ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2008年10月

« 2008年09月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2008年11月 »

2008年10月30日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 タジン鍋

こんにちは005です

鍋の季節がやってきましたね♪

前からずっと気になっていた「タジン鍋」をついに手に入れました!!


20081030.gif

↑↑↑こんな鍋で、蓋が細長い形をしているのが特徴。

今回購入したタジン鍋は「エミール・アンリ」というフランス製のもの。

タジン鍋を使ったタジン料理は、もともとモロッコの伝統料理で、
モロッコで「タジン」とは、じっくり煮込んだ肉や野菜のシチューのことをいうそうです。
それを煮込む鍋が「タジン鍋」というわけですね。

水が重要な砂漠地帯で、煮炊きをするのに適した鍋だそうで、
蓋に穴がないのは、食材から出た水分で、食材本来の栄養成分やうまみを
最大限に引き出しながら煮込むための工夫なんですね~。
(・・・でも、以前通販で、水蒸気が抜ける穴のあるタイプを見かけました。。。どっちが本当?)

なんとオーブンや電子レンジでも使える優れもの!!
蒸しパンや茶碗蒸しも作れてしまいます。(まだ作ったことはないですが。。。)

野菜もそのまま入れ、とろとろの弱火で煮込むと、
野菜本来の水分で柔らかく仕上がり、とても美味しい!!
しかも油を使わないからヘルシーです。
温野菜やパエリアなんかにも使えるので、料理の幅も広がりそう~。

蓋の形や、色、柄など他にもたくさんあるので
違うタジン鍋も欲しいところなんですが、なかなか売っていないのが残念・・・

投稿者 staff005 : 14:06 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月28日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 KAMOME

001ですこんばんは。
昨日、出張で佐賀に行ってきました。
ルートはこんな感じです。

羽田空港→(飛行機)→福岡空港→(地下鉄)→博多→(JR特急)→佐賀

博多から佐賀に向かうときに乗った特急は長崎行きの「かもめ」でした。
こんなヤツです。

   kamome01.jpg

何の変哲もない特急だと思ってたんですが
入口の扉の左右がネオン管(ピンク色!)みたいなので装飾されていて
ちょっと普通じゃない雰囲気を醸してたんですよ。

「へぇ~ なかなかすごいじゃん」と思いつつ、座席の方へ向ってみると・・・

   kamome03.jpg

なんとシートが革張りじゃないですか!
しかもデカくてゆったり。
さらに床はフローリングですよ!
グリーンではありません。普通車両でコレなんです。

そして上を見るとこんな感じ。

   kamome02.jpg

アミダナが“網棚”ではなくてカプセルみたい!

佐賀まではわずか30分ほどで着いてしまいました。
そのまま終点の長崎まで行ってみようかと思うくらい快適でした。

聞いた話ではこの「かもめ」、グリーンはさらにゆったり豪華なんだそうです。
普通車が2人掛け2列なのに対し、
グリーン車は2人掛け1列、1人掛け1列なんだそうですよ。

九州は特急が充実しているようですので
また機会があったら別の特急にも乗ってみたいものです。

投稿者 staff001 : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 高尾山

こんにちは、004Aです。

知人3人が高尾山天狗トレイルなるものに出るというので、
送迎を頼まれ、高尾山近くに行ってきました。

高尾山天狗トレイル スタート地点

なんと18kmの山道を走るとのこと。
普段全く運動しない004Aには気が遠くなるような話です・・・

3人のスタートを見送って暇をもてあましていた004Aですが、
高尾山の山頂まで結構近いことが分かり、レースの雰囲気もあって
よっしゃ登ってみるかーと、普段着のまま山頂を目指すことに。

5分後・・・息が完全に上がり後悔する004A。
引き返すのも悔しいので、ベンチを見つけては休憩してを繰り返し
山道を登ること約40分。高尾山頂に到着しました。
距離は約2km。18kmの長さを改めて再確認しました。

