ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2009年01月

« 2008年12月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2009年02月 »

2009年01月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【循環型社会の中心でいこう】 シルビライン

001ですおつかれさまです。
かなり久々のこのコーナー【循環型社会の中心でいこう】シリーズ。
異種混合、すなわち「ハイブリッド化」というキーワードとともに
“もったいない”精神に則って古いクルマを組み合わせることで
オリジナリティあふれる楽しいクルマを造ろうよ!というコンセプト。
約1年半ぶりで今回が7回目。
過去の例を見てみるとかなりくだらないクルマばかりです。。

第1回 シルフィーロ
第2回 セリプター
第3回 RX-997
第4回 コデッセイ
第5回 ハコメーラ
第6回 ポルメーラ

いやあ~・・・バカですね!あらためて見ると。
最後の方はもうそうとうなゲテモノでして
自分がこうまでゲテモノ好きとは知らなかったくらい。

とは言っても、第1回の「シルフィーロ」は現実味もありますし
なかなかキレイにまとまったと思っています。

そんなわけで今日、ふと思いついた組み合わせがありました。
それがシルビライン。
昔、S13シルビアの顔をしたR32スカイラインというクルマを
テレビ番組か何かで見た覚えはあるんですが
私好みのR34スカイライン4ドアに、
同じ3ナンバーサイズであるS14シルビア顔をくっつけたら
シルフィーロに続く、キレイな4ドアシルビアができるのでは!?
やってみました!
コレです!

R34_silviline.jpg

実際やってみると、意外とありそうな雰囲気にまとまってしまいました。
さほどスポーティでもなく、「普通の4ドアセダン」な感じ。
思いついた時はもう「コレしかない!」ってくらい思ったんですけど。
ゲテモノ度の高さで言えば、フェアレディZあたりが良かったかも知れませんね。
R34の前面をぶつけてしまった人はぜひトライしてみてください。

しかし・・・画像処理技術があまりにも未熟なせいもありますが
前出の シルフィーロ を上回るクルマではなさそうです。

投稿者 staff001 : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月28日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 小さなフォトフレーム

どうも、005です!

寒いですね~。

先週末、久々にゲームセンターに行ったのですが、
UFOキャッチャーにこんな商品がありました。

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
20090129_01.jpg

これは、TAITO(タイトー)の「T:Style」といって、
デジタルカメラの画像を表示するデジタルフォトフレーム(写真立て)。
保存された画像データを、スライドショーで見ることができるものです!

大きさはちょうど、手のひらサイズ。

フォトフレーム機能の他に、時計やアラーム機能もついていて、
200円のUFOキャッチャーの商品にしては、高機能です。

単4電池2本、もしくはUSB接続で動作しますが、
Windowsのみでしか使えないのが残念なところ。

内蔵メモリーは「8MB」、数十枚の写真データを記憶できるようです。

さっそく試してみました。

Windowsに、USBでつなげたところ、
下の写真のように、ウィンドウが自動で立ち上がり、
記憶させたい写真を選択→大きさの調整→登録をして追加していきます。
右横にどんどん写真が追加されていき、最後に転送して終了!

20090129_02.jpg

転送後に画像のスライドショーを見てみましたが、
肝心の画像の表示領域が小さすぎて、見づらいです・・・。
(ん~、これでは携帯電話の画面より小さい!)

でも、200円のUFOキャッチャーだし、こんなものかもしれないですね~。

投稿者 staff005 : 16:34 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 Option 3月号

001ですこんばんは。
チューニングカー雑誌「Option」の3月号を買いました。
なぜなら別冊で、東京オートサロン特集があったから!

090127_option.JPG

今年は会場に行けませんでしたので必須です。
(去年は会場に行ったのに同じ別冊付きの3月号は買いました)

ざっと見てみると今年はRX-8が少なかったように思います。残念ですね。
目立ったのはやはりGT-Rですかね。
あとはランエボやインプレッサあたり。
RX-7(FD3S)もまだまだ多かったように見えますね。
FD3Sは熟成に熟成を重ねたロングセラーでしたので
まだまだ中古車でたくさんタマがあります。RX-7、いいんじゃないでしょうか。

ちなみにRX-8はマイナーチェンジ後のモデルよりも
マイナーチェンジ前の方がカッコイイと思います。
(あ、前期型に乗っているヒガミではありませんよ!)
正確に言うと、アフターパーツがカッコイイのかも知れません。
マイナーチェンジ後のアフターパーツはこれからもっとたくさん出てくるでしょうね。

開催中から話題でしたがNATS 自動車大学校のクルマが面白いですね。
年々想像を絶するようなモデルが発表されてますが
若い学生たちの創造力には脱帽ですね。
若い世代に響くようなクルマ造りに磨きをかけていってほしいものです。

・・・なんて、見てきたようなことを言っていますが
こうしたオートサロン特集は今の時期しかありませんので
行けなかった方はぜひ見ておいた方がいいと思いますよ!

