ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2010年01月

« 2009年12月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2010年02月 »

2010年01月31日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 池上梅園

001です。
たまたま通りかかったら結構たくさん咲いているように見えたので池上梅園に行ってみました。

100131_梅園_01.jpg

咲いてる木はそこそこ咲いてるんですが、咲いてない木は蕾ばかり。

全体的には3~4分咲きくらいでしょうか。

100131_梅園_02.jpg

メジロも来てました。

100131_梅園_03.jpg

この時期は雪吊もしてます。

100131_梅園_04.jpg

福寿草も顔を出していました。

100131_梅園_05.jpg

ここの見頃は1~2週間後かも知れませんね。

投稿者 staff001 : 19:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 めべり

001ですこんばんは。

1月14日の記事「ハシゴ」で購入した東京都宝くじ。

年末ジャンボ宝くじ+アルファを元手に4500円分、45枚を買ったあの結果は・・・


7等が5本当たり~! YYYEEEAAARRR~!!


・・・って合計500円ナリ・・


50枚買って合計500円当たりは当たり前ですが

45枚買って合計500円当たりなんだから当たった方じゃん!とも言えますが。。


年末から言うと、9000円 → 4500円 → 500円とまあ風前の灯に。。

もちろん次はこの500円+アルファで一発逆転をしようかなと。

500円分のスクラッチとか。

500円足して1000円分のナンバーズとか。

・・・ムリですな。

わらしべ長者のようになるはずだったんですが。


お年玉付き年賀ハガキも約80枚の年賀状から、4等の切手シートが3枚。

切手シートは100本に2本の割合ですから、まあまあ当たった方なんですが。

なんとも中途半端な。

2等の任天堂Wii+Wiiスポーツリゾートが欲しかった・・・(でも自ら買うほどは欲しくない)


みなさんはいかがでしたか?

投稿者 staff001 : 23:06 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月27日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 スマートなVIPでいこう

001ですこんばんは。
先日、出張でJU新潟に行く機会がありまして
以前の記事「愛すべき中古車バカ」で登場したことのある
こんなクルマ↓に乗っていた某氏に久しぶりにお会いしました。

ユーノスロードスター某氏モデル.jpg

ランティスやセリカ GT-FOUR(ST165)をいじる話を以前は聞いていましたが
現在はJZX100 チェイサー ツアラーVをいじっているそうな。
楽しそうですね、じつに。

デカいセダンがブームになっている私にとってはチェイサーなどはうらやましい限り。
いやでもやはり、“よりマイナーに”を合言葉に頑張っていきたい私。

ってなわけで、今週のピックアップCARはコレです(新コーナーが突然始まりました)。

100127_607sport_s.jpg

プジョー 607!
プジョーのフラッグシップとなるこのクルマの国内デビューは2001年。
全長4875mm、全幅1830mm、ホイールベースは2800mmというビッグサイズ!
フランスでは公用車として活躍していたそうですから
それはもうVIPの風格と装備が満載です。
デザインもなかなかですし、とくにこのリアの感じはプジョー独特の風情がありますね。

100127_607comfort_03_s.jpg

206を中心として小型車で国内でも大人気になったプジョーですが
この607のような大型車はどうもパッとせず。。タマ数もかなり少なめ。

ですが
あれば中古車市場ではおおよそ100万~150万円くらいで流通していますので
こんなVIPなクルマ、街中にあまりいないクルマ、しかもフランス車が
こんな価格で手に入るのは、まさに中古車選びの醍醐味ですね!

投稿者 staff001 : 21:54 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 讃岐うどん@新宿

どうも、004Aです。

久々に新宿に出かけてみると、セントラルロードのマクドナルドが讃岐うどん店(楽釜製麺所)
に変わっててちょっとびっくり。また小滝橋通りにも丸亀製麺の新店舗が出来てますね。
はなまるうどん東京麺通団等の既存店もあわさって、004Aの気づかないうちに
新宿は讃岐うどん激戦区となっていたようです。

