ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2013年08月

« 2013年07月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2013年09月 »

2013年08月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 男の鉄

001ですこんばんは。
 
先日タイヤ・ホイールがあんなことになってしまったわけですが
 
いろいろあった結果、性懲りもなくこんなブツが我が家に届きました。
 
 
 
 
 
 
1808240002.jpg
 
三菱 デリカ D:5 純正 16インチ 男の鉄チン! (もちろん中古!)
 
 

 
 
果たしてどこにも当たらずに無事装着できるのか?!
  
早速ジャッキアップして当ててみると・・・
 

 
 
 
 
 
1808240001.jpg
 
 
 
ジャストフィット! ヽ(゚∀゚)ノ
 
 
 
キャリパーもアーム類も干渉なし!
 
ハブ径も67mmでドンピシャ!
 
 
 
 
・・・というわけですが
 
このまま使うわけではありません。
 
 
これをベースに3/4ヒネリを加える作業を試みます!(謎)
 
 
 

投稿者 staff001 : 23:31 | コメント (0) | トラックバック

2013年08月16日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 夏のお出かけ

残暑お見舞い申し上げます! すっかり夏バテ003デス。
 
8月の初めには東北でも梅雨明け、全国的に猛暑ではないでしょうか。
 
 
暑いお盆となりました。 003は熱中症っぽいのをたびたび感じています。
 
熱中症は繰り返すらしいですから、皆さんも油断せずに水分塩分気分充実で乗り切ってください!
 
 
 
今、夏休みをいただいています。
 
私003は、土いじりや海水のベトベト、昆虫など自然が苦手なのですが、子どもにはそうなってほしくはない。
なので、今夏はプールよりも海に出かけることが多いです。
 
荷物満載で片道150kmくらいは走るでしょうか。外気温計は40度を指すこともあってエアコンも全開!
 
DSC01696.JPG
 
 
坊主(0才8か月)の授乳にも車内を利用するので、ますます休みなしの我が愛車・プリウス。
 
さすがのプリウスでもこんなに酷使されては20km/Lがやっとの燃費成績でした。
 
 
海に出かければボディもベトベト、車内は砂だらけで毎回掃除が大変ですが、それもやむなし。
 
DSC01689.JPG
 
 
ボディカラーがグレーに見えるようです。
 
 
 
 
 
さて、話は変わり、以前に今の軽自動車についてお話しています。
 
1つは「イマドキの軽自動車と歯を大切に☆」
 
2つめは「またまた進化!イマドキの軽自動車☆」
 
 
 
先日、実家車の代車でエネチャージなワゴンRに乗りまくってみました。
実に100kmほど試したのですが、楽しい!
 
IMG_0796.JPG
 
 
まず、広い! リアシートがとっても広く、頭上空間もたっぷりで全然苦しくない。
 
なのに軽い!軽さはクルマにとって魅力を上げる武器になるって痛感しました。
 
どんな道でもスイスイ、コーナーはヒラヒラとかわすことができる。
タイヤだってイマドキなエコタイヤを装着しているのに頼りなくない。
 
もう、軽自動車ってこの1、2年でも大幅に進化しているのが実感できます。
 
 
そしてトドメのコレ!
IMG_0786.JPG
 
割と平坦で渋滞のないルートではありましたが、ハイブリッドカーと同等の燃費で走れる!
 
もちろんとってもスムーズでした。
 
 
あまりの進化に感激して、またまたこのブログに取り上げてしまった次第。
 
クルマ購入をお考えで4人乗りで十分な方は、ぜひお試しをっ!

投稿者 staff003 : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2013年08月08日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 NEW STYLE

001ですこんばんは。

2ヶ月ぶりの投稿はまたしてもトラブルです orz
 
 
 
 
 
まずはこちらの衝撃画像から・・
 
 
 
 
 
130807001.jpg
 
 
やってしまいました、思いっきり。
 
家から500mくらいのところにあるT字路を左折した時です。

左リアドアの後部とホイール(タイヤごと)の外側を低いポールに薄~く当てました。
 
そこにポールがあることは知っていたんですが、まったく見てませんでした。。
 
また低いポールなので車高のあるクルマだと見えないんです。
 
 
これだけホイールが曲がればタイヤの空気が抜けますので、即ベコベコに。。

家からすぐですし、外はうだるような暑さですから

スペアタイヤには交換せず、ゆっくりゆっくりバコンバコンいわせながら帰りました。
 
 
しかしまあ、都合のよいことに我が家には純正を含めてホイールが3セットありますから
 
(はたから見ると何でそんなに必要なの?・・・と見えるようですがこういう時に便利です!)

とりあえずリア2本を交換。
 
4WDなのでフロントとリアのタイヤの外径が違うとよくないのですが

その差15mmくらいなので、応急処置として(しかも暑いので)この状態に。
 
 
 
 
130807002.jpg
 
 
 
 
フロント 7J 17インチ、リア 9J 18インチ 仕様!

他ではまず見かけないであろうスタイルに!!(^^)
 
 
 
 
 
・・・なんて遊んでいる場合じゃなく
 
とりあえず保険が適用できるようなので修復したいと思います。
 
 
いやあ、今年はホントにクルマ周りがついてません。
 
お祓いでもしましょうか。。厄年ですし。。。

投稿者 staff001 : 21:21 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