ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2010年03月

« 2010年02月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2010年04月 »

2010年03月30日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 浮気防止の新メニュー

気になるクルマがコロコロ変わり、
一巡して再度愛車RX-8に戻ってきた001です。こんばんは。
戻ってきたRX-8をいつまでも愛し続けるためには必要な事、
それは「常に新鮮な状態を保つ」ということです。
自分のクルマに飽きないための変化が必要なのです。
チェンジです!(死語・・)

※これを夫婦だとか男女だとかの関係を引き合いに出したりすると
  かえって話がややこしくなりますのであくまでもクルマに限定した話ということで!

006氏も先日の「定期点検整備」の一番最後に言っていました。
クルマを定期的にカスタムして新鮮な気持ちを持つことによって
浮気をしなくなる!(はず!!)なわけですよ。

うちのRX-8はこんなメニューを実施してきました。
        ↓↓↓
これまでの【Project 8】メニュー一覧

最後のメニューを実施してから約半年・・・
そろそろ何かしないと本気で乗換えを検討してしまいそう。
イカン!禁断症状が!

そんなわけで最近、興味がRX-8に戻ってきたのは
『フルエアロ化』に興味が出てきたからのです。

そんな話を奥さんとしていたら
「使ってないホイールが1セットあるじゃん!それに戻せば気分が変わっていいじゃん!」
むむぅ・・・なかなか痛いところを突いてくるじゃないの。。

そうです、そうなんです。
浮気防止とか、愛し続けるとか、体のイイことを言っていますが、ようは病気なんです。。
まあそれがあるからクルマは楽しいんですけどね!

投稿者 staff001 : 20:32 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 ドバイシーマクラシック

どうも、004Aです。

ドバイワールドカップ(メイダン競馬場 オールウェザー2000m 3/27)に出走したレッドディザイアは
11着と残念な結果となりましたが、一方、ドバイシーマクラシック(メイダン競馬場 芝2410m 3/27)
に出走のブエナビスタは、惜しかったですね。最後の直線追い上げるものの勝ったイギリス馬
ダーレミに3/4馬身届かず2着。英愛のG1を2勝し、凱旋門賞5着、BCターフ3着という実績の強豪に
良い勝負をしたことで今後が楽しみです。

ところで3/28には首都高速新宿線-渋谷線間の山手トンネル(中央環状線)が開通して、
東名道から都心環状線を経由せずに東北道、常磐道へ行けるようになりました。(もちろん逆方向も)
004A的にはよく使う三宅坂と箱崎の間が、これで多少空いてくれるとありがたいです。

投稿者 staff004 : 17:32 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 正しいメールの終わらせ方

001ですこんばんは。
会社帰りの電車内で、私の目の前に立っていた20歳前後と思われる男子2人。
携帯メールに関する話をしていました。
どうやらメールのやりとりの終え方についてらしい。

届いたらしいメールに返信を終えたA君がB君に

A 「ずっとメールのやりとりしてるんだけどさ~、なかなか終われないんだよね~」

B 「そんなの『眠いから』とか『バイトだから』とか適当にいって『またメールするわ』でいいじゃん」

A 「ん~・・・」

B 「まあこれを言うとたいていのヤツは『それはダメだろう、お前』って言うけどね」

A 「やっぱ言えないよな~」

ってな感じのことをず~っと話してました。
言いながらA君には何度もメールが届いているらしく
そのたびに返信してるわけです。
どうやら一言、二言を何度も交わしているような様子。

まあ内容はともかく、私も若いころは携帯メールをガンガン使ってました。
A君の気持ちがまったく分からないでもなく、
自分が送ったメールで終了したい、というのは確かにありました。

でも誰かと一緒にいるときに来たメールにたいして
頑張って時間を置かずに返信するようなことはなかったですし、
そろそろ終えたいと思ったら、B君が言うような無理やりな終え方もしてました。

