ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2009年09月

« 2009年08月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2009年10月 »

2009年09月30日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 カウントダウン ザ・ビートルズ

001ですこんばんは。
EMI Music Japanが全オリジナルアルバムのリマスター盤をリリースするということで
ビートルズの全213曲の中から好きな曲・アルバムを選ぶアンケートを実施、
今月「カウントダウン ザ・ビートルズ213」と題した人気ランキングを発表しました。

  カウントダウン ザ・ビートルズ213 結果発表

1位は「Let It Be」 まあ予想通りですよね。
2位は「In My Life」
3位は「Hey Jude」

ビートルズファンというほどのファンではない私としては
「In My Life」の2位はちょっと意外でして
「Yesterday」(8位)がベスト3に入るのではないかと思ってました。
他にもジョージ・ハリスン作「Here Comes The Sun」(12位)や
「Hello Goodbye」(24位)などはもうちょっと順位が上でもいいのになと思ったりしています。

上位の曲に関する感想はそんな感じなんですが
私の中の第1位は・・・「Baby's In Black
なんと213曲中145位!!ちょっと低すぎじゃないでしょうか。。

まあ歌詞自体はなんとも女々しい男の詩なんですけどね。。
まあ私はメロディ重視で、歌詞は割ととうでもいいタイプなもんで。
「Baby's In Black」のせつないメロディは、それはもう素晴らしく
ついつい大声の(?)鼻歌が出てしまうほどに秀逸です。

同じくメロディ、とくにサビに突入してアガってきた感じのところのメロディや
ハイハットのシャンシャンシャンシャンした音が聴かせてくれる
I Don't Want To Spoil The Party」という曲が私の中の第2位です。
なんと213曲中138位・・・んん~、いよいよ自分の趣味を疑うべきか。。
ちなみにランキングでは“パーティーはそのままに”という邦題で載っていましたので
なかなか見つからず、ランキング外か?!と思ってしまいました。

この2曲は同じ「Beatles For Sale」というアルバムに入っていまして
その昔、レンタルレコード屋で借りたレコードをテープにダビングして
この2曲だけを繰り返し繰り返し聴いたもんです。
「Beatles For Sale」とはまったく趣の異なる以降~晩年のアルバムも
そこそこ聴いているんですがこの2曲を上回るものが見つかりません。
(あくまでも個人的な意見ですのであしからず・・)

そんなわけで第3位以降はもう甲乙つけがたく
みんな3位タイみたいな状態ですが強いて挙げるとしたら
Ob-la-Di, Ob-La-Da」(36位)、「With A Little Help From My Friends」(76位)
あたりかなという感じです。

さてみなさんのBest 3はどんな曲でしょうか?

投稿者 staff001 : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 トイカメラ

ご無沙汰しておりました。
005です。

最近、iPhoneアプリの「ToyCamera」にはまってます。

このアプリは、トイカメラで撮影したような写真が撮れるというものですが、
よく撮影するのが、グラスや瓶の写真。これはただのペリエとグラスですが、
iPhoneのトイカメラで撮影すると、ちょっとオシャレな感じに。


20090928_01.jpg


↓続いてこちらは、お台場ビーナスフォートの奥の方にある「噴水広場」で撮影したもの。
この写真、ちょっとヨーロッパな雰囲気じゃないですか?

自動的にモノクロで撮れてました。
どうやら、複数種類のエフェクトがランダムに組み合わされているから、
モノクロだったりセピア風になったりするようです。どんな写真に仕上がるかはお楽しみ♪


20090928_02.jpg


普段、携帯ではほとんど写真を撮らないんですが、
そういえば、このアプリを使い初めてからは、何かしら撮って、こまめに保存してます。
そんなに写真好きではなかったけれど、なぜかはまってます。

坂を登りきったところで遠くの風景を撮ったり、線路を撮ってみたり。
道ばたの花や、横断中の猫を普通に撮影しただけでも、
いい感じの写真が撮れたりするので楽くなります♪

iPhone用の魚眼レンズもあるみたいなので試してみたいですね~。

ああー!本物のトイカメラも欲しくなってきたーーーーーー!!

投稿者 staff005 : 15:26 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月28日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 車間距離で渋滞解消

お久しぶりです。
シルバーウィーク中は都内でごろごろしていた004Aです。

そのシルバーウィーク中、NHKのWONDER WONDER 「渋滞狂想曲」という番組を見ました。
004AもGW渋滞の体験者なので、あのときは大変だったとしみじみ見てますと、

車間距離を40メートル以上空けると渋滞が発生しない。
ほう!?

