestrian overpass 』 (ほどうきょう)!
『 puddle 』 (みずたまり)!
四流学校に行ってた私は聞いたこともない単語なんですが。


シカモ!
第3巻にあたる 「こどもずかん まち」
第4巻にあたる 「こどもずかん くるまとでんしゃ」
も立ち読みしたんですが
前述の「こどもずかん もっと」なんてオハナシにならないくらいマニアック!
思わず「えぇ~っ?!」と声を出しそうなくらいでした。

「こどもずかん もっと」でだいぶ楽しめている私にとっても
まだ3年早いと思われる内容ですが
せっかくのシリーズものですから
ぜひとも4巻そろえようと思っております。

投稿者 staff001 : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ポイント貯めますか、それとも使いますか

001です。
今日、新宿のとある家電量販店で買い物をしました。
いつぞやの高額物件購入によってポイントが貯まっており、
今日の買い物はそのポイントで支払うことができました。
お金は1円も出していません。

point.jpg

今さらながら、
このポイントってスゴイもんですよね。
以前、このA店で大物を買ったがために
次回も絶対このA店で買い物をしますからね。
よほどのことがない限り、B店やC店には行きませんから。
行く理由がないんですよ。
スゴイことですよ、コレは。
今後もB店やC店ではなく、A店に行き続ける気がしますもん。

クルマ販売店にも同じようなものがあるんでしょうか。
きっと取り入れているところもあるのかも知れませんが
あまり見たことがありません。
少なくとも今まで自分がクルマを買った販売店ではありませんでした。

一方、クルマ用品店なんかでは
わずかなずつながらポイントが貯まるカードを発行したりしていますね。
でも貯まらないんですよコレが(私だけ?)。
しかも何となくお得感が感じられないんですよ(私だけ?)。
「どうせポイントなんて貯まらないし」と思ってカードの作成を拒否したりして。

家電量販店とのこの差は何なんでしょう。。
クルマ販売店にも同じような心理を取り込めないものでしょうか。

投稿者 staff001 : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ヨーロッパホンダのアコード/アコードツアラー

Hondaの英国現地法人、ホンダモーターヨーロッパ・リミテッド
今年6月からヨーロッパでの販売を予定している
新型「アコード」「アコードツアラー」の概要を発表しました。

am_ac0802001L.jpg
                  新型アコード

am_ac0802006L.jpg
                新型アコードツアラー

新型欧州「アコード」「アコードツアラー」は
これまでのアコード同様、スポーティで操縦安定性に優れた走り、
先進的なエクステリアデザインと、高い安全・環境性能を持つ
上級ミッドサイズ・セダン/ワゴンという位置付けで開発されています。

そして、今回搭載されるエンジンは
2000cc、2400ccのi-VTECガソリンエンジンと、
新開発の2200cc i-DTECディーゼルエンジンだそうです。
これらすべてのエンジンは、2009年施行予定の
欧州排出ガス規制(Euro5)規制値に適合しているとのこと。

これら新型アコードシリーズは3月上旬に開催される
ジュネーブモーターショーで公開される予定です。


今回採用されたディーゼルエンジン。
日本では微妙に敬遠されがちな印象がありますよね。
ディーゼルエンジンが「環境負荷のかかるエンジン」というのは
もう以前の話で、ヨーロッパにおいては
環境を考えたディーゼルエンジンが各社から発表され、
各々の新型車でも積極的に採用されています。

日本でも堂々とラインアップして、ハイブリッドとともに
ユーザーの選択肢の1つにするべきだと思うんですけどね。
でも、ちょっとずつ変わってきそうな気配じゃないですか?

投稿者 staff001 : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月13日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 三菱の電気自動車による実証走行試験

001ですこんばんは。
三菱自動車は、電力会社と共同研究中の
電気自動車『i MiEV(アイ ミーブ)』について、
実際の業務車両として使用する実証走行試験のため
電池やモーターなど電気自動車(EV)の主要コンポーネントを改良し、
航続距離を拡大させた『i MiEV』実証走行試験車(計10台)を
本日、九州電力に引き渡しました。

i_MiEV_Kyushu_LL.jpg
         九州電力向け『i MiEV』(実証走行試験車)

三菱自動車では、地球温暖化・石油エネルギー代替への対応として、
軽自動車『i(アイ)』をベースに新世代電気自動車を開発中で、
2006年10月に複数の電力会社と共同研究を実施することを発表しました。