投稿者 staff001 : 22:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 VEGAS E.A.

001ですおつかれさまです。
先日の記事で電チャリ購入検討中と言いましたが
今日見に行って即買いしてしまいました!
コレです。

090125_VEGAS.JPG

記事中で候補として挙げていた「angee」ではなく
ブリジストンのVEGAS E.A.(べガスE.A.)にしました。

なぜか?!
見た目はどちらも好みの小径スタイリッシュ自転車でほぼ同じような感じなんですが
VEGASの方が15,000円くらい本体価格が安いんです。
で、angeeは6段ギアなんですが、VEGASは3段ギア。
男の我々からすると「多段であればあるほどエライ!」みたいなところがありますが
おそらく奥さんレベルでは使い切らないんだろうなと。
試乗もできたので奥さんに聞いてみても
こんなに使わない(使えない)って言ってました。

お店の人に経済的なのはどちらなのかを聞いてもほとんど変わらないとの返答。
だったら、というわけで安い方にしました。

チャイルドシートは候補に挙げていたHAMAXの「Kiss」。
このシート、リアキャリア部分に直付けするタイプではなく
サドルの下あたりから延びる2本のシャフトに固定するタイプです。
お店の人によると、重心が後ろ寄りにならないので安全なんだそうですよ。
段差をクリアするときの衝撃も和らぎそうですし。

オプションでつけたのは、チャイルドシートの他、
前のカゴ、両立スタンド、盗難保険に子供用ヘルメット。
すべてコミコミ 支払い総額98,800円!

「子供を乗せる電チャリ」にしては安く上がった方らしく、
すべて込みで12~3万という人が多い(奥さん談)らしいですよどうも。
タイヤの径が小さいタイプの方が多少安いみたいですね。

しかしイタイ・・・イタすぎなんですがイタシカタなし。
クルマにはしばらく大物を装着できそうもありませんな。。

投稿者 staff001 : 19:18 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 SUPER GT 2009

001ですこんばんは。
先日、SUPER GTを運営するGTアソシエイション(GTA)が
2009年シリーズ戦の国内レース大会日程を、
予選日・決勝日の2日間で行うことを発表しました。

昨今の経済不況の影響はGTにもしっかり影を落としており、
一部のスポンサー企業の撤退・縮小や自動車メーカーの予算削減など
その環境は極めて厳しいものになっているそうです。

たくさんの参加車両による“ガチンコ”の勝負を期待するファンの声にこたえ、
スーパーGTレースを継続的に開催すべく、
GTAでは、昨年来コスト削減についての検討を重ねてきたということで
今回その一環としてレースウイーク金曜日の練習走行を中止し、
土曜日に公式練習と予選、日曜日に決勝を行うという2日間での大会とすることを決定しました。
(※海外大会:第4戦セパンについては開催サーキット・主催者と現在調整中とのこと)

原則としてチーム関係者は金曜日にサーキット入りして準備をすることになるんですが
金曜日はチーム監督、ドライバーらが参加するファンサービスイベントを行えるよう
各大会主催者と調整していくとのことです。


4輪も2輪も、モータースポーツからの撤退の話題がボロボロ出てきてますから
ハコ車レースの最高峰であるSUPER GTは元気に頑張ってほしいものですね。


2009年のSUPER GTのスケジュールは以下の通りです。

Round 1  3/21(土)-22(日) 岡山国際サーキット (岡山県)
Round 2  4/18(土)-19(日) 鈴鹿サーキット (三重県)
Round 3  5/3(日)-4(月)  富士スピードウェイ (静岡県)
Round 4  6/20(土)-21(日) セパンサーキット (マレーシア)
Round 5  7/25(土)-26(日) スポーツランドSUGO (宮城県)
Round 6  8/22(土)-23(日) 鈴鹿サーキット (三重県)
Round 7  9/12(土)-13(日) 富士スピードウェイ (静岡県)
Round 8  10/17(土)-18(日) オートポリス (大分県)
Round 9  11/7(土)-8(日)  ツインリンクもてぎ (栃木県)