東京大学 西成活裕教授が提唱されているのですが、
流れが悪くなってもあえて車間距離を維持すると、
逆に渋滞は発生せず、軽度の渋滞は解消されるとのことです。

「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の渋滞回避術
(日経トレンディネット)

これを聞いて以来、早速車間距離を空け気味を心がけてます(笑)
やっぱり流れが悪くなると詰めてしまいますが(汗)、心がけは持ち続けたい004Aです。
ブレーキをかけない分、燃費も良くなるそうですし。

10月1日からは車間距離不保持違反の罰則が強化されますし、
車間距離には気をつけたいところです。

投稿者 staff004 : 15:17 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月26日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 脱「家の中」

「家の中」が大好きな006です。

しかし、ここは頑張って行ってきましたよ。
なんと北海道に!
広大な台地に緑がたくさんで、ドライブするには最適な場所です。

旭川空港に到着後、まずは美瑛のまちをドライブ。
花畑等の景色を観るといった感じで、
都内のビル群に通勤している人間からしてみたら
とっても気が晴れます。
090926_美瑛の風景.JPG


こちらはあの有名な「ケンとメリーの木」です!
090926_ケンとメリーの木.JPG

昭和47年の日産C110型スカイライン(S47.9~S52.8)
のCMに使われたドイツポプラの木だそうです。
「ケンメリスカイライン」は子供の頃から知っていましたが、
当時「ケンメリ」という単語が何なのか見当もつきませんでした。
その後、「ケンとメリー」という人物がいることを知り、
さらにその後、このドイツポプラの木が「ケンメリスカイライン」の
CMで使われたので「ケンとメリーの木」
という名が付いたということを知ったのでした。

ちなみに歴代スカイラインGT-Rの中では、
ケンメリGT-R(KPGC110型)が一番好きです。
理由はレア(生産台数197台)だから…
※M2-1028は生産台数300台なので、一応レア。


もちろん旭山動物園にも行ってきました。
激混みで人気の動物たちを観るのに30分待ちは当たり前…
大人も子供もグッタリしてしてしまいました。
090926_旭山動物園.JPG


札幌にも行きまして路面電車、
藻岩山ロープウェイに乗って
札幌の夜景を堪能。
久々にきれいな夜景を観た気がします。
心が癒されました。
090926_路面電車.JPG


「家の中」が大好きな私ですが、
久しぶりに「家の外」も良いものだと思いました。
子供たちの思い出づくりもできたし、
親や姉夫婦とのコミュニケーションもとれたし
(3世帯で行ってきました)
頑張って「家の中」を出た甲斐がありました。

しかし、そうは言っても、やっぱり「家の中」が一番!!
食べすぎで体重が「3kg」も増えたし、
「家の外」は数年に1回程度で十分な気がしてしまう006でした。

投稿者 staff006 : 09:37 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月25日|ジャナイトスタッフ日記

お知らせ 中古車だってエコカー減税!?

2009年4月1日から始まっているエコカー減税。
「自動車重量税」が減税・免税、「自動車取得税」が減税となるこの制度。

中古車にも対象になるクルマがあることをご存知ですか?!

しかも電気自動車やハイブリッドカーだけではありません。
エコカー減税の対象となる中古車は以下の6種類です。

 ①電気自動車
 ②天然ガス自動車
 ③プラグインハイブリッド自動車
 ④クリーンディーゼル自動車
 ⑤ハイブリッド自動車
 ⑥低燃費かつ低排出ガス認定自動車
   (平成17年度基準の低排出ガス車認定制度において☆4つ以上で、
   かつ平成22年度燃費基準が+25%以上・+20%以上・+15%以上
   を達成しているもの)

※対象車種は国土交通省HP「自動車重量税等の減免について」に
 詳しく掲載されています。こちらをご参考にしてください。


【自動車重量税】

①~⑤のクルマは自動車重量税が「免税」になり、
⑥のクルマは75%、または50%の「減税」となります

中古車の場合、自動車重量税の免税・減税となるのは
対象のクルマが、2009年4月1日以降に
“購入後1回目の車検を迎えるとき”となります。

もう少し細かく見てみましょう。
この減税・免税の適用期間は2012年4月30日までです。
この適用期間に車検を迎える中古車は以下の通りとなります。

 A.2006年4月1日~2009年3月31日の間に新車登録されたクルマ
 B.2007年4月1日~2009年3月31日の間に前回の車検を受けたクルマ

前述の対象車種(①~⑥のいずれか)であって、
かつ上記期間の条件(AまたはB)を満たす中古車というのは
中古車市場全体の数から見るとあまり多くはありませんが
せっかくのチャンスですからぜひじっくり探してみましょう!

     btn_ucarsearch.gif

※対象車種は国土交通省HP「自動車重量税等の減免について」に
 詳しく掲載されています。こちらをご参考にしてください。


【自動車取得税】

通常、自動車取得税は取得価額の5%(軽自動車は3%)を納税しますが
今回の減税では以下の通りとなります。

①電気自動車 →2.3%
②天然ガス自動車 →2.3%
③プラグインハイブリッド自動車 →2.6%
④クリーンディーゼル自動車 →4%
⑤ハイブリッド自動車 →3.4%
⑥低燃費かつ低排出ガス認定自動車 →5%(軽自動車は3%)ですが
 平成22年度燃費基準の達成率により取得価額から15万~30万円が控除されます

