ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2008年12月

« 2008年11月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2009年01月 »

2008年12月30日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 年末に・・・

やってしまいました001です。
対向車線にいた停車中のクルマ。
それを避けるであろう対向車線を走行するクルマのために
やや左側に寄って信号で止まった私。
その瞬間・・・コレです。。

ホイール081230.jpg

左後輪のホイールを縁石に思いっきり擦り
長さ12cmにわたってガリガリの傷(約12cm)になってしまいました。
クルマは傷がつく乗り物だと、思ってはいるんですが
あまりにも悲しくて・・・
新しいホイールが欲しくなるわけですよ!当然!

こんな絶妙なタイミングで明日発表される
年末ジャンボ宝くじの抽選結果が楽しみです。

投稿者 staff001 : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月26日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 EPSON E-530

まだ年賀状を書いていない001です。
今年もあと数日。
まあ毎年のことなんですが。
追い込まれないとやれないってのはどうしようもないですな!

そんな我が家の年賀状ですが
今年はこんなヤツを導入しました。

EPSON E-530_081226.jpg

EPSONのE-530というプリンタです。
パソコンいらずのいわゆる写真プリンタですね。
実は10年来使っているA4プリンタがあるんですが
写真印刷にはちょっとむかないシロモノ。
しかもうちではプリンタで何かを出力するということがほとんどない!
でもデジカメで撮った写真はDPE屋さんに出している・・・
というような状況でしたので、さんざん迷ったんですが
2Lサイズの写真+ハガキ印刷専用のプリンタを買うことにしました。

なぜ迷ったかというと
このプリンタ、2Lサイズの写真+ハガキ印刷専用でありながら
A4サイズも出力できる通常のプリンタと価格がさほど変わらないんですね。
しかも通常のプリンタの方がキレイに出力できる(らしい)。
でも写真と年賀状以外はたぶん出力することがないし
できるだけ省スペースなものにしたい。。

スペースにゆとりがあるところなら「大は小を兼ねる」通常プリンタでもいいんでしょうが
うちではやはり省スペースが決め手となりました。

実際使ってみると・・・普通の写真を普通に出力する分には十分です。
高性能のものと比べれば当然見劣りするんでしょうが
はっきり言ってさほどの違いは感じられないんだろうと思います。素人ですし。
年賀状も思い通りに、バッチリ出せましたし。
ケータイで撮った写真も赤外線で送信してすぐに出力できますしなかなか面白いです。

ただ、ハガキサイズで100枚出力したら
「インクが少なくなったので新しいカートリッジを準備してください」って言われました。
燃費はイマイチかな~と思いつつ、
まあまだ無くなったわけではないみたいですし
付属のカートリッジとは違う、大容量タイプというのも売ってるみたいですので
いろいろと試してみたいと思っています。

投稿者 staff001 : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 聖なる光に

寒いですね。
005です。

今日はクリスマス~♪
渋谷のハチ公もサンタになってます。

20081224_01.jpg

思わず撮ってしまいました。。。


表参道でこんなイベントを発見しました。

20081224_02.jpg

「CHRISTMAS WISHES by COACH'」

世界中の難病の子どもたちの夢を叶えることを目的とした
国際的なボランティア団体「Make A Wish of Japan」と、
ファッションブランド「COACH」が協賛しているチャリティ・イベント。

表参道ケヤキ並木道で開催されているこのイベントは、
キャンドルにメッセージ(Wish(願い))を書き込み、灯りを灯すというもの。

イルミネーションとは違った、キャンドルならではのあたたかい光に癒されます。
明るい未来を願い、光を灯すこのイベント。
クリスマスの聖なる光が願いを叶えてくれそうな気がしてきます☆☆☆

25日まで開催していますので、近くに行く機会があれば是非立ち寄ってみてください~。

詳しくはコチラ>> http://japan.coach.com/XmasWishesByCoach/default.aspx

投稿者 staff005 : 12:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 明るいニュースかな?