投稿者 staff004 : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 毒のあるクルマ

どうも、次のクルマは何にしようか決めかねている006です。

最近、なかなか良いクルマが見つからず
中途半端なクルマ選びが続き、落ち着かない状態でした。

そこで、オートサロン2010に行けば気分が変わるかも!
と思って、オートサロン最終日である日曜日午後、
妻に午後2時から6時まで自由時間をもらい行ってきました。
帰りは渋滞を予想して早めに切上げたので、実際に観賞できたのは1時間でした。

そんなタイトスケジュールの中で絶対に見ておこうと思ったのが、
「アバルト500」

100123_アバルト500.JPG

このクルマはまだ街中をあまり走っていないので
現車確認をしておこうと思っていました。
予想通りカッコイイ。

今回はアバルトのお陰もあって、一気に気持ちが高ぶるようなクルマを
見つけることができました。
(いつ気が変わるかわかりませんが…)

ここ数日の自分の傾向としては輸入車が気になっているようで、
ちょっと前までがドイツ車でしたが、今のイチ押しがラテン系。

100123_VW&ALFAROMEOカタログ.JPG


比較的ボディサイズはコンパクトなクルマが好きでして、
最近の流れでは以下の通り。

 シロッコ R
  ↓
 ゴルフⅥ R & GTi
  ↓
 アバルト500
  ↓
 アルファロメオ147 GTA & 156 GTA

このアルファ2台は1年に2回くらいのペースで私の欲しいリストに載ってきます。
(001氏もこのようなサイクルがあるらしい。)

できればボディカラーは「アルファレッド」で乗りたいクルマです。

この2台なら200~300万円くらいで良いタマがあるでしょう、たぶん。
もちろんお金は無く、相場も調べてませんので想像ですが…

相場を調べると
「昔より安いけど、やっぱり買えないわ…」
という結果になることは言うまでもありません。

このラテン系のクルマで気になるのは故障と維持費。
やはりクルマは壊れなくて維持費も安いに越したことはありませんから。
 
 
今年になって「M2-1028」には2回も乗っているというのに
このクルマ欲しい病によって愛が薄れている。
恐ろしい…

このクルマ欲しい病に対して、何か良い処方箋はないのでしょうか。

あっ、そうだ!
もしかしたら、このラテン系の毒を少し飲めば治るかも!!

そういえば、アバルト(サソリ)もアルファロメオ(ヘビ)も猛毒じゃん!!
完全にヤラレてしまうかも…

投稿者 staff006 : 19:16 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月22日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【ちょっと気になるこのクルマ】 日産 レパード (Y33)

我ながらほんとに頭おかしいと思いますが
先日までのジムニーブームがひと段落し、
「デカいセダン」ブームがやってきた001です。こんばんは。

当初気になっていたのはJZX100 マークⅡ。
ドリフト系の車両としても人気がありますね。
派手なカラーリングやボリュームのあるエアロパーツがよく似合います。

街中でもセダンばかりに目がいくようになっていたところで大穴が出てきてしまいました。
日本にもイイ車がいたんですね~!
日産のレパード(Y33型)です!

100122_レパードXV.jpg

写真はJU岐阜に所属している日本コーキフィクサーのレパード 3.0 XV。
シブカッコイイ!! (平成22年1月22日現在 JUジャナイト在庫)

レパードというと我々の世代では「あぶない刑事」に登場した2ドアのレパードがまず浮かびます。
そのあと「J・フェリー」という名前がくっついて丸いデザインのレパードJ・フェリーが出ました。
さらにそのあとに登場したのがこのY33型、通算4代目のレパードです。

ベースとなったのは1995年に発売されたY33型セドリック/グロリアで
基本的な中身はほとんど同じです。
でも外観が結構違ってまして、顔がかなりカッコイイ!
しかもセド/グロよりも明らかに希少なのでどうしても惹かれてしまいます!
ボディサイズも全長4895mmとデカイ!(セド/グロも同じですが)

これはいいんじゃないですかね~。
まあ最終型でもほぼ10年経ってしまっていますけど、とにかくお買い得です。
程度やグレードにもよりますが概ね車両本体価格が20万円~40万円くらい。
新車時は約300万円~500万円のクルマですよ。

少し前にご紹介したトヨタ セプターのセダンよりはタマ数もあります。
これから絶対に減っていきますよね~。
なくならないうちに欲しい!!

