ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2011年01月

« 2010年12月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2011年02月 »

2011年01月31日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 クルマッチョ

どうも、004Aです。

先日、夜中にテレビをつけてるとクルマッチョなる番組を発見。

004Aが見たのは、出演者がダンボール(一部のダンボールに出演者の私物入り)

を積み上げて作った車庫へ、切りかえし無し一発での縦列駐車に挑戦するのですが、

予想通り?失敗して車庫が崩れて私物も壊れてしまうという、コーナーでしたが・・・

チャンネルを変えてしまったので、すみません、あとの内容は見てません。

毎週水曜日深夜0:55からのTBSの番組です。

投稿者 staff004 : 14:30 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月30日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 Can you speak English?

001です。こんばんは。
この場でも何度か書いてきたコレ↓
<頭を悩ませる、しかも家庭の幸せにも関連する、重大な仕事>

ついに終了しました!
1年半もこのために苦しみ続けてきました。
長かった・・・1年半・・・感慨深い・・・
4回目のチャレンジで結果を出し、家庭崩壊の危機は去りました。

(さっぱりわけがわからないと思いますが、書かせてやってください)

そんな大仕事をやり遂げたあとにすることと言えばやはり・・・

クルマのパーツ購入!

これしかありません。
とかいいながら
結果が出る直前にヤフオクの「入札ボタン」を押していたことはナイショです。
結局は競り負けて買えませんでした。。
今回はじっくり検討していきます。
手に入れたらまたご報告します。

そんなわけで、1月7日のブログにも書いた通り、
これからは心おきなく読書ができる!ということで
買っていた「グラスホッパー」「まほろ駅前多田便利軒」を読み終え、
映画化ということで文庫版が平積みされていたためについ買ってしまった
「ノルウェイの森」(村上春樹)も相次ぐ出張の移動中に読み終え、
次は何にしようかなと思っていたところだったんですが
1月22日にちょっとした事件が起きました。


その日は土曜日だったんですが東京の浅草で会議。
都営地下鉄浅草線の浅草駅で降りました。
浅草駅には他にも東京メトロ銀座線の浅草駅というのもあり、
つながってもいるんですがとりあえず浅草線ホームから適当に改札を出てみました。
するとそこに、オーストラリアからのハネムーンカップルらしき2人(かなり適当)がいまして
なんか困ってそうだなと思った瞬間には女性の方から

『Can you speak English?』

しかたありません、英語はまるでダメなので、きわめて残念口調で

「No~」

と言うしかなかったんですが、
その女性がそばにあった路線図上の東京メトロ銀座線のラインを指でなぞりながら
浅草駅を指差しました。

女性 『ASAKUSA station』

私 「ん~ん~」

女性 地面を指さしながら 『ASAKUSA station』

私 「Yes・・・・・・, ああなるほど・・・」

どうやら浅草から銀座線に乗りたいらしい。
路線図では浅草線の浅草駅も、銀座線の浅草駅も同じ。
でも今いる場所を見渡してみると、確かに浅草線の乗り場案内しかない。
今いる改札口付近からはどうやら銀座線には乗れない雰囲気。

見渡した時に駅員さんが目に入ったので尋ねてみました。
おそらくこの駅員さんも話しかけれられたはずなんですが
きっと「NO!」と言ってダンマリを決め込んだのではないかと思われます。
もし本当にそうならどうかと思いますよね。(まあ置いといて)

私 「ここから銀座線に乗るにはどこへ行けばいいんですか?」

駅員 「そこの階段を上がって右に50mです」

私 「ああそうですか」

とは言ったものの
<そこの階段を上がって右に50mいくと銀座線の入口があります>
と英語でどう言うのか?
文法を意識した瞬間にまったく言葉が出ません。
しかたない、時間もあることだし、連れていくか。
え?
<私が一緒に行きましょう>
ってどう言うの?「Let's go together!」でいいの?
でもその道中のことを想像すると気が重い。。
というのを一瞬で考え、もういいやと女性の方を向いて

私 「え~・・・This slope」(←もうすでに「階段」が間違ってる)
   「Up」 「Right side」 「Fifty metars」 「over there」

女性 『Ok, thank you, アリガト~!』

ほんとに?! OKなの?!
と思いながら、しかも「そこに銀座線の入口がある」と言えなかったため
何か言葉を探しましたがまったく見つからず、
「Ok, thank you」 って言ってんだからまあいいかと思い、一応

私 「Ok?」

女性 『Ok! アリガト~』

と言いながら2人は階段の方へ行ってしまいました。
チラッと駅員の方を見たら、苦笑いしてました。

お前の仕事だろ!本来は!


