ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2015年04月

« 2015年03月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2015年05月 »

2015年04月28日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 マイナー車である歓び

満を持しての登場です、001です、こんばんは。
気がついてみれば今年初めての投稿です。あけましておめでとうございます (・c_,・)
 
 
ここのところこのブログでも話題になっているホンダの軽オープンスポーツ S660。
エンジンが背中にあるミッドシップレイアウト独特のスタイルもなかなかカッコイイです。
 
私が乗ると、サーカスでクマが三輪車に乗ってるみたいになってしまいそうで
たぶん買えないんだろうな~と思いつつ、いつかこの先、中古で買う時があるかも知れないし!
ということで早々にカタログだけ取り寄せておきました。
 
送られてきた封筒から取り出して、パラッとだけ見てそこらへんに放置してる方も悪いんですが、
翌日じっくり見ようとしたらページがバリバリにくっついて開けないじゃないですか!

20150418_064200.jpg
 
奥さん曰く、下の子@2歳4ヶ月が思いっきりジュースをぶちまけており
気付いた時にはこんな状態だったんだとか。
 
よくよく縁がないって話です。(´_`)
 
 
 
そんな私、最近気になるクルマがあります(コロコロ変わるいつもの病気です)。
知ってる方はどれだけいるんでしょうか!?
ダッジ アベンジャー!!
 
20150418da01.jpg
 
アメリカの自動車ブランド「Dodge」が世界戦略車として展開し、
2007年に国内でも正規に導入されたFFセダンです。
 
国内に導入されたのはSXTという1グレードで、エンジンはV6、2700cc。
一目でダッジであることが分かる十字グリルがとても印象的でイイ感じ!
アメリカンセダンでそこそこ大きくて、そこそこスポーティな外観で
なのに排気量がバカデカくないってのがまたいいじゃないですか。
 
“そこそこ大きい”って話ですが
同じダッジにはチャージャーというめちゃめちゃデカい、アメリカンマッスルセダンがいます。
 
20150418dc01.jpg
 
コレがダッジ チャージャー (2015年4月28日現在 JUジャナイト在庫)
いや~、カッコイイ! ( ´∀`) ホレボレしますね~。
 
こんな迫力満点のチャージャーがいるせいで、このアベンジャーが小さく感じてしまうんですが
そんな小さいわけではないんです。
 
数字で見てみましょう。(全長×全幅×全高mm)
 
ダッジ アベンジャー(SXT) 4855×1850×1485mm
トヨタ 現行クラウン(2.5S) 4895×1800×1450mm
日産 現行フーガ(250GT) 4980×1845×1500mm
ホンダ 現行レジェンド(3.5) 4995×1890×1480mm
BMW 現行5シリーズ(523i) 4915×1860×1475mm
メルセデスベンツ 現行Eシリーズ(E220) 4880×1855×1455mm
 
どうでしょう。
名だたるビッグセダン達にもさほど引けをとらない大きさですよ。
 
一応参考までにチャージャーも見てみましょう。
ちなみにエンジンはV8で5700ccですよ。。(SRT8だと6100cc!)
 
ダッジ チャージャー(R/T) 5100×1895×1520mm
 
ここまで大きいと我が家の狭い駐車場や、近所のディスカウントショップの
狭いスロープなどがかなりキツくなりますので大変です。
 
ということで
結構大きくてゆったりなセダンでありながら、個性的でスポーティな外観、
ダッジという嫌みのないブランド(完全に個人的な感覚ですw)、
アメリカンでありながら控えめの排気量で税金も抑えめ、
そしてなんと言っても、そこらへんを走っててもほぼ被ることがない超少数派!
何だあれ?!初めてみた!といって振り返られること間違いなし!
 
そんなステキな1台をあなたも・・・!(中古車としての流通量は極めて少ないですが)
 
 

投稿者 staff001 : 22:11 | コメント (2) | トラックバック

2015年04月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード003 2台持ち 妄想膨らむ!