九州電力との共同研究では、第1段階として
2007年3月に『i MiEV』を1台引き渡して、「先行試験」を開始していました。
この車の総走行距離がおよそ3,900kmに達し、
九州電力で開発した急速充電器との整合性や
業務車両としての適合性(航続距離、動力性能、使い勝手など)について
充分な性能であることが確認できたそうです。

この結果を受け、共同研究の第2段階として
『i MiEV』を九州電力の支店や営業所に配備し、
業務車両として使用する「実証走行試験」を開始するとのこと。
(実証走行試験の実施期間は2009年3月まで)
この実証走行試験では、データの分析・収集、実用性の評価をし、
実際の運転環境における総合的な性能や市場での受容性を確認するそうです。


今回の試験車の仕様資料によりますと・・・

●一充電の走行距離 (10・15モード) 160km
●充電時間
 200V・15A (車載充電器:家庭充電)→約7時間 (フル充電)
 100V・15A (車載充電器:家庭充電)→約14時間 (フル充電)
 3相200V・50kW (急速充電器)→約30分 (80%充電)
●最高速度 130km/h

200Vで7時間充電して160kmの走行。
実用を考えるとまだまだキビシイ数字ですよね。
まあ、うちのラジコンは8時間充電して5分しか走りませんでしたけどね!
さらに「いつでも、どこでも、しかも手早く燃料補給ができる」という環境が必要。
これもキビシイ。。

すでに、人や車が通行することによる振動を電力に変える
という実用化実験がなされていますが、
走行するだけで、それを何らかの方法で凄まじい電力に増幅させて
その電力でほぼ永久的に走り続けることができる
そんなミラクルバッテリーが開発されればいいですね!

投稿者 staff001 : 22:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月11日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 今年の冬は・・・

どうも001です。
「今年は寒いですね~」
そこかしこで言ってまよ。東京では。
ほんとに寒い。

9日に千葉県の中央部付近に行ったんですが
今月に入ってすぐに降った雪がまだまだたくさん残ってまして
こんなんでしたし。

truck in snow.jpg

トラックの荷台にレンガをたくさん積んで、この場所に降ろしに行く
というミッション(いろいろな事情で・・)がありまして。

実は、レンガを降ろしたら荷台が軽くなりすぎて
この雪道から抜け出せなくなってしまいました。
行きは良かったんですけどね。。
なめてました。完全に。

まあ、近くにいた油圧ショベルに引っ張っていただいて事なきを得ましたが。
地元の人に聞いても
「こんなに積もったのは数年ぶり」と言ってましたけどね。
10cmにもなる霜柱を見たのも久しぶり。

shimobashira.jpg

投稿者 staff001 : 17:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ウチのヒメ@まもなく1歳

001ですこんばんは。
これまで何度か登場してきたウチの娘ももうすぐ1歳です。
人のうちの子もあっという間に大きくなりますが
自分のうちの子もあっという間に大きくなりますね。

これまで病気らしい病気もせずに過ごしてきたのですが
この数日ちょっと様子がおかしいんです。
いつもなら私が会社から帰宅すると、「ウキャ~ッ!!」と狂喜乱舞するんですが
昨日などはもう

netsu のコピー.jpg

こんなんですよ。。
頭もむちゃくちゃ熱いので熱を測ってみたらなんと40度!そりゃキツイ!
オトンを認識できないほどにマイってました。
(初めてこんな姿を見たのでちょっと笑ってしまいました!!)

どうやら風邪ではなく、5ヶ月から1歳までの乳児の7割がかかるらしい
突然高熱が出るやつらしいです。
昨晩はかなりうなされていましたが
今日になったら少しはラクになったみたいです。


そんな彼女、最近こんなことができるようになりました。

keitai1.jpg

わははは!携帯で会話してるつもり!!

ぜんぜん気にしてなかったんですが
どうやら最近、彼女の前で、携帯で話してることが多かったようなんです。
前から携帯を触るのが大好きで
(二つ折りの)携帯を閉じた状態で渡したりすると、自分では開けられないので
「ん~っ!(開いてからよこせや!)」と言いながら突き返され、
開いてから渡してやると、待ち受けになっている自分の写真を見てデレデレ~!
あとは適当にボタンを押して、誰かに電話かけちゃってる・・・
というのがこれまでだったのですが
最近は受け取るや否や、即座に上図のポーズをとり、
大人には見えない&聞こえない、おそらく妖精みたいなヤツラと
何やら会話をしてるんですよ!

