ジャナイトスタッフ日記TOP > 水天宮へお参り

« i-MiEV試乗 | ジャナイトスタッフ日記TOP | マツダ 787B の雄姿を見よ »

2011年06月14日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 水天宮へお参り

こんばんは、006です。

先日、中央区日本橋にある水天宮に行ってきました。
水天宮は「安産祈願」「子授け祈願」の子育て神社として有名ですが、
「厄除け祈願」「交通安全祈願」もあります。

110614_水天宮.JPG


東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」から徒歩0分という立地で交通の便も良いです。
さらには駐車場(40台)まで完備されています。

この日はどうやら戌の日だったらしく、午前9時をちょっと回ったくらいなのに
もの凄い妊婦さんとその旦那さん、さらには家族が祈願をしに来たようで
入場規制がかかり敷地の外に長蛇の列ができていました。

今回は家族全員での参拝だったのでクルマで行ったのですが
満車で止められず、警備員さんに近くの民間駐車場を案内してもらい
そちらに駐車して少々歩いて長蛇の列の最後尾へ並びました。
警備員さんには1時間待ってもらうと言われました orz

まさか、お参りするのにこんな行列ができるとは思ってもいませんでした。

私は初詣とかお参りとか神頼みには疎いので、お参りするのに
1時間も並ぶなんて本当に信じられずちょっと機嫌が斜めに…

『子ども連れてこの行列は無理でしょ、別の日に出直そう』と提案しましたが、
嫁がせっかく来たんだからと言うので仕方なく並びました。

そうこうしているうちに最後尾から半分くらいまで進み
1時間待たずに入場できそうな雰囲気に。

しかし、理不尽なことが起こるもんです。

なんと、割り込みをする人がいるんです。
もちろん大人です。
列が動き前の人との間隔があいた隙に横から入って来る人が!
警備員さんが要所要所に立って誘導しているのですが、
目が届かない隙を突いて割り込みですよ!

我が家の後ろに割り込んできたのですが、人混みでイライラしていたので
つい言ってしまいました。

以下、割り込みした方々とのやりとり(若干アレンジしています)。

 『(真顔で)皆さん並んでおられます。』

 『(少し微笑みながら)あなたもここに並んでいる方々と同様に
  お参りするのであれば、そのような行為は謹んではいかがでしょうか。』

 『最後尾は(ひじを伸ばし遥か後方を手のひらで差し)あちらです。』

 『さあ、(両手を天高々に伸ばし、声高々に)あちらへお並びぃ~~っ!!』

 『…(天からの稲妻とともに割り込みした方々が最後尾へ吹っ飛んでいきました)』

 『…(合掌)』


信じられないのが、神様に願い事をしに行くのに割り込みすることです。
お参りする人が割り込みしてはいけません。
神頼みするのに割り込みは普通あり得ないっしょ!
神様は見てますよ!!
お参りする時くらいは真人間になって欲しいものです。
こんな大人の下に授かったら、ろくな人間に育ちませんよ。
生まれてくる子どもがかわいそうです。

あー、スッキリした。
私、言い過ぎでしょうか?


そんなこんなでやっと入場することができ、お清めをし、お参りをし
お守りを手にすることができました。

水天宮での用事を済ませ家路に着いたのが11時過ぎでしたので
途中でちょうどお昼時となり「蔵出し味噌ラーメンのお店」で昼食を食べて帰りました。

そのお店は味噌ラーメン専門で3種類の味噌ラーメンがあるのですが、
もちろん全種類を注文したのは言うまでもありません。

110614_味噌ラーメン3種.JPG


大好きなラーメンでお腹いっぱいになり、帰宅後はお昼寝タイム。

いろいろありましたがランエボでの初高速道ドライブもでき良い休日となりました。

投稿者 staff006 : 2011年06月14日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2335

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ジャナイトスタッフ日記TOPへ