中古車の場合の取得価額は
年式が古くなればなるほど減る仕組みになっていまして
控除前の取得価額が50万円以下の中古車については、
そもそも自動車取得税を支払う必要がありません。

この減税の適用期間は
 ①電気自動車
 ②天然ガス自動車
 ③プラグインハイブリッド自動車
 ⑤ハイブリッド自動車
がそれぞれ平成24年4月30日まで、
 ④クリーンディーゼル乗用車
 ⑥低燃費かつ低排出ガス認定自動車
はそれぞれ平成22年3月31日までとなっています。

では実際の例を見てみましょう。
例えば2006年式 エスティマハイブリッド(新車時価格500万円)を
中古車で購入した場合、取得価額は142万2000円となります。
通常は取得価額の5%である7万1100円が自動車取得税となりますが
今回の減税を適用すると、取得価額 142万2000円の3.4%ですから
自動車取得税は4万8300円となります。
つまり2万2800円お得になるすわけです。
(出典:カーセンサーネット http://www.carsensor.net/)

比較的いろいろな車種が選べる「⑥低燃費かつ低排出ガス認定自動車」
は適用期間も短いので、狙っている方は早めに探しましょう!

     btn_ucarsearch.gif

※対象車種は国土交通省HP「自動車重量税等の減免について」に
 詳しく掲載されています。こちらをご参考にしてください。

投稿者 staff001 : 18:29

2009年09月20日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 念願の激旨ラーメン

どうも、ラーメンダイエット中の006です。

学生時代から通っている激旨ラーメン屋があります。
自宅からクルマで約15分(渋滞が無ければ)の距離です。
090920_激旨ラーメン.JPG

その「激旨ラーメン」がどうしても食べたくて、
満を持して、妻にその旨伝えたところ、

 妻 「昨日の夜、行ってくれば良かったじゃん。」

と(意外な)返答をいただきました!

『えっ、行って良いの?』というのが私の感想で、
まさか「行って良いよ」的な返答は無いだろうと思っておりました。
今までそんなことは無かったですから!

『それならば今日行かせてもらいます!』
と心の中で決心しました。
この機会を逃したら次は無いのだから…
(この時点で妻に対して『今日行く』という意思表示はしていません…)

そして、いつもより早目に子供たちを寝かしつけた後、
モジモジしながら妻に対して

 私 「うーんと…、えーっと…、
    今から例のラーメン屋に行ってくるというか、行きたいというか…」

と恐る恐る口を開くと

 妻 「良いよー。」

と、今まで過ごしてきた中で一番快く承諾したんじゃないか
というくらいの返事が返ってきました!


時は22時。
そのラーメン屋に行くには若干早い。
まだ行列ができている時間帯だ。
一人で店の前に並ぶには寂しい感じ。
できれば、並ばずに店内へ入りたい。
ということで、もう1時間程自宅で暇をつぶしてから
いざ出発!

そして、激旨ラーメン屋へ到着。
げっ、5人も並んでいるではないですか。
読み違った…
閉店(午前1時)ぎりぎりに行けばよかった。
しかし、さすが激旨ラーメン屋だ。

この5人待ちの考え方としては、
「旨いラーメンを食べるのに
たった5人しか並んでいないのだから
むしろラッキーである。」
と考えるのが正解です。
5人も」ではなく「5人しか」なのです。

この待ちの時間は、未だに使い慣れていない「iPhone」で
メールを打っていると、あっという間に終わり店内へ。

そして念願の「激旨ラーメン」を食べることができました。
もちろん「激旨」であったことは言うまでもありません。

しかし本日、一つ気をつけなければならないことを発見しました。

「夜遅くのラーメンは、やや軽めのメニューを注文すること」

正直昨日は少しキツかった…
でも、「また行きたい」と思わせるのがこの「激旨ラーメン」のスゴイところ。
生涯、私のナンバーワンであるはず、たぶん…

また機会があれば、今度は「M2-1028」で行かないと。
実は昨日、「 i 」で行ってしまったのです…

なぜかと言えば「M2-1028」のカーカバーを外すのが面倒だったから…
これはマズイ傾向ではあります。

徐々に面倒になって乗らなくなり、
動かさないことによる稼動部の固着や
ゴム類の硬化、錆等を誘発する可能性が…

希少車を所有している人間の使命として
それだけは絶対に避けなくてはいけません。

でも、ラーメンを食べに行くだけなのに
「M2-1028」を出動させるのってどうなの?
という疑問がないわけではない…
わずかだが、走行距離も伸びてしまうし。

よって、昨日は出動しなくて良かったのです。
嫁からもらった時間(注1)も1時間だったので、
ドライブには行けないし…

注1:正確には1時間もらったのではなく、
   自己申告で1時間で帰ると言ったのだった。
   往復&待ち&食べる時間を計算して、
   本当にギリギリの最短時間を申告してしまった…
   自分が愚かだった。
   正直&真面目&誠実な性格が裏目に出てしまった。
   もう少しサバを読めばドライブも出来ただろうに…
   これは次回の教訓にしておこう!
   たぶん1時間で帰ってくることなんて覚えていないだろう。


よって、次回は「首都高ドライブ付きのラーメンツアー」とすることをここに宣言します!