いやあ、しかし激しく落ち込みました。
<そこの階段を上がって右に50mいくと銀座線の入口があります>
って中学生レベルの英語じゃないですか。
日本に観光にきたんだから、少しは日本語で聞く努力をしろよ
と彼らに言いたい気持ちもありつつ、世界を見渡せばやはり英語が標準でしょう。
学校で教わる英語がたいして役に立たないとは言え、
常識的にこれくらいはしゃべれないとまずくないですか?

というわけで、本を読む傍らで、英会話の勉強をしようと本気で思う今日この頃です。

投稿者 staff001 : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 迷っちゃうなぁ~

こんばんは。
比較的気持ちの切り替えが早い006です。

1028が旅立ってから早数日が経ちました。
ガランとした駐車場を見ると何だか悲しいです…

悲しいとか言ってますが、実は次期相棒を一刻も早く
駐車場に納めるべく、以下の候補車について色々調べています。
(もちろん全てマニュアルミッション車)

・アルファ156 GTA
・アルファGT 3.2
・アルファ75ツインスパーク
・アルファGTV コルセ
・マークⅡiR-V フォーチュナ ヤマハパワー
・ヴェロッサ VR25 スペチアーレ
・ランサーエボリューションⅥ トミ・マキネン エディション
・ランサーエボリューションワゴンMR
・レガシィB4 S401
・レガシィツーリングワゴン GTスペックB
・インプレッサ S202
・MINI クーパーS
・BMW 330(E46)
・BMW M3(E36)
・ポルシェ 911カレラ(930)
・プジョー 106 S16
・VW ルポGTi
・VW ニュービートルターボ

この候補の中から自分の条件に合致する出物があることを期待してます。

そもそも、この中から嫁が「買っても良いよ」と言ってくれるクルマがあるかなぁ…

投稿者 staff006 : 22:22 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月20日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 さようなら~「M2-1028」

「一生乗るから買わせて」と頼んで買ったクルマを
あっという間に手放すことにした飽きっぽい006です…

ついにこの日がやって来てしまいました。

「M2-1028」とお別れの日です。

110120_M2-1028.JPG


短い時間でしたが自分のカーライフスタイルの在り方を確認できた良い期間でした。

「綺麗なオリジナル状態を保ちつつ、乗れる日を厳選してドライブを楽しむ!」

こんなカーライフを夢見ていたので、この条件にマッチする希少車は無いだろうかと
長い時間を費やし、やっとの思いで「1028」と決め、さらには極上車を粘り強く探し出し
遠方まで買いに行き、いざ思い描いていたカーライフをに実行してみると…
かなりキツイ。

今まで乗りたい時にガンガン乗るというスタイルだったので
雨だと乗れない(乗らない)、家族で乗れない、ドライブの時間が作れない
と以前の乗り方とかなり異なり逆にストレスになっていたように思います。

「綺麗なオリジナル状態を保ちつつ…」というスタイルは
自分に合ってないということがよくわかりました。

そうは言っても「1028」を所有できて良かったです。
未成年の時から気になっていたクルマですし、
当時は欲しくても絶対に買えませんでしたから。

また、購入を許可してくれた嫁にも感謝しなければなりません。
家計が圧迫されることが明らかなのに、さらには4人家族なのに
オープン2シーターを購入したいという自分のわがままを
聞いてくれてありがとう。

しばらくはこのような趣味性が高くレアなクルマを所有することは出来ないでしょう。
お金が無いし、乗る時間も無い…
子育てが終わり、健康で裕福だったらまたチャレンジしたいです。

ミニバン~エコカー全盛期に1028という趣味性の高いクルマに巡り会えたこと
そして所有できたことは本当に良い経験でした。

「M2ー1028」ありがとう、そしてさようなら~。

投稿者 staff006 : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月17日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
004Aです。2011年もよろしくお願いします。

