ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2010年05月

« 2010年04月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2010年06月 »

2010年05月31日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 2010ダービー

どうも、004Aです。

皐月賞の時にヴィクトワールピサはなんとなくテイエムオペラオーぽいと書きましたが、
奇しくもダービーではテイエムと同じ3着という結果に。
今回はスローペースからの瞬発力勝負となったわけですが、上がり3Fで32秒台を叩き出した、
勝ったエイシンフラッシュ、2着のローズキングダムにはもってこいの展開だったようですね。
もっともピサも33.1秒とかなりの瞬発力を見せてますが、ちょっと足りなかったようです。
もうちょっと早目に抜け出していれば?とも思いますが、まあ、運も実力のうちということでしょうか。
運といえば出遅れがひびいて、6着に敗れた2番人気のペルーサ。
青葉賞馬は本番で勝てないというジンクスは破れませんでしたが、次走に期待ですね。

投稿者 staff004 : 16:41 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 M2-1028カスタマイズ

実は今、ジムニーに夢中で妻にも軽~く「こんなんどう?」ってアプローチを始めていますが、
なんとか今の愛車1028を飽きずに維持したいと思っている006です。

以前にカスタマイズをしたいと思い始めてから何もせずに約2ヶ月が経過しました。
(カスタマイズと言ってもホイール、ステアリングの交換程度ですが…)
その間に気になったクルマはベンツGクラス、ポルシェカイエン、
そして一時沈みかけたアルファ156GTA…
これはマズイ症状で、1028を手放すのも時間の問題です。

そこで現状維持のためのカスタマイズです!!

目指すはところはホイール交換なんですが、モノ(良質の中古)が無い、そしてお金も無い。
ステアリングは新品で考えていますが、価格がネックで躊躇しています。

そこで白羽の矢が立ったのは「シフトノブ」!
価格はそこそこで手軽に交換できるので、飽きたらすぐに戻せばよい。
しかも運転中は必ず触れる部分で気分転換するには持って来いです。
形状も重要ですが、ノブ自体の重量も結構重要で重量が変わると
マニュアルトランスミッションはシフトへの力加減が激変します。
私は重い方が力を使わずにシフトできるので重目が好みです。

数ヶ月前、カー用品店行った時に「コレ良いじゃん」と思っていたシフトノブがありました。
商品はカーメイトのRAZO「RA128」(重量240g)です。
ちなみに純正シフトノブは95g弱です。

通販の方が価格が安いと思い、色々探したのですが取り扱っているお店が少ないのと
思っていたほど安くないし送料もかかるということで再度カー用品店で現物を確認してから
購入することにしました。

で、実は先週買ってきました。↓

100523_RAZOシフトノブ01.JPG


中身アップ↓

100523_RAZOシフトノブ02.JPG


ちなみにまだ取り付けはしていません。

すぐにでも取り付けてフィーリングを確かめたいのですが、買ったその日はあいにく
同窓会があり、夕方から夜にかけて子供たちを妻に任せきりにすることになるので
それまでは子供と一緒に遊ばなければなりませんでした…

それならば翌日にと思いましたが、空からは大量の雨つぶが…
雨の中、ボディカバーを外してまで作業したくないし
取り付けても雨の中走れないし、作業はしばらくお預けとなりそうです。
取り付けといってもシフトノブをねじ込むだけなんですけどね。

早くシフトチェンジして~!!

投稿者 staff006 : 16:56 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月28日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【Project 8】 再発

001ですこんばんは。

RX-8を売ってイカツイセダンを買おう!ブームがようやく過ぎ去り

またもや愛車RX-8に永く乗ろう!ブームがやってきました。

永く乗ろう!ってことはできるだけ浮気をしないようにしなければならないわけで

前にも書きましたが、浮気をしないためには定期的に何らかの進化をしなければなりません。

そこで今回の妄想メニューはフロントバンパーの交換です。


純正+ハーフスポイラーという現状にはもうアキアキしておりまして

しかも奥さんの実家のティアナにちょこっと当てられてしまいまして

バンパーに小さな塗装ハゲができたとともに

微妙に押されてボンネットとバンパーの間にわずかな段差ができた・・という状態。

ハッキリ言ってしまうとまったく気になりません。

同じようなキズは他にもありますし。

段差も「よ~~~く見ると分かる」レベルです。

が!

妄想のきっかけには十分です。

というわけで、どうせならガツンとイカツイやつにしたいな~と思っています。


候補は

 BOMEX RX-8 フロントバンパースポイラー

イカツイ!

運転席側のNACAダクトに惹かれますね。

これはフェイクでもなんでもなくて、

この位置にはエアクリーナーに空気を導くダクトの入り口があるんです。

取り付けた人のインプレなどを見ると、純正バンパーなみの地上高があるようです。


 Abflug RX-8 Front Bumper

イカス!

