ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2012年07月

« 2012年06月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2012年08月 »

2012年07月31日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 行くぜ、東北。

 
003です。今日は7月のある日曜日のお話です。


その前に・・


いつもの顔と一杯やりにいきました。
1杯目にビール、2杯目もやっぱりビール。ハイ、おいしい季節到来です。

ぐびぐび飲み進めていく中で、移り変わる話題も数々。

その中で、今の日本、東北について話し始めました。

「がんばろう東北」「いくぜ東北」と、駅のポスターや雑誌でも見かけます。
 
あれから500日が経ちましたが、今でも毎日、被災地についての情報を目にします。
新聞にニュース、ドキュメント番組でも。
 
 
 
「どんなにテレビで見ても、やっぱり本当のところはわからないんだよな」
 
「オレもそう思う。一回行ってみないとな」
 
「いく?」
 
「よし、行くぜ 東北!」
title.gif

(※JR東日本では「行くぜ、東北。2012夏」キャンペーンを実施中
 だから駅でよく見るワケだ)

 
 
・・ということになり、仕事仲間である彼と003、二人でボランティアツアーへ参加することにしました。
 
といっても、003は代表的なモヤシっ子。
腰が弱く、とてもじゃないけどガレキ処理のお手伝いはできそうもない。
ボランティアに出かけてぎっくり腰になったんじゃ、何しに行くのかわからないじゃないか。
 
 
 

今回は宮城県東松島市へ伺ったのですが、
私が見渡したエリアでは、ガレキはだいぶキレイに片付いていました。
日本三景の一つである松島には、観光客も想像以上に多く見かけます。
 
R0015719.JPG

 

 
しかし、さらに進むんでいくと、まるで強力な磁石が働いているかのように、
針金を手で曲げたかのように、橋が、地面が歪んでいます。
 
hashi.JPG
 
  
身を置くだけで、もう言葉はありません。
その場に圧倒的な力が働いたことを感じます。
 
 
 

腰痛持ちでも問題ないボランティアに参加することにしました。
 
今回、僕らが選んだのは、千葉県松戸市の
NPO法人「ふれあいネットまつど」のパラソル喫茶です。
  
 
宮城県ひびき工業団地仮設住宅に伺い、その名のとおりパラソルを立てて、
軽食とお話しと歌を楽しんでもらう企画です。
 
iriguchi.JPG
 
 
元々は違う場所で暮らしていた方達が集まっているため、ご近所の方でもお話したことがない、
頼れる方がいない、といった問題があります。
 
そこで、このような催しで住民が集う機会になり、コミュニティが形成されることが願いです。
 
このようなツアーであれば、ワタシと同様に力仕事に自信のない方でも気持一つで参加できます。
 
 
朝6時に出発、夜22時に戻り、それから自宅へ帰るという日帰り強行スケジュールでしたが、
たった一日のことですから何とかなります。
頻繁に参加するのは、時間的にも費用的にも僕には難しいと思いますが、
自分に無理のない範囲で、できることをやっていきたい。
  
 
 
いま起こっていることを少しでも「自分の事」にする、そんな気持ちがより強くなった一日でしたが、
個人から家庭、家庭から学校や会社、市町村、県、そして日本全体というように、
もっと輪がひろがっていけばいいな。
 
 
前出のとおり、ガレキが落ち着いたエリアはあるけれど、
まだまだ力が必要ということを(現地に行ってやっと)痛感しました。
テレビでも、新聞でも観て聴いて知っていることなのに、現地に行って実感となりました。
 
 
パック旅行も松島観光もドライブでも。東北お出かけオススメします。きっとそれが、力になります。
 
↓こんなパック旅行も見つけました↓
R0015850.JPG
 
 
 
「また行くぜ東北!」
title.gif

投稿者 staff003 : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 足もと衣替え ~2012夏

すっかりごぶさたしております001です。

なかなかカスタムが進まない愛車JEEP パトリオット。
3月19日の投稿でホイール&タイヤを前車RX-8で使っていた18インチにしたわけですが・・・
 
ds2_12021802.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飽きました ヽ(=´▽`)ノ
 
 
 
 
4ヶ月もたないという飽きっぽさに我ながら呆れますが
何か対策を講じなければ新たな中古ホイールを買ってしまいそうなので
もう1セット、RX-8時代に使っていたホイール RS-8(17インチ)を納戸の奥から引っ張り出しました。

RX-8とはタイヤの外径がまったく違いますので、タイヤはそのままは使えませんが
(まあ使えなくもないんですが外径が小さすぎてヘンテコになります。。。)
パトリオットは純正が17インチなので、17インチのRS-8にジャストフィット!
当然外径に変化のない純正タイヤを組んでみました。

 
 
 
 
 
DSC_0621 のコピー.jpg

DSC_0624 のコピー.jpg

さっきまで使っていたSPARCOの18インチよりも良さげです!
もっと早くやればよかった。。
 
 
・・・といいつつ、おそらく数ヶ月後には飽きそうな予感がしています ヽ(=´▽`)ノ

 
******************************************************************************

話はかわりまして・・・・
 
6月5日の投稿でルアー釣りが好きな人のクルマが紹介されました。
クルマのスペースをうまく活用して整然と道具が並ぶ姿はなかなかカッコ良かったですよね。

家族を養うために、晩ごはんに食べられる魚を釣ろう!と近所の海でチョイ投げ釣りなどを始めた私。
そんな私の収納法はこんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0627.JPG
 
 
 
適当! ヽ(=´▽`)ノ
 
 
 
 
いつか釣人仕様を目指します!!
 