投稿者 staff001 : 23:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 スーパーホルモン

005です。

先日、「名門」という焼き肉屋に行ってきました。

このお店は、多くの有名人も足しげく通っているという有名店。
店内にはテレビで見かける顔ぶれの写真がズラリ。
またここは、店員さんのトークが面白く、ノリもいいので雰囲気も楽しめます♪

乾杯も終わり、早速お肉登場です。

店員さんが肉の細かい部位の説明などをしてくれて、
まずは牛タン!から~。

片面を焼いたものと、両面を焼いたものとを食べ比べてみると、
両方違うお肉のようでちょっと感動です!

そしてお次は、見て下さいこのお肉↓↓↓

20090123_1.jpg

「さがり」といわれる横隔膜の部分だそうです。
どうです!このボリュームはすごい!!
タレとわさびでいただきます。うまい~~~~~。
是非食べて欲しい!わりとあっさりとしていますが、ジューシーさもあります。

そして、定番のハラミやカルビを食べ(全て美味しいです)、
しめになんとこんなものが~↓↓↓

20090123_2.jpg

これ、このお店の名物「スーパーホルモン」。
超ロングです。本当にロングです。
この長さで約1m30cmだそうですが、もっと長くて、3mぐらいのもあるのだとか!(ひょえ~)

やはりホルモン、見た目は結構きびしい・・・
ですが焼きたてのカリカリホルモンを特性の甘辛ダレにつけると、
ビールがすすみます~。
ホルモン苦手派の私でも、これなら食べられます!

予約はとりにくいですが、
始発ぐらいまでは営業しているので、
夜遅めの時間帯であれば空いている可能性大です。

「スーパーホルモン」、是非お試しあれ。

投稿者 staff005 : 13:23 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 電気料金MAX

001です。
みなさんの家の1月分の電気料金はどんな感じでしょうか?
我が家は目をこすってもう1度見直してしまうほど高かったです。
今日、帰宅するなり報告されました。

普段ほとんど気に留めていませんでしたがよく見てみると
我が家の電気料金は秋口から急上昇して、今回が最高潮MAXに達しています。
この調子でいったら来月はどうなるんだ?!と思っていますが
料金案内とともに入っていた東京電力のお知らせチラシによると
一般的な家庭の平均値では、1年の中で1月分の料金が最も高くなるそうです。
寒さだけではなくて、年末年始の在宅時間増加によるところらしく、
1月分をピークに2月はやや減り、3月は12月並み・・・のような感じが平均みたいですね。

しかしまあ、目ん玉が飛び出るようなエライ数字を見てしまったので
さすがに節電に努めようと思いました。。

チラシでは東京電力のでんこさんがいろいろ紹介してました。
コンセントをこまめに抜いたり、エアコンの設定温度を低めにしたり、
程度はしている我が家ですが、他にも
エアコンのフィルターは月に2回は掃除!とか (季節の変わり目にしかしてない・・・)
冷蔵庫の設定は「中」が「弱」!とか (我が家は1年中「中」・・・)
温水洗浄便座は、使わないときはフタを閉めよう!とか (気にしたこともない・・・)。

節電、節電ってあまりにも必死になって
毎月の電気料金の数字を追うのもどうかと思いますので
ひもじくならない程度にコツコツ頑張ろうと思います。

投稿者 staff001 : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月20日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 電チャリ

001ですおつかれさまですこんばんは。
最近、うちの奥さん用に「電動アシスト自転車(通称:電チャリ)」購入の検討を始めました。

というのも、奥さんは自動車免許を持ってなく、
そのうち取ろうとは思っているようですがすぐに取る感じでもなく、
子供も大きくなってきたのでベビーカーも卒業か・・・という感じになってきたので
自転車+チャイルドシートがいいだろうと。
ただそれだけならいいんですが、我が家の周りはどこに行くにも心臓破りの坂ばかり!
このあたりで自転車に乗っている人は80%の人が電動アシスト自転車です。

そんなこんなで電動アシスト自転車&チャイルドシートを探し始めたわけですが
電動アシスト自転車ってママチャリみたいなのばっかりかと思ってたら
カッコイイのも結構あるんですね!
乗りやすさも大事ですが、やっぱりカッコよくなきゃいかん!
チャイルドシートだってカッコよくなきゃいけません!
(もちろん絶対的に高いものは買えませんっ!)