投稿者 staff001 : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月21日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 日産札幌ギャラリーでモータースポーツイベント

こんばんは001です。
日産自動車は日産札幌ギャラリーでモータースポーツイベント「Potential for Your Driving」を
1月20日(水)から開催しています。

本イベントは、2008年スーパーGTレースに参戦してシリーズチャンピオンを獲得した
NISSAN GT-Rをはじめ、数々の伝説を残した歴代のレーシングカーを展示。
併せてレースで活躍するドライバーが着用したレーシングスーツや、
レーシングカーに実際に使用された部品など、
モータースポーツにまつわる貴重なアイテムも多数展示しています。

100121_gt-r_23.jpg

また期間中の土日・祝日にはレーシングカーのコックピットへの乗り込み体験や、
オリジナルキーホルダーが当たる抽選会も実施します。
さらに、2月6日(土)には、スペシャルイベントとしてレーシングドライバー
本山哲選手のトークショーが開催されるそうですよ!


 期間: 2010年1月20日(水)~2月11日(木・祝)
 会場: 日産札幌ギャラリー
     札幌市中央区南1条西3丁目 ラ・ガレリア(1F/2F)
     TEL 011-207-1123
     営業時間 10:30~20:00

 展示車:
 ・スカイライン 2000GT-R(東京モーターショー参考出品車 1972年:KPGC110)
 ・フェアレディ240Z(GTSレース仕様 1973年:HS30)
 ・#1 XANAVI NISMO Z (JGTC/GT500クラス2004年)
 ・#23 XANAVI NISMO GT-R (SUPER GT/GT500クラス 2008年)  他

 ※都合により予告なく日程、展示車を変更する場合がございます。

 期間スペシャルイベント:
 2010年2月6日(土)14:00~ レーシングドライバー本山哲選手トークショー

 <日産ギャラリーWEBサイト>http://www.nissan.co.jp/GALLERY/

投稿者 staff001 : 21:22 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月19日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 リス園に行ってウサギが飼いたくなる

001ですこんばんは。
少し前の話ですが、休日に東京都町田市にある町田リス園というところに行ってきました。
放し飼いになっているリスに餌がやれて、またウサギやカメなんかもいる・・・
きわめて小規模な動物園?公園?です。

リスなんてうちの裏の林にいくらでもいるよ!という方もいらっしゃると思いますが
東京に住んでおりますとなかなかリスに会うことも
ましてや己の手から餌をやるなんてこともまずできません。
当然うちの子供@2歳11カ月も未経験ですので
まあドライブがてら行ってみようや、となったわけです。

前述の通り小規模ですので、朝から夕方まで過ごせる、なんていうところではありませんが
メインとなる「リスの餌やり」がなかなかどうして曲者です。
1袋100円でヒマワリの種を購入してリスが放し飼いになっているゾーンに入るわけですが
そんなもん、餌を手に乗せてホイッとやればワサワサ寄ってくるだろう、と思ったら大間違い!
木を複雑に組んだ隠れ家のようなものが点在していて、
その中や周りをリスが走り回っているんですが
たくさんリスがいる場所(隠れ家)を見つけて手を差し伸べても簡単には寄ってきません。
おそらく“相当お腹が空いているヤツ”を見つけ出さないといけないようです。

そこらじゅうに見えてるのになかなか餌付けできない苛立ちはなかなかのもので
子供はキレてイライラ、お父さん意地になってうるさい子供を叱る・・・
みたいな図があちこちに見受けられました。
また我々が行った時間が夕方だったので、すでに満腹なリスが多かったのかも知れません。
開園と同時に入れば、それはもう入れ食い状態だったりして・・・。

  *************************************************************
  と思っていたら町田リス園サイトには平日の朝と夕方がお勧めって書いてあります。
  朝と夕方が一番活発に活動する時間帯らしいですね。
  休日の夕方は活発とは言えないようでしたが。。。
  *************************************************************

といいつつ、空腹リスはちゃんといます。
食べるヤツはず~っと食べ続けてるんですね。
さて、ではどうするか。

思いついてしまいました。
名付けて・・・「長時間あげている人の横で、その人の餌がなくなるのを待つ」作戦!。

その人の餌がなくなってもリスはまだ空腹なんです(たぶん)。
隙を突いてスッと手を差し伸べるだけでその続きが我がものになるわけです。
結果はもちろん大成功!
隙が突けるようになればもうこっちのもん。
あっちのリスにもこっちのリスにも餌がやれます。
お父さんが空腹リスのハートをつかんでしまえば
2歳11カ月の子供にバトンタッチしてもまったく問題なし!それはもうご満悦です。