どうも、年末ジャンボ宝くじを買いそびれてちょっと悲しい004Aです。
今年も残り少しとなりました。

暗いニュース続きの中で004Aが気になったのが「パナソニック、三洋子会社化に最終合意」。
原油価格が下落してしまった現況で三洋の電池技術がすぐに生きるかは分からないですが、
日本の技術が国内に留まるということは良いことなのではないでしょうか?
と思うしだいです。

投稿者 staff004 : 16:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月19日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 スバル レガシィ コンセプト

001です。
スバルは来年1月にアメリカ デトロイトで開催される2009年北米自動車ショーに
「レガシィ コンセプト」を世界初公開として出展するそうです。

LR.jpg

レガシィ コンセプトは、レガシィセダン誕生20周年を記念し、
将来のレガシィセダンデザインの方向性を表現したコンセプトモデルです。
エンジンはもちえろん水平対向エンジンで3600cc だそうですよ。

画としてはこれしかありませんがなかなかカッコ良さそうじゃないですか!
期待しましょう!


残念ながらWRCからの撤退を決めたスバル。
個人的には、クルマ文化を育てていく上で
メーカー各社のモータースポーツ活動は欠かせないものと思っているんですが
ホンダもスズキもそう、相次いでメーカー各社がモータースポーツから離れています。
「人々に与える夢」と「お金」が比例しているようですもんね。

何か違う方向とかカタチで、夢を持ってもらえるような活動もすべきなんでしょうが
やはりモータースポーツの最高峰から日本のメーカーが姿を消していくのは
さびしい限りですね。

投稿者 staff001 : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 タジン鍋パート2

どうも!005です。

以前「タジン鍋を購入しまた」という記事をのせたところ、
「使ってみた感じはどうですか?」というコメントをいただきましたので、
今回は、実際に使ってみた感じをお伝えします~。

以前ご紹介しておりますが、本当に、水を使わずにそのまま弱火で煮込めば
10分ぐらいで、野菜がしんなりと甘くおいしく仕上がります!

とっても簡単なのが、「キャベツとニラと豚バラ肉のタジン。」
※ネーミングは無視してください。
シンプル・ヘルシー・超簡単!!
しゃぶしゃぶのように、ポン酢やごまだれで食べればとってもおいしい~。

野菜を並べ、豚バラ肉を一番上に数枚並べ、軽く塩・コショウ。
あとは10分~15分弱火で煮込むだけ!
キャベツをたっぷり使えば、これだけで結構おなかいっぱいになるので
満足感があります♪


つい最近、愛用のタジン鍋で最近作った料理をご紹介します~★☆

●「肉だんごの卵のせタジン」2~3人前 所要時間:約30分

<肉だんごの材料>
・ミンチ肉 250~300g(牛でも、豚でもOK!今回は合い挽きを使用)
・玉ねぎ 1/2個
・コリアンパウダー(またはコリアンダー)少々
・塩・コショウ・生姜のすりおろし 少々
・片栗粉・水 小さじ2
<トマトソースの材料>
・カットトマト 1缶
・塩・コショウ 少々
・パプリカ(パウダー) 少々
・クミン 少々
<その他の材料>
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1~2片
・卵 2個

20081218.jpg

<作り方>
1.肉だんごの材料を混ぜ合わせ、よくこね、だんご状にする。
2.タジン鍋にオリーブオイルをひき、薄切りにしたにんにくを弱めの中火でいためる。
3.にんにくの香りがでたら、トマトソースの材料を加え、塩・コショウで味を調える。
4.3の上に肉だんごを並べ、蓋をして弱火で10分ほど煮る。(肉に火が通ればOK)
5.とき卵をまわしかけ、火を止め、蓋をして2、3分蒸らせば完成!