 天使の声 「って、あんたいつ行くんだよ!次は無いんだよ!!」

 悪魔の声 「こっそり行けば良いじゃないか!
         だっ、大丈夫だよ…、悪いことしているわけじゃないし…」

 天使の声 「だったら正々堂々と行けば良いじゃないか!」

 悪魔の声 「…」

次回があれば、必ず報告いたします。
それでは、また。

投稿者 staff006 : 20:12 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 フェアレディZ誕生40周年記念イベント

001ですこんばんはおつかれさまです。

日産は2009年10月15日(木)~11月18日(水)の間、
今年オープンした日産グローバル本社ギャラリーにて
「フェアレディZ誕生40周年」記念イベントを開催します。

イベントでは、1969年に誕生した初代のS30型から最新のZ34型まで
歴代のフェアレディZを展示し、その魅力や進化の過程を紹介します。
また初代S30型の開発ストーリーを紹介した記録映像や
貴重な広報資料なども公開するそうですよ!


「フェアレディZ誕生40周年」記念イベント

期間: 2009年10月15日(木)~11月18日(水) (10月19日(月)、11月2日(月)は休館)

会場: 日産グローバル本社ギャラリー 神奈川県横浜市西区高島1-1-1
     営業時間 10:00~20:00 TEL 045-523-5555

おもな展示車両:

s30_090918.jpg
                 初代フェアレディZ S30

s130_090918.jpg
                2代目フェアレディZ S130

z31_090918.jpg
                3代目フェアレディZ Z31

z32_090918.jpg
                4代目フェアレディZ Z32

Z33_090918.jpg
                5代目フェアレディZ Z33

Z34_090918.jpg
                6代目フェアレディZ Z34

※都合により予告なく日程、展示車を変更する場合があります

<日産ギャラリーWEBサイト> http://www.nissan.co.jp/GALLERY/
<フェアレディZ スペシャルサイト> http://www.nissan.co.jp/Z/40TH/

投稿者 staff001 : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 黄斑円孔 という眼の病気レポート とりあえず終了

  黄斑円孔 という眼の病気レポート 1 5月30日UP
  黄斑円孔 という眼の病気レポート 2 手術編 6月20日UP
  黄斑円孔 という眼の病気レポート 3 入院生活編 6月21日UP
  黄斑円孔 という眼の病気レポート 4 その後の診断 7月8日UP


001ですこんばんは。
7月8日のお話「黄斑円孔 という眼の病気レポート 4 その後の診断」で
手術後の診断結果を報告し、1ヶ月後の8月中旬、そして今日と、診断を受けてきました。

8月中旬の診断で再度眼底の写真や断面図を撮り、
目の奥、黄斑部にできた亀裂のふさがり具合を見てみたところ
ほとんど正常な左目と同様になっていました。
今日の診断でもその写真を見ながら「こんなに速く回復するのは例がない」
という話をされましたがとにかく順調なようです。
そんなわけで次回の診察は12月中旬。
このレポートもとりあえず終了させていただくことにします。

といいつつも「レポート 4」でお話しした“気にならないけど見えない部分がある”
という状態は変わっていません。。
何度も書いていますが、やはり1~2年かけてゆっくりと治っていくもので
完璧元通りにはならないという話を今日もされました。

実は「レポート 2 手術編」に対して2人の方にコメントをいただいてまして
1人の方は退院後も視力が戻っていないとのことでした。
でも前述の通り、ゆっくり長い時間かけて治っていくもののようですので
とにかくあせらず気長に付き合っていくしかなさそうです。


そんなこんなな今日の診察は10:00に予約をしていました。1ヶ月前に。
いつも30分前には行くようにしているので9:30には受付を済ませました。
そして10:00になり、11:00になり、まもなく12:00に・・・
さすがに12:00になったとき、なんか手違いがあったんじゃないかと思い、
まさに眼科の受付にいる看護師に確認しようとしたそのとき、
一瞬早く同じ行動をした人がいたので、応対した看護師の言葉に耳を澄ましたら
『いまは9:30予約の人を診てるんですよ』って。。
ええ~!?12:00でっせ!?あなた!!
ヨヤクってなに?!って話ですよ。

他の科はガラガラなのに眼科だけはメチャ混みで待合室も溢れんばかり。
だから時間がかかってるのはわかるんですが、それにしてもねえ。。
待ってる人の8割は眉間にシワを寄せてましたから。