いろいろ調べた結果、こんなんがいいんじゃないかと思っています。

 自転車 AERO ASSISTANTの「angee」
 シート  HAMAXの「Kiss」

「angee」はなかなかスタイリッシュですし、
下り坂の惰性走行を利用して自動充電する機能もあるようですし。
これにHAMAXみたいなシートをつけてたらなかなかカッコよさそうじゃないですか。
まあ何だかんだで10万円くらいになりそう。。(T_T)

とりあえず近いうちに現車を確認しに行こうと思っています。

投稿者 staff001 : 23:21 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月19日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 1月19日の秋葉原

どうも、004Aです。

昼に秋葉原を通りがかったので、目にとまったものを撮ってみました。
今日は平日なので道行く人は会社員の方が多いです。


「活きのいい萌え」というコピーが何かヘンで良いです(笑)
活きのいい萌え入ってます!


去年秋に登場した麻生さんの看板は相変わらずみたいです。
オレ達の太郎!
もともとは「段ボール肉まん」の店でした。


九十九電機さん、営業してます。
ツクモeX

投稿者 staff004 : 13:53 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月17日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 NISSAN GT-R 「SpecV」

こんばんは001です。
NISSAN GT-Rの「SpecV」が発表されましたね。
全国7箇所の「SpecV」取り扱い店舗で、2月2日から発売されます。

GT-R SpecV.jpg

「SpecV」は、GT-Rをベースに
「自分とクルマが一体化したレーシングライクな走りを求める人」
をターゲットに開発されたとのこと。
強力な制動力を発揮するカーボンセラミックブレーキの装着で
バネ下の軽量化と制動力性能の両立を図るとともに、
専用サスペンションやハイグリップタイヤも標準です。
また、エンジンの中高速域のトルクを一時的に発生させることで
より強力な加速Gの体感と燃費向上を両立させた「ハイギヤードブースト」や、
軽量鍛造アルミホイール、レカロ製のカーボンバケットシート、
チタンエキゾーストシステムなども装着しています。

エクステリアについては、大きな特別感はないものの
カーボンエアロパーツが装着されます。


ちなみに・・・「SpecV」取り扱い販売店舗は以下の通り。

 茨城日産自動車株式会社  水戸千波店
 日産プリンス東京販売株式会社  亀戸店
 日産プリンス名古屋販売株式会社  吹上店
 日産プリンス大阪販売株式会社  堀江川口店
 日産プリンス兵庫販売株式会社  灘店
 日産プリンス香川販売株式会社  高松店
 山口日産自動車株式会社  小郡インター店


価格は消費税込み 15,750,000円。
標準モデルの倍近いですよ!
ブレーキシステムだけで400万とか。
すごいですね~。
うちのクルマでは3輪分のブレーキ代にもならないだなんて。。

座席も2シーターですし、前述の軽量化で
標準モデルよりも60kg軽いようです。

標準モデルは 485馬力 1740kg なのでパワーウエイトレシオは 3.59kg/ps、
一方SpecV は 485馬力 1680kg なのでパワーウエイトレシオは 3.46kg/ps・・・。

・・・違うんですよね、そりゃあ。
なんてったって倍近い金額払うんですからね。


090117_GT-R SpecV.jpg
東京・銀座の日産ショールームにも置いてありました

投稿者 staff001 : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 BMW Z4 ロードスター

こんばんは001です。
ひょんなきっかけからBMWのZ4 ロードスターに乗ることができました。

090116_bmw_z4.jpg

グレードは2.5i。2500cc で177馬力のモデルです(たぶん)。
実は6気筒のBMWのに乗るのは初めて(そもそもBMW自体が2台目ですが)。
都内の比較的クルマの多い道路しか走っていませんので
ガンガンにエンジンを回せる状況ではなく、
その動力性能については正直よくわかりませんでした。
印象としては最初低速では重さを感じるものの、
中速域からはトルクフルな感じでした。

車内はどれだけタイトなんだろう、と思っていましたが
普段RX-8に乗ってる人なら「わりと似てる」と思えます。
視界や包まれ具合、ポジションなんかはRX-8に近い感じがしました。
MR2やユーノスロードスターに乗った時に感じた
「狭っ!」とか「低っ!」とかはなかったです。

