メニューボタン 戻るボタン

お役立ち情報

お役立ち情報

初めての中古車探し

第9話 プライスボードの読み方・vol.1 -2-

マ:そこで、JU加盟店で中古車を購入することをおすすめしたいんだ。公正競争規約に則って正しいプライスボードの設置の義務化が徹底されているJU加盟店なら、安心して買い物ができるよね。ってつい宣伝してしまいました。スイマセン。

ミ:パチパチパチ。さっすがJUマスコットキャラクターね。

マ:中古車を購入するときは、1台1台条件が異なっている上に、たくさんの情報のなかからクルマを探すことになるわけだ。それを一枚の紙で表現するわけだから、どうしても複雑になってしまうんだ。

ミ:ふうん。

マ:だから、中古車を購入するときには、プライスボードをしっかり読むことが大事なんだ。そう、プライスボードを制する者は中古車を制するといえるのじゃ~。

ミ:出ました、日本のクルマのために叫ぶクマ、マーくん!! 今日も吠えてます。

マ:そんなプライスボードのなかでも、いちばん目につくのが、やっぱり支払総額だよね。

ミ:そうね。価格のことぐらいは大きく書かれているだから、かんたんにわかるわね。

マ:ただし、あくまで店頭納車の場合に限るんだ。
販売店の管轄の運輸支局等で登録(届出)し、店頭納車の場合の価格が支払総額なんだ。 県外登録の場合や、店頭以外の場所に納車する場合、お客様の要望に基づきオプション等をつけた場合は、別途費用が発生するから注意しよう。

ミ:へえ~。

マ:今回の授業はここまで。

次のコンテンツ
第10話 プライスボードの読み方・vol.2!

子ぐまのマーくんとミーちゃんの初めての中古車さがし

中古車を探すなら中古車情報が満載のJUジャナイト

トップへ戻る