爬虫類系の顔がますます爬虫類になります。

しかしこの造形美、魅せますね~。

ちなみに純正バンパーよりもかなり長くなる(前に出る)ようです。

仮に地上高が同じだったとしても段差などでは当然擦りやすくなります。


他にもイカツイバンパーはいくつかありますが

惹かれるのはこの2つなんですよね~、悩ましい。

実はどちらにも問題点がありまして

恐らくすぐに(というよりも併せて)サイドスポイラーが欲しくなるということです!

投稿者 staff001 : 22:43 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 パックマン by Google

どうも、004Aです。

Googleのロゴ画像は、よくその日の行事や起きた出来事にちなんだものに変わりますが、
ご存知の方も多いと思いますが、5月22・23日にはパックマン誕生30周年ということで
なんとパックマンが遊べるロゴになってました。この遊び心はさすがですね~
これが好評だったようでパックマン専用ページができたようです。

パックマン

操作は簡単で[Insert Coin]ボタンを押せばゲームスタート、マウスクリックで方向転換です。
息抜きにいかがでしょう?

投稿者 staff004 : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 タナゴまつり

001ですこんにちは。

先日の親友からの誘いにより、タナゴを釣りに行ってきました。

起床3:30、自宅発3:45、親友宅着4:20、釣り場着4:50。

夜明け直後の川はこんな風情。

100522_夜明けの川.jpg

合わせるタイミングがなかなか合わず、とても難しい釣りでしたが

10時までの約5時間、およそ10匹は釣ったと思います。

こんなやつを。

100522_タナゴ.jpg

一方親友は、およそ25匹は釣っていたと思います。。。


小さめのは川に戻してやって、飼えそうな分だけ持って帰り、

購入しておいたアクアリウムセットを準備。

幅と奥行きが20cmくらいのミニサイズを本棚に収めてみました。

100522_aqua.JPG

最初ですので水槽はキレイ、水もキレイ、魚もキレイでとてもウットリです。

いつまで続くことやら。。

投稿者 staff001 : 17:33 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月19日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【ちょっと気になるこのクルマ】 メルセデスベンツ C200 (W202)

おつかれさまです001です。
まさか自分が「ちょっと気になるこのクルマ」のコーナーに
メルセデスベンツを出すとは夢にも思いませんでした。

ちょっと前までレパードJフェリーのときに一緒に紹介した81クレスタが
気になりっぱなしだったわけですが
その流れでやってきたのがコレです。

w202_100519.bmp
メルセデスベンツ C200
写真はJU栃木に所属しているフィッシャーマンズモータースのC200です。

最近のCクラスはゴツゴツでイカツくて、それはそれなりにカッコイイんですが
このころのCはとても上品な風情で、変な言い方ですがヤラシくないんですね。
良くも悪くも普通な感じです。
しかも安い!
モデル的には10年以上落ちになってしまいますが
そこはメルセデスベンツの普通のセダン、
おそらくお金をかけてちゃんとメンテナンスされて
しかもそれなりに上品に乗られている可能性が高い。
写真のモデルも10年式で走行距離約37,000km、内外装も極上のようです。
しかもボディカラーはブラック。イイ感じ。

実は前からこのカタチは気になってました。
しかもC200は2000cc で税金も今の愛車と変わらない。
別に圧倒的なパワーやトルクはいりませんし、
クルマに求めるものは“雰囲気”なのでコレで十分です。
とにかくメルセデスなのにすご~く普通で、すご~く上品なのがイイんです。
ぜひともエアロパーツなし、マフラーノーマルで、
アルミホイールを換えて、思いっきりシャコタンにして乗りたいですね。

もうすぐ車検の我が愛車RX-8。
居住性問題も浮上しているため本気で悩んでます。

投稿者 staff001 : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 MHP2G再開

どうも004Aです。

去年ハマっていたPSPのゲーム「モンスターハンターポータブル 2nd G」を約一年ぶりに再開してみました。
このゲームでは、下位、上位、G級と3ランクのステージがあるのですが、上位に入ったところで行き詰まり、
心が折れて放置してました・・・
今年の年末にモンスターハンターポータブル 3rdが出るというので、それまでにはG級にたどり着ければと
思うわけですが、一年ぶりにやってみると下位ですら危うい状態で困ったちゃんです。

まずは基本からということでゲーム内の訓練所に通ってますが、この訓練自体もなかなか・・・
ニコニコ動画の「まったり訓練所」で勉強させてもらいながら、まったり進行中です。

投稿者 staff004 : 18:08 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月17日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 北海道土産の新定番

とっこうふく001ですこんばんは。

先日、プライベートでちょこっとだけ北海道に行ってきました。

たまに出張など仕事で行くこともありまして

いつもですと空港の土産物屋でチョコレートとか、ラーメンとか、

ご当地キティグッズとか、ご当地きのこの山とか、そんなのを買っているんですが

今回の目玉お土産はコレだ!