メーターや各操作系など運転席周りもこじんまりしていてなかなかイイです。
総じてシンプルな印象ですね。

小さそうに見えるトランクも割と容量があります。
入れ方次第(モノ次第?)ではゴルフバック2個が収まると言ってる人もいます。
オープンにしても、畳まれた幌のトランク内への干渉はありませんし、
しっかりした幌も電動開閉もよくできてますね。


いやあ、しかしなんですなぁ
このクルマの魅力はやはり、ノーズが極端に長く、リアが極端に短い、
何といってもそのスタイリングですね!
初めて見た時からず~っと「カッコいいな~」と思ってました。
前モデルであるZ3も基本的なバランスは同じでしたが
アクの強いZ3よりもさらにアクが強く、
個性的な顔やプレスラインは好みが分かれるのかも知れませんが
個人的に、トータルのデザインは秀逸だと思います。

だいたい、上の写真だって
ただの携帯のカメラで撮影しただけなんですが
特殊なレンズで撮影したかのように
ボンネットがボ~ン!になりますから。

ちなみに・・・「ロングノーズ」って言っても
乗った直後には若干気になりましたがすぐ慣れます。
まあ、クルマの大きさなんてもんは「慣れ」ですし
そもそも運転なんてもんはフィーリングですからね!

投稿者 staff001 : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 あやしげな自販機

どうも005です~。

いやー寒いですね。

こんな寒い日は、鍋でもつつこうと出かけたところ、
何やらあやしげな自動販売機を発見!

20090115.jpg

(この写真、夜撮ったのでちょっと見づらいかもしれません・・・)

近づいてみると「一夢 1000円 貴方の夢が叶うかも!」と書かれており、
売られている商品は「ニンテンドーDS」やデジカメなど様々。
何がでてくるのかはお楽しみ♪

まるでゲームセンターに置いてあるような機械で、
1000円で「DS」や「iPod」が手に入ればラッキー!!ですが、
下手すれば、かなりどうでもいい物が出てくる可能性もありなんですよね~。

ここは一つ、2009年の運試し~!!
と勢いづいて買ってみることに♪


・・・白い箱が落ちてきて。

・・・??

・・・なんだこりゃ。

中身は、しいて言えば電卓とダイアル式電話のダイアル部分を合体させたような、
へんてこなスモールサイズの電卓でした。
(イメージは、あえてご想像におまかせします。)

・・・トホホ

でも、何が出てくるかわからない、福袋的な感じがはまります~。

この自販機、いろんなところにあるみたいなので、
見かけたらお試しあれ☆

投稿者 staff005 : 13:05 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月14日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ユーザビリティ

おつかれさまです。001です。

我が家で活躍中の掃除機『ダイソン』。
今まで気づきませんでしたが
先日掃除機をかけていて、思わず感心することがありました。

090114_dyson.jpg

コレですよ。
コードを巻き取る部分に「問い合わせ用フリーダイヤル」と「URL」。
普通はココにないですよね。
仮にあったとしても製品の裏側とか。
たいていはどこにしまったか忘れてしまった説明書の中に記されている問い合わせ先
みたいな部分でしょう。
当り前のようで当り前でない、すばらしいユーザー視点。

投稿者 staff001 : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月10日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 アンパンマンミュージアム

そういえば、年末ジャンボが総スカだったため
年末に傷ついたホイールの買い替えは当然なくなり、
傷とうまく付き合っていくのか、補修をするのかで揺れている001です。

さまざまな事情により、娘と2人で出かけなければならないことになったため
幕張で開催中の東京オートサロンに行ってきました!
と言いたいところですが、現実はココに行ってきました。

(あ、夫婦ゲンカで子供を連れて家を飛び出したワケではありません!)
090110_アンパンマン.jpg

横浜アンパンマンこどもミュージアム

横浜のみなとみらい地区にありまして
すぐ隣にはスーパーオートバックスがあるというなかなか素晴らしい立地です。
クルマの場合は首都高横羽線のみなとみらい出口からすぐです。
駐車場もそこそこありますから安心です。
(駐車料金は最初の1時間500円、以降は260円/30分)

敷地内は遊びスペースあり、買い物スペースあり、食事スペースあり
ですからかなりの時間を過ごせます。
ジャムおじさんのパン屋さんまでありますからね。
遊びスペースであるミュージアムエリアは1,000円の入場料が必要ですが
他のスペースは基本的に無料です。

いやあ、人いっぱいですよ。
さすがはアンパンマン。
いつの時代も子供たちのアイドルなんですな。

そして、み~んなお金使ってますよ!ココでは!
消費が冷え込んでるだなんてどこの国のお話?!ぐらい。
ぬいぐるみやオモチャから、服、雑貨、アクセサリー、食べ物まで
どこを見てもアンパンマングッズが山盛り売ってますから
そりゃあもう子供は興奮しっぱなしですし、
そんな子供を見た親はいらんもんまで買ってしまいます (T_T)

「フーセン!フーセン!」と言われれば
たとえ1,000円の風船でも買ってしまうこのアンパンマンパワーの恐ろしさ!

