ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2016年04月

« 2016年03月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2016年05月 »

2016年04月06日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 東京駅の中にJUが?

こんばんは!私の勤務している新宿ではさくらが満開です。
行き帰りに桜の木があるので、心穏やかにすごしています。

タイトルの通り、東京駅の中にJUができると報道されました!!!


・・・


とはいっても、東京駅の中に広告を出したり、展示場を出店するわけではなく(もしやったらいくらくらいかかるのだろう、、、)文字情報として「JU」というものが登場します。

回りくどい言い方をせずにストレートに言えば、JR東日本管内の一部の駅に駅ナンバリングがされます。
駅ナンバリングは私鉄や地下鉄などでは多く行われている手法です。
◯◯駅に行きたい、と聞かれた時に△△番の駅ですよーと答えられるものです。インバウンド対策として広く用いられています。


今回JR東日本が導入する駅ナンバリングですが、1文字目がJ、2文字目がその路線を表す頭文字等、後の数字が駅固有の番号となっています。
そこでどんな記号があるかとプレスリリースをみてみると、

JY=山手線
JC=中央快速・青梅線・五日市線

といった感じになっています。

その中であるんです。

JUの名のつく路線が。

JU=宇都宮線・高崎線

です。

昔で言うところの中電ですね。


JU01=東京
JU02=上野
JU03=尾久
JU04=赤羽
JU05=浦和
JU06=さいたま新都心
JU07=大宮

となるようです。
今年度の10月以降順次取り付けるようなので、もし当該路線をご利用の際は

「駅の中のJU」

を探してみてください。

投稿者 staff004 : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

ジャナイトスタッフ日記TOPへ