耳かきスタンド竹やり_10051701.JPG

タケヤリ!


そしてハコノリ!

耳かきスタンド竹やり_10051702.JPG

北海道と言えばコレ(??)、「箱乗りクマの耳かきスタンド」です。


知りませんでした、こんな魅力的なクマが売ってたなんて。

耳かきって適当にペン立てに突き刺さってたりするじゃないですか。

それをこんな清潔でステキなスタンドに収納するなんて。。


一家に一台、オススメです。

ちなみに走りません。

あと、色違いもあります。

投稿者 staff001 : 20:31 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月13日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 食すための釣りもいいけど癒されるための釣りもいい

001です。

親友から「近所でこんなタナゴが釣れるから遊びにおいで」と連絡がありました。

100425_103225.jpg

釣りてぇ~!

というよりも

飼いてぇ~!

コジャレた小さめの水槽に3~4匹入れて、眺めて、癒されてぇ~!


以前は網ですくって一網打尽にして喜んでいたようですが

最近は釣っているそうです。

近日中に行ってきます。

投稿者 staff001 : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 FIA GT1世界選手権

001ですこんばんは。
FIA GT1世界選手権」とは、世界規模で行われるGTカーレースのことで
これまで開催されてきた「FIA GT選手権」というレースが
今年から名称変更されて開催されています。
すでに第1戦 UAE(ヤス・マリーナ)、第2戦 イギリス(シルバーストン)が行われていて
この後、ヨーロッパ、南アフリカ、南アメリカを転戦して全10戦で争われます。

これまでもたくさんのいわゆるスーパーカーが走ってきたわけですが
今年の同選手権には、アストンマーティンDB9、コルベットZ06、
フォードGTマテック、ランボルギーニ ムルシエラゴ670R-S、マセラティMC12、
そして日産GT-Rが各2チーム各2台、合計24台で参戦しています。

参戦車両のイメージはココで見られます→http://www.gt1world.com/cars
みんなカッコイイ!!

そしてこの5月2日、イギリス(シルバーストン)で開催された第2戦で、
今シーズンから本格参戦した日産GT-Rが初優勝しました!

sumo power gt-r_100503.jpg
Sumo Power GT (ジェイミー・キャンベル・ウォルター/ウォレン・ヒューズ組)No.22

テレビではスカパーやCATVなどで見られる
スポーツ専門チャンネル「J-SPORTS ESPN」で放送しています。
第2戦は5月22日に放送予定ですから要チェックですね!

投稿者 staff001 : 20:05 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月10日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 円安?

どうも004Aです。

以前に円安の記事を書きましたが、その約1か月後の5月6日、株価は大暴落(NYダウは千ドル近く下落)、
為替のほうも1ドル=94円→88円と1日のうちに約6円もの急降下(円の急騰)という事態に。
リーマンショックの再来か!?と、びっくりされた方も多かったのでは。
アメリカの某トレーダーが「million (100万)」と「billion (10億)」と単位を間違えて売り注文を出したとか、
ギリシャ問題がうんぬんとかなんとか言われてますが・・・
株価も為替も戻してるようですが、今後どうなるかは神のみぞ知る、ですね。

投稿者 staff004 : 17:21 | コメント (0)

2010年05月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 SUPER GT 2010 第3戦 富士スピードウェイ

001ですこんばんは。
5月2日、静岡県の富士スピードウェイで 2010 SUPER GT 第3戦
「FUJI GT 400km RACE」の決勝レースが行われました。
10r03ph005.jpg

第1戦は日産 GT-Rが、第2戦はホンダのHSV-010が優勝。
トヨタのホームコースとなる富士スピードウェイ、SC勢はどこまでいけるでしょうか?!


GT500は
ポールポジションからMJ KRAFT SC430(石浦宏明/大嶋和也組)が優勝!
10r03ph008.jpg
                  MJ KRAFT SC430

2位には同じくトヨタのPETRONAS TOM'S SC430が、
3位にもトヨタのENEOS SC430が入り、SC勢の1・2・3フィニッシュとなりました。

前戦のウィダー HSV-010もそうでしたが
MJ KRAFT SC430もポールポジションからスタートして
事実上一度もトップを譲ることなく完全優勝でした。
これで第1戦 GT-R、第2戦 HSV-010、第3戦SC430と
3戦終わって3メーカーがそれぞれ1勝ずつということになっています。


一方、GT300クラス。
こちらは予選3番手からからCOROLLA Axio apr GT(井口卓人/国本雄資組)が初優勝!
10r03ph011.jpg
                COROLLA Axio apr GT

2位にはARTA Garaiyaが
3位にはtriple a Vantage GT2が入りました。

2009年から参戦しているカローラ アクシオがついに初優勝。
500クラスと同じトヨタ勢の、ホームコースでの優勝となりました。
アクシオもGTカーになるとこんなにカッコよくなります!!