この料理は、煮込み時間は10分~15分程度なので
フライパンなどで作るよりも時間が短縮できます。
しかも、タジン鍋独特の形のおかげで、短時間でも
お肉が柔らかく仕上がっていると思います。

※お好みで、仕上げにブラックペッパーをかけると味がひきしまっておいしいですよ!!
味は煮込みハンバーグのような感じです~。
お試しあれ。

投稿者 staff005 : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 寒いっす

12/15の関東地方はこの冬一番の冷え込みになったようで、
おかげで朝からクシャミばかりの004Aです。

会社前(秋葉原付近)のイチョウはまだ頑張ってますが、
そろそろでしょうか。

2008121501.jpg

投稿者 staff004 : 15:11 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月13日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 度付きサングラス

001です。
先日メガネを買い換えました。
メガネ屋に行った段階では、買い換える気はほとんどなく
コーティングがはげてきたレンズとボロくなったゴム部品の取り替えだけのつもりでした。
が、ゴム部品の在庫を確かめてレンズを選んで、あとはもう会計というところで
店員の「レンズはフレームとセットで買うと得になる」という一言から
ついつい度付きサングラスが欲しかったこととともに
若干今のメガネに飽きてきていることをしゃべってしまい、
気がついたら今までのメガネを度付きサングラスにして
新たにフレームごと買い換えていました。。。

081213_度付きサングラス.jpg

右がもともと普通のメガネとして使っていたもの。
フレームがOAKLEYということもあり、そんなに違和感はなさそう。
左が今回新たに作ってしまったもの。

度付きサングラス、イイですよ!
私は普段からずっとメガネなので、運転中に眩しくても我慢するしかなかったんですよ。
欲しいな~と思いつつも、我慢すれば済むのでなかなか手が出せずにいたわけですが
今回こんな調子でサラッと作ってみると・・・やっぱりイイですよ。
日差しの強い日のドライブが快適になりますね。
大げさにいえば、ドライブ中に新たな世界が広がります!!


まあしかし・・・
先日のクリスマスツリーの電飾のお話といい、メガネ屋といい、
もしかして自分はかなり乗せられやすいタイプなんじゃないか?!
と思えてきましたわ。。

投稿者 staff001 : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月11日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 年末ジャンボ宝くじ!

005です!

年末といえば「年末ジャンボ宝くじ!」
今年も、あっという間に師走ですね~。いや、早い。

ここ最近、宝くじは、近場の横浜ではなく、
「西銀座デパートチャンスセンター」の売り場に買いに行ってるんです!!
わずか数年で、1等や2等など高額当選が連発していることでも有名な、あの売り場。

20081212.jpg

今回は通い始めて3回目~。
さっそく、並ぶ為に最後尾らしきところに行くと、遙か彼方まで(大げさですが)行列が。。。

ひえ~~~。さすが年末ジャンボ!行列の長さは半端ないっす。

なんでも、大安吉日に、1番窓口の左側で購入するといいのだとか。
その列だけ異常に並んでるんです、いつも。

他の窓口はとっても暇そうでした。
そもそも当選者が皆さん、1番窓口の左側にいたのだろうか???

並び初めに「2時間待ちですよ~」と警備の人に言われましたが、
実際には1時間ぐらいで買えました。(正直疲れます)

今度こそ当たりますように!!

投稿者 staff005 : 16:14 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月09日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 クリスマスイルミネーション2

001です毎日おつかれさまです。
先週末、買い物に出たついでに都内ドライブにくりだし、
夕方暗くなったので六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションを見に行ってみました。

081206けやき坂通り.jpg

こんなんです。
夕方5時過ぎです。
むっちゃ人がいます。
クルマでただ通りすがりに見物しようと思っただけなんですがえらい渋滞。
われわれと同じような人の多いこと。
やめときゃ良かったと思いつつ
まあまあイルミネーション自体はなかなかだったのでヨシとしました。

この六本木けやき坂通りのイルミネーションは12月25日までだそうですよ。
意外と早く終わっちゃうんですね。
新宿サザンテラスのイルミネーションは来年2月15日までやってるそうです。


ちなみに我が家のクリスマスイルミネーションはコレです。

  081209クリスマスツリー.jpg

近所のディスカウントストア「オリンピック」で買った60cmのツリー。1980円ナリ。
飾り付けた端から飾りを外してポイポイする娘@1歳9か月と格闘しながら飾りました。

ぜんぶ飾っていざ電飾をつけてみたらなぜか点灯せず。
何度挑戦してもどうしても点灯せず。
やっぱり中国製って・・・と言いたいところですが
とりあえずは輸入販売元に電話。