100119_risu.JPG
こんな感じ。このミトンみたいなやつも借りられます。子供サイズ(写真右)もあります。

しかも!そのうち自分たちの餌もなくなりますので、周りにいる家族連れや知らない子供にも
「ここどうぞ~」みたいな
「おじさんの後にやってごらん」みたいな
譲り合いの輪が広がったりして、ちょっと良いことしちゃったみたいな
和やかな気持ちになれたりします。

非常に奥深い・・・リス園、侮りがたし。

他にもウサギがいたり、珍しいリスがいたりしまして
ウサギにも餌がやれますし、抱くことができるコーナーもあります。

100119_usagi.JPG

噛まれちゃうんじゃないかと思うくらい、
小さなキャベツの切れっぱしをウサギの口にグイグイ押し込んでいる娘の姿を見ていたら
強烈にウサギが飼いたくなってしまいました。
子供の教育的にもいいんじゃないかと思ってまして
全員O型の適当家族でも飼えるのかどうか、よく検討してみようと思っています。

投稿者 staff001 : 21:56 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 2010年初

明けましておめでとうございます。
2010年初投稿の004Aです。
今年もよろしくお願いいたします。

2010年は元日に月食が、1月15日には日食が見られるという大変珍しい年となりました。
また1か月のうちに満月が2回あるとき、2回目の満月を「ブルームーン」と言って数年に1度の
珍しい現象らしいのですが、今年は元日が満月ということで1月30日がブルームーンとなります。
しかも3月にも発生し、1年に2回ブルームーンがおきる大変珍しい年のようです。
ブルームーンは幸運の兆しとも言われるそうなので、2回もある今年はきっと良い事があるでしょう!

天体関連では↓のような話題も。
asahi.com(朝日新聞社):ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ - 宇宙探査
ベテルギウスはオリオン座の右肩あたりの星ですね。

ベテルギウス

爆発の際は満月ほどの明るさ!?というのはすごい。

投稿者 staff004 : 15:01 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 体温を上げると健康になる

こんにちは005です。

今回は、最近買った「体温を上げると健康になる」という本のお話です。

20100115.jpg

「50万部のベストセラー」・・・につられたわけではないですが、
たまたまあるテレビ番組で見かけ、気になったので本を買ってみることにしました。

既に読んだ方もいるかもしれませんが、
この本は、体温を上げることによって健康になるという内容はもちろん、
低体温が引き起こす病気や、体温を上げる方法、その他ためになる話が書かれています。

もともと平熱は36.5度以上なので、低体温(36度以下)について考えたこともなかったけれど、
この本を読んで、かなり体温のことが気になるようになりました。

こんな感じです↓↓↓

・体温が下がるとガン細胞が元気になる
・体温が上がるだけで内臓脂肪の解消に絶大な効果がある
・ダイエット効果が四倍になる成長ホルモン活用法
・「冷え性」を治したければ、筋肉を鍛えなさい
・病気の始まりはストレスに関係している
・老化防止には体温を上げるのが一番

近頃気になる「内臓脂肪(メタボ)」、「ストレス」、女性に多い「冷え性」、
「老化防止(アンチエイジング)」など、どの内容も気になるものばかりです。

姿勢を正してコアマッスルを鍛えると、基礎代謝が20%もアップするそうです!
猫背の私にはかなり厳しいことですが、最初はつらくても、続けるうちに鍛えられるそうです。
※コアマッスル・・・姿勢を保持するのに使われる筋肉。

平熱も日々変化するもの。今は低体温ではないけれど、今後変わるかもしれない。
なるべく体温を測り、できることから始めたいですね!