090110_アンパンマン1.jpg

ええ、買いましたよ。買いましたとも。

子供はめちゃくちゃ喜びますから行く甲斐はありますが
お父さんお母さんは十分注意してください。

そんなわけで、帰ってからも頭の中がず~っと
「アンパンマンのマーチ」だかなんだかでグルグルになること請け合いです。

投稿者 staff001 : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月09日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 オートサロンが始まりましたよ~

どうもこんばんは001です。
今日から始まってしまいました東京オートサロン2009
1月9日(金)~11日(日)の3日間、千葉県の幕張メッセで開催されています。

Bc_tas2009.jpg

そのオートサロンとは・・・
自動車関連アフターパーツメーカーや自動車メーカー、チューナーが
最新の技術でチューニング、あるいはドレスアップしたクルマを展示するショーです。

TAS_image03.jpg

2005年にJUジャナイトブースを出展してからはや4年。。。
06年、07年、08年と毎年見に行っていたのですが
今年は諸事情から行くことができず・・・
毎年「また出展したい!」なんてことを言ってましたが
今年は行くことすらできないので悲しすぎます!

見に行ったらきっとクルマが欲しくなる!
自分のクルマをイジりたくなる!はずです。
行かれるみなさまには楽しんできていただきたいと思います。

来週1月16日(金)~18日(日)には福岡オートサロンも開催されますよ!

投稿者 staff001 : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 『どうぶつの森』にはまる

みなさま、明けましておめでとうございます!
005です。

お正月休みは、
「街へ行こうよ どうぶつの森」にはまってました。

20090108.jpg

ニンテンドーから発売された、Wii用のゲームソフトで、
どうぶつ達の住む森で、自分が住民になり、どうぶつと話をしたり、
家を持ったり、魚を釣ったり、ガーデニングをしたり、
部屋の模様替えをしたりと、スローライフを楽しめるゲームです。

まず始めに、自分が住む家を決めます。
家を持つためにはお金がかかる為、ローンを組んで借り入れをします!
小さな家からスタートして、魚を釣って売るなどしてローンを返済。
すると次の家は更に大きくなるんです~。(また借金ですが・・・)

部屋が広くなると家具なども揃えたくなるので、
バスに乗って街へ出かけ、買い物をしたり。

時には美容院へ行き、ヘアースタイルを変えてみたり、
洋服を買ってみたり、カフェでコーヒーを飲んだり・・・

季節により、雪が降ったりもするし、
クリスマスの夜にはサンタが来たりと、イベントも用意されています。

このゲームは、インターネットを通じて友達と遊ぶこともできるんですよ♪
村に遊びに来てもらったり、相手の村に遊びに行くことも~(4人までOK!!)。

CMでもやっていましたが、友達と声で会話をしながら遊ぶことも可能なんです~。

そんなこんなで、今年のお正月はずっと魚を釣りまくり、
家のローン返済に奮闘してました!

そういえば!このゲーム終わりがないようです。。

投稿者 staff005 : 17:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 レーシング ランサー

いらっしゃいませこんばんは001です。
2009年ダカールラリーが現地時間1月3日にスタートしましたね。
ダカールラリーは今回から開催場所を南米に移し、
アルゼンチン~チリで行われています。

そんな中、今大会で26大会連続の参戦を果たすチーム・レプソル三菱ラリーアートは
新開発のディーゼルエンジンを搭載した『レーシング ランサー』で参戦しています。

090106レーシングランサー.jpg

4台体制で臨んだ同チームですが、そのうちの1台、
2度の優勝を誇る日本人ドライバー 増岡浩選手のマシンがエンジントラブルに見舞われ、
大会初日にリタイアしてしまうというニュースが飛び込んできました。
非常に残念ですね~。
でもまだ3台のレーシング ランサーがいますので頑張ってほしいですね。