新年早々、大雪だのおせち騒ぎだのとありましたが、
おとなりの国では昨年末から口蹄疫が出ているとのことで・・・

韓国の口蹄疫に関する情報 (農林水産省)

去年のようなことにならなければ良いのですが、心配です。

投稿者 staff004 : 16:16 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月15日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【Project 8】 シフトノブ2

001ですこんばんは。

まずはこの衝撃画像から。
 
 
110115_shiftknob.jpg
 
 
娘@3歳11ヶ月チョイスの愛車RX-8 シフトノブです(本当です)。

男の55パイというデカさ!

中は水中花ではありませんが、泡アワです。


・・・・

・・・・本当にコレでいいのか?!


という感じですが、実は自分にはこのデカさがしっくりきて、

スポーティで値段もそれなりにしたこのシフトノブよりも

かなり安く、かなりフィーリングがイイです!

投稿者 staff001 : 20:55 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 au IS05 予約してみました

auユーザーの001です。
そろそろうちもスマートフォン!と思いまして
会社帰りに新宿西口のauショップに行ってみました。
目当てはIS03(Android 2.1搭載)という機種だったんですが
在庫はなく、予約も相当な数になっていて
そのショップでは予約の受付をストップしたそうです。
いつ入荷するのかもまったく分からず、
仮に予約を受けたとしても「半年後とか・・・」だそうな。

他にも東芝のREGZA Phone IS04(Android 2.1搭載)や
PANTECHのSIRIUS α IS06(Android 2.2搭載)などのラインアップがありますが
04はデザイン的に好きじゃなく、
06はezwebメールやおサイフケータイ対応がいつなのか曖昧だったことから、
デザイン的にも良さ気だったIS03で頭がいっぱいだったので
他店の様子を見に、代々木店にも寄ってみました。

やはりこっちも同様で、IS03は予約がいっぱいでしたが
新宿西口店と違ったのは「今月末に入荷するかも知れない」んだそう。
といっても予約が相当数にのぼっているのは変わらないようです。

どうしたもんかと思慮しているところで
IS03よりも新型の機種、同じシャープのIS05(Android 2.2搭載)の情報をキャッチ!
OSがIS03よりも新しい!
色もピンクや緑などのファンキーカラーがある!
店員曰く「2月中に入ってくる“と聞いている”」!

なんか変ですよね。

03の予約がいっぱい過ぎていつ手に入れられるか分からないときに
なんでまた新しい05が出るわけ?
と思いましたがいろいろ調べてみると
IS03の方が画面が大きく、CPUやカメラなどのスペックが優れてるよう。
IS05は若干小さめで、カラフルな色もあって女性ユーザーを意識しているよう。
IS03のOSはAndroid 2.1、IS05はAndroid 2.2。
(03でもそのうちバージョンアップできるらしい)
などなど、単純な後継機種というわけではなく、
ターゲットを若干変えたモデルとして出てくるようです。

OSがすぐにバージョンアップできるんであれば
CPUが高性能な方(03)がいいか・・・
でもどっちにしても現在使用中の折り畳み携帯よりは確実に大きくなるわけで
少しでもコンパクトな方(05)がありがたい・・・

いろいろ総合すると答えは 「どっちでもいいから早くほしい!」

微妙な違いはたぶんよく分からないし、
ezwebメールとかおサイフケータイとかが使えれば問題ないし。

IS05の予約ができるのかどうかを聞いてみると「できますよ」とのこと。
しかもそんなに大量の予約は入っていない模様。
そりゃそうだろうという気もしますが、03から05へ予約を切り替える人もいるそうな。

というわけで
新宿西口店では“半年後”まで言われてしまったIS03ではなく、
“2月中に入る・・と代々木店の店員さんが聞いている”IS05を予約してみました。
IS05の発売は3月だという情報もありますし、
初回入荷分が私のところまで回ってくるのかどうかも分かりませんけど。。。

投稿者 staff001 : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月10日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 子どもと「M2-1028」

