ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2008年09月

« 2008年08月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2008年10月 »

2008年09月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 免許更新シナイト

どうも、
日曜日に試験場に行くのが面倒くさくて、
免許が切れかけててちょっとまずい004Aです。

自分はさておき、とりあえずマーくんの免許証を作ってみました。
あと80年更新の必要はありません。

20080929.jpg

作成はこちらのサイトで→デコじろう

投稿者 staff004 : 15:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 KONICA C35 E&L

001です。
突然ですがカメラを買ってしまいました。
コイツです。

0809konica_c35_e&l.jpg

近所のフリマで子供服の秋冬コレクションを物色していたらたまたま見てしまって
しかも500円と書いてあったので、つい「ください」と言ってしまいました。
カメラ屋さんで買うならともかく、フリマですからね、
カメラとしてちゃんと機能するんだかどうなんだかよくわかりませんが
途中で投げ出す可能性大ながらも
「レストアしてみてもいいんじゃない?」ぐらいの
「最悪オブジェでもいいんじゃん?」的な軽いノリで。

帰ってから調べてみたらKONICAのC35という機種は有名なんですね。
名機って言ってる人もいます。
そしてこの「E&L」というやつは昭和46年(1971年)型らしですよどうも。
しかもシリーズの中でもシンプル機能で入門機っぽい感じ。

詳しい人のホームページではいろいろウンチクが書いてあるんですが
「C35」といえば最終型のローレルでしょ!というレベルの私ですから
何がどうやらよくわかりません。。

が、これから勉強して(まずはカメラ用語から・・)、整備もして、
ぜひコイツで写真を撮ってみたいと思っています。

投稿者 staff001 : 23:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 痛車(いたしゃ)見ました

こんにちは005です。

先日、とうとう「イタ車」と遭遇しました。
そう、イタリアの車ではなく「痛車」です。

噂では聞いたことがあったのですが、実際に目の前で見るとかなり「痛い」。

ボディ全体に、アニメやゲームのキャラクター(萌えキャラ)が。。。(よくわからないけど)

20080925.jpg

痛車はエアブラシなどで塗装したり、ステッカーを貼ったりしているそうなんですが、
週末やイベントだけ「痛車」を楽しみたい人には、フィルム状のシートも売っているようです。
すぐに貼ったり剥がしたりできるから、週末だけのお楽しみ?といった感じでしょうか。

写真の痛車の場合は、かなりの数の萌えキャラが密集したものでしたが、
先日新たに目撃した時は、ボンネット一面にかなりの大きさで描かれていました。
どうやらそれが一般的に多いみたいですね。

バイクは「痛単車(いたんしゃ)」、自転車は「痛チャリ」なんて呼ばれているとか。
細いフレームに塗装するのは難関?「痛チャリ」なんかはあんま目立たないんじゃ。。。
ちょーーーっと見てみたいかも。

投稿者 staff005 : 14:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【BUONGIORNO】 とりあえず開けてみる

001です。こんばんは。
あらたなコーナー「BUONGIORNO」です。
愛車ホンダ「ジョルノ」(50cc中古車)の日記です。
これまでもいくつかコーナー内コーナーを設けてきましたが
どれも中途半端な感じになっていますのでコレは頑張ります!

さて車体を磨くところからやってみようじゃないか!と言ったばかりですが
ちょっとメッキ部分のサビ落としをしただけで
「コレってもしかしてムチャクチャ大変な作業なんじゃないの?!」
それはもう瞬殺でした。。。
半端な意思では達成できないことがわかりましたので
また改めて挑戦しようじゃないか!ということで
今回はボディーカバー外しに挑戦しました。


なぜボディカバーを外さなければならいのか?!


それは・・・   とりあえず開けてみて中が見たかったから!!