ちなみに同じクラス(スーパープロダクション・4輪駆動ディーゼル車 クラス)には
三菱のレーシングランサーやお馴染みのパジェロのほか、
VWのレーストゥアレグ2、BMWのX3などもエントリーしています。
クラスは違いますがトヨタのランドクルーザーやハマーH3なども出ているようですので
車両を見ているだけでも楽しそうです。

また、日本人ドライバーとしては元F1ドライバーの片山右京選手や
元GPライダーで、現在は車椅子で生活をしている青木琢磨選手なども参戦しています。

青木選手は私が高校生の頃から、兄で同じくGPライダーの宣篤選手とともに
バイク雑誌でよく見かけていました。
WGPで活躍していたのですが、テスト中の事故により
不自由な生活を強いられることになった青木選手。
世代も近いのでぜひ頑張ってほしいです!

投稿者 staff001 : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月05日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
004Aです。2009年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は実家に帰省していた004Aですが、日本海側なので降雪が心配で、
今回は車ではなく電車での移動となりました。

最寄駅の近くより。
雪はたいしたこと無かったです。
最寄駅付近

田舎なもんで、車が無いと非常ーに不便です。
実家で通常使用できるのは農作業用の軽自動車のワゴンなのですが、
普段乗らないマニュアル車なので操作に慣れるまでが面倒です。
でも慣れてくると・・・意外と楽しいー
どういうふうにシフトアップすれば効率良く加速できるだろうとか、
ここは2速で、ここは3速で、とかいろいろ試してみたり。
アナログな物もたまには良いと思った004Aです。

投稿者 staff004 : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 うちのヒメ@1歳10か月

001ですこんばんは。
この年末年始でかなり言葉の進化が見られるうちのヒメ@1歳10か月。

ちょっと前まで「ンピー、ンピー」と言っていた『スヌーピー』のこと。
先日よく聞いてみたらかなり近づいていました。

 「ヌピー!」

「ヌ」キタよ!「ヌ」!
このスヌーピーの変化だけは本当に楽しみです。
次はどう変わるんでしょうか!?

他にもいろいろな言葉も覚えてきて、聞いた言葉がすぐにリピートできるようにもなっています。
最近覚えたのは『パトカー』。
でも発音は・・・

 「パコター!」

何度『パトカー』と教えても「パコター!」。
難しいらしいですよどうも。

「プチン、プチン」と呼んでいた『テレビ』もかなり名詞に近づきました。
その名も・・・

 「テベリ!」

以前は歌らしいものを歌っていてもそれが何だかは分からなかったんですが
最近では大人が聞いても「おそらくそうだろう」と思えるくらい歌えるようになりました。
最近のお気に入りは「どんぐりころころ」。
みんなが「じょうずだね~」なんて言うもんだから
10回以上リピートしないと気が済みません。
その歌詞がコレ

────────────────────────────────────────

 どんぐりころころどんぐり ・ こ    (1/4拍くらい空けて)

 おーけに はまあて さーたーへ~

 どじょ できて こーちーは~    (かなりツメて)

 ぼーちゃ~いーしょーあーそーしょ!

────────────────────────────────────────
 (精一杯のリスニング by 父)

基本は音を伸ばしてごまかしているわけですが。
これでもかなりの進化!

投稿者 staff001 : 22:00 | コメント (0) | トラックバック

2009年01月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうござます。
年末から日に日に太っている001です。

いやあ、お腹だけがどんどん出てくるんですが大丈夫でしょうか。
しかも、運動しないせいか、首と腰が痛くて痛くて
ちょっと姿勢を変えるだけで「アタタタタ」っていってる始末。
休み明けの仕事が務まるのか・・・かなり心配です。。

昨年は後半からブログの更新がおろそかになってしまったので
今年は頑張って更新しよう!と思っているわけですが
すでに1月2日というわけですからこちらもかなり心配です。

そんなこんなで今年の目標は・・・

 ・8kg減量!(74kg→66kg)
 ・ブログ更新は3日に2日以上!(004氏、005氏、ヨロシクドウゾ)
 ・RX-8の定期的なカスタム(予算の都合もありますが)
 ・バイクカスタム(08年はまったく手つかず)

以上今年もよろしくお願いいたします!

090101_honmonzi.jpg
 池上本門寺(比較的近いのでとりあえず)

投稿者 staff001 : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