あけましておめでとうございます!
2011ブログ初投稿の006です。

昨年のラストランで自分と1028の思い出作りはできたのですが、
嫁子どもとの思い出は全くといって良いほどありません。
ということで自宅前でハードトップを外した状態で
子どもと1028の写真を撮りました。

ハードトップを外すと張り巡らされたロールケージがあらわになります。
それでジャングルジムのようにして遊んでいました。
かなり楽しそうに1028と戯れていたので、
少しは記憶に残っていることを期待します…

110110_1028と子ども達01.JPG

子どもを乗せてオープンにして走行してあげられなかったのが心残りです。
もちろん嫁もですが…

110110_1028と子ども達02.JPG


次はもちろんクローズドトップで、大人がきちんと着座できる後席を備え、
できればドアの数も4枚以上のクルマにしたいと思います。
候補はそれなりに絞っていますが「クラッチペダル付きマニュアルミッション」、
「後席」の2点は必須で品定めしている最中です。

以下は「あると良いな」的な条件です。
・6気筒エンジン
・後席3人掛け
・後輪駆動
・本皮シート
・6速ミッション
・レアな車種(グレード)
・左ハンドルイタリア車もしくは右ハンドル国産車

これらを踏まえ2011年の目標は「妥協しないクルマ選び」としたいと思います。
(今までクルマ選びの際、妥協なんてしたことないんですけどね…)

非常に悩ましいですが、クルマを選んでいる時が最高に楽しいひと時です。
でも、欲しいクルマが決定した後に嫁から「買っていいよ」という許可がでない
可能性があることがとっても恐ろしい…

投稿者 staff006 : 08:31 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 原点

001ですこんばんは。

Youtubeをあさっていて見つけた映像。

おそらく今の自分の趣味嗜好を形作った 『原点』 だと思われるライブ映像です。

1986年、中学2年生のときにMTVで見たものがちゃんとYoutubeに載ってました。

懐かしくて涙出そうですね!ダン・スピッツのギターソロは今見てもカッコイイ!


コレを見て衝撃を受けてANTHRAXにのめり込み(もっと前から知ってはいましたが)、

中2の終わりの春休み、1987年3月の初来日公演を見に行き、

THRASH METALやHARDCOREの世界へどんどんハマり込んで、

ギターを買い、ベースを買い・・・

としているうちにバイクへ、そしてクルマへ・・・

という道筋ができていったような気がしています。

まあ多少の無理はあるものの

これに出会ってなかったら本当に今の自分はない!

というくらいとても重要な映像なんです。


当時のMTV(見ていたのは千葉テレビの金曜日23:30)では

HEAVY METAL特集というのをちょくちょくやってまして、

上の「Metal Thrashing Mad」の後には「Gung-Ho」をやってました。

(当時我が家に導入されたばかりのビデオで録って、擦り切れるほどに繰り返し見てました)

ステージ上にいるのがもう関係者なのか客なのか誰なのか

ワケわからない状況になっているのが最高です!

投稿者 staff001 : 20:51 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 習慣

今年1回目の記事の中で

 『1月5日が仕事初めになりますが
  JU本部があるビルの、事務所がある10階までの道のりを、
  これまではエレベーターを利用していましたが
  階段で昇り降りしようと思う今日この頃です。』

と書いたにも関わらず、
初日からすっかり忘れてエレベーターに乗ってしまった001ですこんばんは。

気を取り直して6日、初めての「10F昇り降り」を試みました。
いやあ、ナメてました、完全に。

まずは昇り。
4Fくらいまでは1段抜かしができるんですが、
5Fくらいになるととても足が上がらなくなります。
6Fくらいで完全に後悔するも、ここまで来たのだからと頑張るものの、
7Fくらいで1回足を止め、上階を仰いで呼吸を整えます。
8Fくらいになるとかなりゼェゼェ言い出し、
9Fはもう限界に近くなり、
10Fに着いた時はとても人に見せられないくらいゼェハァゼェハァしてしまうわけです。

そして危ないのが下り。
昇らないのでゼェゼェすることはないのですが
4Fくらいまで降りてくると
今、左右どっちの足を前に出しているのかよく分からなくなってきて、
2Fくらいになるとかなりソロ~リソロ~リ降りないと危なくなってきます。