なわけですが、まあメンテナンスの基本だからですね。
しかも、購入して数日間、置いておいた場所の地面に
白っぽい、黄色っぽい、クリーム色っぽい何かがシミていたからです。
ということで外せそうなところからガコガコ外してみました。
ボルトの位置やもとの形などが組立のときに分かるように置いておき、
携帯で写真を撮りながらの作業です。

080923_1354~0001.jpg

キ~ッタナイんですね~コレが。
とりあえず拭けるところは適当に拭きつつ、
「こうなってんのね~」とか言いながら(あんまりよくわかりませんが・・)開けてみた結果、
心配していたシミは特に心配なさそうなことはわかりました。
場所的にはバッテリーの下付近だったんですが
フレームにも白っぽい、クリーム色っぽい何かが残っていましたが
すでにカラカラになっていて他には一切見られませんでした。
購入にあたってバッテリーを新品に換えてもらったので
古いバッテリーか何かからシミ出たものなのかも知れません。

とりあえず安心できて、またエンジンを覗いて満足できたので、元通りに組み直すことに。
外れるときは簡単に外れるのに、取り付けの段階になって
どこかが引っかかったり当たったりして、すんなり組めないもんで。。
まあちょっとした角度の違いだけだったりするんですが。

さらに!
全部組み終わったはずなのにビスが2本転がってましたよ!マンガみたいに。

それはもう、手に持ったままバイクの周りをグルグル回ってしまいました。
「まあ、いいんじゃん?!無かったことにすれば?」という、
KINGオブO型の悪魔が肩のあたりで囁きかけたその瞬間、
両サイドを裏から覗き込んだところにあるビスだったことを思い出しました。ヤレヤレ。。

パーツ自体が少ないので覚えてられると思った私がアホでした。
1つ1つの作業をしっかりメモしておくことが大事ですね。

投稿者 staff001 : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 引越し屋さんは大変です

お久しぶりです。004Aです。

週末に引越しをしました。
日曜日の13:00に引越し業者さんが来たのですが、既にかなりお疲れの様子。
それもそのはず、なんと前日は午前1:30まで仕事で、今朝は6:30出勤!だそうで。
大丈夫かいな・・・。とりあえず作業は無事に済んでホッとした004Aです。

時期によってどうしても引越しが集中して殺人的なスケジュールになるそうで、
特に2、3、4月は引越し屋さんの車に近づかないほうが良いとのことです。

どうもおつかれさまでした。

投稿者 staff004 : 15:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月19日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 旅行

どうも005です。
先日、広島へ行ってきました。

広島へは今回2度目の旅行。

近々、広島市民球場がなくなるということもあり、
最後にカープ戦を観に行こうと、ナイターへ行ってきました。

場内はほぼ満員。
7回裏でたくさんの風船が一斉に空を舞いました。
ちょっとフェイントで2~3個先に飛びだした風船もあり、
どうやら子供が飛ばしてしまったようです。
恒例のジェット風船も見れて大満足です。

20080919_01.jpg

広島といえば「広島風お好み焼き」。
もちろん食べに行きましたよ~。(旅行中3回はお好み焼きです)
残念ながらお目当てのお店は夜しか営業しておらず、
「いつも行列ができている」という、
駅ビルの中にある「麗ちゃん」というお店に行ってみることにしました。
お昼過ぎているにも関わらずすごい行列。(いつ食べれるのか~)

やっときました!
おいしそ~。

20080919_02.jpg


うまいっす。
広島風お好み焼きは野菜たっぷりですごくおいしい!!
マヨネーズ好きとしては、トッピングし忘れて失敗。。。(普通はついてないんですね)
でもうまい!!なくてもうまい!!

お腹も膨らんだところで「宮島へ」。
天気予報では夜に雨が降る予報だったようで、
だんだん曇で覆われ、今にも降り出しそうな空模様。

早速フェリーに乗り込み宮島を目指していたら、
前方に「厳島神社の大鳥居」が見えてきたところで、何か腑に落ちない感じが。。。
よく見てみると、大鳥居の脚の部分が全て見えていて、周りには人集りが。
普段は水の中に浮かんでいるように見えるはずなのに。。。

どうやら、今は引き潮の為、大鳥居まで歩いていけるとのことでした。
下から見上げる鳥居はさすがに迫力があります~。
しっかりと地に脚をつけてふんばってる感じがしました。
引き潮の時に来られてよかったです。

20080919_03.jpg

20080919_04.jpg

まわりをうろついていた鹿も、引き潮の時には下へ降りて
のんびり昼寝のようです。

20080919_05.jpg

「鹿せんべいでもをあげよう。」かと辺りを見渡したら、どこにも見当たらず、
そうこうしているうちに、持っていたおみやげ袋をつつかれ、慌てて逃げるはめに。
向こうの方では、数頭の鹿が、観光写真のお供に駆り出されていて、
そこでも紙袋をつつきまくり、写真撮影は難航している様子でした。笑えます。