私 「買ったばっかで点かないんですがどうしたらいいんですか?」
販売元 「1個の電球が切れるとぜんぶ点かない仕組みなんですよ」
私 「っていうか最初からまったく点かないんですってば!換えてもらえるんですか?」
販 「お客さんに直してもらうのは難しいから、新しいのを送りますよ」

 この“お客さんには直せっこない”的な言いぐさについ「なぬぅっ?!」となってしまった私・・・

私 「え?直すこともできそうなんですか?!」
販 「ええ。中心にある白い電球が切れてる可能性が高いからそれを換えれば」
私 「そういえば白い球の予備がありましたね」
販 「球を引っ張らずに、根元のプラスチック部分を・・・(以下修理方法の説明)」
私 「ああ、じゃあチャレンジしてみますわ」
販 「ダメだったらまた連絡ください」

以上・・・ってこれ、完全にのせられたような気がしてますがどうでしょう。。

で、聞いた通りに電球を交換してコンセントに突っ込んでみたら上の写真の通りですよ!
家族3人で「おお~っ!」って。。
タチの悪い客なのか良い客なのか。
完全にのせられたような気がしてますがどうでしょう。。

投稿者 staff001 : 21:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 新型フェアレディZ ゲット?

こんにちは、004Aです。

001氏の話題に便乗しまして、

外為どっとコムさんが主催するバーチャルFXでは、1位賞品がずばり
新型フェアレディZ」となっております。

(FX・・・外国為替証拠金取引って何?という方はこの辺をごらん頂きたく)

仮想のお金500万円を3か月間でどれだけ増やせるかを競うゲームですが、
これまでの優勝者の成績は億単位もしばしばで難易度は高いです・・・
(004Aもたびたびやってますが・・・全然ダメです)

ゲームに参加するのに費用はかからないので、興味のある方はどうぞ。
ちなみに今回の第29回大会は12月8日スタートです。

投稿者 staff004 : 14:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月05日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 フェアレディZ 見てきました

001ですこんばんは。
今日夕方、仕事で東銀座付近にいったので
帰り際に日産本社のショールームで先日お知らせした新型フェアレディZを見てきました。

やっぱり写真と実物を見てみるのでは違いますね。
正直いうと「?」。
全長が結構短いんですね。
「バランスが昔のよう」と言いましたが実物を見るとちょっと違う
というか、もっとロングノーズなのかと思ったら意外とそうでもない。
その分きっと動力性能が高いんでしょうけどね。
それからリアのボディラインのせいか
腰高に見えるというか、ボテッとした印象がありました。

まあ好き嫌いの別れるところでしょう。
先日の紹介記事でも書きましたが
やはり先代モデルのロードスター(オープン)のスタイルの方が好みかも!

そして実際乗ってみて気になったのがコレ。

081205_フェアレディZ_02.jpg

この写真は運転席から左後方を見た時の角度です。
巻き込み確認の目視時ですね。
どえらい死角!大丈夫なんでしょうか。
リアサイドに小さな窓があるんですが
助手席のヘッドレストが思いっきりガード!ぜんぜん見えません。
助手席の角度なんてそんなに極端には変わらないでしょうからね。
ちょっと心配です。
うちのRX-8もなかなか死角が多い、というかいちいちピラーが太くて
見えない部分の多いクルマですがここまででは。。

これは本当に重要なことですからね。
もしかして実際運転してみたらまったく気にならないかも知れません。
自分に合うかどうか、しっかり確かめなければいけませんね。

投稿者 staff001 : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月04日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 秋のかまくらへ

こんにちは005です。

先週末、突然鳩サブレーが食べたくなり、
鎌倉まで行ってまいりました。

今の時期、紅葉が見頃で、鎌倉はたくさんの人(観光客)で賑わっています。

鎌倉駅からすぐのところの「小町通り」を抜けて、
鶴岡八幡宮を目指すことに。。。

途中にある、「イワタコーヒー店」のホットケーキはおすすめ!
ふっくら厚み(2~3cm?)があっておいしいんですよね~
外のディスプレイ用のホットケーキを撮影してきました。