高尾山頂

日曜日ということもあって山頂は観光客でにぎわってました。
ただ紅葉には早かったみたいでちょっと残念です。

ついでに天狗で有名な薬王院にも足を伸ばしてみました。

薬王院 天狗

帰途の無事を祈願して交通安全のお守りを買ってきました。
高尾山に来たドライバーの方はぜひ買って帰りましょう。

下山してくると既に選手たちが続々とゴールしていて、
1位のタイムがなんと1時間25分!平坦な道でも004Aには無理。
出場した3人も無事完走でとりあえずひと安心です。

私も体鍛えないとなあ・・・

投稿者 staff004 : 15:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 スズキ スプラッシュ 登場

どうも001です。おつかれさまです。
スズキが新型コンパクトカー「スプラッシュ」を発売しました。
splash081025.jpg
「スプラッシュ」は、ハンガリーの製造子会社である「マジャールスズキ社」で生産し、
日本に輸入して発売するスズキ初の自社ブランドの輸入車ということです。

このクルマは、好評の「スイフト」のプラットフォームを基に
ヨーロッパで徹底的に走りこんで、エンジン、車体、足回り、シートなどを開発したそうです。
そうして世界に通用するしっかりした走りと快適な乗り心地を実現し、
日本仕様には優れた燃費と力強く滑らかな走りを両立する
CVT(自動無段変速機)を採用、エンジンは1200ccとなっています。

価格は1,239,000円(消費税込み)です。


スイフトにはモデルがいくつかあり、
エンジンは1200cc、1300c、1500cc、1600cc があります。
一方、スプラッシュも1200cc。。
特徴としてはスイフトよりも全高が80mm高いということなんでしょうねきっと。

このクラスはトヨタのヴィッツ、日産のマーチ、ホンダのフィット、マツダのデミオ
といった、強敵がウヨウヨいるクラスですよね。
スズキのスイフトも負けてはいないと思います。
というよりもむしろ、個人的には5台の中ならスイフトを選ぶかもしれない
というくらいイケてると思います。

swift081025.jpg

そこへこのスプラッシュが登場ですよ。
どうなんでしょう。
トヨタのiQ(1000cc)ほど割り切った感じでもないわけで。。

どうせなら、去年のモーターショーで発表されたコンセプトカー「X-HEAD」

x-head.jpg

こんなはじけたヤツを期待したいじゃないですか!

投稿者 staff001 : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 心地よい映画

みなさんこんにちは。
005です。

先週末「once ダブリンの街角で」という映画を観ました。

20081023.jpg

以前から気になっていた映画だったんですが、
ショックなことに、近くにあった唯一のビデオ屋が閉店してしまい、
なかなか借りれず・・・

。。という話はさて置き、あらすじはこんな感じです↓↓↓


・・・(あらすじ)

ダブリンの街角で、ストリートミュージシャンをしている男性。
その声に惹かれた女性が話しかけたことがきっかけで、知り合いになった二人。

彼女はチェコ出身の移民で、街で花を売ったりして暮らしていた。
そして彼は、昼間は家業を手伝い、夜は古ぼけたギターを片手に街角で歌う日々。

彼女は、ピアノが弾きたいけれど、
経済的な理由から手に入れることができず、
ある親切な楽器店でピアノを弾かせてもらっていた。

二人はお互い、心に何かを抱えて日々を過ごしていた。。。

そんなある日、楽器店で彼女が弾いたピアノの演奏に、彼は心惹かれる。

もう一度音楽に掛けてみようと決意した彼は、
彼女に「作詞をしてくれないか?」と頼み、
二人は一緒にデモテープを作り始める。

やがて彼らに「音楽」を通して深い絆が芽生えていく。

そんな二人の奏でるハーモニーは、とても優しく、切なく、そして柔らかい。

・・・


映画の内容はシンプルですが、やさしい音楽で、心地よい作品です。

この映画は、第80回アカデミー賞で「歌曲賞」を受賞した作品で、
主演の二人は実際にプロのミュージシャンなんです。

何度か、レコーディング風景のシーンがあるんですが、
二人の声は本当にいいですよ!!