 
 

投稿者 staff001 : 15:59 | コメント (0) | トラックバック

2012年07月01日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 イマドキの軽自動車と歯を大切に☆

 
7月に入りましたね!003デス。 7月は好きです。良いひと月にしたいと思います。
 
 
少しばかり歯のお話。
003は小学生のころは「良い歯の子」として毎年表彰の常連。
なので、虫歯になんか成りっこないと思っていました。
年月は過ぎ、虫歯建設株式会社はせっせと仕事を重ね、私の歯は虫歯だらけになっていたのです。
彼らの仕事ぶりを伝えてきたのは「ズキンズキン」、激しい痛みでした。
 
今年2月から6月まで、何度歯医者さんに通ったことでしょう。
やっと完治しました。歯科衛生士さんから指導を受けまして、
「フロス」で歯間ケアをすることが重要とのこと。
以来、せっせとやっています。大きく口を開けながら・・・。
 
RIMG0002.JPG
 
もうあんな痛みはコリゴリです。ぜひ、皆さまも歯間ケア、大切にしてくださいね。
 
 
 
さて、今回はイマドキ軽自動車のお話。
前回触れていますが、自宅駐車場は270台収容の一角です。
ミニバンが多いというお話でしたが、気付けば軽も多い!
 
ワゴンRにタント、パレットSW、新星N-BOXもいらっしゃる。
このミニバンのような背の高い軽を最近「プチバン」なんて呼ぶんだとか。
 
 
親しみを込めて「K」と呼ぼう。K-Carの魅力はやっぱり維持費が安いこと。
日本のオリジナル規格で、ボディのスリーサイズ(長さ3.4m、幅1.48m、高さ2m)が
決まっているので、各社この数値の中で懸命にやり繰りしながら
広く、快適に、低燃費で競っているわけです。
 
背の高い車種が登場して、かれこれ20年余り。軽なのに広い、喜びポイントなれど、
その分重くなり燃費は普通車以下なんて時代もありました。
 
 
 
じゃあ、今のKはどうなんだ?ということで、003が気になる2台、見に行ってきました。
 
 
まず、気になっていた「タントエグゼ」から。
 
style_02.jpg
 
テレビCMで「軽にも高級はある」、娘に「この軽なら、許す!」と言われているアレです。
内装はシートの容量がたっぷり!肉厚で座り心地もいいです。
座面長以外は普通車クラスと遜色なし。
後席に移れば、大人でも足組めちゃいます。手も伸ばせるし、なんだか新幹線みたい。
センターコンソールもあり、天井にはイルミネーションも!インパネも質感高くて、
こりゃ結構ゴージャスなミニバンです。
 
interior_02.jpg
 
では、いざ発進!
出だしも加速も、まったく不足はありません。
が、普通車と同じアクセル開度で同じ加速をするが、エンジン回転は2割増しな感じ。
つまり、力の密度が違うのです。
ただ、一度加速してしまえば、一定速を保つのは苦しくないし静か。
80Km/hで3000回転前後なので、このくらいの速度域まではまったく問題ありません。
  
新燃費計測基準の「JC08モード」では24.8km/L。
店員さんによれば、街乗りで17~19km/Lあたりじゃないかとのこと。
 
これだけ走れば文句もありません。
 
 
 
続いて、これまた気になる一台「MRワゴン」。

mrワゴン.jpg
 
とても素敵なお顔立ち。以前001さんも気になっていた様子で「ヒョウタンツギ」と言いお気に入りでしたね。
 
新たに投入されたMRワゴンエコでは、JC08が27.2km/Lだそう。すごいですね。
タイヤのサイズは145/80R13、ちょっと頼りなさそうと思いました。
さぞ我慢が強いられる走りっぷりなのかと思いきや、タウンスピードでは何の不足もないです。
 
ブレーキもしっかり踏めば利きますし、車体も常に安定してます。
 
エグゼの内装は自動車のものですが、こちらは部屋のよう。くつろげる雰囲気でリラックスできます。
 
 
 
制約のあるサイズでハッキリ個性が発揮されている軽自動車。
乗車人数が4人までなら、十分1台でやっていけます。
荷物積むなら、ルーフボックスという手もありますし。
 
 
結論 「いつか買いたいと思います」。

投稿者 staff003 : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