ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2012年06月

« 2012年05月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2012年07月 »

2012年06月17日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 ワンボックスのオーナー♪

各地で梅雨入り続々、移り変わる季節を感じるな~ 003です。 
   
   
   
   
この時期は衣替えもあり、スーツの新調を考えていたところ、
いつも見ているテレビ番組で紳士服「AOKI」の創業者が出ていました。
2着目は¥1,000だったり、仕立てのこだわりポイントなど聞いていると、
こりゃ一度覗いてみなくては!ということでお店に直行。
 
 
テレビの反響は大きかったようで、同様の来店が多数あったらしい。
着てみれば、ホントに心地よいし、ボタンなんかは生涯外れることなさそう。
 
アオキに青山、はるやま・・・コナカも。知名度高いですよね。
やっぱり量販店がある業界は競争激しく、それぞれ商品には特色がありそう。
ぜひ、のぞいてみてください。
 
 
 
 
 
さて、今日はミニバンのお話し。
 
街を見ればミニバンばっかり!テレビCMの量もかなりのものですが、
結婚したらミニバン買わなきゃ!っていう風潮もあるのかな。
大は小を兼ねる、確かに一台あれば便利だろうな。
 
 
私のクルマは、270台収容の立体駐車場に停めてあります。ファミリー層の多い世帯構成。
これだけの台数があると、傾向がはっきり出ます。
 
 
そう、ミニバンが多いんです。大きいのはアルファードやエルグランドですが、10台以上はあるでしょう。
 
次にミドルクラスミニバン。新旧ステップワゴンに同じくセレナ、ヴォクシー・・・。これは15台以上かな。
 
で、コンパクトミニバン。フリードやシエンタ・・・、7台くらいか。
ちなみに、我がプリウスは現行型が急増で7台、αが3台、旧20型が6台とやっぱり多い。
 
 
正直、駐車場ウロウロしているだけで、結構楽しめますが、
ご近所の目もありますから、「ホドホド風」に留めています。
 
 
そんなに人気なら、久しぶりにしっかり味見してみようじゃないか!
と近所のオレンジ看板「トヨタカローラ店」へ。
 
 
本命86(!)の展示はなく、「ノア」「プリウスα」を一気乗りしてきました。
 
 
R0015654.JPG
 
  
驚いたのは、ノアの方。
 
 
R0015659.JPG
 
  
何の不足もなく、良く走るし快適でびっくりです。
  
エンジンは、タコメーター読みで2000回転も回せば、街乗りから高速走行まで事足りてしまう実力!
 
7~8人乗れるのに、30年前ならレーシングカーみたいなエンジンで、夢があるではないか!
 
 
  
続いてプリウスα。乗ってビックリ!まんまプリウスです。
 
 
R0015657.JPG
 
シートの着座位置がやや高いこと、少し後方が重く感じることくらいで、プリウスとの違いは感じません。
乗り味にこれほど違いがなければ、これはこれで凄いこと。
 
 
 
 
どちらも多人数乗れるってのが、夢があります。
 
皆の楽しいドライブを演出するのは、そう!ハンドルを握る003です。
 
 
003「右に回りま~す」
 
他6名「はーい」
 
003「3列目、聞こえる?熱くない?」
 
3列目「快適だよ!」
  
003「「カーテン閉めようか?」
  
3列目「ダイジョブー!」
 
003「そろそろ温泉につくよ~ 電動スライドで どこでもドアー」 みたいな。
 
 
みんな疲れて寝ちゃっても、運転手冥利に尽きるじゃないか。
 
後ろのみんなが喜んでくれればボクも幸せじゃないか・・
 
 
  
一度、ミニバンオーナーになってみたい003が、愛車候補として気になる1台、
それは、メーカー純正スポーツ仕様のコレです!
 
 
R0015660.JPG
 
 
走りを忘れないパパも、熱く走れる。3列目の電動カーテンも閉められる。
 
 
BGMはこれで決まりだな「ワンボックスのオーナー」!


投稿者 staff003 : 23:24 | コメント (0) | トラックバック

2012年06月05日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 ギョギョっ!魚!

梅雨入り間近か?早6月。クールビズな003デス、こんにちは!
 
 
私のクルマは、ここのところ急激にエアコンを作動させると臭うようになりました。
こりゃいかん!と、エアコンフィルターを取り換え。
カテキン何とかのフィルターで、防臭効果が高そうだが、効果はいかに!?
 
・・・即効性はなさそう、交換直ぐには臭い変わらず。
 
一日乗って、(フィルター装着6時間後くらいか?)効果が出てきたような気がします。

・・どうなんだろ??
 
 
さて、暑くなってくるとレジャーも活気がついてきますよね。
アスレチックやプール、キャンプもいいかもしれない。
 
 
 
で、今日は僕の仕事仲間、通称「ふぃっしゅ」くんの愛車を覗いてみましょう。
 
その名のとおり、魚大好き!釣り大好き!
お休みの度に大漁スポットを目指し西へ東へ距離を伸ばすそのクルマはホンダフリード。
 
いいクルマです。僕も欲しいと思います。サイズが絶妙です。
 
で、ふぃっしゅフリードは釣り人仕様になっています。
こんな感じ~
 
DSC_0121.JPG
 
  
あ、間違えました これは釣った魚の画像!なかなか大物ですなぁ
 
 
 
今度こそぉ
 
DSC_0125.JPG
 
 
なにやら天井にありますね
 
 
 
 
天井に近寄ってみると~
 

DSC_0124.JPG
 
 
 
車内側から
 
DSC_0127.JPG
 
 
 
 
見事な釣り人仕様になっていますね!
こんなクルマだったら、ちょっとした工夫で相棒度合が増すんですね~

走って気持ちいいし、趣味にもファミリーユースにもガンガン使える一台。
この車種も初回車検を迎えるクルマがどんどん出てきて、中古車市場でもおいしくなってきますね。
 
 
そう、僕は走るのが好きだけど、こんなスペースユーティリティに長けたクルマも大好きなのです。

次回は私、003のミニバン観(最新試乗記付き)をお話ししたいと思います。

投稿者 staff003 : 22:16 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