次の日サントラ探してしまいましたよ~♪

投稿者 staff005 : 17:42 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 SUPER GT 2008 第8戦 オートポリス

001ですこんばんは。
10月19日、大分県のオートポリスで SUPER GT 第8戦
「SUPER GT in KYUSHU 300km」の決勝レースが行われました。
08r08ph001.jpg
チャンピオン争いが混戦模様になってきた今年のGT。
このレースのあとはもう最終戦 富士だけ・・・・どうなった!?

GT500は
ポールポジションからNo.23 XANAVI NISMO GT-R(本山哲/ブノワ・トレルイエ組)が優勝!
08r08ph004.jpg
                 XANAVI NISMO GT-R

2位にはホンダのEPSON NSX、
3位には同じくホンダのARTA NSXが入りました。

ポイントランキングは・・・
前回までの状況では、NSXとSC430が同じ56ポイントで並んでいたんですが
ついにきましたGT-R!
今戦を制したXANAVI NISMO GT-Rが74ポイントでトップにたち、
2位には60ポイントでTAKATA童夢NSX、3位には59ポイントでPETRONAS TOM'S SC430が。
そして4位は57ポイントでMOTUL AUTECH GT-RとZENT CERUMO SC430が来てます。

実は上位に入れば入るほど、次戦ではウェイトハンディが課されることになります。
XANAVI NISMO GT-Rは今回1位、ポイント2位のTAKATA童夢NSXは今回7位でした。
次戦を見越した駆け引きなかもあるんでしょうね。


一方、GT300は
予選2位からダイシンADVAN Z(青木孝行/藤井誠暢組)が優勝!
08r08ph007.jpg
                   ダイシンADVAN Z

2位にはARTA Garaiya、
3位にはプリヴェKENZOアセット・紫電が入りました。

GT300では、去年までGT500クラスでも走っていたフェアレディZが引き続き走っています。
あまり目立っていないような気もしますが、コンスタントにポイントを獲得していて
ポイントランキングでもいいところにつけているんですよ。

そのGT300のポイントランキングですが、こちらも混戦模様!
今回2位に入ったARTA Garaiyaが75ポイントでトップ。
2位には2ポイント差の73ポイントでMOLAレオパレスZが。
3位には68ポイントでプリヴェKENZOアセット・紫電、
そして今回優勝したダイシンADVAN Zも58ポイントが4位つけています。

泣いても笑っても次戦、富士スピードウェイが最終決戦!楽しみですね!

投稿者 staff001 : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 ビール祭りだ~!!

まだまだ暑いのか寒いのかわからない今日この頃。
ビール祭りに行ってきました。
005です。

そう、昼間っから皆でビールを楽しもうじゃないか!
というナイスで陽気なイベント。(←勝手に言ってるだけです)
正しい名称は「横浜オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫」。

20081016_01.jpg

このイベントは、ビールの都ドイツで毎年秋に行われる
世界的に有名なビール祭り「オクトーバーフェスト」にならったものだそうです。
ドイツでは巨大テントでビアホールを設置してビールの収穫祭を行っており、
毎年世界中から約600万人の人が集まるのだとか!!