今年のお花見は名古屋でした、003です。

FullSizeRender.jpg

003の先祖、親戚は名古屋をはじめ愛知県内が多いのです。
学校が春休みのうちに子どもの顔を見せに行こうと3泊4日の旅に出かけました。娘7才は小学2年生がスタート。

埼玉の自宅から名古屋までだいたい400km。圏央道が東名につながりとっても楽になりました。実質5時間半くらい。

今回は日程もゆとりがあったので、静岡は浜松三ヶ日でアスレチック40コースをやっつけた後、温泉宿で一泊。その後に先祖参りツアーへという流れ。

全行程950km。よく走りました。名古屋市内は流れも速く燃費悪い。17km/L代。
名古屋在住、親戚のおじちゃん2人の運転、よく似てる!
わずかな距離でもアクセル全開!目の前の交差点で曲がるのに、なんであんなに飛ばすんだろ?でも、テンポよく進んでいく感じで不快感は不思議とないんだよな~。

帰り名古屋インターから自宅までの燃費はモニターのとおり25km/L。
タイヤをエコピアに戻したら、やっぱりプリウスらしい走りを発揮して気持ちいい。
IMG_3393 (640x640).jpg

ひょっとしたら、行けるんじゃないかと無給油で往復に挑戦した今回。
2メモリ残し余裕の帰着でした。こういうイイ所見せられると惚れ直しちゃうな。
IMG_3392 (640x640).jpg
IMG_3394 (640x640).jpg

 
  
  
話変わって今日は日曜日。坊主2才の頭をバリカンで刈り上げてやりました。正真正銘の坊主頭です。
 
 
彼と散歩しているとクルマ屋さんの前に。
 
ん!? デビュー直後の、納車待ちが随分かかると聞いている、あのホンダS660がいるじゃないか!!
 
2人、目を合わせそのまま店内へ。聞くと試乗車という。
上級グレードのα、6MTで申し分なし。乗っちゃうかー?いや、今日は予定ギッシリでダメだよぉ。。。
 
すぐにその試乗車は走り去って行った。
   
  

ピット奥には納車待ちのクルマが!βグレード6MTという003の理想とする一台を発見
  
IMG_3399 (640x640).jpg
IMG_3401 (640x640).jpg
IMG_3402 (640x640).jpg

選ぶならコレって思っている一台。触らずに近寄って拝見させていただきましたの。

実車を前にすると、限られたサイズなのにちゃんとスポーツカーしているそのスタイリングに感動!

IMG_3400 (640x640).jpg


随所にコダワリが詰まっている、紛れもない本気のスポーツカーを感じることができました。

間違いない一台がデビューしたんだなぁ、と確信したのでした。

投稿者 staff003 : 23:58 | コメント (0) | トラックバック

2015年04月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 いざ新生活

004です。4月から新生活を始められた方も多いでしょう。
不慣れな生活に体調を崩しやすいのでお身体だけは大切に。


通勤途中に真新しいスーツを見かけると新社会人かと思うわけですが、自分にもあんなキラキラした時期があったんですかね(遠い目)

ただ、この前騙されました。
電車の中で若いスーツのアベックがどーのこーの話しているのが聞こえてきて、新しい会社の感想かなと思ったら「今期の履修どうする?」と・・・新大学4年生だったわけです。
本格的な就活開始が3月に、選考開始が8月からになってこの時期は就活生がたくさんいるということをすっかり忘れておりました。
だからどうってことはないのですが、なんか悔しい思いだけが残りました、というお話。オチなし。

004の友人・知人もこの4月から新生活を始める人が結構いました。
入学した、就職した、転職した、単身赴任になったetc・・・などですが、なんとこの春小笠原に引っ越したのが2名。
同時に2人が小笠原に行くことなんてそんなにないと思ったので004経由で2人をつなげてみました。
割とウマが合ったようで、仕事はまったく違うものの、向こうでもそれなりにやってくれそうです。
004の友人ですからね、悪い人はいないですよ(キッパリ)

そんな小笠原に行く手段は唯一おがさわら丸のみです。
一度行くと最低でも4泊5日。あ、小笠原滞在時間2時間半でいいなら2泊3日で帰れますが・・!
世界遺産にもなったし、海なんかも綺麗そうだし、観光ガイドと宿は確保したし(笑)、いってみたいなー。


ということで、小笠原に行くだけの休暇をください(苦笑)>上司


友人より送られてきた小笠原の写真でお別れです。

小笠原の写真

投稿者 staff004 : 21:13 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