メニューボタン 戻るボタン

お役立ち情報

お役立ち情報

初めての中古車探し

第3話 販売店を選ぼう!

マ:クルマに関してはまったくシロウトのミーちゃん。ひょんなことからボク、クマのマーくんが中古車の買い方を教えることになったわけ。ミーちゃんちの近所の中古車販売店にやってきたよ。

ミ:わーい、わたしは中古車屋さん、はじめてだぞー。

マ:こんちは~。見学にきました~。

ミ:わー、いろんなクルマがいっぱ~い。

マ:中古車販売店にある、こういったクルマを飾っておくスペースを「展示場」っていうんだよ。さあここでワンポイントレッスン!! 選んだ販売店が、しっかりとしたお店であるかを確かめるためのポイントを教えるよ。

マ:まず1つ目は、選んだ店舗が展示場をもっているかどうか。これを確かめよう。

ミ:え? 展示場がないお店なんてあるの?

マ:いまや通販やインターネットでクルマが買える時代だからね。店舗を持たずに販売しているようなお店もたくさんあるんだ。だけど、自分の目でしっかり確認することほど、正確な情報もないよね。

マ:なかには、納車(購入したクルマが持ち主のもとに届くこと)まで購入したクルマを見ることができないなんていうお店もあって、納車されたらイメージとぜんぜん違うクルマだったという例もよくあるらしい。

ミ:そりゃ、こわいわね。

マ:もちろん、インターネットとかでクルマを買うことが悪いというわけではない。だけど、ネットで買った場合でも、そのお店がちゃんと展示場をもっているお店であるかを確かめておくことに損はないよね。というのも、展示場を持っているということは、信頼のひとつの目安になるんだよ。

ミ:へー、何で?

マ:展示場を持っているということは簡単に撤退はできないから、その土地に根を下ろしている証拠といえる。つまり、地元のみんなに信頼されているというあかしになるよね。

ミ:なるほーど。だから、展示場があるお店がいいのね。

マ:では、2つ目のポイント。選んだお店に展示場がある場合は、その手入れが行き届いているかどうかを調べよう。

ミ:きれいに掃除ができているかどうかってことね。

マ:自分の部屋なら許せるけど、たいせつなクルマを買うお店がきたなかったら、ちょっといやな気分になるよね。

ミ:ふむふむ。確かにそうね。

次のコンテンツ
第4話 クルマを買う前に!!

子ぐまのマーくんとミーちゃんの初めての中古車さがし

中古車を探すなら中古車情報が満載のJUジャナイト

トップへ戻る