結構微妙なところなんでどれだけの人が気にしているのか分かりませんが
ちょっと似たようなことはビジネス上の電話でもあります。
電話の切り方、つまりどちらが発した言葉で終了するか、ということ。

A 「じゃあよろしくお願いします」

B 「お願いします」

A 「失礼します」

B 「失礼します」

Bは自分の発言で終了しているので特に気にしませんが
この時のAは、Bに対してちょっと失礼な気がしてしまう、ということなんです。

実は私、これがかなり気になってしまいます。
何らかのやとりの後、自分の「失礼します」の後に相手が「失礼します」と言って
電話が切れた時に、微妙~に後味が悪い感じになってしまうんです。
おそらく全然失礼なんかじゃないんですが
なんとなく相手の方が最後に発言すると失礼にあたるような気がしてしまうんですね。

また同じところを気にしている人がやはりいるもので
その人は何があろうと何らかの言葉を最後に発するんですよ。
相手がそういう人だと分かれば、私はその人に最後の言葉を譲るようにしています。
ここを気にする人同士で会話をしていたら“終われない”ってことになるわけで
まあほどほどにしておかなきゃいけませんから。

で、上記のA君のケース。
A君に「失礼だから」という気持ちがあってのことか。
相手にもよるのかも知れませんが、
どうやら「なんだコイツ、何も返さねぇのかよ、と思われたくない」
つまり「嫌われたくない」ということのようなんですね。
で同じことを相手も同時に思っているわけですね。
だから終われない。どちらも。

「失礼にあたる」と「嫌われたくない」というのは
紙一重なんですがぜんぜん違いますよね。
自分勝手はもちろんイカンのですが、気にしすぎってのも困りもんです。

彼らは真面目なんだっていう言い方もあります。

象徴するような光景を1ヶ月ほど前のテレビで見ました。
冬季五輪スノーボードの國母選手の服装問題についての街頭インタビューです。
あるおばちゃんが「ファッションとして、個性的でいいじゃない」と言っていたのに対し、
とある若者は「公式のユニフォームなんだから、ルールに従って正しく着るべきだ」と言ってました。

間違ってないけど微妙な心境なのは私だけじゃないはず。

まあ社会っていうのは
引っこんでれば出っ張れっていうし、出っ張ってれば引っこめっていうんですけどね!

投稿者 staff001 : 22:06 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 SUPER GT 2010 第1戦 鈴鹿サーキット

001ですこんばんは。
3月21日、三重県の鈴鹿サーキットで 2010 SUPER GT 第1戦
「SUZUKA GT 300km」の決勝レースが行われました。
10r01ph001.jpg

今年も始まりましたね~。
GT500クラスではホンダがNSXに代わるニューマシン「HSV-010」が登場!
いきなりポールポジションを獲得しました。
GT300クラスはレクサスISにRX-7、フェラーリ、ポルシェ、カローラアクシオ、
ランボルギーニ、レガシーB4と、例年同様車種が豊富!
ほんとに楽しみなレースになりそうです。

さて初戦、GT500は
予選10位からHIS ADVAN KONDO GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田裕信組)が優勝!
10r01ph005.jpg
                HIS ADVAN KONDO GT-R

2位にはトヨタのENEOS SC430が、
3位にはホンダのRAYBRIG HSV-010が入りました。

10r01ph006.jpg
                   ENEOS SC430

10r01ph007.jpg
                  RAYBRIG HSV-010


そしてGT300クラス。
こちらはポールポジションからM7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7(谷口信輝/折目遼組)が優勝!
10r01ph008.jpg
            M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7

2位にはアップスタート MOLA Zが
3位にはウェッズスポーツIS350が入りました。

10r01ph009.jpg
                 アップスタート MOLA Z

10r01ph010.jpg
                 ウェッズスポーツIS350


個人的には昨年のモーターショーで見たレガシーB4-GT300がかなりカッコよかったので
ぜひ今年は頑張ってもらいたいです!

