ジャナイトスタッフ日記TOP > バックナンバー:2017年10月

« 2017年08月 | ジャナイトスタッフ日記TOP

2017年10月12日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 情報の即時性

インターネットは情報の即時性をもたらした。
すぐに情報を検索できるようになった。
スマホの普及でそれは外にいてもできるようになった。

しかし、インターネットの利点は即時性と非即時性(日本語的にあるのかは知らない)の間を作り出したことにあると思っている。
誰かに何かを伝える手段として電話はリアルタイムで情報が伝達でき、手紙は時間がかかった。
そこにメールという手段が登場して緊急性を要しないが、早いうちに見てほしい情報を送れるようになった。

何が言いたいかというとうまくメディアを使い分けませんかということ。
電話が早くて確実なのはわかる。しかし、それってそんなに緊急?ってことが多い。
電話に出て、用件を聞いて、え?それだけってことが最近多いような、、、
しかもスマホが普及しているので外で着信を受けたら緊急だと思ってかけ直す。
それでえ?それだけ?はかなりがっかり。


なお、004は着信に気づかない、未読スルー常習犯なので本当に緊急なことがあってもつながらない模様。ごめんなさい。

投稿者 staff004 : 19:47

ジャナイトスタッフ日記TOPへ