で、私が呼ばれたのが12:30!!10:00の予約です、ハイ。
読みかけの本を持ってましたが11:00には読み終わってました。。

確かにこの病院の眼科は有名なんです。
待合室の人々の会話を聞いていると、
えらい遠くから、紹介状を持って来ている人がたくさんいることもわかります。
かくいう私も「名医」で検索して紹介状無しで行きましたから。
その甲斐あって手術もうまくいき、術後も順調なんですが
名医は名医で良いことばかりじゃないもんですね。。

投稿者 staff001 : 21:08 | コメント (10) | トラックバック

2009年09月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 SUPER GT 2009 第7戦 富士スピードウェイ

001ですこんばんは。
8月23日、静岡県の富士スピードウェイで 2009 SUPER GT 第7戦
「FUJI GT 300km RACE」の決勝レースが行われました。
09r07ph003.jpg

GT500は
12番手スタートからARTA NSX(ラルフ・ファーマン/伊沢拓也組)が優勝!
09r07ph007.jpg
                    ARTA NSX

2位には日産のMOTUL AUTECH GT-Rが、
3位にはトヨタのPETRONAS TOM'S SC430が入りました。

ARTA NSXは2007年第8戦オートポリス以来の勝利となり、
実はNSX勢としても、昨年の第5戦SUGO以来の今季初勝利となりました。
残すところあと2戦、10月に開催されるオートポリス(大分県)と
11月に開催される最終戦ツインリンクもてぎ(栃木県)を残すのみとなりました。


そして注目はGT300クラスですよ!

予選2位からダイシン アドバン Ferrari(青木孝行/藤井誠暢組)がついに初優勝!
09r07ph010.jpg
               ダイシン アドバン Ferrari

2位には予選10番手からJIMGAINER ADVAN F430が
3位には予選12番手からtriple aムルシェRG-1が入りました。

今年はいつかやってくれるんじゃないかと思っていましたが
ついにフェラーリがやってくれましたね!
しかもフェラーリ勢のワン、ツーに加えてムルシエラゴが3位に入りました。
イタリア勢の表彰台独占ということで今回は特別に2位、3位の写真も載せましょう。

09r07ph011.jpg
               JIMGAINER ADVAN F430

09r07ph012.jpg
                 triple aムルシェRG-1

個人的にはムルシエラゴのスタイルが好きですが
さすが世界のスーパーカーたちはみんなカッコイイですね!

投稿者 staff001 : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月14日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 ナルセペダル

こんにちは、004Aです。

先週記事で書いたH2Bロケット打ち上げは無事成功です。おめでとうございます!
まだISSとのドッキングという大仕事は残ってますが、成功をお祈りしてます。

今回004Aが気になったのは、こちら↓

ナルセペダル注目 ブレーキ、アクセル踏み違いなし
熊本県生まれ 91年特許申請 高齢者向けPR

なるほど、普通の車と違ってアクセルは左右の動きになるわけですね。
具体的にはこちらをご覧下さい。

慣れるまでは足が疲れそう?に見えますが、
確かにアクセル、ブレーキの踏み間違いはしそうに無いです。
これ、良いんじゃないでしょうか?

投稿者 staff004 : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月11日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 たのむぜ男子

001ですこんばんは。
先週末4日(土)・5日(日)に近所でお祭りがありました。

お祭りといってもとても小規模なもので、小さいなお神輿と山車が出て
子供向けのジャンケン大会とかクジとかそんなのがちょこっとあるくらい。
お祭りを運営しているのは近所のオッチャン、というかジイチャンたちで
私は力仕事とか、神輿の助っ人とかそんなのを去年から“手伝わされて”います。
基本的に非体育会系で根が暗いので、こういう祭り系って大大大っキライなんですが
祭りが家のほぼ目の前で行われてることと、その他もろもろノッピキならない事情があり
若くないのに若手として“手伝わされて”いるわけです。

ほんとは土・日の2日間あったのですが
今回たまたま土曜日に仕事の会議が入ったため、日曜日の1日だけ参加しました。
まあ実際参加してみると、基本はビールを飲んでダラダラしてるだけ!
やりたがりのオッチャンたちがアレやコレやと動き回っているので
あんまりダラダラしてるわけにもいかず、適当に気付いたことを手伝ったりもするんですが
基本的に『神輿要員』なので「そこに座って体力温存しておいて!」とか言われる始末。

んなわけでそのお神輿です。
午前と午後、計2回、1.5kmくらいのコースを練り歩きます。
子供神輿といってもおもちゃではない、ちゃんとした神輿なのでそこそこ重い!
でも、子供がたくさん集まってくれて、しっかり担いでくれさえすれば
大人はとくに何もせず、危険なときに手を貸す程度で済むはずなんですよ、ほんとは!