100323_tms_legacyB4.JPG
          (レガシーB4 in 東京モーターショー2009)

またGT300で優勝したRX-7、実は今年で最後というお話もあります。
RE雨宮の次なるベースはRX-8?!・・・期待をしております。
※001の愛車はRX-8なもので。。念のため。

投稿者 staff001 : 19:42 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月21日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 運転免許センター

運転免許証更新のハガキをもらったので、早速更新に行ってきた006です。

千葉県運転免許センターへ免許更新に行ってきました。
(千葉県には流山運転免許センターもありますが、日曜日は優良講習しか受付けていません。)

妻には「8:30から受付開始なら、さっさと行ってきなよ。」
と言われていたので朝一の受付に合わせて出発することにしました。
(予定通り上手く進めば内緒で激旨ラーメンを食べて帰れるかも…ムフフッ)

頭の中で以下のスケジュールをイメージ…
  8:00 【出発】
  8:30 【受付】
  8:40 【諸手続き】
  9:00 【講習開始】
 10:00 【免許証交付】
 10:30 【ラーメン屋】←これ内緒
 11:15 【帰宅】

「11:30頃には帰れると思うよ~(ムフフッ)」と妻に言って、自宅を発ったのが8:00ジャスト。
出発は予定通り!

少しだけ渋滞にはまり免許センターには8:40に到着しましたが
早めの受付だから予定通り進むだろう高をくくっていたのが大間違い。

免許センターのフロア自体がもう人・ひと・ヒト

100321_千葉県運転免許センター.jpg
 
 
今まで平日にしか更新に行ったことがなかったので、日曜日がこんなに混むとは思いませんでした。

その時、頭の中をよぎったのは

「いったい何時に終了するのだろう、このままじゃオレのラーメンが~、激旨ラーメンが~!」。
これでは場合によってはラーメンを諦めないといけません。

申請書もらうのに並んで、証紙買うのに並んで、視力測るのに並んで、
写真撮るのに並んで…と、これだけで1時間経過。

この後、講習室に入ったは良いが、開始まで30分も待たされて
ようやく1時間の講習が開始…

講習が終わり無事にICカード化された免許証を手渡されたのが11:20…
 ※もうご存知の方が多いと思いますが、東京では運転免許証が
 平成19年1月からICカード化されています。(千葉は平成20年1月から)
急いで車に乗り込んだのは良いが、免許センターから出るのに駐車場内で渋滞…
結局、免許センターを出たのが11:30。

超・ちょー・チョー疲れました。
頭痛までしてきました。

免許センターから自宅までの途中にマイランキング1位の激旨ラーメン屋があるので、
予定時間は大幅にオーバーしているが、すさんだ心と疲れた身体を癒すためには是非食べておきたい!

「空いていれば良いなぁ~」とあまーい期待をしつつ店の前まで行ってみると…

店の前は大行列 orz

激旨ラーメン屋なのでお昼近くにもなると店の前には行列ができるのは当たり前です。

ただでさえ免許センターで時間を取られた上に、ラーメンを食べて帰るとなると
これは帰宅後は妻の機嫌が悪くなること確実です。

結局、激旨ラーメンは諦めました。

3連休の中日で外出する人が多いためか渋滞に巻き込まれ
寄り道せずに帰宅したにもかかわらず自宅到着時間は12:30でした…

免許センターがあんなに混んでいなければ激旨ラーメンを堪能し
ラーメンパワーで満たされた心と身体を得られたのに…

次回からは有給休暇使ってでも絶対に平日に行こうと心に誓ったのでした。

投稿者 staff006 : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月20日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 定期点検整備

こんばんは、006です。
M2-1028の定期点検整備を受けてきました。

100320_1028定期点検.JPG


このクルマは前オーナーさんが車庫保管にてキレイに保ってくれていただけでなく
整備もバッチリで初年度登録から点検整備記録簿ほぼ完備なんです。
なので、せっかくの記録簿付き車両を途絶えさせてしまうのも気が引けるので
きちんと受けなきゃという使命感が…
(そもそも道路運送車両法で定期点検は義務となってます!)

