ジャナイトスタッフ日記TOP > ビー・エム・ダブリュ...

« JUどら焼き | ジャナイトスタッフ日記TOP

2018年08月30日|ジャナイトスタッフ日記

スタッフコード004 ビー・エム・ダブリューを借りました。

こんばんは。004です。

先日レンタカーを借りました。
大人数で乗るわけではないので一番安いヴィッツ・フィットクラスで予約してました。

店員さん「本日はコンパクトカークラスで予約されてますけど、少し大きめなクルマを用意しました。よろしいでしょうか?」
004「別に問題ないですよ(カローラとかかな?)」

で、出てきたクルマがこれ。

クルマ1

クルマ2


BMW

ビー・エム・ダブリュー

え?
少し大きめって言ってるけど、"少し"の限度超えてない?
まぁ、いいか擦っても自己負担のないコースにしてるし

ということで走り出しました。

外国車を初めて運転する004。
早速洗礼。

曲がろうとする→ワイパー作動

頭では左がウインカーってわかってるんだけど、何度ワイパーを作動させたことやら・・・
後ろを走っていた方々すみません、完全にウインカー出すタイミング遅れてます。


徐々になれてくるといろんなスイッチとか押したくなる性分です。

安全装置がたくさんついてました。

前のクルマを追尾して自動で減速→停止するクルーズコントロール
障害物に近くなると音声と画面でお知らせしてくれる装置(なんていうの?)
車線を踏むとピコピコ教えてくれるやつ

などなど

一番感激したのはこれ

ナビ

すごい見にくいけど、フロントガラスにスピードとかでる!
ナビも設定しているとスピードメーターの隣に「300m先右折」的なのも出る!
ナビ画面まで目線を落とさなくてもどっちに行ったらよいか教えてくれる。

ASVやナビの画像がないのは走行中じゃないと撮れないから


はい


ひとりで乗りました


かなしい


返すときにガソリンを入れようとしたらハイオク指定だったのでコンパクトカーより燃油代が高かったけど、良さげなクルマに安く乗れたのでよかったです。
そしてASVの進化に驚きました。そりゃレベル3はすぐだし、東京オリンピック・パラリンピックまでにレベル4タクシーも実現するでしょう。

この記事のようにこういう新しいもの好きなので今後も面白いのあったらレポートします。
レポート下手くそって石投げないでください(涙)

投稿者 staff004 : 2018年08月30日 19:51

ジャナイトスタッフ日記TOPへ