ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2017年07月

« 2017年06月 | ジャナイトスタッフ日記TOP | 2017年08月 »

2017年07月24日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 新しい技術

こんばんは。004です。

このブログを書き始めて3年弱が経つのですが、初めてクルマのことについて書きます(苦笑)

この前レンタカーを借りました。
借りたクルマがこれ。

ノート

日産ノートのe-POWERです。新しい技術は好きなので借りてみました。
エンジンで発電をして、その電気を使ってタイヤを回すらしいです。
電気機関車には同じ技術はありますね。

モーターを使ってタイヤを回すので踏み込み加速などは電気自動車と同じです。
同じ日産の電気自動車リーフを彷彿とさせました。

シフトレバー

シフトもリーフっぽい。
慣れないと本当にドライブに入ったかわからない、、、

メーター

メーターはこんな感じ。
電池の容量があるときや、回生ブレーキで発電している時はエンジンも停止。
愛車がプリウスなので回生ブレーキの独特のブレーキの効き方は慣れているのですが、
通常のエンジン車と比較するとかなりブレーキが効くように思えます。
普通の調子でブレーキを踏むとかなり手前で止まってしまいます。
加速は電気っぽく良かったです。ナビに「急発進するな」と怒られますけど。笑

ハイブリット乗りには扱いやすい機材でした!

この前報道に出ていましたけど、リーフがワンペダルになるとか。
仕組みがよくわかりませんが、新しい技術は好きなのでレンタカーで出てきたらいいですねー!

投稿者 staff004 : 20:27

ジャナイトスタッフ日記TOPへ