1年で1,100kmしか走行していないので大きな問題は無さそうですが
16年目なのでエンジンオイルは交換しておきました。
(1,100kmの走行でもエンジンオイルはそこそこ汚れてました。)

100320_1028エンジンオイル交換.JPG


オイル交換時のリフトアップの際、下回りも覗いてみました。

実は購入時もリフトアップしてもらって下回りに錆が無いことを確認した上で
購入したのですが、やや錆が増えてきたかな~といった感じでした。

錆といっても機能上錆びていても全く問題無い部分だし、
普通に乗っていれば必ず錆びる部分なのですが、ちょっと気になります。

100320_1028定期点検下回り.JPG


カーポート付き車庫でカーカバーを掛けていますが
完全室内保管ではないので湿気対策ができていなんですよね。
できれば家の中に入れたいくらいです…
 
点検の結果はややバッテリーが弱ってきている以外は問題無し。
次回の車検まで健康でいてくれることを願います。
 
 
そして、車検までに何かしらカスタマイズをしたいと思っています。
これまでのカスタマイズといえばETCを取り付けたくらい。

M2-1028は「どノーマル」で乗り続けてきたのですが
最近になって昔の「いじり病」が少しくすぶり始め
「ホイール」と「ステアリング」の交換を目論んでいます。

やっぱり自分なりに多少なりともカスタマイズしないと飽きてきます。
アルテッツァでカスタマイズは卒業し、M2-1028買う時はもういじらないと心に決めたのに…

この「いじり病」は不治の病なんだなぁ~

投稿者 staff006 : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月17日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 CR-Z試乗

アルファ熱が少し冷めてきた006です。

先日、ウワサのハイブリッドスポーツ
ホンダ「CR-Z」に試乗してきました。
試乗車の上級グレードの「 α 」CVT。
しかもナビ・バックモニター・ETC付きのフルオプション。

100317_CR-Z前.JPG


試乗した感じは、乗用車そのもので乗り心地はとっても良く
音も静かで室内も広々しており、後席まであります。
(私がドラポジをとると後席は子供でも100%座れませんが…)
室内も未来的な造形でメーター周辺はとってもカッコイイ。
※全部1028との比較です。

そしてフルオプションでの乗り出し価格は約300万円弱…

これは贅沢すぎます。

300万円出すなら、「CR-Z」以外の選択肢が多数あります。
今の候補は
「アルファ147GTA」100万円おつり。
「アバルト500」50万円赤字…
「MINI ONE」新車でも中古でもおつりは間違いなし!
「プジョー106 S16」3台くらい買えそう…
「ポルシェ930」ポ、ポルシェまで買える~!!

「CR-Z」(4080×1740×1395㎜)の外観は凝縮されていて
私好みなんですが、もっとコンパクトな方が好きなんです。
「EF-8型CR-X」くらいのスリーサイズ(3800×1675×1270㎜)なら文句なしなんですが…

ちなみに「EF-8型CR-X」は学生の時、ワインディングでスピンした経験あり。
所有者である先輩が運転し、私は助手席に乗っていました。
死ぬ~っと思った…
 
でも、今欲しいのはアバルト500だな。

100317_アバルト500.JPG

2人乗りだと家族で出かけることができず全く乗れないので、
きっちり4人乗れるって大事なことなんだな~と最近になって気がつきました。

気づくの遅すぎた…

投稿者 staff006 : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 人・ひと・ヒト

001ですこんばんは。
この前の日曜日、天気がよかったので上野動物園に行ってみました。

100314_上野動物園.jpg

動物園は大小合わせて4回目くらいの我が子、
さぞライオンやトラを観てワーワー興奮するだろうと思いきや
「へぇ~あれがそうなんだ~」くらい・・・ほとんど感激がなく、
鳥やペンギン、ヤギやヒツジ、アヒルといった小動物というか
身近な、あるいは触れることができる動物の方がキャーキャー言って楽しそうでした。
むしろ高原の牧場にでも行った方が良さそうですね。。

