ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2011年12月

« 2011年11月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2012年01月 »

2011年12月25日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 パトリオットがやってきた

001です。
11月11日の記事の通り、シャコタン生活がイヤになり、
ぞっこんLOVEになってしまった「JEEP パトリオット」。
6年半乗ったRX-8をあっさり捨てて、我が家にやってきてしまいました!
(ちなみに6年以上同じ車に乗ったのは初めてです)

DSC_0485.JPG

気にいったポイントは前に書いた通りですが、念のため再度ご紹介します。

 ・直線基調
 ・水平基調
 ・外車なのにイヤらしくないJEEPブランド
 ・印象的な顔デザイン
 ・全長4425mmでコンパクト
 ・2400cc (アメ車にありがちな4000ccとか5000ccとかじゃない=税金がバカ高くない)
 ・燃費も悪くないらしい (8~11km/Lくらいはあるみたい)
 ・ホイールが5穴、PCDがなんと114.3!(種類が豊富、RX-8も同じ)
 ・新車価格が278万円からある
 ・新しめの中古車も200万円くらいからある

実際に乗ってみると、やっぱりイイですね。

一言で言うと『大らか』です。

視点が高くてゆとりがありますし、
加速が良いわけでもないのでキビキビ走りません(走れません)。
何やらセカセカした走りをしているクルマを見ても「おお、先に行きたまえ」ぐらいの
割り込もうというクルマを見ても「やあ、入りたまえ」ぐらいの感覚です。

足周りはヘナヘナでもガチガチでもなく、コーナーで不安定なこともないですし、
シートは固めで乗り心地もちょうど良い感じ。
今の自分の(我が家の)使い方にピッタリ合ったような感じがします。


で一方、最初に浮かんだ欠点は以下のようなものでした。

 ・モノ入れが中途半端
 ・セキュリティが大げさ(らしい)
 ・ラゲッジスペースが狭い

モノ入れはいろいろなサイズが各所にあるんですが
どれも使いにくい場所に使いにくい大きさ・・・
結局はどれも使かってない・・・という感じです。(結構どうでもいいですね)

セキュリティについては、キーをロックした後、
車体が揺れるくらいの振動があるとビ~ビ~鳴るとか
車内で何か動くとビ~ビ~鳴るとかです。。(結構めんどくさそうですね)
(虫が動いて鳴ったこともあるそうな)

考えてみるとラゲッジスペースに山盛り荷物を積むことは少ないですし、
いざとなれば後部座席が倒れますし、別にいいんですけどね。。
念願だった子供用自転車も入りましたし。

DSC_0469.JPG

入らなかったらキャリアを付けるか?!というところでしたが
この「ディズニープリンセス号」はちょっと・・・なので良かったです。


そんなこんなでこのクルマで新たなカスタム生活が始まります!!
まずホイールサイズの利点を活かして
RX-8で使っていたホイールを試し履きしてみます。

あとはローダウンですね!!(結局コレ)

投稿者 staff001 : 15:55

2011年12月23日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 クリスマスプレゼント事件

ご無沙汰しています。006です。

出張の嵐が過ぎ去り、これでやっと机の上を片付けることができます。
と言っても挨拶回りに行かないといけないので、片付けは年越しかも…

さて、先週子ども達にクリスマスプレゼントは何が欲しいか
サンタクロースに手紙を書きなさいと言って欲しいモノを探りました。

次女はまだ字が書けないのでプリキュアのハミィ(猫みたいなぬいぐるみ)
と答えたのですが、長女はピアノ(本命はニンテンドーDSのようですが…)
と書いていました。

そこで、ピアノは経済的に無理なので比較的安く買える
電子ピアノ(キーボード)を調達することにしました。
それでも我が家にとってはかなり奮発しました!

ここまでは良かったのですが、ここから大事件が発生します。

配達は時間指定をして子ども達にはバレないようにしたにも関わらず
嫁がやってくれました。

なんとこの梱包で配達されたにも関わらず、
そのまま一番奥の部屋にそのまま放置してくれました。

111223_クリスマスプレゼント.JPG

奥の部屋と言っても子ども達も出入りするわけで、入った瞬間にピアノの箱と気づく訳で…

もちろん即日、子ども達にはバレてしまい「ピアノがある!」と言われる始末…

子ども達の夢もへったくりもあったものじゃありません。

この嫁の行動、頭がおかしいとしか思えません。
単なる無地のダンボール梱包ならまだ理解できますが、
ピアノの絵が全面に描いてあるキレイなホワイトの柄モノ箱をそのまま置くとは。

嫁の言い分は
「一応一番奥の部屋に置いたんだけど…」
「ピアノの絵柄が一番見えない面を上にしたんだけど…」

自宅には押入れやほとんど子どもが立ち入らない場所がありますし
仮によく入る部屋に置くとしても上に何かかぶせて気づかれないようにするとか
いくらでも方法があると思います。
そのことを言ったら「早く言って欲しかった」と反論されました…

このバカさ加減に完全にノックアウトです。
私の想像を遥かに越えています。
もちろん嫁に対してブチ切れたのは言うまでもありません!