帰りのフェリーに乗り込む前に大粒の雨と雷が!
危ないところでした~危機一髪!
最近は天候が不安定ですよね~。

投稿者 staff005 : 12:32 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 東京パップーランド

001ですこんばんは。
今日、とある健康保険組合に電話をしました。
「〇〇〇〇確認書」を早急に手に入れる必要があったためです。
以下がそのやりとりです。

 私 「記号〇〇、番号〇〇の001と申します。〇〇〇〇確認書を至急送付いただきたいのですが」
 健保担当者 「月の後半にまとめますので月末には送付します」
 私 「手続きの関係で急いでいるので何とか早めに手配いただけませんか?」
 健 「そうですね~、では明日には発送します」 (この時点でちょっとどうかと思いますよね)
 私 「今日送付いただくわけにはいきませんか?」
 健 「担当が別になりますのでねぇ・・・」
 私 「その担当の方はどこの課のどなたですか? 直接お願いしますから」
 健 「いや同じ課なんですが・・・ちょっとお待ちください」
  <保留>
 健 「お待たせしました。今日送ります」
 私 「(最初から言わんかいぃ!!)」

まあ往々にしてそんなもんです。
イレギュラーに対応するのがめんどくさいとこういうことを言いがちですよね。
気がつかないうちに自分も言っている可能性がありますので気をつけたいものです。


気をつけたいと言えば・・・うちの娘@1歳5か月。
いろいろマネをするようになってきました。
まもなく1歳というころに、携帯を耳に当てて会話をするマネをしたり
体温計を携帯代りに耳に当てて何やらしゃべったりしていましたが
最近では携帯を耳に当てて適当にしゃべるだけでなく
「えっとぉ~」や「んっとぉ~」などと言いながらひとりでキャッキャしてるじゃないですか!
どうやら私が口癖のように言っているらしいんです。。。
それを聞いてマネして、しかもそれを聞いている大人たちがゲラゲラ笑うもんだから
本人も嬉しくてしょうがないらしいですよ!なんてイヤなヤツ!

まあ言葉はいまだにエイリアン語みたいな状態ですが
だんだん語彙も増えてきました。
が、まだまだ不思議な音の世界があるようです。

アンパンマンを見て「パンマン!」と言えるようになり
なかなか成長してきたじゃないか!と思っていたら
パンダの写真に向かって「パンマン!」と言ってるじゃないですか。。
似ても似つかない彼らですが同じ「パンマン」ということで
彼女の中では同音異義語ということになるようです。

もっとすごいのがディズニー系。
プーさんだけはなぜか「プー!」と言っていますが
何度“ミッキーマウス”と教えても「パップー!」
何度“ミニー”と教えても「パップー!」
“ドナルドダック”を指さしてこれは?と聞いても「パップー!」

キャラクター界のトップスリーとも言える彼らですから
ガックリと肩を落としている姿が目に浮かびますな。。

百歩譲って「ミッキー」=「パップー」は、まあ響き的に無くもないですが
ミニーやドナルドダックまでが「パップー」になってしまうものはどうにも納得できません。
まさか「ディズニー」=「パップー」ではないでしょうに。

世界一有名なビーグル犬「スヌーピー」も、彼女の中ではいち「ワンワン」でしかないわけで
今後この「パップー」がどう変化していくのかとても楽しみです。

投稿者 staff001 : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 SUPER GT 2008 第7戦 ツインリンクもてぎ

001ですこんばんは。
9月14日、栃木県のツインリンクもてぎで SUPER GT 第7戦
「MOTEGI GT 300km」の決勝レースが行われました。
08r07ph002.jpg
今年のGTも残すところあと3戦。
終盤に差しかかって重要になってきたこのレースを制したのは?!

GT500は
ポールポジションからNo.3 YellowHat YMS TOMICA GT-R(ロニー・クインタレッリ/横溝直輝組)が優勝!
08r07ph004.jpg
              YellowHat YMS TOMICA GT-R

2位にはホンダのARTA NSX、
3位には前戦に続いてトヨタのPETRONAS TOM'S SC430が入りました。

ポイントランキングは
NSXとSC430が同じ56ポイントで並びました!
後には同じNISMOチームのGT-R2台がピッタリとつけています。
いよいよ目が離せませんね!