しかしまあ都心の動物園はえ~らい人。
動物を観てるんだか人を観てるんだか。。
動物園のみならず、野外イベントやら博物館、美術館の企画展やらで
上野公園自体がもう人・ひと・ヒト・・・。

といっても桜の花見の季節よりはまだマシなんでしょうね。
満開時の上野公園の桜は見たことがないのでなんともわかりませんが
およそ想像はつきます(テレビでも毎年やってますね)。

100314_上野公園.jpg

早咲きの桜は見事に咲いてました。

投稿者 staff001 : 21:28 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 サマータイム

どうも、004Aです。

3/14(日)からアメリカではサマータイム(夏時間: Daylight Saving Time)だそうで。
いつもより時計を1時間進めてみんな早起きしよう、というやつですね。
日本からみたニューヨークとの時差では、14時間遅れなのが13時間遅れに縮まるわけです。

具体的にどういうことかちょっと調べてみますと、
現行のアメリカのサマータイム期間は3月第2日曜日午前2時~11月第1日曜日午前2時
となっていて、今年を例にすると

2010/03/14(日) 01:59 -(1分後)-> 03:00
2010/11/07(日) 01:59 -(1分後)-> 01:00

というように、サマータイム開始日には午前1時台の次を2時台をすっ飛ばして3時台にして、
終了日には午前1時台が2回来る、という動きになるようです。なるほど。

ちなみにヨーロッパ(一部除く)のほうは、3月最終日曜日午前1時~10月最終日曜日午前1時で、
今年は3月28日(日)午前1時~10月31日(日)午前1時となるようです。

うーん、ちょっとややこしい。

投稿者 staff004 : 15:12 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月13日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 運転免許証更新のお知らせ

現在ブルー免許の006です。

やってきました「運転免許証更新のお知らせ」ハガキ。

いや~長かった。
前回は違反講習だったので、3年振りです。
そして今回やっとゴールドに、と思っていたのですが
どうやら違うらしい…

※ゴールド免許証になるには、更新時の過去5年間無違反が条件。
 ハガキには、「過去5年とは、誕生日の41日前を起算日とした、過去5年間です。」と書かれています。
 (大型とか自動二輪等、新たな免許取得をすると更新時でなくてもゲットできるらしいです。)
 軽微な違反が1回でもあるとダメで、 いわゆる違反キップ(減点)というやつを
 貰ってしまったら(たぶん…)権利は無し!
 そして何よりゴールド免許の一番の特典は任意保険料が安くなること!!

この更新のハガキには丁寧に「更新後の免許証の色」とか「講習時間」とか
「手数料」さらには「最新の違反」まで記載されています。

100313_免許更新はがき.JPG

 

よく見ると「更新後の免許証の色」欄には見事に「ブルー」の文字が…
そして「最新の違反」欄には「平成17年5月13日 指定速度25未満」と書かれています。

自分の誕生日は4月13日なので、4年と11ヶ月違反なし状態…
あとちょっとじゃん!

さらに「有効年」も記載されており、「5年」の文字が…

ってことは、これからさらに5年間も無事故無違反でないと
「ゴールド免許」は貰えない…
要するにトータル9年と11ヶ月≒ほぼ10年無事故無違反でないとダメってこと。

何なんだ!この制度!!
やってられないぜ。

どうせまた4年と11ヶ月後くらいに違反キップ貰うんだろうな~

今までもそうだったし。
更新まであと少しってところで捕まってしまうんです。
 
 
でも、よーく考えると、これは違反を犯している自分が悪いのです。
Pの方は調子に乗っている私の目を覚ましてくれているのです。
約5年間も違反が無かったのだから、あと5年くらいどーってこと無いはず。