気になる方は是非読んでみてください☆

投稿者 staff005 : 16:09 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月14日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 ハシゴ

001です。
いまさらですが、皆さんの「年末ジャンボ宝くじ」の結果はいかがでしたか?
私はバラで30枚、9000円分という大勝負に出たところ、
300円×3枚+3000円×1枚=3900円が当たり、
5100円のマイナスという結果でした。
これまでの私の中ではかなり当たった方に入ります。

実はサマージャンボ宝くじの当たりも900円分あったので
今日、合計4500円を換金したのですが、売り場のPOPにつられてしまい
販売が東京都に限定された「東京都宝くじ」(@100円)を45枚買ってしまいました。

「1枚100円だから45枚も買えるじゃん!」と思った瞬間、即買いです。
1人で宝くじを45枚も買うなんて、おそらく生まれて初めてではないかと思います。

(5人でナンバーズ4を250通り買ったことはありますが・・・結果は大ハズレ!!)

買い方は以前ご紹介した必殺技「タテバラ」で30枚、普通のバラで15枚です。
(年末ジャンボはタテバラにしなかったのが敗因かと・・・)

さらに、つい当たった気になって
帰り道にいた焼イモ屋で普段は買わない焼イモまで買ってしまいました(小っさ!)。

100114_yakiimo.jpg

当たりますよ~きっと。
ちなみに1等は2000万円、前後賞合わせて3000万円です!

投稿者 staff001 : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月13日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 スバル インプレッサ 「R205」を発売

001ですこんばんは。
スバルのモータースポーツ専門会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)は
インプレッサに独自の仕様、装備を施したコンプリートカー「R205」を
1月7日から全国スバル特約店を通じて販売しています。
スバルインプレッサR205_10011301.jpg
「R205」はこれまでにSTIが企画した「S203」、「S204」と同様に
インプレッサWRX STIシリーズをベースに運動性能を向上させたモデル。
今回はシリーズの中でもスポーツ性の高いWRX STI spec Cで採用された仕様、
装備を活かし、内外装を加飾、走りに特化して性能を磨き上げたモデルとして
「ロードスポーツ」を意味する「R」を車名に採り入れています。

「ロードスポーツ」として一般道における気持ちよい走りを実現するため、
世界の一般道の特徴のすべてが集約されていると言われる
ドイツのニュルブルクリンクオールドコースで走り込みを重ねてセッティング。
また、2009年のニュルブルクリンク24時間レースでも、参戦車両に一部機能を織り込み
レーシングスピード域での性能検証を実施したそうです。
スバルインプレッサR205_10011302.jpg
エンジンは2000cc 水平対向4気筒DOHCターボ、
最高出力は235kW(320馬力)、最大トルクは431N・m(44kg・m)。
6速マニュアルトランスミッションが組み合わされます。
外装は、フロントアンダースポイラー、新開発のリヤアンダースポイラー、
ブラック塗装大型ルーフスポイラーで空力特性をバランスさせ、
専用フロントグリル、専用サイドガーニッシュ、18インチ鋳造アルミホイールなども装着しています。


【インプレッサ「R205」の主要装備】
<メカニズム>
 ・STI製倒立式フロントストラット、STI製スプリング
 ・STI製リヤダンパー、STI製スプリング
 ・フロント・モノブロック対向6ポットブレーキキャリパー(brembo製、シルバー塗装、STI ロゴ入り)
  &フロント・18インチ2ピースタイプ・グルーブドディスクローター(brembo製)
 ・リヤ・モノブロック対向4ポットブレーキキャリパー(brembo製、シルバー塗装、STIロゴ入り)
  &リヤ・18インチグルーブドディスクローター(brembo製)
 ・STI製18インチ×8 1/2JJ鋳造アルミホイール
 ・R205専用チューニング245/40R18タイヤ(ポテンザRE070)
 ・STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンクフロント内側・ラテラルリンクリヤ内側)
 ・STI製フレキシブルタワーバー・フロント
 ・STI製フレキシブルドロースティフナー
 ・STI製フレキシブルサポート・リヤ
 ・R205専用チューニングECU
 ・R205専用エキゾーストパイプセンター・フロント
 ・R205専用エキゾーストパイプリヤ
 ・R205専用ボールベアリングツインスクロールターボ
 ・R205専用強化シリコンゴム製インテークダクト
 ・R205専用低背圧スポーツマフラー
 ・STI製エアクリーナーエレメント
 ・R205専用チューニング・フロントスタビライザー
<内装>
 ・R205専用サイドシルプレート(アルミ製、R205ロゴ入り)
 ・R205専用シリアルナンバープレート(コンソール、エンジンルーム内)
 ・プレミアムアクセサリー:R205専用車検証ケース
<外装>
 ・R205専用フロントグリル(専用塗装・R205オーナメント付)
 ・STI製フロントアンダースポイラー
 ・STI製サイドガーニッシュ(専用塗装)
 ・STI製リヤアンダースポイラー
 ・STI製ブラック塗装大型ルーフスポイラー(LEDハイマウントストップランプ内蔵)
 ・R205リヤオーナメント
 ・STIリヤオーナメント

