ジャナイトスタッフ日記TOP > タングラム

« スノーボード | ジャナイトスタッフ日記TOP | まとめて出張報告 »

2009年02月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 タングラム

どうも005です。

突然ですが「タングラム」というパズルをご存じでしょうか?

たまたま、あるテレビ番組で見かけ、
おもしろそうだったので「脳トレ」用に買ってみました。

20090212_01.jpg

本来「タングラム」とは古代中国で遊ばれていたパズルのようです。

正方形を、三角形や台形など、いくつかの形に細かく切り分け、
その切り分けられた7つの図形を使って、人間・動物・物・文字などの形を作っていくもの。

テレビでやっている時は、「えー!なんでできないの~」
なんて、イライラしながら見ていたものの、
実際やってみると、30分以上かかるパターンもあったり。。。

「初級」「中級」「上級」「アルファベット」とレベルが上がっていきます。
慣れてくるとスピードアップしてくるので、楽しくなり、はまります!

20090212_02.jpg

ちなみに↑の形は、10秒ぐらいでできました。

どれだけスピーディにその形を組み立てられるか、
早くできた時は、それはもう快感です~。
それに、脳が活発に働いている感じもしてきますよ♪(自分だけかもしれませんが)

一通り全てのパターンをやりとげたら、
「立体タングラム」にチャレンジしてみたいです♪

投稿者 staff005 : 2009年02月12日 15:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1744

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ジャナイトスタッフ日記TOPへ