一方、GT300は
なんと最後尾からウェッズスポーツIS350(織戸学/阿部翼組)が優勝!
08r07ph007.jpg
                 ウェッズスポーツIS350

2位にはプリヴェKENZOアセット・紫電、
3位にはtriple a ムルシェRG-1が入りました。

いやあ、前回の第6戦でISがイマイチなので期待したい、、なんてことを言ったら
勝ってしまったじゃないですか!!言ってみるもんです。
ようやく写真が載せられましたがなかなかカッコイイ。

レクサスブランドは、中古車市場ではまだまだ高値ですが
タマ数も出てきましたのでだんだん狙いやすくなってきそうですね。

投稿者 staff001 : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月14日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ホンダ ジョルノ

001ですこんにちは。
お伝えしてきた通り、50ccスクーター ジョルノがやってきました。

080914_1118~0002.jpg

080914_1117~0002.jpg

前後のキャリアとメッキのプロテクターが独特の雰囲気を醸しています。
古いクルマなのに、2ストのおかげもあってか
そこそこパワフルな走りをしてくれます(最高出力5.6馬力!)。
そのくせ前後ドラムのブレーキがイマイチなので要調整です。
あるいは流用パーツでディスクブレーキ化なんてのもいいかも知れません(そのうち)。

まあ言っても10年以上前のクルマ。。
メッキ部分はさびているところもありますし
プラスチック部分には色あせもあります。
FRP+塗装の部分にも細かいキズはありますし。

まずはこうした部分の輝きを復活させるところから始めましょう。

投稿者 staff001 : 18:17 | コメント (2) | トラックバック

2008年09月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ホンダ インサイト コンセプト

こんばんは001です。
ホンダは、2009年に発売を予定している新型ハイブリッド専用車
「インサイト」のコンセプトモデルをパリモーターショー(10月2日~10月19日)で発表します。

ホンダインサイト2008.jpg

新型インサイトは、5人乗りの5ドアハッチバック。
主動力はエンジンですが、発進時や加速時などにモーターでアシストする
というホンダ独自のハイブリッドシステムを採用しています。
これまでよりもシステムの小型化、軽量化などを進めることで
大幅なコストダウンも実現しているそうです。


率直な感想ですが、カタチがプリウスに似てません?
っていうかほとんど同じじゃないですか。。。
1999年に登場した「インサイト」みたいなオリジナル感が欲しいですね。

ホンダインサイト1999.jpg

このインサイトは、35km/L(10・15モード 5速MT車)の超低燃費を実現した
2シータークーペのハイブリッドカー。
やはりエンジンを主動力としてモーターがそれを補助するタイプです。
テーマは「パワーユニットの高効率化」「空力性能の追求」「車体の軽量化」。

残念ながら販売面では成功とは言えなかったんでしょうが
やはりいまコイツを乗ること、しかも中古車で乗ってるっていうのがオシャレです。

投稿者 staff001 : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月10日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 原付スクーターが来た

001ですおつかれさまです。
先日の記事「原付スクーターが来る(予定)」でお知らせした通り
今日の夜、スクーターが納車されました~(夜なので写真はありません)。

中古車なわけですが、もともとバイク屋さんにオーダーしたのは
「ホンダのジョルノで状態のイイやつ。当然安いのがいい」
ということだったのですが、バイク屋さんの回答は
「3万円や4万円でもあるにはあるが、外装も機関系もお勧めはできない」
「自分のところで売るからには、すぐ修理が必要になってしまうようなモノは売りたくない」
ということを言ってました。
安い車両がネット上にもたくさん転がっているのはわかっていましたが
私の予算感はだいたい車両本体が6万円前後、自賠責保険2年分(8,790円)で
だいたい支払い総額7万円くらい、という感じでした。
「それならなんとかしましょう」と言ってもらい、2週間ほど待って出てきたのが今回の車両です。

正確にはわかりませんが、年式は1990年代半ば。
ホンダのジョルノですが上級グレードのジョルノデラックスです。
走行距離計が示している(とりあえず)のは8000kmちょっと。
古い車種ですので、塗装が焼けてしまっているものが多いんですが、
この車両はとてもキレイな状態でした。
前オーナーの保管状況が良かったのかも知れませんね。
バイク屋さんからは「キチンと整備をして、良い状態にして渡したい」と言われて
「車両本体+整備+自賠責保険+登録=8万円ではどうか」とのことでした。