【販売計画】 2010年4月25日受注分までの限定400台

【価格】4,735,500円(消費税込み)

投稿者 staff001 : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月09日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 ヘソクリ

妻と子供が帰省中に暇を持て余し、4時半に夕飯を食べてしまった006です。
(もちろん自炊です)

実は家電量販店の初売りでデジカメを新調したんです!
もちろん妻には内緒で…

機種はニコンの「COOLPIX S640」。

 ↓コレ
100109_NikonCOOLPIXS640.JPG

このデジカメは外観のデザインと価格を最優先で決めたんですが、
今まで使用していたソニーのサイバーショットより使いやすいし、
写真もキレイに撮れている(と思う)。
価格は半分以下なのにスゴイ!
やっぱり電化製品は最新に限ります!!

なんで新調したかというと、我が家にある唯一のデジカメを
妻が実家へ持って帰ってしまったから。
その間、携帯カメラしかないっていうのも何だかな~ということで、
コツコツ頑張って貯めたヘソクリを一気に使い果たしました…

冷静に考えると2台もデジカメ必要ないんだよな~
少し(たった数日)待てば妻&子供&デジカメは帰ってくるし。
(先日、無事帰ってきました。)

衝動買いって怖い…

ヘソクリでMOMO(イタリアのカー用品メーカー)の
スウェード(バックスキン)ステアリングを買おうと思っていたのに…
ここだけの話、「M2-1028」は最初からMOMOのレザーステアリングが
装着されているので別にそのままでも良いんだけど…

 ↓ノーマルのMOMOステ(エアバッグなんてありません)
100109_1028MOMOステ.JPG


またコツコツとヘソクリ貯めようっと…

投稿者 staff006 : 13:47 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 気になるクルマはスズキのクルマ

001ですこんばんは。
2010年1回目の記事の中で
8kgダイエットでジムニーを買おう」キャンペーンが我が家でスタートしたことをご報告しました。
当然その後の頭の中は寝ても覚めてもジムニー、ジムニーだったわけですが
このわずか数日の間でそれがまたいろいろと変化してしまいました。

ジムニー

オフロード

ラリー

WRC (世界ラリー選手権)

インプレッサ?ランエボ?

ちょっとメジャーすぎ

スズキ SX4!!

100108_sx4.jpg
写真はJU青森に所属する「スズキアリーナ八戸」のスズキ SX4 2.0S スズキスポーツエアロ。
(2010年1月8日現在JUジャナイト在庫)
2008年のWRC にフル参戦したSX4。
参戦車両と同じような大型のリアウィングがついてるんですよコレが(見えにくいですが・・)。
カッコイイ!

でも中古車市場で台数が少ないのが痛い。。

SX4 & WRC

スズキ スイフト & JWRC (ジュニア世界ラリー選手権)

スイフトスポーツ!!

100108_スイフトスポーツ.jpg
写真はJU新潟に所属する「旭オートサービス」のスズキ スイフトスポーツ。
(2010年1月8日現在JUジャナイト在庫)
色もチャンピオンイエロー!
JWRC に参戦している「スイフト Super 1600」がワイドボディでカッコイイんですよ。
スイフトスポーツを買ってぜひワイドボディキットを組みたい!

でも・・・前述の2010年1回目の記事の中で
力んでも良いことないので“ゆる~くいこう”をキーワードにしよう、と決めたんですよ。
それなのに硬派なコンパクトハッチバックのスイフトスポーツて。。

ゆる~くいこう

ゆったりアメリカン

でも右ハンドルがいい

USDM(United States Domestic Market:北米っぽくカスタムすることの意)

それらしい素材・・・

トヨタ セプター!

