ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2011年02月

« 2011年01月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2011年03月 »

2011年02月26日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 自転車メンテ

Facebookが気になってスタッフ日記の更新がおろそかになっている001です。

ちょっと時間があったので前から気になっていた自転車のメンテナンスを開始しました。

その自転車とはイマドキのカッコいいロードバイクなどではなく、古~い折り畳み自転車。

奥さんが10年くらいまえに¥19,800くらいで買ったそうです。

一応JAGUARのロゴが入ってます(ホントにあのジャガーなのか?!)。

本体はサビサビですし、車輪のハブは汚れでもう真っ黒!

とりあえずバラバラにして、ハブはパーツクリーナーで洗浄。

11026_mainte1.jpg

そしてグリスアップするだけですが ↑ この違い!

パーツクリーナーを吹き付けただけで超キレイに!!

外してみるともとのグリスもゴミや埃できったないですから

きっと動きもスムーズになることでしょう(体感できるのかどうかはわかりませんが。。)


で、そうこうしているうちに

せっかくバラすんならこの深緑をもうちょっとカッコいい色にしよう!という気になってしまい

このあとは“オールペン”の予定です。

毎日使っているわけではないのでノンビリやるつもりですが問題は・・・


はたして元に戻せるのか?!

投稿者 staff001 : 20:53 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月21日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 なんちゃて

どうも、004Aです。

TVCM(資生堂 マキアージュ)で椎名林檎を見かけて、ファンとしてちょっとうれしい004A。

もう30過ぎてるはずなのに、なんか、以前より綺麗になってるような??
(CM向けに化粧に気合が入っているのはあるでしょうが)

まあでも、最後「なんちゃって」のセリフで締めるとこは彼女ぽくて、最初見たとき笑っちゃいました。

そういえば、このマキアージュのCMって去年は坊主頭のお人形さんみたいな顔の女性だったような。

あれもなかなかインパクトありました。

投稿者 staff004 : 17:23 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月20日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 カミキリ

001ですこんばんは。

娘@今日で4歳!が折り込み広告をハサミで切って遊びたい!というので

2人でそれぞれハサミを持ってチョキチョキ遊んでいました。

週末ということもあって新車のチラシなどもあるわけですが

110220_ct.jpg

こういうのを見てしまうと

切って、貼って・・・

110220_ld_ct.jpg

ローダウンさせて・・・しまいたくなるわけで。


これもやっぱり・・・

110220_ld_moco.jpg

どうせ魅せるならこのくらいですよね!

投稿者 staff001 : 18:36 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 「facebook」はお使いですか?

001です。

最近この日記がおろそかなのは

ここに登場するスタッフをはじめ

身近な人たちの間で「facebook」が大ブレークしてしまい

「facebook」の使い方を研究するのに精いっぱいだからです。申し訳ないです。

まだ使い始めたばかりなので興味深く触っていますが

「facebook」が今後世の中でももっともっとブレークするか

自分たちがよっぽどの楽しみを見つけない限り

春ごろには飽きているかも知れません。。。

個人的にはmixiやtwitterなどよりも

はるかに楽しそうで、はるかに怪しさがない気がしていますが

どんなもんなんでしょう。


ともあれ近いうちに

「facebook」上にJUジャナイトファンページも設けましょう。

乞うご期待!(でいいのか?)

投稿者 staff001 : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 いちご狩り

出不精なりに頑張っている006です。

昨月、千葉の旭市にあるいちご農園にいちご狩りに行ってきました。

110211_イチゴ狩り02.JPG

実姉と嫁が計画を立て、私は着いていくだけというパターン…
ちなみに私の役割は運転手とちょっとした子守です。

昨年初めていちご狩りに行ったのですが、
その時ほどの感動はなかったものの
たっぷりと旬のいちごを堪能しました。

110211_イチゴ狩り01.JPG

ちなみに今回は「アイベリー」という品種をいただきました。
大粒でどれを食べてもそこそこ甘みがありました。

頑張って30個食べましたが、上には上がいて50個という強者も。
それが私の嫁だと言うことは口が裂けても言えません!

いちご狩りが終わってから、犬吠崎(銚子市)へ。
子どもたちは君ヶ浜海岸で波と戯れ大はしゃぎでした。

110211_波遊び01.JPG

濡れるのだけはかんべんしてよ…と思っていましたが、
我が長女は予想通り波にのまれ膝下ずぶ濡れとなりました…

しかしながら、子どもたちは波遊びを満喫できたようで大喜びでした。

「○○狩り」は色々あり、それぞれの実がどういう風に生っているのか
知る良い機会なので、子ども達にはじゃんじゃん体験させたいと思います。
姉と嫁に計画してもらいながら…

投稿者 staff006 : 10:13 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月10日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【ちょっと気になるこのクルマ】 久々のクーペ!

