メニューボタン 戻るボタン

お役立ち情報

お役立ち情報

初めての中古車探し

第22話 納車

マ:納車の受け取りの際に確認すべき『添付書類』は、つぎのようなものだよ。

車検証(自動車検査証)
クルマが安全に走れる状態にきちんと保たれていることを証明した書類。車検について詳しくは『:プライスボードの読み方・vol.2』の回参照。間違いなく自分が契約したクルマか、自分の名義になっているかを、車検証を見てしっかりと確認すること。
自賠責保険証書
いわゆる「強制保険」の加入を示した書類。自賠責保険について詳しくは『見積書を作成する(その2)』の回参照。名義を確認して、わすれずに受け取ること。
自動車税納税証明書
クルマを所有するすべての人が、毎年都道府県に納める、自動車税の納付を証明した書類。自動車税について詳しくは『見積書を作成する(税金編)』の回参照。次の車検を受ける際に必要になる。
保証書
全体保証、部分保証、新車保証など、保証の内容を表した書類。その内容をしっかりと確認すること。保証について詳しくは『:プライスボードの読み方・vol.6』の回参照。
定期点検整備記録簿
定期点検整備の記録を示した書類。「定期点検整備あり」の場合には、わすれずに受け取ること。定期点検について詳しくは『:プライスボードの読み方・vol.4』の回参照。
その他クルマの特定の状態を表示した書面
例a. 走行距離計を自社で取り替えたクルマ(『:プライスボードの読み方・vol.3』の回参照)。
例b. 「定期点検整備なし」で、要整備箇所のあるクルマ(『:プライスボードの読み方・vol.4』の回参照)。
例c. 修復歴のあるクルマ(『:プライスボードの読み方・vol.4』の回参照)。
このようなクルマは、その状態を示した書類をわすれずに受け取っておくこと。

マ:添付書類にはこのようなものがあるから、納車時にこれらをわすれずに確認しておこう。

ミ:はい。わかりました!! ……。ボス。どれも問題なく完備しています!!

マ:ということであれば、納車も問題なく終了。いよいよこれで、ミーちゃんはこのクルマのオーナーだね。

ミ:わーい。やった!! これであこがれのローバー・ミニちゃんがわたしのものになったのね。というわけで今回のポイントは『納車時には添付書類をしっかり確認しよう』ってことね。重要ワードとして、きっちりおぼえておくわ!!

マ:ようし。じゃあミーちゃん。さっそくドライブに出発だー!!

ミ:おー!!

マ:よかったね。ミーちゃん。いっぱい勉強して、あこがれのクルマも手に入れて、これできみも本当の中古車クィーンだね。

ミ:うん。マーくんここまでありがとう。保険とか、プライスボードとか、中古車を買うって、かんたんそうだけど、いろんな知っておくべき知識やコツがあることがあって、とっても奥が深いのね。いろいろあったけど、わたしはとってもためになったわ。

ミ:そして、これからも中古車クィーンとして、中古車の正しい買い方を伝え続けるわ。マーくん。これからもよろしくね。

おしまい
おしまい。

次のコンテンツ
特別編 リサイクル法ってなに?!

子ぐまのマーくんとミーちゃんの初めての中古車さがし

中古車を探すなら中古車情報が満載のJUジャナイト

トップへ戻る