そして3位に入ったクルマ、アストンマーティン ヴァンテージ GT2。
10r03ph013.jpg
今年から参戦しているtriple a Vantage GT2、一時はトップにも立ちました。
フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、そしてアストンマーティンと
今年も外車勢が300クラスを面白くしてくれそうですね!

投稿者 staff001 : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月05日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 500馬力に魅せられて…

ゴールデンウィーク(GW)中盤に風邪をひき、発熱中の006です。

引きこもりとしては、GW中ずーっと家で過ごすのも苦ではないのですが
さすがに2児の父となったからには、少し子供達に思い出を残さねばと思い
体調不良ながらも頑張って近場ですがお出かけをしました。

近場といっても木更津(千葉)へ潮干狩り、大宮(埼玉)へ鉄道博物館と
それなりに時間がかかりました。 
 
また、GW序盤は妻から特別にフリータイムをいただき、
旧友との集会といつもの激旨ラーメン屋にも行ってきました。
(この時は体調万全だったのですが…)

そんなGW中の一番のサプライズは激旨ラーメンがいつも通りに旨かったことでもなく
潮干狩りのすごい人混みでもなく鉄道博物館の充実ぶりでもなく
なんと、旧友がクルマを替えていた事。

それは、GW初日の夜のことでした。
旧友との集会予定の場所へ到着すると怪しげな黒い大きな輸入車が止まっているではありませんか!

そのクルマの簡単なカタログスペックはこちら!

 全長…5,180mm
 全幅…1,855mm
 全高…1,445mm
 車両重量…2t強
 エンジン…V8・スーパーチャージャー
 排気量…5.4リットル
 最高出力…500ps
 最大トルク…71.4kgm

これです。
 ↓
100505_s55amgl.JPG

名称…「メルセデス・ベンツ(W220型)S55 AMG ロング」
このクルマの感想は、黒船、巨艦、デカイ…
けど、スーパーカー並みの性能!!

以前からビッグセダン(VIP)好きで、会うたびにセンチュリーだのBMW7だの
ベンツSだのベントレーだの言っていたので聞き流していましたが、本当に買ってしまうとは…

奥様からは大ブーイングだそうですが、買ってしまえばこっちのモンです!
我が家も1028を購入した際には妻から大ブーイングでしたが
今では何も言われなくなりました。


ちなみにこのクルマ、エンジン上部中央にはエンジンを組んだ職人さんのサイン入りプレート付き。
 ↓
100505_s55amgleng.JPG

こんなスーパーなクルマを見せつけられてクルマニアのムシがうずかない訳がなく
こちらのクルマが気になり始めました。

100505_G55Lとカイエン.JPG

ポルシェ「カイエン」とベンツ「G55・AMGロング」。
どうせデカイなら高さも欲しいと訳がわからない理由で惹かれています。

気になって中古相場を調べてみましたが、どう見積もっても買えそうにありません…

そんなことを考えていたら何だか寒気がしてきました。
懐はずーっと寒いし…

あぁ、こんな状態でGWが終わってしまうとは…

投稿者 staff006 : 16:11 | コメント (0) | トラックバック

2010年05月02日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 GWは都心で

001ですこんばんは。
GW真っただ中ですね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
子供が幼稚園に入ったことによって
子供の精神的にも親の経済的にも厳しい我が家。
こういうときはやはり「公園に行く」のがベストな選択です。
ただし近所の公園ではなく
都心の中の都心、皇居です。

100501_皇居東御苑.jpg

昨日、皇居東御苑に行ってきました。
実は4年前の5月にも行ってました。
詳細はやたら真面目だった4年前の記事からどうぞ。
(子供がいないとこんなに真面目なネタが書けるんですね←すべて子供のせいに・・)

GWの都心はやっぱり空いてますね。
GWは都心に限る。
表参道なんぞにもちょこっと行ってしまいましたが
普段の土日より空いてる気がしました。

そして今日、GWの真ん中だから多少空いてるだろうなどと調子に乗って
ちょこっと千葉方面に行ってみたら
帰りがとてつもない渋滞でした。。

GWは都心に限る。

投稿者 staff001 : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