実際、「そろそろお神輿出ますよ~」のアナウンスのころは
どこにこんなに子供がいるの!?ってくらい、ショウシカって何?!おいしいの?くらい
ウヨウヨ子供がいたんですよ。
いるんですよ、実際。
でもですよ、
そのほとんどがですよ、

山車要員!!

幼児です。。紐ひっぱるだけ。。うちの子もコレ。。

そうはいってもそれだけ子供がいれば神輿を担げそうな大きい子もいるんです。
いるはいるんですよ。
でもですよ、
そのほとんどがですよ、

女子ですわ・・

神輿担げそうな男の子はいねえのか~っ!?

いたいた!きたきた!きてくれたよ!

2人だけ・・・

もちろん女子でもいいんですよ、子供たちだけでしっかり担いでくれれば。
やっぱり絶対的に人数不足。。。年に一度なんだからもうちょっと出てきてほしいもんです。
結局は若手と呼ばれるオッサン数人がきっちり神輿要員の仕事をすることになるわけです。
やるならやるでいいですよ、もうこうなったら。
でもですよ、
人数少なくてもいいから大人だけで担ぎたいですよ、それなら。
なぜって、
その「女子神輿」の助っ人は、子供たちの肩の位置に合わせて補助しなきゃならんもんですから
ものすごい中途半端な位置で担がねばならんのですよ。
「神輿を担ぐ」んじゃなくて、「神輿を持つ」が正解!
普通、お神輿担いだら肩が痛いじゃないですか。アザになったりして。
違う違う!我々は二の腕がパンパンですわ!

どうなんでしょう近頃の男子。

いるんだろ?!
いるのはわかってんだぞ!
しっかりしろ!近所の男子諸君!!

投稿者 staff001 : 22:39 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月09日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 コレいい!(その1)

どうも、001氏のブログをすこーしパクっている006です。

よく考えることがあります。
 ↓
『一台しかクルマを所有できないとしたら、何を選ぶか?』
クルマ好きには、たまらない話題です!(たぶん…)

迷うんですよねー。
というか無いんですよ、「コレッ!!」といった1台が。

やはり子供がいるので2シーターはアウト。
全員乗れないですから!
ミニバンは好みではないし、
セダンはトランクの上部空間がもったいない気がするし、
クロカンはデカイし、
となるとステーションワゴンかハッチバック…

ステーションワゴンで好きな部類は、
「アウディの先代?RS4アバント」V8エンジン+6M/Tがステキ!
「AMGのC63ステーションワゴン」言う事無し!乗るなら銀色!

ハッチバックでは
「スバル インプレッサWRX STi」が意外と良いかもしれない。
「ランチア デルタ HF インテグラーレ 16V エボルツィオーネ」も捨てがたい。
(名前長すぎ!)

待てよ、「日産 ステージア260RS」。
コレ良いじゃん!
エンジンはあの『RB26DETT』ですよ!
GT-Rのワゴン版ですよ!

いや、待てよ。
輸入車だが、「AMG E36T」!!
コイツはシブい!!
(本当はセダンのW124型E500・500Eが好きなんですが…)
3列シート(のはず)だし!!
(7人乗れるよ~)
激レアだし!!
(希少車大好き!)

090909_AMG-E36T.jpg

写真はJU神奈川に所属する販売店 ㈱ゴーランド・カンパニーの「E36T」。
平成7年式、走行距離93,000km、車両本体価格2,280,000円。
(平成21年9月9日現在JUジャナイト在庫)

コレが良い!

そうだ、コレにしよう!!

宝くじが当たったら…

こうやってアレコレ欲しいクルマを考えることがとても楽しいんです。
けれど、しばらくしたら確実に違うクルマを欲しくなっている006でした。

さて、次はどんな(マニアックな)クルマに興味が沸くのでしょうか?
次回、お楽しみに。

投稿者 staff006 : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 新型 フェアレディZ ロードスター

001です。
日産が新型「フェアレディZ ロードスター」を発表しました。
10月より全国一斉に発売するそうです。

090908_z_roadstar.jpg

2008年12月に発売した現行型「フェアレディZ」。
これまでのモデルでもロードスター(2シーターオープンスポーツカー)が発売されてきました。
前にも『新型「フェアレディZ」発売』の中でお話ししましたが
個人的には先代Zのロードスターのスタイルが好きですね。
今回の新型も写真ではなく実物を、しかも幌を閉じた状態を見てみたいですね。

この新型ですが、9月3日より「フェアレディZ ロードスター」ホームページ
エクステリアやインテリア、仕様装備などに関する情報を公開しています。


先代Zのロードスターの中古車在庫を検索してみて
そのスタイリングにホレボレしている私ですが
いかんせん先代Zではまだまだ高価すぎてとても手が出ません。
スポーツカーのオープンモデルで低価格・・・・・・

・・・・・・! ありました!!