5年後か…
40歳前だな…
宝くじ当たってるといいな…

投稿者 staff006 : 01:17 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【ちょっと気になるこのクルマ】 ダイハツ タント

001です。
先日訪れた西宮にいる従弟のクルマ

100307_tanto.jpg

ダイハツの「タント」です。いいですねコレ。

何しろ広い!
後部座席で思いっきり足が組めるほどなのはもちろん、
前席に乗っても目の前の空間が明らかに広い。
ワゴンRとかムーヴとかライフよりも広いです。
実際、室内長の数値もちょっと広いです。
まあ上記3車よりもボンネットが短いからでしょうが
1BOXのような感覚もなく、限りなく乗用車フィーリング。

しかも縦だけじゃないんですね。
30代半ば、身長180cmと185cmのオッサン2人が前席に乗りましたが
外から見た人がどう思ったかはともかく
乗ってる方が何の問題もなし!
近っ!とか狭っ!とかはまったく感じません。

そんな180cm級のオッサン2人に加えて、
従弟の奥さんとその子供(ベビーシート)が後部座席に座り
結構急な山坂道をガンガン上ってお墓まで行ったんですが(そのためバックがお墓・・)
頑張ってるエンジン音が多少気になるところもありますが
まあぜんぜん問題ないレベルです。

そしてまた、死角が少ないんですね。
うちのRX-8なんて目視しようと振り返っても
外なんてほんの少しの隙間からしか見えませんが
タントはちょっと振り返ると横から後ろからすべての風景が一望できます。
これはビックリしました。
こうであるべきだ、とまで思ってしまいました。


そんなクルマのオーナーである従弟はクルマにまったく興味がありません。
少し前に免許を取ったばかり。
買いますね。同じ立場なら。コレを。
移動の手段として、合理的で、使い勝手も良くて。
クルマに興味がある身としても欲しい。
まあ7時間も低い、狭い、死角の多いクルマに乗りっぱなしだったせいで
なおさら開放的に思えたというのもあるんでしょうね!

投稿者 staff001 : 22:27 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月10日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 13日 + 金曜日 + MTV + コーラ!

こんばんは001です。
“一家に1枚”とまで言う人もいる、マイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』を買いました。
今頃ですが・・・。

100310_this is it.jpg

アマゾンで月曜日の夜に頼んだら今日届いてました。
一緒に注文した『モヤモヤさまぁ~ず 2 VOL.9 モヤさまHAWAIIシリーズ』は明日届くそうです。
すっかりCD/DVDショップや売り場に行かなくなってますね。
WEB上ならいろいろ情報が出てますから「ジャケ買いしたら失敗した~」
みたいなことも確実に無くなってます。
そこまで合理的になっていいんだろうか・・そんな今日この頃です。

さて『THIS IS IT』。
皆さんはご覧になりましたか?私はまだ観てません!
そもそもヨメの趣味で買ったものでして。。

私自身さほどマイケル・ジャクソンにも興味はないのですが
マイケル・ジャクソンと聞くと「スリラー」のビデオクリップ(PV)を思い出します。

1986~87年当時、中学生だった私が洋楽に目覚めたあたり。
地元の千葉では、金曜日の23時30分から千葉テレビ(UHF)でMTVを放送していました。
かなりHEAVY METALに偏って音楽を聴いていたので
必ずしもお気に入りの人たちが出てくるわけではなかったのですが
当時は洋楽のビデオをまとめて観られる番組が少なかったので
(小林克也の「BEST HIT USA」くらいだったような)
結構楽しみにしていました。

しかもその金曜日の23時30分、テレビの前に座ってMTVをつけるわけですが
傍らには近所の自動販売機で買った“瓶の”コーラが欠かせませんでした。
“缶”はダメなんです、必ず“瓶”じゃなきゃいけません。
味は変わらないんでしょうけどね。なんか美味しかったんですね。