実際には見た事はないけれど(写真でしか)、
イベント会場には巨大テントが張られ、まさに「オクトーバーフェスト」さながらといった感じ。
会場はたくさんのお客さんで大賑わい。みんな顔を赤らめて実に満足そう~♪

本場のドイツビールを堪能でき、ドイツ料理などのフードも充実しているということで、
早速、ビール、ソーセージ、お肉料理をオーダー!
ビアグラスはかなりビックです~。

20081016_02.jpg

う、うまい~!!(パァ~)

ビールもフードもおいしくて大満足でした。
来たかいがありました!(結構近くなんですけどね)

結構お子様連れの方もいたり、
お酒を飲まない人(子供など)でも楽しめると思います♪


会場は横浜以外でも、東京、福岡、長野など7カ所で行われるみたいですね。
「ドイツの雰囲気」確かに味わいました~。

投稿者 staff005 : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 荒野へ

001です。
悲しい出来事がありました。
先週末、スニーカーを買いにお台場へ行ったんですが
(実はMEGA WEBのヒストリックカーコレクションが見たかったもので)
どうにも気に入ったものが無く、しかたないので違うところに見に行こう
ということで帰る道すがら、白バイさんにとっ捕まってしまいました。。。
反則事項は速度超過。
指定速度違反。
27kmオーバー。
いやあ免停ギリギリでしたね!ヤレヤレ。
・・・とか言ってる場合じゃないわけで。。。
スニーカーを買わなかったのにもかかわらず
結局18,000円(& 3点!)もの金額が預金から出ていくことに(T_T)
スニーカー購入が白紙に戻ったのは言うまでもありません。
トンネル内だとバックミラーに映ったのがソレかどうかわかりませんよ皆さん!
まあスピード出してる私が悪いんですけどね。。

そんなこんななんですが
以前、子グマのミーちゃんぶらり日記の中で紹介されていた映画「イントゥ・ザ・ワイルド」。

ミーちゃんの記事を読んで激しくその原作を読んでみたくなった私。
調べてみたらジョン・クラカワー著「荒野へ」というタイトルであると。
早速会社帰りに本屋へ寄ってみたんですがどうしても見つからず。
店員に聞いてみると「取り寄せになります」とのこと。
え~、めんどくさ~っ!ということで家に帰ってAmazonをチェック。
あったあった、で即注文。
4、5日経ったでしょうか。
「メーカーに問い合わせましたが在庫がありません」というメールが。。
なぬーっ?!ということで楽天ブックスをチェック。
「4~5日で発送」って書いてあるやん、早速注文。
よく考えたらAmazonが「メーカーに問い合わせましたが在庫がありません」
って言ってんだから無いはずなんですが
やっぱ楽天はやるね!などと思いながらウキウキ待つこと4~5日。
「確認していますお待ちください」というメールが。
その後1週間経っても音沙汰なし。
どうなっとんねん!と思ってメールを読み返してみると
「メーカーに在庫を確認するときは14日待ってください」って書いてあったですよ。
待ったですよ。
結局20日間も。

その驚愕の回答とは・・・

「メーカーに問い合わせましたが在庫がありません」

・・・って同じやないの!
このウキウキワクワクドキドキ感をどうしてくれるんだ!ということで
手に入らないと言われると意地でも手に入れたくなるのが人のサガ。
あまり意味無くAmazonを見ていたら

『8点の新品/中古商品を見る』

って!
中古とか新古とかがあるんじゃん!(定価よりも若干高かったですが)
即注文ですよ、もう即注。
中一日で届きました今日。

最初にAmazonで注文したときから数えたら1ヶ月近く経ってますよコレ。
どうしてくれましょうや。
まあ手に入ったからいいんですけどね。
早速明日から読み始めます。

081015_into the wild.jpg

投稿者 staff001 : 21:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月09日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 レディオヘッド4年半ぶりの来日!!

1週間ぶりの
005です。

さて、さてさてさてさて。
待望の「レディオヘッド JAPAN LIVE TOUR 2008」 へ行って参りました!!
UK出身のロックバンドで、今回の来日は実に4年半ぶり。
ちなみに前回の来日の時も行きました。

会場は「さいたまスーパーアリーナ」。

2時間前から入場可能ということもあって、
かなり早めに出掛けたにも関わらず、途中駅は大混雑!
2回ほど電車を見送り、やっと乗車できました。(鮨詰め状態)
2万人以上を動員できるというだけあって、人口密度もハンパないっす。