090908_fc3s.jpg

マツダ RX-7 カブリオレ! 型式「FC3S」、通称FC(エフシー)ですね。
写真はJU東京に所属する販売店 エーシーモーションのRX-7。
平成4年式、走行距離69,000km、車両本体価格690,000円。
(平成21年9月8日現在JUジャナイト在庫)

カッコイイ~!
2シーターオープン、三角窓、リトラクタブルライト・・・っていったら
初代ロードスター(ユーノスロードスター、NA型)のようですが
中身はまったく異なるロータリーターボです。

NAロードスターは006氏が一生かけて所有するらしいので
我が家はFCカブリオレ! ・・・夢のようですな。。

投稿者 staff001 : 21:08 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 国産新大型ロケット打ち上げ

どうも004Aです。

若田光一さんが国際宇宙ステーション(ISS)から帰ってきて約1か月、
今週はそのISSに向けて日本からロケットが打ち上げられます。

新大型ロケットH2B、11日打ち上げ…最強の双発、真価問われる初陣

国際宇宙ステーションに物資を送るための日本初の無人宇宙船だそうで、
新型ロケットの初号機打ち上げは試験飛行となる場合が多いのですが、
今回はいきなり本番とのこと。相当自信があるということですね。

ぜひとも成功してほしいです!

↓興味のある方は関連動画もどうぞ
JAXA|プロモーションムービー

投稿者 staff004 : 15:15 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月05日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 「iPhone」ゲットも…

ついに「iPhone」を手に入れた006です。

以前ブログで「iPhone」の在庫を探すため
複数店舗を回ったと書きましたが、
実は、ある店で注文を入れてから、3日後に入手することができました。
妻の希望する機種の在庫もあり、
とっても気持ち良く購入することが出来ました。

購入したお店は…

そうです!オンラインショップ!!

オンラインショップは、店舗に行く時間やそこでの待ち時間を
無駄にする必要もないし、
煩わしい在庫確認で「この機種の○○色は無いですか?」、「じゃあコレは?」
と店員に確認する必要もないし、
注文できる機種・色がはっきりしていて
人見知り&プチ引きこもりの自分にとって最高の購入手段でした。

最初からオンラインショップで買っていれば、
もっと時間を有効に使えたはず…
もったいないことをした。

オンラインショップでは、入力フォームで基本プランやオプションを選び、
必要事項の入力をし、必要書類については
デジカメでパシャっと撮って、そのファイルをアップロードするだけ。
超簡単!!

そのまま3日(申込み事項等に不備がなければ)経てば、
自宅に宅配便で届くという仕掛け。(自分の場合は)
本当に便利な時代になったもんだ。
こんな世の中で育つ子供たちは大丈夫なんだろうか?
何が心配かって?
便利な世の中すぎて、怠け者だらけにならないかな~、ということです。

話を戻しますが、「iPhone」って多機能で面白いし、
外観もシンプルでカッコイイ!
今までの携帯電話とは勝手がまるで違うので、慣れが必要ですが
使いこなせるようになれば、通勤時など色々な面で重宝しそうです。
我がNAロードスター(M2-1028)のナビとしても
活躍してもらおうと思っています。
しかし、「iPhone」はカーナビとして使えるんだろうか?
ちょっと心配…

とりあえず、音楽を100曲少々と映画を1本入れております。
映画は「iPhone」用へデータ変換するのに
時間がかかりすぎるので面倒ですが、
これから少しずつ増やして、通勤時に楽もうと思います。


今回「iPhone」をゲットし、似たような仲間が増えました。
090905_iPod.JPG

現在、我が家のPCはWindowsなんですが、その昔Macを使用していたので、
今でもアップルに愛着があり、無駄に「iPod」を持っています…

でも、使っているのは「iPod classic 160GB」1機のみ。
もったいない…

さらに使用している容量は12GB程度。
1/10も使ってない。
きっと「iPhone」も使いこなせないだろうな。
もったいない…

投稿者 staff006 : 12:56 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月04日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 庭園美術館

こんにちは。
005です。

「Stitch by Stitch ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし」
という展覧会を見る為、白金台まで行ってきました。

場所は「東京都庭園美術館」。
目黒駅から徒歩7分ぐらいのところにあり、
都会のオアシスといった感じです。


入り口を入るとすぐにカフェがあったので、
ランチはそこで食べることに。

最近涼しくなってきたのでテラス席に座り、
ふと周りを見渡すと、上品な感じのお客様ばかり!
その日はTシャツにジーンズという軽装だったので
ちょっと失敗しました…。

ランチは、じゃこのお茶漬けとジャージャー麺(?)のセット。
こんな感じ(やさしい味です) ↓↓↓

20090904_1.jpg


美術館はアール・デコ洋式で、もともとは個人の邸宅として建てられたものを、
そのまま美術館として公開しているので、普通の美術館とは違って
いくつかの部屋(個室)に分かれた展示になっています。