そして問題は「13日の金曜日」です。
同じ金曜日の23時30分からのMTVでも「13日」は特別で
24時近くになると必ずマイケル・ジャクソンの「スリラー」が流れていたんです。
ファンじゃないのにとても印象深かったですね。
マイケル・ジャクソンを見るたびに「13日(金)23時30分 千葉テレビ MTV コーラ」
というのがキーワードとして浮かびます。

洋楽ビデオを肴に瓶のコーラを飲む・・・これがまさに至福の時だったわけで。
今思い出してみるとかなりどうでもいいこだわりだったんですが
最近そういうこだわりがすっかりなくなっている気がしますね。

今週金曜日の夜は『THIS IS IT』を観ながら瓶のコーラを飲もうかと思っています。
はたして瓶のコーラが手に入るんでしょうか?!

投稿者 staff001 : 20:43 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月09日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 ウオッカ引退

どうも004Aです。

ドバイワールドカップ(メイダン競馬場 オールウェザー2000m 3/27)で
引退の花道を飾る予定だったウオッカですが、
前哨戦マクトゥームチャレンジラウンド3(メイダン競馬場 オールウェザー2000m 3/4)で
8着に敗れた後鼻出血を発症し、そのまま引退となったようです。残念。
一方、同レースに出走していた昨年の秋華賞馬レッドディザイアのほうは見事優勝!
そのままドバイワールドカップへの出走となるようです。
先輩の分もがんばってもらいたいところです。

なお、以前の記事でドバイワールドカップの馬場を「ダート」と書いておりましたが、
正しくは「オールウェザー」です。失礼いたしました。

今年から開催される競馬場がナド・アルシバ競馬場から新設のメイダン競馬場に変わり、
それにともなって馬場がダートからタペタ
(砂、ゴム片、人工繊維から成り、すべて撥水性のあるワックスでコーティングされているとのこと)
というオールウェザー馬場になったようです。

フェブラリーステークス馬エスポワールシチーが今回ドバイワールドカップへの出走を回避しましたが、
この馬場の変更も影響しているようです。

投稿者 staff004 : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 意外な落とし穴

001です。
先日の記事の通り、行ってきました西宮。

往路は6日(土)の3:30に出て西宮着が10:30。
途中休憩したり、朝の渋滞にはまったりで結局約7時間!

復路は7日(日)の16:45に出て東京着が23:45。
これまた途中で休憩して、渋滞にもしっかりはまって約7時間!

給油は往路と復路それぞれで1回ずつ。
金額にして約12,000円。
一方高速料金ですが、先日の記事では往復5,000円の予定だったんですが
復路の豊田JCTの大渋滞を避けるために1度高速を降りて乗り直したため
復路は4,100円に。。。(往路は2,500円!)
まあ時間を優先した結果です。
おそらくかなり早く通過できたはずなのでヨシとしましょう。
言っても合計18,600円。やはりクルマはお得ですね!

総走行距離は約1,050km。
燃費はなんと驚愕の11.8km/L!
もうちょっと気を遣っていれば12kmが出たかも知れません。
ロータリーエンジンでもこんなに走れるんですね!


何よりも復路がクタクタで眠くて大変になるだろうな~と思っていたら
まったく問題なし!!とても快適に帰ってきました。
やはり夕方出発、24:00到着、という計画が当たりましたね。
以前大変な思いをした反省から0:00~3:00という
“魔の時間帯”の走行を避けたのが正解のようです。

がしかし!!
実は往路が結構キツかったんです。
3:30に出てからしばらく順調だったんですが
7:00頃、刈谷PAで朝食に牛丼を食べてからが大変!
腹いっぱいになってメチャメチャ眠くなってしまいました。。。
ピークは8~9時ごろですね。
どこかで休憩しようか、いやもうちょっとだから行ってしまえ・・・と
ウダウダやっているうちになんとか西宮にたどり着けたのです。
せっかく魔の時間帯を外したのにまさかこんな落とし穴があろうとは。。

食べ過ぎたっていうのもありますが
そもそも出かける前の睡眠も足りてなかったんでしょうね。
やはり長距離ドライブの前はいつも以上にたっぷり睡眠をとりましょう!

