ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2011年07月

« 2011年06月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2011年08月 »

2011年07月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 気になるクルマ・・・ここのところのをまとめました

すっかりご無沙汰しております001です。
ご無沙汰している間に、欲しい車がいろいろと変化しております。

RX-8に乗りつつも、
昨年はずっと71型 or 81型トヨタ クレスタにぞっこんラブだったわけですが
最近はまたしてもコロコロ体質に戻ってしまいました。。

気になった順を追ってご紹介しましょう!


【 トヨタ プログレ 】

プログレ110723.jpg
千葉のJUショップ「ガレージグランプリ」のプログレ(7月23日現在JUジャナイト在庫)

少し前にご紹介しました。ココがスタートです。
このクルマのようにボディカラーは黒がいいですね。
旧車向きでリムが深いホイールをつけてガツン!と車高を落としたいです。


【 マツダ RX-8 】

rx-8110723.jpg

わが愛車です。
毎回そうですが他車が気になるものの、だいたい自分のクルマにいったん戻ります。


【 ホンダ シビックセダン(EF型) 】

EFシビック110723.jpg

EF型、かつセダン限定です。
87年から91年に販売されていたモデル、もう20~24年になるんですね。
これも旧車向きのホイールをつけて車高を落としたい!
USDM(United States domestic market)系イベントなどにもよく登場していますが
最高クールです!!


【 マツダ RX-8 】

rx-8110723.jpg

やはり戻りました。


【 日産 スカイラインセダン(R34型) 】

34スカイライン110723.jpg
静岡のJUショップ「三島オート販売」のスカイラインセダン(7月23日現在JUジャナイト在庫)

こちらも34型、セダン限定です。
34スカイラインセダンと言えば、ターボモデルがドリフターに大人気ですが
NA(自然吸気)モデルでも、“側”がこれならOKです。
とくに写真のような後期モデルがスッキリしていてカッコイイですね。
これも無駄に大径でない深リムホイール&シャコタンが基本です。


【 マツダ RX-8 】

rx-8110723.jpg

またまた戻りました。


【 トヨタ マークⅡ(X100型) 】

100マークⅡ110723.jpg
富山のJUショップ「冨士コーポレーション」のマークⅡ(7月23日現在JUジャナイト在庫)

100マークⅡは昨年から何度も気になるクルマとして出てきました。
いろいろさまよってここへ来てしまう・・・という感じです。
同じ100系でもとくに後期モデル、黒/ガンメタ or 白/銀ツートンがいいですね。
これもやっぱり旧車ホイールとシャコタンが必須です!
マークⅡはこのあまりにも普通な感じと悪さが紙一重なところがたまりませんww

こうして見てみるとこれまで通り、キーワードは
・水平基調
・直線基調
・旧車向きホイールでイイ感じになる
・旧車でない(扱いやすい)(シビックはやや古めですが)
・シャコタンにするとカッコイイ(たいていのクルマはカッコよくなりますが)
・適度にワルい


・・・やっぱりRX-8は乗り替えるべきでしょうか!?

投稿者 staff001 : 20:41 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月11日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 こんなに安くて大丈夫?

どうも004Aです。

ここ最近の暑さの影響?なのか、自宅のPCが勝手に再起動したり、固まったり、

しまいにはPOST画面すら出なくなるという有様に。どうも電源が怪しいです。

ということで玄人志向のKRPW-J400Wに交換。とりあえず、直ったぽいです。

電源は他の部品を巻きこんで壊れたり、最悪火を噴いたりするので怖いんですよね。

また2年ぶり位にメモリやHDDの値段をチェックしてみると、

当時でも安いと思ってましたが、またずいぶん安くなってるんですね!