しかし、嫁に対して怒りを爆発させたところで
子ども達の夢が取り戻せるわけではありません。

一応サンタクロースへの手紙にはいくつか欲しいものを書いておきなさい
と言っておいたので、第二候補の品モノを調達する予定です。
(本命のニンテンドーDSは色々な理由で買わない予定)

第二候補はハーモニカ。

電子ピアノはお父さんお母さんからのプレゼントとして
ハーモニカをサンタさんからのプレゼントにすることにします。
できれば逆にしたかった…
私が嫁に対して「バレないように隠しておいてね」
ときちんと言わなかったのがいけなかったのでしょうか…

ちなみに次女へのプレゼントのハミィはバレていません。
当たり前ですが、私がバレないように調達しましたから!

このまま行けばハミィはサンタさんからのプレゼントにできそうです。

投稿者 staff006 : 16:42 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月14日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 11~12月の出張ラーメン物語

おひさしぶりです001です。

社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)では
11月より『中古自動車販売士』制度をスタートしております。
これにともなって全国各地で研修試験や説明会が行なわれておりまして
事務局担当者が全国に飛び回っている状況です。

この出張時、タイトなスケジュールの中で唯一の楽しみとして食べているのがラーメン!
今回はこの11月・12月分をダイジェスト版でご紹介します。

(すべてを紹介しきれていないこと、あくまでも個人的な感想であることをご了承ください)


名古屋和歌山.jpg
名古屋駅構内にある和歌山ラーメン「きのかわ軒」の『醤油トンコツラーメン』。
いやあ、これは濃厚でなかなかウマかったです。
ちゃんと和歌山で濃厚な和歌山ラーメンを食べたいです。。。

高知屋台.jpg
高知の屋台「まっちゃん」の半麺+ぎょうざ。
うわさのラーメンは普通でしたが、ぎょうざがウマい!

秋田空港.jpg
秋田空港内にあるレストランの『きりたんぽ入り比内地鶏ラーメン』。
その名称にやられて注文しましたが
見た目ほど濃厚ではなく、見た目ほどはイケませんでした。。

札幌白樺.jpg
札幌ラーメン横丁「白樺山荘」の『味噌ラーメン』。
人気店ですし、混んでるんですが割と普通の味噌ラーメン。。可もなく不可もなく。
ただ、空港等で売られている「白樺山荘のお土産ラーメン」はウマいww

宮崎ちゃが.jpg
宮崎市内にある「ちゃが商店」の『ちゃがらぁめん(豚骨)』。
食券自販機の段階で「濃いめ」を選択できます。
で、濃いめを頼んだはずなんですがさほど濃厚ではなく、これまた普通でした。
ありといえばあり。

岡山中華そば.jpg
岡山 倉敷駅前「又一」の中華そば(特製だったかな?)。
真っ黒の見た目通り、味はしっかり!
ややしょっぱめですが、好みの細麺、また行きたくなる味です。

弘前みそ.jpg
青森 弘前駅前「蘭華亭」の『ねぎみそラーメン』。
ここ数年の好みは濃厚トンコツですが、甘めの味噌ラーメンも昔から好きで
ここのみそラーメンはなかなか甘めでよろしい!好きです!
ここもまた行きたいです。

八戸みそ.jpg
同じく青森 今度は八戸中心部「らーめんふぁくとりー のすけ」の『みそのすけ メス』。
(味噌ラーメン たまご入り)
ここのみそもなかなか甘めで好みです。
不思議な独特の風味(うまく表現できません)があってウマい!!
棒状のメンマも、しっかり味のついたタマゴもイケます。


というわけで、これだけじゃなかったような気もしますがザッとまとめてみました。
来年には熊本や和歌山にも行きそうですので今からちょっと楽しみだったりします。

そして明らかにウエストがきつくなっていますので
ほどほどにするか、運動せねばなりません。。。

投稿者 staff001 : 20:14 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