今回は、手芸や、刺繍、ニードルアートなどの作品展。
1部屋ごとに、違う作家が独自の展示をしているので、その作品世界を楽しめます。
浴槽を使った展示や、書斎を無造作に使った展示など、
個人邸ならでは、といったところも見所ですね。

20090904_2.jpg

美術館を出ると、すぐそこには庭園が広がっています。
写真ではわかりづらいですが、庭園内にはベンチや椅子が置かれています。

ちなみに椅子座って、ボーっとしてみましたが、
晴れてると本当に気持ちいい~。

芝生広場、日本庭園、西洋庭園とあって、
これからの季節には紅葉も見られるようです♪

投稿者 staff005 : 14:42 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 みんなスポーツカー

001ですおつかれさまですこんばんは。
最近、うちの近所にこんなクルマが停まっています。

090903_dmc12.jpg

DMC(デロリアンモータースカンパニー)のDMC-12、通称「デロリアン」。
外装はステンレスむき出し、ドアはガルウィングという変わり種で
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のシリーズに
タイムマシンとして登場しているのはあまりにも有名です。

めったに見ることのないこのクルマですが
近所で見かけるたびに、ついついあるクルマを思い浮かべます。

090903_ピアッツァ.jpg

いすゞ ピアッツァ! (画像出典:カーセンサーネット)
クサビ形のフォルムが今なお斬新です。カッコイイ!

デロリアンも同じようなクサビ形で似てるな~と思っていたら
実はどちらもイタルデザイン社のジョルジェット・ジウジアーロによるデザインでした。
しかも、どちらも1981年に登場。。。そんなもんなんですね。

さらに、1974年に登場したフォルクスワーゲン シロッコ(初代)もちょっと似ています。
上記2台よりは時代的に前ですが、これもジョルジェット・ジウジアーロのデザイン。

クサビ形でいうと1975年に登場したロータス・エスプリ。
映画「プリティ・ウーマン」に出てきたスポーツカーですね。
これもジョルジェット・ジウジアーロ。

みんなジウジアーロさんの好きなクサビ形のクルマたち
ということなわけですが、今どれも見ても古さを感じさせずカッコイイんです。
やっぱりスポーツカーって美しいですよね!
クルマ文化を育ててきたのはやはりこうしたスポーツカーなんですよ。

ですから、次世代のユーザーである子供たちが憧れるようなスポーツカーが少ない
というのはやはり大問題です!(特に国産)。
みんな売れ筋の同じような形のクルマばかり。

そこで、そんな子供たちにクルマに興味を持ってもらうためにも
クルマ業界に携わる人たちは、売るクルマはともかく“自身はスポーツカーに乗る”
というのが義務なんじゃないかと最近思っています。かなり本気です。
新車でそういうクルマがほとんどないわけですから、当然中古車から選ぶことになりますね。
いやあ、古い車に高い税金かけてる場合じゃないですな!

投稿者 staff001 : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2009年09月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 狂気

001ですこんばんは。
8月31日から1泊で福岡に出張に行っていました。
博多駅前のビジネスホテルに泊ったのですが
夜なんとなく寝付けなかったのでテレビをボ~っと観ていたら
BS2で映画「プラトーン」が始まりました(深夜0時45分)。
ベトナム戦争関連のお話だということくらいは知っていたのですが
これまで観たことがなかったので観てみることにしました。
実はベトナム戦争そのものを描いた映画を観たのもたぶん初めて。。

「プラトーン」は戦場という異常な空間の中、敵を殺し、
無抵抗の民間人を疑い、殺し、味方までも憎み、疑い、殺してしまう、
善も悪もなく人間が狂気の渦にのまれていく様を描いたものです。
1986年の公開当時は相当な話題になったそうですね。

映画の出来がどうだとか、ストーリーがどうだとかについては
あまりにも感性が乏しいので判断基準を持っていませんが、
戦争ってこうも人を狂わせていくんだね~などと思いながらついつい惹きこまれ
最後まで観てしまいました(深夜3時前)。

とにもかくにも、自分の無知っぷりがヒドイものですから
そもそもベトナム戦争とはどんなものだったのか、
なぜこんなことになってしまったのか、
についてだけ、ただただ気になって気になって、
関連の本でも読んでみようかと思っている次第です。

たまに「交通警察24時」みたいな番組で
あまりに悲惨な交通事故現場や事故関係者の様子を観て
「事故しないように気をつけよう!」と思うように、
たまには「戦争という狂気の沙汰」を映画やドキュメンタリー等で観て
平和ボケを戒めるというのも必要ですね。

ただし、006氏と同様、普段は子供を寝かしつけながら
21~22時には間違いなく寝てしまう私にとって
翌日も仕事があるのに夜中3時まで起きているのはまさに狂気!
東京に戻ってからの眠いことったら。。

投稿者 staff001 : 21:33 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