ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2012年11月

« 2012年10月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2012年12月 »

2012年11月18日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード006 人生初の…

どうも、006です。
今回は久々にクルマネタです。

クルマを所有し始めておよそ15年が経ちました。

なんと、その15年間に未だ経験することがなかったステアリング交換を今回実施しました。

121118_MOMOチューナー350ブラック01.jpg


ステアリング交換といえば、クルマ好きが先ず初めに経験すると言っても大げさではないカスタマイズ初級編。

なんで今頃ステアリング交換なのか…
その理由は2つ。

一つ目は、パーツ交換しマイカーに愛情を注ぐことによって、
次のクルマへの代替欲求を抑制することができる。

二つ目は、運転席で末っ子をあやしていたら、いつの間にか純正ステアリングを噛み噛みされ
歯形がついてしまい、乗るたびに歯形が気になってしまうため。

まあ、交換のきっかけは二つ目の理由が90%以上なんですが…

早速交換してみた感想は…

人生初の出来事なんですが、思ったほど感動はなかったというのが正直なところ。

121118_MOMOチューナー350ブラック02.jpg


それもそのはず、ランエボはイタリアのMOMO社製が純正として採用されていますが、
交換したステアリングも同社のステアリングで、形状もあえて似た雰囲気のモノを選びました。

この理由が感動が薄まった原因かと思われます。

ということで、人生初のステリング交換直後だというのに、早くも次なるステアリングを物色中。

ステアリングを数種類保有して、気分によりステアリング交換するのも悪くない。

やっぱりクルマいじりは楽しい!

投稿者 staff006 : 05:39 | コメント (0) | トラックバック

2012年11月03日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 衣替えの時期ですね

タイヤの話です。001です。こんばんは。

本格的な冬に向けて夏タイヤからスタッドレスタイヤに替える

なんて方もたくさんいらっしゃると思います。

うちのクルマ、JEEP PATRIOTも衣替です。

※前回の衣替えはコチラ (ついこの前。。)

ただしスタッドレスにするわけではなく
 
 
ホイールが飽きたから ヽ(´▽`)ノ(やはり)
 
 
RS-8という17インチホイールから

手持ちのRACING SPARCO D-SPEC2という18インチホイールに交換です。

(この前の逆なだけです。。)

装着されているタイヤはM+S(マッド&スノー:泥、雪対応)。
 
 
12110301.JPG


 
 
RS-8ホイールはまたいつかの衣替えまで納戸に収納されるわけですが

その前に、同じ敷地に停まっている義親の日産 ティアナが目に入り、

装着したらどんな風情になるのかワクワクドキドキしてしまい

こっそりジャッキアップして装着してみました!
 
 
12110302.JPG
 
 
タイヤの外径(円の外側の直径)がデカすぎですね。

義親のティアナの純正タイヤは205/65R16 (外径およそ673mm)

RS-8に装着されているPATRIOT純正は215/60R17 (外径およそ690mm)
 
 
数字以上に大きく見えますが、まあこれは置いておくとして

この風情、悪くないな・・・いやむしろ・・なかなかいいじゃないか!!
 
 
FFでかつノーマル足周りのティアナでは

8J+25というホイールサイズだとさすがに20mm近くフェンダーからハミ出てしまいますが

車高を下げてアライメント調整することでソコは何とかイイ感じになるのでは?!
 
 
ということで

いつかシャコタン+旧車ホイールのティアナをお目にかけたいと思います。
 
 

投稿者 staff001 : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