若干予算オーバーではありますがもちろん快諾です。
最初にお願いをした時の会話で、このバイク屋さんなら信頼できると判断しましたから。
クルマを買う時もそうですが、やっぱりそういうことなんだと思いますね。

ということで、納車前に交換等されたものは・・・
  ヘッドライトランプ交換(ハロゲン球)
  リアタイヤ交換
  リアブレーキ交換
  バッテリー交換
  プラグ交換
  フロントフェンダー交換(ここだけあせてたらしい)
  2ストオイル
だったと思います。。


いやあ、そんなこんなで15年ぶりにバイクに乗りました。
昔は若かったのでいつでも全開、フルスロットルでしたが
最近は自転車の運転もおぼつかないという老けこみようですので結構怖いですね。
っていうか危ないですね。慣れるまで。
インプレッションとか言っちゃえる状態じゃないです、ハイ。。

前回、「今後はカスタムします!」と言いましたが
もちろんカスタムも視野に入れつつ、
購入したバイク屋さんに相談しながら
バイクの1台くらいはバラして整備できるようになりたいもんですね。

080910_2212~0001.jpg

投稿者 staff001 : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 総合火力演習

どうも、004Aです。

半月くらい前の話で恐縮ですが、先週末に知り合いと会いまして
8/24に自衛隊の富士総合火力演習に行って来たとのことで、
とりあえず書いてみました。

彼の話を聞くまでは見学できるなんて知りませんでした。
毎年この時期に行うそうで、この日は土砂降りの雨の上に
寒くて大変だったとのことです。

見たい場合は6~7月に応募するそうですが、当選倍率はかなり高いそう
(話によると70~80倍くらい!)で、難しいですね・・・

実物の戦車や500メートル先の風船を狙撃して割るとか、いろいろ見られます。

投稿者 staff004 : 16:41 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 原付スクーターが来る(予定)

001です。お久しぶりです。
ここのところ更新がおろそかになっていましたのでこれからは頑張ります。

さて、以前から欲しい欲しいと思っていた原チャリ。
ついに買うことにしました!
もちろん中古ですけど。

家から一番近いバイク屋さんに
「ホンダのジョルノの状態のイイやつが欲しいんですが」と言って
オークションや知り合いのバイク屋さんなどをあたってもらっていまして
待つこと2週間、ようやくいい感じのタマが見つかったということで連絡がきました。

↓↓コレです!!

080906_giorno.jpg

ツートンカラーが多いジョルノですが
赤系のワントーンでお願いしていましたらこんなんが見つかったそうです。
キャリアやプロテクターなどオプションもバッチリ!

整備や新品タイヤ交換、登録等もお願いして
次週水曜日に納車予定。
これから原付スクーターDIYカスタムにも挑戦しようと思います。
乞うご期待。

投稿者 staff001 : 19:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月04日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 ロールケーキにはまる

005です。
どうもどうもこんにちは。

最近ロールケーキにはまってます。

え~、この暑いのに!
と思われる方も多いかもしれませんが、
これが、無性に食べたくなるんでよーーーー。

あのフワフワのスポンジと、
なんとも言えないクリームのハーモニーがたまりません!!

そもそもロールケーキにはまったきっかけは、
川崎に「ラゾーナ」というショッピングモール(?)ができたので
行ってみることにした時のこと。

たまたま、通りがかりにこのお店を見つけたんです。
当時はお客さんもいなく、ガラリとした感じで、
「本当においしいのかな~」なんて思ったんですが、
食べてみたらこれが「う、うまい!」。

そのおいしさに出会って以来、何かとロールケーキに目がいき、
他の店のロールケーキを試したくてしょうがなくなってしまったわけです。

はまってしまったロールケーキはこちら↓↓↓

「モンシュシュ 堂島ロール」

20080904.jpg

どうですか~。
おいしそうでしょう。

残念ながら、TVで放映されて依頼、
3回買いに行きましたが売り切れで買えず・・・

買いにいく時は予約したほうがいいかもですね。

一度試してみてください!絶対はまりますよ。

投稿者 staff005 : 18:25 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