さらに!
前述の通り、ここのところ具合が悪かったので
何度か体温を測っていたんですね。
そしたらその電子体温計が気になるらしく
ワーキャー言うので貸し与えてみたら、持った瞬間・・・

keitai2.jpg

わはははは!やるかそれを!?

以前紹介したブログ「うちの3姉妹」に出てくる三女もやってましたコレ。
うちの子もやるときがこようとは・・・ (ノД`)成長したなぁ。。

気が付かないうちにしっかり見られていて
どんどん覚えて真似していくんですね、子供って。
ほんと、ヘタなことはできませんな!

投稿者 staff001 : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード007 『災難』

みなさんご無沙汰しております!
半年ぶりに『帰ってきた007』です。

いやーすいませんねー、すっかりサボっちゃって。
そろそろクビになりそうだから書いておこーっと。

遅ればせながら本年もよろしくお願いします。

私は厄年なんですよね。
しかも細木数子先生によれば大殺界の2年目で最悪の年だそうです。

年明け早々に、某有名レンタルビデオショップ 「◯タヤ」
子供たちのためにドラえもんのDVDを借りました。
r087868616M[1].jpg

その1週間後の返却日の話・・・。

DVDを持って家を出てから家族で銭湯に行って、
それからショッピングセンターで買い物をしてから◯タヤに行きました。

                            j0089330kai.bmp

ところが◯タヤの駐車場に着いたところで、DVDがないことに気づきました。
我が家自慢の軽自動車の車内をくまなく探すのに、そう時間はかかりません。

間違いなくさっきまであったものが、今はどこにもないのです。
これこそ厄年&大殺界(負のエネルギー)が引き起こす悪戯なのです。

その後、約1時間に渡り捜索をしました。
銭湯やショッピングセンターなど、家を出てからの足取りをたどり・・・。

j0402679.jpg <捜索イメージ>

結局見つからず、捜索打ち切り。

私:「弁償するのにいくらかかるかなぁ?」
妻:「かかっても2000円か3000円ぐらいでしょ」
私:「そうだよな。きっと保険に入ってるだろうからタダだったりして」
妻:「たぶんそうだね」

バカ夫婦の会話をしていたことに気づくのはその数分後であった。

◯タヤのカウンターにて・・・

私: 「すいません。借りていたDVDを失くしちゃいました」
店員:『そうですか。それでは買取していただくことになりますが』
私: 「・・・・わかりました・・・おいくらですか?」
店員:『ちょっとお待ち下さい』
  
   ~スタッフルームへ入り、3・4分後~

店員:『お待たせしました。1万5000円になります

私: 「あっ そうですかっ」 ってオイ!
   「1万5000円!?」
   「何を言いだすんだよ、嘘でしょ!」
   「ちょっと店長呼んでくれる?」

店員:『私が店長です

私:   (っ。一介のアルバイトかと思ったら・・・敵もなかなかやるな)
   「そんなとこで儲けてどうすんのよ!」
   「そんなに高いわけがねー!」

     (元来のクレーマー気性が現われ、湘南弁丸出しで食い下がった)

   「どこの世界にドラえもんのDVDが1万5000円なのよ」
   「大量に仕入れてるんだからもっと安いに決まってんよ」

店員:『いえ、仕入れ値が1万5000円なんです』

私: 「嘘ばっか言うなよ。人が困っているところにつけこんで商売する
    ような店にはもう二度とこねーよ!」
  
と言い放ち、そんなはした金くれてやるわ!と言わんばかりにお金を
出そうとした次の瞬間に、私の口から出たセリフは・・・・。

『カード使える?』

俺は小さい男だ。
こんなに自分を嫌になったことはない。
(いや、本当はそんなに嫌になってない。B型の人間は自分を愛してる。)

帰りのクルマで私たち夫婦は誓った。
もう二度と◯タヤに行くのはやめよう。
◯タヤカードもすぐにハサミを入れよう。

そして3日後・・・
◯タヤから電話があり、ショッピングセンターの駐車場でDVDを拾った方が
返却をしてくれたとの事だった。

1万5000円は返却してくれると言うのだ。
最高のオチがついたことになる。

やったー!なんということだ!
ありがとう!◯タヤさん!