20081009_02.jpg


20081009_01.jpg

早くも、グッズ売り場は長蛇の列で、
とりあえず腹ごしらえをしてからまた並ぶことに。

さいたまスーパーアリーナは、すぐ近くにレストランやカフェ、ショップなどがあるから
待ち時間には困らなくていいんですよね~。
座れる広場も随所にあるから何かと便利です。

20081009_3.jpg

前回はアリーナ(スタンディング)で、退場にすごく時間がかかった苦い思い出があり、
今回はスタンド席にしたのですが、チケットが取れた席は5階席(最上階っす)。
前列の席はほぼ真下、後頭部も見えない状態で、身を乗り出したら落ちるんでは?というほどの急傾斜。
高所恐怖症としてはなんとも落ち着かず。。。ノリに乗れない微妙なところでした。

欲を言えば、ライブハウス的なキャパの小さいところであるといいな~。
人が多すぎて豆粒程度しか拝めなかったので。。。(トホホ)

でも、「レディオヘッド」はやっぱり最高です~

投稿者 staff005 : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 GT-Rって

お疲れさまです001ですこんばんは。

某日、某所の駐車場にて。

停めた時にはいなかった隣のクルマ。


rx-8>-r.jpg


日産 GT-R。


しかし・・・


GT-Rって、


デカイ!


うちの RX-8 全長×全幅×全高 4435×1770×1340mm
よこの GT-R 全長×全幅×全高 4655×1895×1370mm

数値以上のボリュームを感じます。

しかしこれでは・・・

峠のワインディングを攻めるのはきつそうですよねぇ。。

誰も攻めないでしょうけど!

投稿者 staff001 : 20:52 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 免許更新してきました

こんにちは。004Aです。

日曜日に府中の運転免許試験場へ免許更新に行ってきました。
書類を書いて、写真を撮って、と試験場を回った後、
今回私は違反者なので2時間の講習です(^^;

道路交通法の改正がうんたらかんたら~
すみません、寝ました。
後半30分ほどは飲酒運転はやめようっていう内容のビデオだったのですが、
時代劇でおなじみの里見浩太郎さんと、水戸黄門の助さん役の原田龍二さんが出演
という豪華な配役。
交通ジャーナリスト役の里見さんが、飲酒運転でひき逃げをやってしまって、
その後悲惨な人生を送ることになる男(原田さん)を取材するという内容です。
自分は刑務所に入るわ、子供はグレるわ、奥さんは自殺するわ、
悲惨過ぎです・・・

次回もこのビデオを見ないように気をつけたいと思います。。

投稿者 staff004 : 15:44 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 H&M日本上陸!

005です。
こんにちは。

今何かと話題の「H&M(エイチ・アンド・エム)」へ行ってきました!
先月中旬に銀座にOPENしたばかりの、スウェーデンのファッションブランド。
日本にショップができるということで心待ちにしていました。

小雨がパラつくあいにくの天気にも関わらず、
OPENから2週間以上たっているというのに長蛇の列。
お~いどこまで続くんだ~。と最後尾を探していると
はるか遠くビルの角を曲がってそのまた向こう。。。
なんと1時間待ちだそうな!
ひょえ~!

20081002.jpg

せっかく来たんだからと並んでいる内に、
雨脚も強くなってくるし、だんだん帰りたい雰囲気に。。。
そうこうしていると、一気に列が動き始め、まるで民族大移動。
流れにのって店内へ~。

噂に聞いていた通り、リーズナブルな価格で
豊富なファッションアイテムが揃っていましたよ~。
混み合う店内で、お目当ての洋服をゲット!!
ベビーカーで来ている人もいて大変そうでしたね。

店を出ると、まだまだ長蛇の列ができていました。
まるで年末・年始のセールのように疲れましたね〜。

これから渋谷と原宿にも親店舗がOPENする予定らしいので
それも懲りずに行ってみたいと思います♪

投稿者 staff005 : 14:28 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