100108_セプター.jpg
写真はJU石川に所属する「かーびっぐinごーるど」のトヨタ セプターワゴン 2.2G。
(2010年1月8日現在JUジャナイト在庫)
北米からの逆輸入の形で販売されていたセプター。
伸びやかな曲線と大柄でシンプルなボディ、今の日本車にはない独特の雰囲気があります。
日本ではワゴンがそこそこ売れましたがセダンやクーペもありました。
セダンあたりをシャコタンにしてアメリカンな風情のホイールをつけたらかなりイケます。

でも・・・ハッと我に帰る瞬間があるんです。

8があるのになぜそういう妄想をしちゃうわけ?

病気だから仕方ない・・

8+ジムニーが実現したらかなり幸せじゃないか!

そうだった!ジムニーじゃん、やっぱり!

100108_ジムニー.bmp
写真はJU山梨に所属する「窪田モータース」のスズキ ジムニー XC。
(2010年1月8日現在JUジャナイト在庫)
ジムニーってアフターパーツが恐ろしく豊富なんですね。
中古パーツなんかも山ほどあるんですね。
ローバーミニの世界に似たものがあります。
軽自動車ですから普通に乗っていれば維持費も抑えられます。
しかも悪路走破性は抜群ですから、もうどこにでも行けちゃいそう!
オンもオフもイケる、オリジナルの楽しい1台を作るのには最適かも知れません!

というわけでとりあえずジムニーの専門誌を買うところから始めようと思います。

投稿者 staff001 : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005 2010年★

明けましておめでとうございます!
005です。

新年早々ラーメンを食べに行ってきました。

町田駅から歩いて1~2分ぐらいのところにある
「胡心房(こしんぼう)」というお店です。

寒い中、並びましたよ30分!
本当に寒かった~。

こちらのお店は、女性店長でスタッフも全て女性です。
店内もキレイで明るめです♪

ラーメンの味はというと、豚骨ラーメンなのにあっさりとしていて
とてもおいしいです!繊細な味がしました。
一杯一杯丁寧に作っている感じがします。

そういえば、普通のラーメン屋に比べると、ちょっとお客さんが出てくるのに
結構時間がかかっていましたが、店内が居心地がいいせいかもしれません。
家族連れの方も多いようですしね。

20100107_02.jpg

ラーメンを食べた後は、近々引っ越しをするので
家具や雑貨を買うため「みなとみらい」へ。

途中、赤レンガ倉庫に「ArtRink」というスケートリンクができているのを発見しました!
今年で5回目だそうですが、今回初めて知りました。
どうやらスケート教室もやっているようですよ~。

お正月休みということもあってたくさんの人!!
人が多すぎて隙間をぬうように滑っている人が多かったですね。
いや~野外リンクっていいですね~。楽しそうでした♪

20100107_03.jpg

20100107_04.jpg

壁面やスケートリンクがライトアップされ、幻想的な感じで綺麗です。
夜遅く(22時ぐらいまで)やっているみたいなので、夜がおすすめですね♪

それでは!今年一年もよろしくお願いします。

投稿者 staff005 : 12:00 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 東京オートサロン 2010

おつかれさまですこんばんは001です。
来たる1月15日(金)、16日(土)、17日(日) の3日間、
東京オートサロン 2010」が千葉県の幕張メッセで開催されます!
Wc_tas2010.jpg
そのオートサロンとは・・・
自動車関連アフターパーツメーカーや自動車メーカー、チューナーが
最新の技術でチューニング、あるいはドレスアップしたクルマを展示するショーです。

景気が悪い上、若い人を中心にクルマ好きが少なくなっているといわれる昨今ですが
今年のオートサロンは出展社、出展台数ともに過去最高だそうです。
この勢いでクルマ業界全体が盛り上がっていってほしいですね!