投稿者 staff001 : 00:21 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード005

こんにちは、005です。

梅が見頃の季節ですね~。

先日引っ越したばかりなんですが、すぐ近くに梅で有名な公園があると聞き、
ちょうど良いタイミングだったので「観梅会」に行ってきました。

観梅会の場所は、急勾配の坂道を4~5分程登ったてっぺん付近にあるのですが、
坂を登りきって「も~足がキツイ!無理!」となってきたぐらいに、
色鮮やかな梅の木が見えてくるので、それまでの疲れも吹っ飛びます。(大袈裟ですが・・・)

というわけで、久々の晴れ間とあって、花見見物にはたくさんの人が来てました。

20100303_01.jpg

甘酒を片手にお花見なんて、この季節ならではの楽しみですね~♪

梅といえば、ご近所の庭などでしか見たことがなく、こんなにたくさんの種類を見たのは今回が初めて。
白と紅しかないと思っていたら、緑が濃いものや、紅色でも薄~い色から濃い色までと様々。
花びらの数や形も微妙に違うんですね~。

20100303_02.jpg

1本気になる梅の木があり、残念ながらまだ花は咲いていなかったんですが、
「思いのまま」という名前が気になったので調べてみたところ、
この梅は、1本の木に白、紅、薄い紅の花が「思いのまま」に咲くようです。
同じ花でも、白い花びらと紅い花びらの両方になる場合もあるのだとか。
ん~気になります!

投稿者 staff005 : 18:25 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 東京-西宮間 2500円!

001です。おつかれさまです。
今度の日曜日、2年前に他界した叔父の三回忌の法要があります。
場所は兵庫県の西宮。
一周忌には行けなかったので今回は行こうと思っております。

うちの奥さんと子供は都合により行けず。
うちの実家関係も誰も行かず(母親が骨折したりしてます)。
とりあえず1人で行くことに。
さて交通手段をどうするか。

電車で行くと何だかんだで片道約15,000円、往復30,000円。
飛行機で行っても(今予約すれば)何だかんだで片道約15,000円、往復30,000円。

さてクルマです。
東京-西宮インターチェンジ間、
6日(土)3:00発-9:00着、7日(日)18:00発-24:00着の高速道路料金検索をしてみると
なんと片道2,500円!往復5,000円!
安~っ!

うちのクルマの場合、行って、現地で多少動いて、帰ってくるまでに
おそらく3回の給油が必要な計算です。
1回当たり50L、135円/Lで計算してみるとガソリン代が20,250円。

高速代・・・ 5,000円
ガソリン代・・・ 20,250円
合計・・・ 25,250円
運転する喜び・・・Priceless!!

さすがETC割引!(いまさらですが・・)
まあしかし燃費の良し悪しってこういうときにはかなりデカいですな。。

ともかく上記のクルマ作戦で行ってみようと思っています。
1人でも他の交通手段より得なので、2人以上いればかなりお得ですね!!

同じルートで睡魔と闘った苦い思い出もありますので気をつけます!

投稿者 staff001 : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2010年03月01日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 世界一おバカな犬

どうも、004Aです。

先日某健康ランドへ行ってきまして、
お風呂に入って広間でぐったりしてますと
元々そこはシアターも兼ねていたようで
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
なる映画が始まりました。
(昨年春に日本で公開されたようですね)

3歳時に咬まれて以来、犬が苦手な004Aですが、
なんとなく見ているうちにハマってしまいました。
お題の通りバカ犬とそれに振り回される飼い主たちの話で、
まあ派手な要素は無いのですが、ラストは泣けます。

←とりあえず、公式サイトのブログパーツを張ってみました。


投稿者 staff004 : 17:19 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