001ですこんばんは。

ずっとトヨタ クレスタ(X71・X81系)が気になってかれこれ1年。

愛車のRX-8がある程度好みのカタチになって落ち着いたせいか

ぜんぜん違うクルマが気になってきました。

コレを「病気が再発した」とも言います。


110210_fc3s.jpg

マツダ RX-7 FC3S型

佐賀県のJUショップ オートハウス夢屋のRX-7 GT-X。

フルエアロでカッコイイ!

個人的にはこの砲弾型(と勝手に呼んでる)のFC3S型が好きです。

シャコタンでタイヤがハの字になってるともうたまりません。


110210_s13.jpg

そして日産 シルビア S13型

愛媛のJUショップ レンジャーシコクのシルビア Q's。

大ヒットしたS13型シルビア、シンプルだけど飽きのこないクーペスタイルです。

ドリフトベースとしてもいまだに人気が高いですね。

ボディが大きくなったS14、小ぶりに戻って洗練されたS15とモデルが続きますが

古さを感じさせないS13のスタイルは秀逸ですよやはり。


どちらの車種も、『走行距離は多めだけど状態はイイ』みたいなクルマがあったら

きっとお買い得だと思います。欲しいな~!

投稿者 staff001 : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 除雪は大変

どうも、004Aです。

今年は各地で記録的な大雪となって、車や電車の立ち往生のニュースが聞かれますが、
除雪にあたっている方々は大変です。

積もる苦悩:除雪の現場/上 公道の作業担う建設業界 /福島 (毎日新聞)

建設業者減り除雪進まず…公共工事削減のあおり (読売新聞)

ムダをなくすのは大事ですが、緊急時に対処できる余裕が無いのも困りますよね・・・

投稿者 staff004 : 16:48 | コメント (0) | トラックバック

2011年02月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 【Project 8】 小径ホイールだっていいじゃない

001です。
ヤフオクでホイールを落としました。

前期型のRX-8のベースグレードはノーマルホイールが16インチ、
タイプSなどには18インチが標準です。
ホイールを変更するときはスポーツ走行の17インチ、
バランスの良い18インチ、ドレッシーな19インチというイメージで、
とりわけバランスの良い18インチにする人が多い感じですね。

うちにも18インチが2セットありますがなにしろ乗り心地がすこぶる悪い!
ホイールだけのせいではないのですが
『家族のためにも乗り心地アップ大作戦』にあわせて16インチ化してみました。
(ちなみに純正16インチホイールはずいぶん前に手放してしまいました)

ただし単純に16インチ化するだけでありません。
クルマのカタチは新しいのにホイールは旧型・・・
なんだかそんなアンマッチがいいんじゃないかと思いまして
SSRメッシュやWatanabe 8スポークなど、旧車に似合うホイールに絞って
中古パーツサイトやオークションをずっと眺めていました。
そんな中で見つけたのがコレ。

110205_work equip.jpg

WORK Equip (ワーク エクイップ) 8JJ×16インチ、9JJ×16インチ

Equipは今でもラインアップにありますが
このカタチは絶版で、今でも根強いファンが多いホイールです。

しかもコイツは16インチと小径、やや太め、そしてリムがやや深い。
あんまり出てこないサイズだと思ってすかさず入札、無事落札しました。

ついていたタイヤはYOKOHAMA GrandPrix M7R!
われわれ世代はとっても懐かしいタイヤです。
山はそこそこありましたがロードノイズのゴーゴー音がすごいですし、カッチカチなので
(今までと変わらないし、今回のコンセプトには合わない)、
これまた中古クルマ用品店でYOKOHAMAの「エコタイヤ」(!)に履き替えです。

110205_work equip_3.jpg

いやあ、乗り心地が超・超・超マイルドになりました!
(タイヤの扁平率は18インチ時の40や45から、50と55になっています)
今までのゴンゴンした不快な突き上げは皆無!
奥さんも子供もグゥーグゥー寝ます。

ま、18インチに戻したくなったらいつでも戻せるのでとりあえずOK。
小さいホイールですがリムがやや深めなのでそれなりに見えます。

やはり・・・大径ホイール、太タイヤばかりがエライわけじゃない!

ただし!
真横からの見た目はかなりカッコ悪い!!
立体感がなくなると小ささが目立ってしまい、見るに堪えません。
そんなわけで見るときは常にナナメから!が基本になりました。

110205_work equip_2.jpg

日曜日の今日は、シルバーアルマイト加工のリムをめいっぱい磨いてやりました。
併せて、これまで使ってきた七角形の青いホイールナットが似合わないことが判明しました。

投稿者 staff001 : 20:08 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