 名称 TOKYO AUTO SALON 2010 with NAPAC
 会期 2010年1月15日(金)、16日(土)、17日(日)
 会場 幕張メッセ 国際展示場ホール1~8
     (日本コンベンションセンター/千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)

 開催スケジュール
 1月15日(金) 9:00~18:00(業界&報道関係者招待日/一般特別公開 13:00~)
 1月16日(土) 9:00~18:00(一般公開日)
 1月17日(日) 9:00~17:00(一般公開日)

 入場料
 ●一般特別公開 1月15日(金)13:00~
   当日:3,000円(大人)/前売:2,500円
 ●一般公開 1月16日(土)・17日(日)
   当日:2,000円(大人)・1,500円(中・高校生)/前売:1,700円

TAS_image04_2010.jpg

TAS_image07_2010.jpg
 *写真は2009年1月開催時のものです


クルマで遊ぶならやっぱりアフターパーツ!
自分だけのオリジナルな1台に仕上げて乗る愛車、それはもう最高ですよ!!

投稿者 staff001 : 21:02 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月04日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 初ドライブ

お正月を体重1kg増で乗り越えた006です。
上出来です。
 
 
新年早々ハイウェイドライブを敢行?しました。
妻(子供を連れて帰省中。)には内緒で…

100103_ハイウェイドライブ.JPG

大雑把なルートは首都高湾岸線⇒アクアライン⇒首都高環状線って感じ。

今回は友人一人を連れ、2台でのドライブです。
友人も妻子持ち(しかも暮れに第二子が生まれたばかり!)なので
環境は同じはずなのですが、我が家ほど厳しくない様子。
羨ましい…

一人でのドライブも悪くないですが、仲間がいるドライブも結構楽しいです。
友人の愛車は「インプレッサ WRX STI」なんですが、
普通の「WRX STI」ではなく600台限定の「S204」という超レア車!
なんと専用装備として1脚50万以上のシートが2脚装着されています。
シートだけで100万以上…
我が家では絶対に買えない高嶺の花です。

その友人は私の様に浮気性?ではなく、
この「S204」を奥様と同様愛してやまないようです。
1台にのめり込めることが本当に羨ましい限りです。

100103_S204と1028.JPG

「M2-1028」と「S204」には共通点があります。

 1.持込改造車であること。
 2.限定車であること。
 3.既に中古車しかないこと。

クルマ好きには興味深い共通点です。
だが、違いもたくさんあります。
価格は2倍弱…
馬力に至っては2倍以上…
乗車定員は5人なので2.5倍!
すっごいぞ~「S204」!!

人のモノ(家庭環境も)って、とっても良く見えてしまうんですよね~ 
クルマの性能を比べて悲観してもしょうがないか。
目的はあくまでドライブを楽しむことですから!!
 
 
帰省ラッシュと重なって少しは渋滞があると思っていましたが心配無用でした。
快調に海ほたるPAまで行け、新年早々スカッとしました。

100103_海ほたるPA.JPG


今年も揉め事が無い平和な1年でありますように。

投稿者 staff006 : 00:37 | コメント (0) | トラックバック

2010年01月01日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 あけましておめでとうございます 2010

あけましておめでとうございます001です。
本年もよろしくお願いいたします。

さて毎年恒例(?)となっております今年の目標。
まあ私の場合は昨年から持ち越しになったもので

・8kgダイエット
・クルマカスタム
・スクーターカスタム

という3つなわけです。

が、なんと!
2010年6月までに、8kgダイエットに成功した暁には

“スズキのジムニーを買ってもいい”

という奥さんの許可がおりました!
って、それいったい誰の金による許可なんだ?!
まあ若干釈然としない部分もありますが内容が良いものなのでヨシとします。

こういうのを世間では『アホ夫婦』といいます。

まあ奥さんは「どうせ無理だし」なんて言ってますが
ホイール欲しさに15年間吸い続けたタバコをやめた(コレが条件で買いました)私です。
“趣味のクルマ”(勝手にそうしちゃうつもりですが)ジムニーがかかっちゃった日にゃぁあなた、
どれだけ恐ろしい力が出るか、彼女はまだ知らないらしいです。
なんなら1月中に8kg痩せちゃうくらいの勢いですよ(ムリです!)。


そんなこんなでしょうもない話題で今年もスタートしましたが
あんまり力んでガリガリしても良いことありませんから
こんな感じで ゆる~くいきましょう !!

100101.jpg
画像はイメージです 正月をハワイで・・なんてムリです 過ごせるようになりたいです

投稿者 staff001 : 19:51 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