◯タヤはなんていい店なんだ。
わざわざ連絡をくれて、お金を返してくれるなんて正直者である。
黙っていればわからなかったのに・・・。

やっぱりレンタルするなら◯タヤにかぎる。
貯めるなら◯ポイントにかぎるね!

これからもガンガン借りちゃうからねー!

※レンタルビデオ店のビデオは市販のものとは違い、
 レンタル(事業)用のため著作権料も支払っており、
 通常の市販価格よりも高いそうです。
 皆様もお気をつけ下さい。

投稿者 staff007 : 00:03 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【ちょっと気になるこのクルマ】 スバル インプレッサ WRX STI

数日ぶりです001です。
いつもよりもほんの少しだけ忙しかったため
この数日間、ブログを書かないでおりました。
この事態を重く受け止めた002から007までのスタッフたちが
きっとフォローをしてくれるに違いない!!と思った私がアホでした。。
そんな気はサラサラないようですよどうも。
喝だっ!喝っ!!(親分風)

まあ、そんな愚痴はともかく、、、

東京オートサロン2008の時に
005氏(005Aの上の方)がしきりにカッコイイ!と言っていた
スバル インプレッサ WRX STI というクルマ。
実はその時は「どうでしょ・・・」と思っていたんですが
近頃カッコイイと思ってきちゃったんですよ、コレが!

WRX_STI_Fs.jpg

こんなことならオートサロンの時にもっとしっかり見ておけば良かった。。

WRX_STI_Rs.jpg

いつか中古車で買う時が来るかも知れないから
ということでカタログを取り寄せてしまいました!念のため!

何がイイって、このボリューム感ですね。
特にフェンダー(タイヤを囲うボディパネル)です。
同じインプレッサでも、WRXではないグレードを見てみるとこんな感じです。

S-GT_Ft.jpg
                インプレッサ S-GT

20S_Ft.jpg
                 インプレッサ 20S

どうですか。
WRX STI がむちゃむちゃワイドボディに見えますよね。
実際、S-GTは1740mm、WRX STI は1795mm。
数値上はわずか55mmの違い。
左右それぞれ27.5mm、3cm弱ずつの差ですが
ラインのせいでしょう、ボリューム感たっぷりです。
もちろんWRX以外のグレードもすっきりしていていいんですが
私としては圧倒的にワイドに見えるWRX STI が好みですね。

どこかで見かけたらぜひ見比べてみてください。
同じ名前のクルマなんですが結構違ってるんですよ!

投稿者 staff001 : 22:41 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 大阪オートメッセ2008

001ですこんばんは。
来週末、2月9日(土)より3日間、大阪市のインテックス大阪で
「大阪オートメッセ2008」が開催されます。

「大阪オートメッセ2008」は、国産・輸入車の最新アフターパーツ、
ドレスアップ&チューニングカー、レーシングカー、カスタムカーなど
600台以上が集まるほか、「カーオーディオゾーン」や
ホビー関連の「アミューズメントホール」、本格ライブステージなど
さまざまな企画が盛りだくさんのクルマイベントです。

automesse2008_image_03.jpg

大阪オートメッセ2008
2008年2月9日(土) 9:00~18:00
      10日(日) 9:00~18:00
      11日(月) 9:00~18:00
会  場 : インテックス大阪 1、2、3、4、5、6A、6Bホール、インテックスプラザ
住  所 : 大阪市住之江区南港北1-5-102
入場料 : 当日¥2,500(前売¥2,000) 中学生以下入場無料
内  容 :
 ●ドレスアップ/チューニング製品の展示・販売
 ●ドレスアップ/チューニング/オーディオ・デモカーの展示
 ●グッズ/ケミカル/アクセサリー関連製品の展示・販売
 ●カーオーディオ製品の展示・販売
 ●イベントステージでの各種アトラクション
 ●特別協賛企業PRイベント
 ●人気タレント パフォーマンス
 ●主催者提供企画イベント 他


本展示会に関する問い合わせ先
 大阪オートメッセ事務局 (株)イリオス内
 〒553-8588 大阪市福島区福島4-8-5
 TEL:06-6458-0300 FAX:06-6458-3199
 E-Mail:info@automesse.jp

投稿者 staff001 : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