ジャナイトスタッフ日記TOP > 日本の範囲

« テプラ(ミニ四駆その6) | ジャナイトスタッフ日記TOP | 「クルマ」をもっと知りたいんだ »

2017年05月31日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 日本の範囲

こんばんは004です。

日本は東西南北非常に長いです。
その日本の端はいろいろありますが、
さまざまな事情で一般人が立ち入れる端は限られています。
なので、日本の端(普通に行ける場所)という定義もよくありますね。
宗谷岬なんかは一般人が行ける北の端。

今回日本の最西にいってきました。
日本の東西南北の端で誰でも行ける本当の日本の端です。

RAC

こんな飛行機に乗って。

この記事の飛行機は36人乗りで、今回の飛行機は50人乗りです。

機材が小さいと乗車人数よりも荷物が運べないのが問題になってきます。
なので、50人乗りですが、機体の1/3は貨物室になっています。

最西は沖縄県八重山郡与那国町です。

そして、日本の最も西がここです。

日本の最も西

北緯24度26分58秒 東経122度56分01秒

東京都新宿区が東経139度なので、17度も違います。
距離で言えば2000キロ。110キロ西に行けば台湾です。
日本はどの国とも陸続きで国境を接していないので、感覚がよくわからないのですが、すごいなぁ(語彙力ナシ)

ちなみにDr.コトーの診療所のロケ地も与那国島みたいです。
羽田空港から那覇、石垣と乗り継いでいけば飛行機で行けるので、
めちゃくちゃアクセスが悪いわけではなく。

今度はまた別の端に行ってみたいですね。

----

おまけ

シースリーピーオー


那覇に行く時たまたまC-3PO塗装の飛行機でした。
スター・ウォーズはあまりよくわからないのですが、
機内の音楽がスター・ウォーズのテーマだったので高揚感はありました。笑

投稿者 staff004 : 2017年05月31日 19:52

ジャナイトスタッフ日記TOPへ