ジャナイトスタッフ日記TOP > 乗り換えました

« 犬伏 | ジャナイトスタッフ日記TOP | イロが、、、 »

2016年09月29日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード001 乗り換えました

4ヶ月ぶりの001ですこんにちは。

実はこの間でクルマを乗り換えました。
乗っていたJEEP PATRIOTは
流行りの小型SUVで特に不満のないクルマだったのですが

とくにアウトドアが趣味ではない(せいぜい釣りくらい)、
雪道を走るのは2年に1度くらい(しかも東京の雪道、スノボ等もいかない)、
トランク満載になるのは年に3度くらい(家族で海に行くときくらい)、
5年弱乗っていて5人乗車したのは1度だけ、
基本的に週末しか乗らない、
平均年間走行距離6,000kmくらい、

この使い方を改めて振り返ってみると
2400ccの4WD SUVを所有してるってどうなんだろ?と考えるようになった上、
今後10~15年くらいの間で子供にかかるお金、住宅ローン、
とてもじゃないが趣味にジャブジャブお金を使える状況ではない経済事情、
税金等維持費も含めてだんだんバカバカしくなってきてしまいました。

さらに、メンテナンスのため購入したお店に行った際に
たまたま目にした「買取します」のPOPがきっかけで査定を依頼したら
想像以上の査定額が出てきたことから一気に火がついてしまいました。

これはダウンサイジングしかないだろうと。

最初はホンダのFITあたりがいいかなと思ってました。
RSというスポーティグレードもありますし。
でも徹底的に維持費をおさえるなら軽自動車にはかないません。
家族4人(で1台、運転者は私のみ)、子供もこれから大きくなるのに軽自動車・・
どうだろ?

と思ったところにたまたま気になってカタログ請求していた
ホンダの「N-BOXスラッシュ」のカタログが届きました。
(気になるクルマはとりあえずカタログ請求しておきます!)

その場で家族会議、5分後には「これにしよう!」ということになってましたw

なんといってもベースであるN-BOXのルーフをチョップ(100mm低)したヘンテコな外観、
遊び心満載の内装(とくに奥さんがドツボ)が決め手です。
  
  
  
でやってきたのがコレ↓
  
  
  
160929001.jpg
  ※ホイールにはMOONEYESのMoondiscsを取り付けています

160929002.jpg

160929003.jpg

  ちなみにこのクルマ、WEB上に載っているどの記事、コメント類を見ても
  良い評価ばかりが並んでいます(名だたる自動車評論家もこぞって高評価!)。
  スズキのスイフトなどもそうですが割と珍しいことじゃないかと思います。
  挙げられているこのクルマのマイナス面は軽自動車としては価格が高いこと。。。
 
 
 
 
普通に見ると縮こまったように見えるのかも知れませんが
前述の通り、我が家のクルマの使い方(と経済状況)からすると
このサイズがピッタリなんだと思うんです。
(確かに経済的に余裕があればドデカいクルマに乗りたいですけどw)

しかもこのクルマ、変わっていてあまり見かけないせいか
乗っていてもまったく萎縮するところはないですし、むしろ堂々と楽しく乗ってます。
おそらくこのクルマの持つ「遊び心」がそうさせるのではないかと思います。


最新技術満載で便利なだけなら道具でしかありません。
やはり遊び心あっての文化でしょう!
 
 
 

投稿者 staff001 : 2016年09月29日 06:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2500

コメント

コメントしてください




保存しますか?


ジャナイトスタッフ日記TOPへ