動機はダイエットの一環なわけですが、
まあそこそこカロリーを消費するのかも知れませんが
はたして痩せるとかどうとかまではいかないんじゃないかと思いつつ、
30代後半の衰えた足腰を鍛えるにはそれなりにいいんじゃないかと思っています。
ゼェゼェ言わなくなるまで続くのでしょうか・・・。


そんな今年は読書習慣をつけるべく
何でもいいからたくさん本を読もう!と思っています。

実はずっと読んでいるのが「華麗なる一族」(山崎豊子)。
読み始めた直後、ここでも何度か書いている
<頭を悩ませる、しかも家庭の幸せにも関連する、重大な仕事>
が舞い込んできて、こいつのせいで読書もままならない状況でしたが
とりあえずやるだけのことはやって、結果を待つのみの状態になったので
再び「華麗なる一族」を読み始めたところ。
これがそろそろ終わりそうなので今日買ってきたのが
「グラスホッパー」(伊坂幸太郎)
「まほろ駅前多田便利軒」(三浦しをん)
選んだ理由に深い意味はまったくなく
文庫本コーナーで平積みされていて
書店の人のコメントにそそられたからだけなんですが。。。

幼児がいるので、家でのんびり読書なんてなかなかできません。
おもな読書時間帯は通勤時なので
重くなく、手軽な文庫本サイズでないとダメです。
出張に行くと移動時間などでかなり読書時間がとれるんですけどね。
実際、年末の青森出張では「華麗なる一族」を持って行き忘れ、
行く途中の駅で買った「悪人」(吉田修一)を読み切りました。

(ちなみに、読み慣れていないので読む速度は遅いです)
(あと、寝不足がイヤなので夜中には読みません・・・だから絶対数が少ないわけで・・・)

コレ<頭を悩ませる、しかも家庭の幸せにも関連する、重大な仕事>
の結果が良くないとまたのんびり読書もしていられなくなりますが
なんとか今年はできるだけたくさんの、
しかもさまざまなジャンルの本を読みたいと思います!
といっても自分が読みたいと思った本だけなんですけどね。

投稿者 staff001 : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2011年01月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 あけましておめでとうございます

001です今年もよろしくお願いいたします。

やはり年末年始で一回り大きくなってしまいました。

自分の中で「この数値をオーバーしてはならない!」としている体重を

サラリとオーバーしているではありませんか。。

1月5日が仕事初めになりますが

JU本部があるビルの、事務所がある10階までの道のりを、

これまではエレベーターを利用していましたが

階段で昇り降りしようと思う今日この頃です。


今年はできもしない目標は立てません!

楽しいカーライフを目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします。
 
 
 
早速ですが今現在、最も気になっているクルマ、ベスト3!新年なので発表しておきます。

110103_81クレスタ.jpg
1位
かれこれ10ヶ月くらい気になり続けている81系クレスタ。
写真は熊本のJUショップ フリークスの平成2年式 クレスタ。
このボディの薄さ、水平基調がたまりません!
黒/ガンメタツートンなら最高です。
ずいぶん長いこと気になってますね。本物です、たぶん。

110103_セフィーロ.jpg
2位
年末から急上昇してきたのがコレ、A31セフィーロ。
写真は富山のJUショップ ウィングトゥーワンの平成5年式 セフィーロ。
このワルそうな顔や外観はそのままに、シャコタン+ホイールでキレイに乗りたい!
トヨタ車ばかりが気になっていたので他ブランドに目を向けてみたら
こんな良いベースがあったのを思い出しました。
一時期、ドリフト車両として人気があったので
現在流通しているのもイジられたクルマが多いですね。

110103_71クレスタ.jpg
3位
自分の中で根強いブームが続く、71系クレスタ。
写真は千葉のJUショップ フレックス自動車販売の昭和62年式 クレスタ。
薄いボディ、水平基調、さらに直線基調のこの1台!
最近はこの白/銀ツートンがツボです。
この塗り分けが当時らしくてたまりませんね。
新しめの81(1位のやつ)の方が維持しやすいかな?と思いつつ、
やはりこのカタチも気になっています。
 
 
年末まで気になっていたら今度こそ買ってしまうかも知れません!!

乞うご期待!(?)

投稿者 staff001 : 21:32 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