初めての中古車探し:クルマを買う前に!-1-


第4話 クルマを買う前に!

ミ:わたくしが、不覚にも一目惚れしてしまった憧れのミニ。前回は実際に見に行こうと、マーくんがお店に案内してくれたんだけど、なんと定休日。今日は学校で、ただいまその帰り道。反省の意味をこめて、ふたたび作戦会議中です。

マ:この前はごめんよ~。買いに行く前に、よくお店のことを調べておくんだったよね。マーくん、ちょっと反省~。

ミ:ほんとほんと、定休日くらいは確認してほしかったわね~!!

マ:そんなときに役立つのが、このサイトの「JUショップ検索」システム。全国のお店の基本データが掲載されているから、定休日や営業時間、取り扱い車種を調べることができるんだよ。

ミ:さっすが、JUマスコットキャラクター。しっかり宣伝はわすれないわね。

マ:ホームページのあるお店は、このサイトにリンクが張ってあるから、そこで詳しい内容を見てみよう。もちろん、直接電話で確認するのもいいかもね。

ミ:とくに、女の子をお店につれていくのなら、事前に電話で確認くらいしてほしいわね。 定休日に連れて行くなんて、レディに失礼よ!! ぷんぷん。

マ:そうそう、ところで調べるといえば、なんでミーちゃんはミニがいいんだっけ?

ミ:ミニのかわいいところに一目惚れしたのよ。

マ:じゃあ、クルマを実際に買うとしたら、本当にミニでいいのかな。

ミ:え? どういうこと。

マ:クルマって外見だけじゃなくってさ、いろいろな特徴があるでしょ。決して安い買い物じゃないわけだから、よく調べてから買うようにしないと後悔するかもしれないからね。そのために、クルマは買う前には、まず、使う目的を明確にしておくことが肝心なんだ。たとえば、ミニってたしかにかわいいけどさ、乗れる人数が限られているのって知っていた?

ミ:ちっこいから、いっぱいは乗れないかもね。

マ:そうだね、こういう小さいクルマは、誰と乗るかによって使い勝手がよくも悪くも感じるクルマといえるよね。ミーちゃんはクルマを買ったらだれと乗るの? 家族? 友だち? それともカ・レ・シ?

ミ:わたしのカレシは、全国のファンのみなさんです!! キッパリ。

マ:カレシ、いないんだね。

ミ:……ハイ。

マ:友だちと大人数でドライブする人とか、子だくさんの大家族が買うとしたら、ちょっとミニは小さすぎるよね。その場合、ワンボックスとかちょっと大きめのセダンとか、ゆとりのあるスペースのクルマを選択する必要があるよね。

ミ:わたしの場合は、おうちにすでにクルマが1台あるから、わたしのおでかけ専用カーになるわ。ちっこくてもぜんぜんOKよ。

マ:じゃあ、使う目的は? とくに、仕事で使う場合はよく考えたいよね。大きな荷物を乗せることが必要な場合はトランクが大きいクルマとか、都会をちょこまかと動くような場合は小回りの利くクルマとか、利用目的によってクルマを選択する必要があるだろうからね。

ミ:わたしの場合は、お仕事のときはマネージャーさんのクルマで移動するから平気よ。ミニはプライベート用よ。はやくあこがれのダーリンとドライブしたいわ~。

マ:ダーリンって、カレシは全国のファンのみんなじゃないの。

ミ:……ハイ。

マ:それに、プライベートの時間に使う目的で買うのだって、近所で乗ることが多いのか長距離ドライブが多いのかによって買うべきクルマが違うだろうからね。ミニの場合、排気量も小さく、タイヤも小さいからスピードも出ないんだけど、長い距離を運転するとつかれると思うけど平気かな?

 
   
子ぐまのマーくんとミーちゃんの初めての中古車さがし