20081204_1.jpg

ランチは「なると屋」という和食のお店。
店内は暗めで、なかなか好みのインテリア。居心地もいいです。
ヘルシーメニューが売りなので、料理は素朴で優しい味わいですが、
おいしくて気に入りました。(人によっては物足りないかも・・・)

すみません、あまりにおなかがすいていたため、
こちらでの写真は撮り逃しました!(詳しくはHPで)

場所は変わって「鶴岡八幡宮」。
天気もよく、紅葉も綺麗に撮影できました。
この日は3組も結婚式があったようです。(おめでたいですね~♪)

20081204_2.jpg
20081204_3.jpg

鎌倉のしめは、必ず甘味処へ♪
「竹よし」というお店でクリームあずき白玉をいただきました。
うまいっす~。

20081204_4.jpg

帰りの電車で、6~7人のおばさまの集団が前列の席に座っていたのですが、
全員「鳩サブレー」の黄色い紙袋を持っていたので、かなり目立ってました。
鎌倉行ったのバレバレですね~。

あ!!鳩サブレー買い忘れた・・・
やれやれ

投稿者 staff005 : 13:01 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 やっぱり必要!

001ですおつかれさまです。
先日ご紹介したトルクレンチ
早速使ってみました。

081203トルクレンチ.jpg

前にも書きましたが
RX-8のホイールナットの締め付けトルクは88~118N・m (9~12kgf・m)。
ということでトルクを110N・mに設定して(グリップ部分のメモリを110に合わせるだけ!)
ググ~ッとナットを締めていくと設定したトルクになったところで
『カッチン!』という音とともにグリップに『カクン』という感触が。

これで適正値でナットを締めることができたわけです!
ホントに簡単!
数千円でこの安心が手に入るわけですから絶対持っていた方がいいですよ!

投稿者 staff001 : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 日産 新型「フェアレディZ」発売

001ですよこんばんは。
日産から新しいフェアレディZが発売されました。
コレだ~!↓

Z34_013.jpg
Z34_004.jpg

新型「フェアレディZ」は、“Z-ness(Zらしさ)”に新しさ“Newness”を加えて
パフォーマンスや質感を飛躍的に進化させました。
パフォーマンスという意味では、ショートホイールベース化、軽量化、
さらに最高出力336馬力のVQ37VHRエンジンを搭載!
その他にも“走り”のための最新技術がてんこ盛りです。
くわしくはフェアレディZ WEBサイトでどうぞ。


フェアレディZは1969年の初代S30型の発売から約40年。
これまでに世界中で約170万台を販売してきたそうですよ。
少し前にもご紹介しましたがやはり
旧型のスタイルというかバランスに近くなってますよね、絶対。

Z34_019.jpg

いやあ、いいじゃないですか。
この黄色なんてスバラシイと思いますよ。

エコエコ言ってるこの時代に
そして悲劇的にクルマが売れないこの時期に
あえて3700ccという大排気量のスポーツカー!
いいじゃないですか!だってカッコイイんですから!!


新型が昔のZのバランスに近づいてなかなかイイといいましたが
実は個人的に、旧型のロードスター(オープン)のスタイル、
というかバランスもかなり秀逸だと思っています。

U00001391382L.jpg

写真はJU熊本に所属している販売店 ヒロモータープール のフェアレディZロードスター。
(2008年12月2日現在JUジャナイト在庫)
どうでしょう!?

投稿者 staff001 : 21:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年12月01日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 大掃除

どうもごぶさたです。004Aです。

今年もあと一か月。ということで大掃除をやってみました。

引越し以来未開封のまま放置のダンボールを開けると、
お約束のように古い雑誌だの、無くしたと思ってたDVDだのが出てきて
またお約束で見てしまうんですよね。ぜんぜん進みません。

とりあえず、以前に友達の引越しのときにもらった(押し付けられた)
ホットカーペットやスピーカーセットをハードオフで売ろうと車に積んで、
遅い昼食を食べて、競馬のジャパンカップを見てから出発しようかなーと
思ってたら、

寝ました。

真っ暗です。ジャパンカップは終わってます。笑点すら終わってます。
心が折れてしまったので業務終了!
続きはまた来週~

投稿者 staff004 : 09:31 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