メモリ4GB×2(8GB)が5,000円以下で買えるとか。

HDDはもうテラが当たり前。2TBのもので1万円をゆうに下回るとか。

お値段据え置き、性能2倍アップってとこでしょうか。

買う側にとって安くなるのは良いことなのですが、ちょっと行き過ぎのような気も・・・

投稿者 staff004 : 16:12 | コメント (0) | トラックバック

2011年07月07日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 価格交渉 in 新宿駅前

001ですこんばんは。
今日は仕事で使うプロジェクターを買いに行きました。
数十人規模の研修等にも使えるものを、15万円以内で。
念入りに機能と価格のバランスを調査して、ターゲットをほぼ1台に絞っての買い物。
最安を追求するとネットショップでの購入が一番かもしれませんが
急に必要になったこともあって新宿駅周辺の家電量販店へ。
久々に家電量販店で価格交渉をしてきました。

まず1件目、新宿西口のYバシカメラ。
狙っていたプロジェクターの表示価格は159,980円。。
そのままでは予算オーバー。
店員さんを捕まえて交渉です。

  私 「で、コレいくらになります?」
  店 「これはそんなに下がらないんですよ、でもポイントが16,000円つきますよ」
  私 「ポイントなしでその分まかりません?」
  店 「ちょっと確認してきます」

  (一度戻ってきたんですがあまりにもまからないので
         さらにあーでもないこーでもないして再度確認してもらいました)

  店 「今日買っていただけるのなら150,000円で」
  私 「ちょっと考えさせて下さい」

とりあえず店を出ました。
予算内といっても、さすがにMAXで帰るわけにはいきません。

2件目、同じく西口のBカメラに行ってみます。
するとなんと!狙っていたものが置いてない。。
店員さんを捕まえて聞いてみます。

  私 「ABCD123というプロジェクターありますか?」
  店 「すみません在庫がありません」
  私 「ちなみにあったとしたらいくらですか?」
  店 「159,980円です」

だめだこりゃ。。
暑い中をウロウロ歩いてることもあり、ちょっと嫌になってきて
Yバシカメラでもいいんじゃないか・・・とクジけそうになりましたが
頑張って今度は新宿駅東口方面へ。

3件目、Yダ電機。
狙っていたプロジェクターの表示価格は159,980円・・に×がついてる!
店員さんを捕まえて聞いてみます。

  私 「コレはいくらになるんですか?」
  店 「138,000円ですね」
  私 (恐らく「安っ」という顔をしてしまったようです・・ネットショップの最安に近かったもんで・・)
  店 「恐らく最安だと思いますよ、在庫見てみましょう」

  店 「申し訳ございません、在庫切れで取り寄せになります」
  私 「近くの店舗でもないんですか?」
  店 「調べたところ在庫のある一番近い店舗が栃木になります」

それはアカン。。
この後もYダ電機の店員さんはアレはどうか、コレはどうかと勧めてきましたが
1件目のYバシカメラでいろいろ話を聞いて
どう考えても当初から狙っていたもののコストパフォーマンスが高いことが分かっていたため
やはり妥協するわけにはいかず、唯一在庫があるYバシへ戻ることに。

4件目、再度Yバシカメラ。
クソ暑いは小雨が降ってくるわでかなり嫌になっていて
15万円でもいいや・・・と思いながらプロジェクターコーナーへ。
さっき話をした店員さんを呼んでもらったのですが接客中とのこと。
「代わりに伺いますよ」とのことなので話してみることに。

  私 「さっき159,980円を、ポイントなしで頑張って150,000円って言われたんですね」
  店 「なるほどそうですか」
  私 「でちょっと回ってみたらYダ電機で138,000円だったんですよ」
  店 「138,000円で間違いないですか?」
  私 「間違いありません」
  店 「ちょっと聞いてきます」

  とは言っても他店には在庫がないので今すぐ欲しい私は足もと見られても仕方ない状態・・・。
  そこを突かれるととてもイタイ。
  で、結構待ちました。
  本当かどうか調べたんでしょうか。

  店 「お待たせしました、今回特別に137,800円で」
  私 「(キター!) じゃそれで!」

やればできるじゃないか!

歩いたかいがありました。
面倒臭いところもありますが、ネットショップばかりじゃなく
リアルなショップもなかなか楽しいもんですよね!


今日は七夕。
MAZDA TUNING FESTA in Tsukuba 2011」なんてイベントもありましたので
RX-8乗りの私は仕事してる場合じゃなかったんですが。。。
何かいいことあるかしら。。

投稿者 staff001 : 20:03 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